Wednesday, February 3, 2016

mpt001


ラッキークラフト製のプラグをベースに、数々チューンモデルをリリースしているファイブコアさんとこのオフィシャル動画に、メバルプラッギングについて語っている動画がアップされているのでご案内。
「どうしてプラグを使うのか」、「プラグのどこが良いのか」といったことから、「どんなタックルがマッチしているのか」そして新発想のシンカーが搭載された話題のプラグ「ストリームドライブ45CB」の紹介などがギュッと凝縮された動画になっています。
ワーム信者の方、プラグを使う気がしないって食わず嫌いな方、プラグを使ってみようと思っている方は是非ご覧になってくだしゃんせ。


【ラッキークラフト×ファイブコア】FCTストリームドライブ45CB[ネコポス:5]
by カエレバ
 

関連記事
固定観念をぶっ壊し出来上がった拘りのプラグ「FCTストリームドライブ45CB」が誕生!
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50




scmhpe2eda6xrp7wt3u8-c594c084


照明のない薄暗い波止や磯、デイゲームでも視認性の低いカラーのプラグなんかを使っているとその存在を見失ってしまうことって結構ありますよね。
これってちょっとストレスでラインを巻きすぎてプラグをティップガイドに当てちゃったり、ピックアップ手前で見失いトレースコースや潮の向きなんかも分からなくなったり…。
釣りに集中したいアングラーとしては、そんなイラッとする瞬間とはなるべくおさらばしたいものですよね。
ってなワケで今回はひと工夫でプラグの視認性をあげる小ワザを紹介してる登石さんのブログをご案内。
好き嫌いは別れるかもしませんが、「細かいことは気にしないよん」って方にオススメです。

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) バイトマーカー S グリーングロー
by カエレバ

関連記事
これは盲点! スナップケースにピッタリな「ス~ッ」とする、あのお菓子のケース
簡単便利なフックホルダーの作り方をご案内
スプールバンドは買わなくて良いやって思った件




342016fs


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、34(サーティーフォー)の家邊さんイチ押しのアイテム紹介動画です。
今回社長が直々に解説してくれるのはプロトロッドの「DFR-511」と「ゼログラハンドル バージョン2」。
ロッドの方はしなやかに曲がり引き味を楽しめる味付けだそうで、ハンドルはこだわって作られておりフィネスな釣りをより繊細に楽しむための仕組みが満載です。


【4月入荷予定/予約受付中】 (株)34 オリジナルバランサー2 グレー
by カエレバ
 

関連記事
【フィッシングショー速報】 ライトゲーマー注目の34(サーティーフォー)製品をドビャ!っと紹介



dwgkb2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、ダイワの渡邉長士さんのおすすめタックル紹介動画です。
渡邉さんがプッシュするライトタックルは、フラッグシップモデルを超えたと言わしめた「月下美人 エアーAGSアジング」と極小ペンシル「澪示威(レイジイ)35S」の2つ。
「エアーAGSアジング」はこの性能でこの価格ってのは素晴らしいの一言。
「澪示威 35S」はワーム的に使えそうなんで、これまた良いかも。

DAIWA(ダイワ)月下美人AIR AGS AJING 55ULXS
by カエレバ
 

関連記事
【フィッシングショー速報】 生まれ変わった16セルテートの進化ポイントを動画で紹介




egfs2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、エバーグリーンのイチ押しライトタックルの紹介動画です。
本動画は伊豆のゴロタで多くの尺メバルを釣る山城剛さんがオススメする豪腕ロッド「PSSS-57T ロッキーダガー」と、新作ワーム「ギムレット」、「V-fry」、「ドットテール」の3種を紹介。


エバーグリーン(EVERGREEN) ソルティーセンセーション PSSC−82T ゲームファインダー
by カエレバ
 

関連記事
アジングフェス2015に出展したメーカーさんの気になるアイテムを動画でドン!


gama2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、がまかつインストラクターの藤原慎一郎さんがオススメするライトゲームアイテムの動画です。
藤原さんのイチ押しはアンダー1gのジグヘッドを操るために開発されたロッド「宵姫EX S69FL-Solido.RF」と新作ワームの「トレモロ」の2つ。
いずれも超繊細な釣りを楽しむためのアイテムなんで、フィネスなゲームが好きな方は要チェック。


がまかつ(Gamakatsu) ラグゼ 宵姫EX S69FL−solid.RF 24367-6.9
by カエレバ

関連記事
アジングフェス2015に出展したメーカーさんの気になるアイテムを動画でドン!



xestafs2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、XESTA(ゼスタ)さんブースの動画です。
XESTAの奥津さんが紹介するイチ押しアイテムは、アジやメバルそしてチヌ等がマルチに楽しめるコンセプトのロッド「ブラックスター セカンドジェネレーション S78 マルチパフォーマー」と、スローな操作に対応したスーパーライトショアジギング用の「マイクロビー」です。
魚種を限定することなく使えるアイテムってのは嬉しいですな。


ゼスタ(XeSTA) ブラックスター セカンドジェネレーション S78 マルチパフォーマー
by カエレバ
 

関連記事
メジャーデビューのアジスプを考案者が解説
ゼスタのライトゲームアイテムたちをズラリ紹介



shmanojfs2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、シマノのおすすめアジングアイテムの紹介動画です。
インストラクターの新保さんのイチ押しはアジングロッドのエントリーモデル「ソアレBB S604-ULS」。
コチラのロッドは1万円台の価格帯でありながら、なかなか使い勝手が良さそうです。
またショートシャンクの「ミニドラッグヘッド」、システマチックなクーラーボックス「フィクセル ライトゲームスペシャル」も良さげです。


≪新商品!≫ シマノ ソアレBB アジング S604ULS 〔仕舞寸法 99.0cm〕
by カエレバ

関連記事
【フィッシングショー速報】 「正直、意味がわかりません!」 嶋田仁正が16ヴァンキッシュを動画で紹介




twjfs2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、テイルウォークさんイチ押しのアジングロッド「AJIST TZ 10th Anniversary Limited 510/SL」紹介です。
テイルウォークさんとこのアジングロッドといえば、欧州タックルショーで銀賞を受賞した経歴を待つすんごいロッド。
今回はそんな外人さんもビックリなアジングロッドの最新モデルをババンと紹介。
また、新型ベイトリールも紹介されてますんで気になる方は是非!


テイルウォーク アジスト TZ(トルザイト) 511/SL
by カエレバ
 

関連記事
テイルウォークから鯵&眼張ライトロッドが発売



tictjfs2016


アングリングソルトのフィッシングショー2016動画より、TICTの注目製品を紹介する動画です。
おなじみトミー敦さんが解説する本動画の目玉はなんといっても「カセットスプール」でして、こちらはスプールのラインが巻いてある部分がスポッと外れまして、他のラインが巻いてあるヤツと交換できちゃうという画期的なアイテム。
スプールを複数持ち歩かなくて済んじゃうなんて、かなり便利ですな!
ほかにもジグヘッド単用ロッドの「SRAM UTR68TOR」と、オリジナルのソリッド素材のシンキングペンシル「FLOPPER 38」も紹介されてますよん。


TICT(ティクト) SRAM UltimateTuned(スラム アルティメットチューン) UTR−61−onelgd
by カエレバ
 

関連記事
【フィッシングショー速報】TICTの新作ワーム「フィジットヌード」をトミー敦が解説



大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]