Monday, February 8, 2016

6f1a6390

各メーカーさんから発売されているワームにはいろいろなカラーがありまして、正直どんなんが良いのか迷ってしまいます。
カラフル&キラッキラで艶っぽく妖しい光を放つカラーは本来魚を魅了するためのものですが、いつの間にか僕たちアングラー側がターゲットになっちゃうという悩ましい現象がおきちゃうほど魅力的。
んで、色に惑わされ色欲に駆られてあれこれ手を出すと財布へのダメージは蓄積し、釣り場での迷いは増すばかり。
しかし、やはり色々と揃えておきたいのがアングラーの悲しい性…。
ってな具合いで僕たちはカラーという魔物に、取り込まれちゃうワケです。

ってなワケで今回は、とりあえずクリアだけ買っとけば自分でオリジナルの色付けができちゃうんだぜって技を健太郎さんとこのブログからご紹介。
お手軽簡単に、しかもリーズナブルに自分だけのオリカラワームが作れちゃうので、欲しいカラーがないって人や少しずつカラーを揃えて試してみたいって方は必見。
いろんなパターンが作れちゃうんで、ワーム大好きっ子にオススメな小技ですよん。

ブリーデン(BREADEN) NejiNeji(ネジネジ) 50mm 01 オーロラサイダー
by カエレバ
 

関連記事
「もう迷わない!」カラーセレクトに悩まないために覚えておくと役に立つ考え方
このルアー、このカラーだから釣れたの真実
カラーローテは釣果に影響を及ぼすのかを検証

 




sp-066480100s1442931068


ヤマガブランクスさんのライトロッドのインプレを複数書かれているスパイクさんとこのブログに、限定モデルである「ブルーカレント 73TZ/NANO Professor」のインプレがアップされていたんでご案内。
限定モノのロッドらしいので現在入手できるのかどうかは不明ですが、このロッドが気になっている方も居らっしゃるかと思うのでピックアップしてみました。
キャスト性能やルアーの操作感、魚とのファイトやタックルとの相性など、気になることが書かれているので参考にされてくださいませ。
オフィシャルの実釣動画もありますんで、下に貼っつけておきますね~。


★限定ショップモデル★YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)BlueCurrent(ブルーカレント)BLC-70/TZ NANOPROFESSOR(プロフェッサー)【ライトゲームロッド】【ルアーロッド】05P24Oct15
by カエレバ
 

関連記事
ブルーカレントシリーズの特性を紹介
ブルーカレントのトルザイトモデルを2本まとめてインプレ
ブルーカレント 66/TZ LTDと77M/Tiをインプレ




90485082-s

釣りやすい日を選んで釣りに行けるって人は、ホント羨ましい限りですね。
しかし大半のアングラーさんは仕事帰りとか、たまの休日、奥さんの監視や子供の行事を掻い潜ったり、強引にスケジュールをこじ開け時間を作って釣り行ってることと思います。
そんな限られた大切な時間、至福のひと時、無心になれる癒やしの空間、とっても幸せな釣りタイム…。
ってな感じではやる気持ち抑えつつ出掛けてみれば、ポイントはリグが舞い上がるほどの風、風、風!
強風に晒され立ちすくむ、時と場所が選べないサラリーマンアングラー&苦学生アングラー。
しかし、彼らに残された選択は、ただひとつ。
投げるしか無い。
投げるしか無いのだ!

ってシチュエーションを想定して読んで頂きたいのが、今回紹介する梶本さんのエントリー。
ある程度の強風ならば、工夫次第で釣りは成立するもの。
手を変え品を変え、冷静に対処すれば釣り難い状況だって克服できるもんです。
また強風時ってのは、思いのほか好釣果に恵まれちゃったりもするもの。
風でベイトが寄せられている場合もあるので、思い切って向かい風にキャストするのも吉。
「風が強いから釣りに行かない」ってのは意外ともったいないんで、ビギナーさんはこれを参考にしつつ経験を積んで「釣れる漢」になってくださいませ。

【ジャクソン】ステープルフライ 2インチ[ネコポス:3]
by カエレバ
 

関連記事
台風並みの爆風でも釣果をあげる秘策を伝授
厄介な「風」と上手に付き合うための心得と対策
悪天候でも地合いがくれば釣りは成立する
3時間毎、33時間後までの風波予報サービス



mebapens001

この度、暫くのあいだ更新をお休みしていたワケですがその期間中でもちょこちょこと新製品なんかをチェックしておりました。
今回はその中からちょいと気になったアイテムをピックアップしてご紹介です。

まず気になったメバリングプラグはスミスさんとこの「メバペンメバル シェル」でして、言わずと知れたメバルのトップゲームの名品にシェルプレートを内蔵しちゃった心憎いアイテム。
素性の良いメバペンとシェルの輝きがメバル達にどんな効果を及ぼすのか気になりますな。
スミスのIKE-Pさんのブログもあわせてどんぞ。

そして、ラッキークラフトさんからはハゼクラに使ったら面白そうなクラピーの「ボトムマーメイド」とメバルやセイゴ、スズキなどのライトタックルゲームに活躍しそうな「ワンダージョイント58」の二品。
いずれもジョイント系なんで、ヌルヌル&ユラユラしたアピールでお魚たちを魅了します。

ラッキークラフト ワンダージョイント58 ・メール便可
by カエレバ

そしてJACKALさんからは「タップダンサー」のご紹介。
こちらは管釣りメインのルアーですが、ソルトのボトムを探るアイテムとしても面白そうかな?って思ったんで取り上げてみました。
防波堤際についたクロダイのフォーリングゲームに使ってみるのも楽しかもですね。

以上、チラッと琴線に触れたルアーたちの紹介でした~。

ジャッカル タップダンサー TAPDANCER レッドゾーン
by カエレバ


関連記事
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!




DSC_3456


以前コチラコチラでお伝えしてきた「ひろぽんさんのナチュラムオリジナルPEのインプレ」ですが、しばらく使ってみた総括がアップされているのでご紹介。
2000番クラスのリールの巻き量に関する事や、他社のPEとの太さを比較した感想などが書かれていますんで、このコスパの高いPEが気になっている方は参考にされてみてくださいな。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
次世代ライン「Armored®」に最強で最上な「Armored® F+ Pro」が追加
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り




GSST20


じょーじ山本さんとこのブログに、ラパラさんとこのライトゲーム用ワーム「五目ソフト」の話題がアップされているのでご案内。
本製品についての詳しい解説などは書かれていませんが、製品ページ用の画像が貼られ発売の告知がなされています。
大きい画像で確認したい方は以下のリンクからどんぞ。


関連記事
五目ボトムのスイミング&ズル引きを動画で確認
五目ポッパー&ペンシルの違いと使い分けを伝授
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ



e997215b8379b60cadf00d7aaeaa4092

タックルハウスさんとこのオフィシャルブログに、以前コチラで紹介したSHORESの新型プラグに関する話題がアップされているのでご案内です。
なんでもこの新型プラグ「オルガリップレス」はメバルをメインターゲットとして開発されたようでして、投げてゆっくり巻くだけで期待に応えてくれるという「できる子」なんだそうです。
スイミングレンジもメバルに美味しい水面~20cm辺りを探れるよう設定されているようなんで、なかなかグッド。
ちなみに気になるカラー展開はコチラで確認できます。
もちろんメバル以外のお魚にも使えるルアーなんでいろんなライトターゲットに試してみてくださいな!
おまけにSHORES ストリーマーのスイミング動画も貼っておきますんで、あわせてご覧くださいませ。



タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ストリーマー SST2.8 11(イカナゴ)
by カエレバ

関連記事
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]