Friday, October 19, 2018

layzy001


ダイワさんとこの新製品情報を眺めていたら、ライトゲーム用プラグに続々と新型が投入されるようなんで、ライトゲーマーな皆さんにご報告。
新しく追加される月下美人シリーズのプラグは「澪示威(レイジー)」はじめ「漣(さざなみ)Z」「夜霧(よぎり)Z」の3種。
またメタルジグの「プリズナーTG」や、キャストアシストアイテムの「月ノ雫II」も新たに加わるようです。
いよいよ秋に向けて新製品の姿がチラホラと見えるようになってきました。
気になる感じの方は、リンク先をチェックしてみてくださいな。
ちなみ現段階では「澪示威 5S/6S」「夜霧4S/4F/4DS」はオフィシャルページに掲載されています。
もしかしたら近いうちにカタログ落ちする可能性もあるかもしれませんな。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 澪示威(れいじい) 5S 蛍霧羅クリア
by カエレバ

関連記事
メバルに効果的なストリームドライブに追加モデルが仲間入り
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場




cut_grip

ダイワさんとこのAGS搭載のライトゲームロッドといえばかなりの高級ロッドでして、普通に給料をもらっている立場の人だったらホイホイと帰るような品物ではないですよね。
そんな憧れのAGS搭載のアジングロッド「月下美人 AIR AGS AJING」がちょいと頑張れば買えちゃうお値段で新登場!
もちろんフラッグシップモデルである「EX AGSシリーズ」と同等のモノっていうワケじゃないんですが、驚くことに全てのモデルが感度良好ビンビン&ギンギンな1ピースロッド。
お馴染みのAGSをはじめダイワ自慢のテクノロジー「超高密度SVFカーボン」、「X45」、「メガトップ」を惜しみもなく搭載。
気になるラインナップは5フィート台~6フィート台の全4種となっています。
これから秋を迎えシーズンに突入する前に、アジングファンとしては見過ごすことのできないロッドの登場ですな!
なお発売は9月となっています。

【送料無料】 ダイワ 月下美人 EX AGS  /AJING 511L-SMT 羽響 DAIWA【2015dnp】
by カエレバ

関連記事
ダイワのメバルロッド「月下美人 MX」が生まれ変わって新登場
NORIES × ECOGEAR アジングロッド「KATSU-AJI 69」を発表
オールソリッドのアジングロッドがついに発売





o0480064013324932820

ジャックナカムラさんとこのオフィシャルブログに、ボトムバンプでチヌを狙う釣り方が紹介されているのでご案内。
ルアーを使ったチヌ釣りってのはボトムズル引きかトップの釣りが一般的ですが、今回紹介する釣り方はボトムからワームを跳ね上げてフォールさせ、溜まらずバイトしてきたチヌを電撃フッキングで掛けていくという反射神経必須の早押しクイズ的鬼あわせゲーム。
ジグヘッド+ワームのシンプルリグでボトンバンプをひたすら繰り返す、お手軽かつスピデーディーでアグレッシブなチヌゲーです。
ちなみにジャックナカムラワームさんとこでは、この釣りにピッタリな「ラヴィンスライド チヌ&キビレSPカラー」が発売されるそうですよん。
下にラヴィンスライドの動画を貼っておきますんで、どんな感じで動かすのか観てみたい方はどんぞ。
動画はレッドヘッドさんとこのでして、コチラにも釣り方が紹介されてますんで、あわせてご覧下さいませ。

スポンサードリンク



中村工房 JACK NAKAMURA ラヴィンスライド 2.7インチ #20 パープルナイト
by カエレバ

関連記事
かち上げ式リアクションなデイチヌゲームを紹介
クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性
クロダイのメタルバイブレーションパターンの釣り方とその釣れる理由を考察


lc001


ルアーフィシングで大事なのは狙っている魚がどんな状況で何を捕食しているかを見極めそれにマッチしたルアーを投入し、さらにその捕食されているシチュエーションやベイトの生態までをも演出するってことなんですな。
それが見事にハマると魚が面白いように釣れる爆釣状態に突入したり、警戒心が強く狡猾なランカーを獲ることができるワケです。
もちろん単純に興味や本能を煽ってリアクションで釣るってこともするんですが、上記のような釣り方をするのがルアーフィッシングの楽しみであり、王道だと思うんですね。
今回はレオンさんのブログから、そのあたりの事が書かれているエントリーを紹介。
「どんなワームを使ったら良いのか分からない…」ってワーム選びに悩んでいる方は必見ですよ~。
ちなみにブリーデンさんから月イチで配信されるメルマガは面白くってためになるんで、ライトゲーマーな方は登録しておくべし。
オフィシャルサイトのトップページから登録できますよん。

バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー) 1.5インチ クリアーホログラムフレック 1302635【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
良い動き満載! レオンさんがワームを解説
釣りの楽しみをスポイルする固定観念は捨てよう
「THE・捕食」 ターゲット達の捕食行動




00161b83bd


以前コチラで紹介した、タックルハウスのライトゲーム用プラグ「SHORES ティロミノー」の特徴を紹介している記事がアップされているのでご案内。
【タックルハウスが長年培ってきたソルトウォーターミノー、トラウトミノーの技術をフィードバックし、スモールミノーに求められる、高運動性を最大限に突き詰めた「SHORESティロミノー」の特徴をご紹介】
あまりにも纏まっていたので本文から抜粋しちゃいましたが、メッキやカマス、セイゴに小型の青物なんかのソルトライトゲームを徹底的に遊びつくしたいアングラーさんは必見のミノーですよん。

【タックルハウス】ショアーズ プルシャッド41[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加





hatag01


アングリングソルトの動画に、広川嘉孝さんの日中ショアハタゲームの動画がアップされているのでご紹介。
本動画はライトな感じのタックルでショアからのお手軽ハタゲームの実釣解説です。
前半はお馴染みのジグヘッドやジギングラップ(アイスジグ)を使って防波堤まわりを探る釣りを紹介。
ちなみにロッドはさりげなく、ゼナックのアストラのプロトを使っております。
後半はゴツめのタックルを使って鯛ラバを遠投。
ディープエリアを通常の鯛ラバゲームよろしくひたすら巻いて、広範囲を釣っていきます。
最近ライトゲームの1カテゴリーとして注目されているハタゲームですが成長の遅い魚なので、末永く楽しむために釣り過ぎ&獲り過ぎには十分注意しましょうね!


ZENAQ / ゼナック  PLAISIR ANSWER(プレジールアンサー) PA99 シーバスロッド 釣り竿  PA99 (RGガイド) ◆ 02P23Aug15
by カエレバ

関連記事
広川さんが伝授するショアジギング&ブレードベイトの使い方
広川嘉孝が伝授するライトショアジギのツボ
イカにカサゴに尺メバ、尺アジな欲張りゲーム





pckhswm


アングリングソルトの動画から、ポッキンさんのキジハタデイゲームの動画をご案内。
一般的にキジハタは日中よりもマズメ時やナイトゲームのイメージが強いですが、今回は地磯デイゲームの実釣動画。
釣り方もテキサスリグではなく、スイミング主体の比較的テンポの早いものになっています。
夏の暑いさなかでも良い場所の出会えれば日中の釣りも成立するんですな。


オフト(OFT) キラーシャッドスリム 3.5インチ 02(グリーンパンプキン)
by カエレバ


関連記事
ポッキンさんが作った根魚用ワーム&JHを紹介
ポッキンさんが伝授するダートで食わすキジハタ
小魚を意識したアコウはJHで攻略するのがグッド




15luvias


ネット上でいろいろと噂になっていたダイワの新型LUVIASの製品ページが公開されたんでご案内。
ザイオンボディにエアローター、マグシールドにATD(オーロマチックドラグ)、エアスプールに水洗いOKなど、お馴染みのスペックで無難にまとまっている新しいルビアス。
これといって売りがないような気もしますが、実はダブルハンドルモデルが存在するのと、なにやらスプールが特殊コーティングされていて軽くて丈夫に仕上がっているようなんですな。
モデルチェンジした「15ルビアス」が気になる方は、是非チェックしてみてくださいな。

【予約商品・納期9月】ダイワ 15ルビアス2004 [DAIWA LUVIAS2004]
by カエレバ

関連記事
モデルチェンジしたダイワの「15ルビアス」が展示会でお披露目に
実はダイワ派だけどこれは欲しいと思った! シマノのストラディックを動画で解説
アブのディサイダーがスプール付きでお買い得!




hazecra01


近所の釣り場で「ちょいとお手軽にゆるい釣りがしたいな!」って時に打って付けなのがハゼをプラグで釣る「ハゼクラ」でして、なにやら関西方面では徐々に浸透してきているようです。
と言ってもこの釣りはお手軽で面白そうなんだけどまだまだ全国的には広まっていないようで、これからの展開が期待されるライトな釣りなんでございます。
んで、ハゼがクランクで釣れるって事実が「にわかに信じがたい」って人も居らっしゃるんじゃないかな?って思うし、ハゼがプラグに反応する様ってのを見てみたいって御仁もおいでかと思うんでSALTY!さんの動画を下に貼っときますんで気になる方はどんぞ。
クランクの後をハゼがワラワラと追っかけてくる様はなかなか見ものですよ~。
っていうか、なにこれ楽しそう!


【メール便可】ラッキークラフト ディープ クラピーSFT センターフラッシュ
by カエレバ

関連記事
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授
クランクでハゼを釣る ハゼングの楽しみ方動画
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介




375be9a3


レオンさんが進めているお楽しみプロジェクト「INX.label」のプラグに関する話題がアップされているのでご案内。
今回は試行錯誤を重ねに重ね、苦労の末に到達したタイニートーピードのカスタム部分を解説。
このルアーに関する詳しい説明はショップがオープンした際にと言うことなので詳細は不明ですが、小さなペラといい、赤いフックといい見た目のカスタム感も手伝ってか釣れそうな雰囲気バッチリ。
見た目も可愛くレオンさんのこだわり満載のこのタイニートーピード、気になる方は是非リンク先をチェックしてくださいませ。
そして、楽しく役に立つ「タノヤクFishing Move レオンスタイルDVD ライトゲーム in パラオ」のトレーラーも公開中ですよん。

minimaru & Metalmaru公式ガイドブック+DVD [ 加来匠 ]
by カエレバ

関連記事
プラッギングを教える楽しみすぎるプロジェクト
レオンさんのプラグ話が興味深くて楽しげな件
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介





DSC00653


フィッシュアローさんとこのオフィシャルブログにアジングやメバリング、そしてライトなソルトターゲットにぴったりなジグヘッド情報が2つアップされているのでご紹介です。
ひとつはペラ付きジグヘッドの「ウィールヘッド」で、これはヘッド部に搭載されたペラがリトリーブ中やフォール中に回転し水流をおこし、フィッシュイーターの本能に強烈アピールするという革命的ジグヘッド。
ラインナップが0.6g~2gまであるのでアジメバゲームやライトなロックフィッシュ、セイゴゲームなんかにグッドですね!
そしてもうひとつはダートが得意な「小町ヘッド」で、こちらは水をつかみやすいヘッド形状のブツでしてレンジキープもし易いとか。
いずれも発売時期は不明ですが、発売が楽しみなアイテムですね。
当サイト立ち上げ当初からペラ付きアイテムには注目してきましたが、ようやくソルトにもペラ付きが注目され始めたようですな。
自作派は関連記事をチェック!

スポンサードリンク



【フィッシュアロー】フラッシュJ1インチSW[ネコポス:3]
by カエレバ

関連記事
「そりゃ釣れるやろ」というコードネームを持つ「そりゃ釣れる」ワームを紹介
リアルなフラッシュJ の実力発揮動画を紹介
ジグヘッドのお手軽プロペラチューニング法
自作のペラ付きJHでシーバスを釣っちゃおう!


スポンサードリンク

f277e23b

アジングで好まれて使われているリグというと、ジグヘッド単体かスプリットショット&キャロですね。
そしてメタルジグも忘れてはならない存在で、たまにメタルバイブも使われる方も居らっしゃいます。
しかし、やはりルアーフィッシングと言えば忘れちゃいけないのがプラグの存在。
今回はプラグを使ったアジングを取り上げている梶本さんのブログを紹介。
条件さえマッチすればプラグでもアジが釣れちゃうんです。
普通のアジングに飽きた方は是非チャレンジしてみてください。
ちなみにコチラにはジャクソンさんのオールソリッドアジングロッド「ジャムオーバー JAM-600XXXL-AS」のインプレが書かれているので、気になる方はあわせてどんぞ。

ジャクソン(Jackson) ピグミーボックス シャローミノー S 46mm CGR アカキン
by カエレバ

関連記事
アジングのススメ
大鯵Verの誕生で遂にライトバイブ新時代到来!




magohirawind01


オンスタックルデザインさんのオフィシャル動画に、マゴチ&ヒラメをボトムワインドで攻略するという動画がアップされていたのでご案内です。
本動画はボートからの釣りですが、このテクニックはショアからの釣りでも十分応用可能だと思ったのでピックアップ。
ジグヘッド+ワームのスタイルでフラットフィッシュを狙っている方は試してみては如何でしょうか?


スポンサードリンク





オンスタックルデザイン ZZヘッド 1oz ケイムラブルピン
by カエレバ
【オンスタックルデザイン】 OZ マナティー 75MT

スポンサードリンク

スポンサードリンク


acdt01

ハヤブサさんとこから、ちょいと風変わりなワームがリリースされるのでご案内。
今回紹介するワームは「アジクルー ダブルテイル」でして、カーリーテールの根元からピンテールをもう一本はやした不思議形状の変わり種。
特徴的なテールが生み出す波動がアジやメバル、小型のロックフィッシュを魅力しちゃいます。
またこのほかに「アジクルー ニードルストレート」、「アジクルー ジャコピンテール」の2種のワームに加え、「アジロックラウンド」、「アジまっすぐ」2タイプのジグヘッドも発売されるようです。
※各製品ページのURLが取得できないため、製品情報はハヤブサ公式ページで検索してください。

ハヤブサ(HAYABUSA) アジクルー ダブルテイル FS305 1.9インチ 4(常夜灯ゴールド)
by カエレバ

関連記事
重たいジグヘッドもスローフォールさせる小粒なアミ系甲殻類ワームが登場
「そりゃ釣れるやろ」というコードネームを持つ「そりゃ釣れる」ワームを紹介
良い動き満載! レオンさんがワームを解説





coaman01

ルアーニュースの動画に泉裕文さんのシーバスゲームの動画がアップされているのでご紹介。
僕のサイトではあまりスズキがメインのネタってのは扱わないんですが、タックルが磯竿でリールはシマノの2000番、そしてラインがPEの0.4~0.6号を使用、そしてアジやメバルに比べるとかなり重いジグヘッドを使ってますが、ジグヘッド単体の釣りとなればこれはもう立派なライトゲーム。
一般的なシーバスタックルに比べると非力なタックルかも知れませんが、そこは磯竿の性能でカバー。
磯竿でルアーゲームってのも、なかなか新鮮で面白いと思うわけです。
一風変わったスタイルでシーバスを楽しみたいって方はどんぞ。



シマノ(SHIMANO) BORDERLESS[ボーダレス] 340M-T
by カエレバ
シマノ BB-X ハイパーフォース (C2000DHG) (レバーブレーキ付きリール) /SHIMANO/BB-X HYPER FORCE/2014年モデル/LB/

関連記事
固定観念をぶっ壊せ! 鮎竿+ルアーでシーバス
ホローベイビーちゃんが魚食なスズキに人気な件
ミニマル50で攻略するエビパターンのシーバス
ラッピングミノーSWがライトゲームにも使えそう




3dc2a60259d422bbb9eff74dfc855f24

ブリーデンのフィールドスタッフである津田さんのブログに、メバルを釣るために絶対に意識するべき大切なポイントが書かれているのでご紹介。
「潮の流れ」と「一定速度で巻く」は、メバリングの基本であることは皆さん既にご存知のはず。
ではなぜそれが重要であるのかを深く考えたことはあるでしょうか?
どうやら上記の2点をしっかりと理解していないと確実に釣果に差が出てきそうです。
今回紹介するエントリーはメバル釣りのコアをなす重要な要素なんで、メバリングを極めたい方は必ず読んで実践しましょう。
どーせやるなら「釣った感」のある釣りがしたいですもんね!

【ブリーデン】NejiNeji(ネジネジ)50mm[ネコポス:3]
by カエレバ
【ブリーデン】BACHI(バチ)60mm[ネコポス:3]

関連記事
BREADENのプロトワームを使ったメバリング動画
効率よく栄養補給するためには?って考えみる
食おうと思ったけど近くに餌いたからソレ食った




eea77a83-s


アジングやメバリングを心行くまで楽しむために重要なアイテムであるロッド。
ロッドの構造やセッティング、ガイドやグリップの種類によってその味付けは様々です。
そしてさらに各メーカーからリリースされているロッドの数だけ個性があるワケで、購入の際にそれらをすべて自分の手でチェックするのはとっても不可能なお話。
このロッドが溢れた状況下で自分好みの1本にたどり着くのは意外と困難だと思うんですね。
どんなモノを購入するにせよ、ロッドの特性を理解していないことにはお気に入りを手に入れるのはムリってもの。
そこで今回は改めてソリッド、チューブラー、オールソリッドロッドの特性を解説してくれている、梶本さんのブログを紹介。
どんなのを買うべきなのか迷っているビギナーさん&中級者さんに読んで頂きたいエントリーでございます。
また感度やメーカーにこだわるアングラーさんも是非。

【楽フェス_ポイント5倍】YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BlueCurrent (ブルーカレント) 53/TZ  【アジングロッド】【アジング 専用ロッド】【スピニング ロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕P19Jul15
by カエレバ

関連記事
オールソリッドアジングロッドをサラリと紹介
オールソリッドのアジングロッドがついに発売
激流ポイントは複数のタックルが必要な件




nano001

アルカジックジャパンの公式サイトに新型ジグヘッド「Ar.ヘッド ジャックアッパーNano」の製品ページがオープン。
このジグヘッドは同社のジグヘッド「ジャックアッパー」をリファインしたもので、豆アジ向きのジグヘッドで刺さりの良さや吸込みやすさにこだわったジグヘッドのようです。
小型のアジだけでなく、アミパターンのメバルやアジにも良さそうな感じですな。

ちなみにジグヘッドやシンカーの整理に役立つ「スペックシール」も発売されるようですよん。
アルカジックジャパン (Arukazik Japan) ジャックアッパー Nano 1.0g−#12 ナノスムースコート
by カエレバ

関連記事
黒原祐一 がデイからナイトのアジングを3大リグで実釣解説
ピン狙う「黒原流 巻かないフロートゲーム」
黒原さんのスプリットアジング動画が公開




【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]