Wednesday, February 3, 2016


pcknkj001

ポッキンさんといえばワームやリグに手を加え、それらを組み合わせた独自のリグで釣るという印象が強いんですが、今回紹介する動画は最もスタンダードなテキサスリグでのキジハタの釣り方を紹介。
キジハタが潜んでいそうなポイントやその探り方、そしてオスとメスの関係などキジハタ狙いの基本中の基本を丁寧に解説してくれてますんで、この釣りにドップリ浸かりたい方は是非ご覧くださいませ。


オフト(OFT) スーパーベビークローバグ 3インチ 04(パンプキン/グリーングリッター)
by カエレバ
オフト(OFT) UVブラスト ワームディップ 4oz ホットピンク 391142
by カエレバ

関連記事
ポッキンさんが伝授するダートで食わすキジハタ
マルチベイトを意識して狙う夏のキジハタゲーム
辻本ナツ雄 キジハタ狙いのテキサスマニュアル





hrkwsj01


ベイトが豊富で魚が群れで入ってきてて、アッチコッチでボイルしている状況であれば連続ヒットも夢でないジギングですが、いつでもどこでもそんな美味しい状況に出会えるワケではありません。
メタルジグを投げてみて反応が薄い場合、さて次はどうするか?
そんな時にご登場願うのがブレードベイトでして、メタルジグでは探りきれない部分をお任せしちゃおうって作戦。
今回はそんなブレード系アイテムを広川さんが伝授してくれちゃいますよ~。


コアマン PB-20 パワーブレード
by カエレバ

関連記事
広川嘉孝が伝授するライトショアジギのツボ
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド




resize007971


東京湾をメインにライトゲームを楽しんでいるアングラーさんたちに朗報です。
クロダイのルアーゲームというカテゴリーが誕生して既に10年かそれ以上の月日が流れているかと思います。
僕がクロダイがルアーが釣れるという情報を初めて仕入れた時、現在の住まいである山口県から程遠い東京都の杉並区に住んでました。
その頃は絶版車である愛車のSR500を転がしてお台場や芝浦、休みの日は東伊豆まで足を伸ばしてメバルやセイゴ、カサゴ&ムラソイなんかを狙って初心者ながら釣りをしていました。
しかし、昔からクロダイに憧れていた僕としてはなんとか釣ってみたくて、実は東京湾でポッパーをポコポコやったりしてた時期があったんですね。
結局、釣れませんでしたが…。
んで、クロダイのルアーゲームで有名だった某テスターさんも東京湾では難しいみたいなことを言っていたこともあり、「やっぱり釣れないんだ…」といつしか諦めてしまいました。
その後トップとかボトムゲーム以外の釣り方で釣れるということは実証されたようですが。
しかし、チヌゲーといえば、やはり水面炸裂ゲーム&ボトムゲーム。
この魅力的な釣りなくしてはチヌゲーとは言えません。
ってなワケで今回は、東京湾でのトップ&ボトムゲームでキビレを複数キャッチした夜七さんのエントリーをご紹介。
当日の詳しい状況は良く分かりませんが、とにかく東京湾でこの釣りが成立するということが実証されたってことにすごく意味があると思います。
これをきっかけにたくさんのアングラーさんがチャレンジしてパターンを確立させ、東京湾やその近県海域でこのエキサイティングな釣りが誰でも楽しめるような日が来ることを願っています。
関東の皆さん、がんばってくださいませ!

デュオ(DUO) レアリス ペンシル85 MCC3136(レインボー)
by カエレバ

デュオ(DUO) レアリス クランクM62 5A MCC4045 メッキクロキン
by カエレバ

飛豚 73 Prop <ハルシオン HALCYON>【メール便OK】

関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意





70a6dbe6


僕はキジハタって魚を狙わないので詳しいことは分からないんですが、どうもこの釣りってのは難しくてなかなか釣れないイメージがあるんですね。
実際そうなのかもしれませんが、いろいろブログを拝見していると釣ってる人はやっぱり釣ってるんです。
んで、やっぱりそーゆー人達はなにかしらのコツを掴んでいて、そのタイミングやシチュエーション、はたまた勝負できるポイントで釣りをしているんだと思います。
ってなワケで今回はキジハタゲームのコツをサラリと教えてくれるゲンキマンさんとこのブログを紹介。
釣れる可能性が高い「時合い」の見分け方やポイント選びについて書かれているので、幻ゲームに挑み続ける方、結果を出したい方は参考にされては如何かと。

ちなみにゲンキマンさんは「Fin-ch」っていうステキな外遊びウェアをプロデュースしているので、アウトドア好きなアングラーさんは是非。
先日、僕も「フロリアナ・セブン」ってパンツを購入しましたが、これは格好良くて快適。
良いですよ~!

アブガルシア ロックスイーパー キジハタ NRC-762M-H MGS
by カエレバ
ご予約商品 アブガルシア ロックスイーパー キジハタ NRC-842M-H kizihata-SP-KR【ベイトモデル】

関連記事
全根魚を震撼させるフリーショットリグ動画解説
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話




kawanuma01


先日Twitterのタイムラインを眺めていたら、「フライの雑誌」さんがちょいと便利なWEBサイトをつぶやいていたのでご紹介。
その便利なサイトってのがgridscapesさんとこの「川だけ地形図#2」という河川だけに的を絞った地図でして、日本全国の河川と湖沼、そしてその繋がりや何処から何処へ流れていくのかが一目瞭然で分かってしまうというありがたいモノ。
渓流釣りや川釣り、バス釣りなんかの役に立つ地図ですが、ライトなソルトルアーマンの僕としては川の終点が気になるところ。
基本的に河口域ってのはスズキやクロダイをはじめ、アジやメバルの高ポイント。
淡水の流れ込みがある場所には植物性プランクトンが流れてきまして、それを食べに海の微生物たちが集まってくるワケですね。
んで、そこには食物連鎖がうまれるワケです。
なのでポイント開拓の際や、初めて訪れる土地なんかで川が近くにある場所を見つけられれば、美味しい思いができる可能性が高いんじゃないかと思うんですね。
普段素通りしているところに河川の流れ込みがあった場合、実はそこが思わぬポイントだった!ってなことだってあるかもしれません。
この地図を利用して是非そんな場所を探してみてくださいませ。
グルールマップなどにも載ってない小さな河川も確認できるので、開拓釣行にもおすすめ!

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! [ ルー大柴と川遊び生活向上委員会 ]
by カエレバ

関連記事
地味ながらも凄い! 国土地理院の「ウォッちず」
Google Mapで『釣り場を探す&調べる方法』
リアルタイムで風向きを表示するサイトが最高!



0b7ce87b

いまさら説明不要なことですがアジングやメバリングなどのウルトラライトな釣りに使用されるジグヘッドにはリトーリーブやフォールで使うタイプのジグヘッドと、ダートさせてリアクションで食わせるタイプのジグヘッドがあります。
おそらく僕のサイトをご覧のみなさんはワインドさせる場合はダート系を、リトリーブやフォールの釣りをするならばノーマルタイプで、といったような使い分けをされていると思います。
しかし、「ダートタイプのジグヘッドは、ワインド以外で活躍しないのか?」と言われれば、決してそうではないんですね。
ってなワケで今回は、その辺りのジグヘッドの使い分けを解説してくれている健太郎さんのブログをご紹介。
それぞれのジグヘッドの特徴をしっかりと理解したうえで使うと釣果アップにも繋がりますんで、ジグ単好きのアジング&メバリングファンは是非ご覧ください。

【ブリーデン】キラーダート[ネコポス:2]
by カエレバ

関連記事
ブリーデンのジグヘッド&ワームがついに発売!
このルアー、このカラーだから釣れたの真実
怒涛の尺超えオンパレード釣行記をアップ




「月下美人 MX AJING」がモデルチェンジ

Posted by tomoshow On 6月 - 24 - 2015 ADD COMMENTS

Gekka_MXAJING_cut04

ダイワさんとこのライトゲームブランド「月下美人」のアジングロッド「月下美人 MX アジング」がモデルチェンジするそうです。
ラインナップは4モデルでそれぞれ個性的な味付けがされており、メガトップを採用しているモデルやX45を採用しているロッドもあり、用途に合わせたセッティングが施されています。
またガイドはチタンが使われていて、感度アップと軽量化に貢献しています。
なお、発売は7月予定だそうですよん。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX アジング 511UL−S
by カエレバ

関連記事
ヒロセマンがメバアジゲーム&新ロッド解説
ブルーカレントに5ft台のショートモデル登場
【総復習】トルザイトの一番濃い解説動画を紹介




jamover01


以前コチラで紹介したジャクソンさんのオールソリッドアジングロッド「JAM OVER(ジャムオーバー)」がいよいよ発売されたようなんでお知らせです。
このロッドの詳しいことなんかはリンク先や関連記事などで確認にして頂くとして、今回はこの異色アジングロッドの印象をサラリとインプレしてくれている梶本さんのエントリーを紹介。
このロッドが気になっている方は参考にされては如何かと。

★2015 NEW MODEL★Jackson (ジャクソン)JAM OVER(ジャムオーバー) JAM-600XXXL-AS【アジングロッド】【アジング 専用ロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕05P19Jun15
by カエレバ
★2015 NEW MODEL★Jackson (ジャクソン)JAM OVER(ジャムオーバー) JAM-610XL-ST【アジングロッド】【アジング 専用ロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕05P19Jun15

★2015 NEW MODEL★Jackson (ジャクソン)JAM OVER(ジャムオーバー) JAM-602XXL-ST【アジングロッド】【アジング 専用ロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕05P19Jun15

関連記事
ジャクソンのアジングロッド&ワームを紹介
オールソリッドアジングロッドをサラリと紹介
JACKSONのプロトタックルを使ったアジング動画




mbpcs01


以前コチラで紹介した、メガバスさんちのボトムクランク「PICUS(ピークス)」の実釣解説動画がアップされているのでご案内です。
クロダイのズル引き系ボトムゲームで最大の心配事といえば、根掛かりによるロスト。
ルアーを失うということは、精神的にも経済的にも、そして環境的にもよろしくない一大事です。
そんな悲しい出来事をできる限り少なくし、魚を釣る実力を併せ持つプラグがこのピークス。
「ハードボトムをハードなルアーでハードに攻める」そんなハードな世界に憧れるすべてのクロダイプラッガーに贈る動画なのです。


メガバス(Megabass) ピークス GGティーザー
by カエレバ

関連記事
プラッギングで楽しむクロダイゲーム動画
ボトムのチヌゲーの楽しみ方と根掛かり解説動画
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介



mgvsit01


マグバイトさんとこのオフィシャル動画に、スイミング系ブレードアイテムの「バサロ」の解説動画がアップされています。
本動画はバサロの開発のいきさつやその特徴、狙い方などをバンダナこと伊藤考晃さんが実釣を交えて紹介。
キジハタ(アコウ)といえばテキサスリグで狙うのが王道となっていますが、バサロのようなアピール度の高いスイミングリグで狙うのも面白いかと。
ちょっと変わった釣り方、変わったリグでキジハタを狙ってみたいって方はどんぞ。


【マグバイト】エクストリームスイミングリグ『バサロ』 MBL01[ネコポス:6](キジハタ)
by カエレバ

関連記事
スイミングリグ「バサロ」の解説動画を公開
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
マグバイトのオフセットフックが良さげな感じ




lodme01

実のところ僕は夜のメバリングやアジングよりもデイメバル&デイアジの方が好きでして、休日なんかはもっぱら日中に出掛けます。
メバルやアジの魚影が濃い瀬戸内海だから楽しめるってのもあるのかもしれませんが、まわりの景色を眺めつつのんびりと地磯を独り占めできるこのスタイルは一度知ってしまうとやめられません。
もちろんサイズ的にはナイトゲームの方が良いですが、サイトで釣れる楽しさとハマれば夜同様に数釣りができるのもこの釣りの魅力のひとつ。
僕は流れのあるエリアでのドリフトの釣りが好きなんですが、やはりそれだけではダメな時もあるんですね。
そんな時はどうするのか?
本日はそこら辺を解説してくれているレオンさんの動画を紹介。
メバルだけでなく、ライトロックなお魚に効く技も伝授してくれちゃいますよ~。


【JAZZ】尺ヘッドDXマイクロバーブ D(ダート)タイプ「通常版」[ネコポス:4]
by カエレバ

関連記事
良い動き満載! レオンさんがワームを解説
シュラッグミノーの特徴&操作法を動画で解説
フロロのトラブルを軽減させるお手軽メンテ法





31_DECIDER_1_6545


アブガルシアのスピニングリール「DECIDER(ディサイダー) 2000SH/2500SH」が替えスプール付きってんで、グラッと来ちゃったんでみなさんにお知らせ。
僕は基本的に愛用しているリールにはすべて替えスプールを用意してまして、用途別にそれぞれPEとフロロを巻いてるんですね。
んで、替えスプールってのは思いのほか高価でして、現行モデルのものを新品購入するとサラリーマンアングラーの僕としてはお財布がピンチになるワケです。
そんなワケで僕は型遅れのリールを愛用して、オークションでスプールを落札して使ってる次第です。
ま、これも生活の知恵です(笑)
しかし今回紹介するアブさんのリールは、最初から替えスプールが付いてます。
素晴らしいです。
この発想はとってもステキです。
ライトゲームではラインの使い分けってのは非常に重要なんで、こーいったスタイルのリールの登場ってのはすごく意義のあることだと思いました。
リールを2つ用意するよりも遥かにコストパフォーマンスが高いので、お小遣い制のアングラーさんや、学生アングラーさんにピッタリかと。

アブガルシア(Abu Garcia) ディサイダー 2000SH
by カエレバ

アブガルシア(Abu Garcia) ディサイダー 2500SH
by カエレバ

関連記事
シマノ STRADIC(ストラディック )を公開
スプールバンドは買わなくて良いやって思った件
替えスプール派のちょっとしたお洒落術を伝授




jhwarm_top_banner_002


ブリーデンのテスターブログや動画などでチラチラ登場していた待望のジグヘッド「キラーダート」と個性的なワーム「NejiNeji(ネジネジ)」&「BACHI(バチ)」が発売されたようで、オフィシャルサイトでそれらの製品ページが公開となっているのでみなさんにご案内。
個人的にはキラーダートが1.5g~3gのラインナップというのがちょっと意外。
1gが欲しいところですが、「ダート」ということにこだわってこのウェイト設定かな?なんて思います。
またフナムシっぽい扁平ワームの「13-Roach」も気になるところですが、こちらはまだテスト中のようで、発売は先のようです。
ともあれ、ライトゲームの強者テスター陣がテストを繰り返し完成させた、ブリーデンの注目アイテムがいよいよ発売です。
待ち望んでいた方、興味のある方は今すぐチェック!

【ブリーデン】NejiNeji(ネジネジ)50mm[ネコポス:3]
by カエレバ

【ブリーデン】BACHI(バチ)60mm[ネコポス:3]
by カエレバ

【ブリーデン】キラーダート[ネコポス:2]
by カエレバ

ブリーデン (キラーダート)(ネジネジ)(バチ) セット 【総合計17点セット】/ジグヘッド/ワーム/ルアー/ライトゲーム/ロックフィッシュ/アジング/メバリング
by カエレバ

関連記事
ブリーデン ビースウェイがいよいよ発売
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ
BREADENのプロトワームを使ったメバリング動画




hrsmajmb01


LureNewsの動画にヒロセマンのデイ&ナイトメバアジ動画がアップされているのでご紹介。
本動画はメジャークラフトから新たに発売されるニューロッドを使った実釣動画。
下に実際に釣りで使われたロッドの解説も貼り付けておきますんで、気になった方はチェックしてみてくださいませ。




メジャークラフト (Majorcraft) エヌワン (N-ONE) NSL-T762L/BF (ベイトモデル) / ソルト専用ベイトフィネスロッド [OT] 【02P30May15】【P26Apr14 送料無料】【smtb-KD】【RCP】【ロッド】
by カエレバ

関連記事
かち上げ式リアクションなデイチヌゲームを紹介
ヒロセマンが教えるデイゲーム楽しみ方動画
ヒロセマンがデイ&ナイトの金属アジングを解説




njcn01


ジャッカルさんとこのテスターを務めるナカジーさんが、ジグヘッド+ワームのチヌゲームを解説
ナカジーさんは状況に合わせて5種類のワームを使い分けるそうでして、それらワームの解説やスイミング動画、実釣シーンも合わせて全部盛りでお届けです。







ジャッカル(JACKALL) ベビードラゴン ソルト2 クロダイ 2インチ グリパンイシガニ
by カエレバ

関連記事
まんま「フナムシやん!」的なワームが誕生
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ジャッカル 中島成典がチヌワームを解説




6cf78e75

「このルアーだから釣れた」、「このカラーだから釣れた」もしくは「このルアーだけしか反応しなかった」や「このカラーしか食わなかった」。
釣りをしてるとたまに目や耳にする言葉ですね。
果たして「これしか釣れない」は本当なのかどうか。
そこんところはやっぱりルアーマンとしては、真実が知りたいところ。
ってなワケで今回は、この辺りのカラクリを分かりやすく解説してくれている健太郎さんのブログをご紹介。
有名なテスターさんや釣りウマのブロガーさんなんかが上記のようなこと言ってしまうと、そりゃあもうかなりの宣伝効果が期待されちゃうわけですが、それは話半分で聞いてた方が良いかもしれません。
今回ピックアップさせて頂いたブログは、ルアーフィッシングを楽しむ人すべてに心得ていてもらいたい事柄なのです。
限られたお小遣いをムダにしないためにも、必読ですよん(笑)

ブリーデン (キラーダート)(ネジネジ)(バチ) セット 【総合計17点セット】/ジグヘッド/ワーム/ルアー/ライトゲーム/ロックフィッシュ/アジング/メバリング
by カエレバ

関連記事
怒涛の尺超えオンパレード釣行記をアップ
アクションを入れると「釣りやすい」と言うこと
食おうと思ったけど近くに餌いたからソレ食った





P6100021


壱号さんとこのブログに、ヤリエさんからリリースされるライトゲーム向きのポッパー「マーブルボム」の話題がアップされているのでご案内です。
メバルやメッキにちょうど良いサイズのポッパーってのは各メーカーさんから出されていますが、この度ヤリエさんちから発売されるヤツってのがこれまた小さくってちょっとビックリなんです。
なんと全長が26mmって大きさで、これくらいのポッパーってーのはそうそうないと思うんですね。
元は管釣り用のポッパーだったそうなんですが、これまた海で使ってみたら良い感じだったんで商品化されたようです。
ウェイトが1.5gとちと軽いんで扱いに慣れが必要かもしれませんが、使いようによってはなかなか面白いかもしれません。
メバルやメッキ、その他ライトなターゲットにいろいり試してくださいませ。

Bassday(バスデイ) クリスタルポッパー 30S UM SOUL UM−156(UMイワシCP)
by カエレバ

関連記事
五目ポッパー&ペンシルの違いと使い分けを伝授
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース





o0800056113332317259


ヤマガブランクスさんとこのライトゲームロッド「ブルーカレント」に、5ftクラスのショートレングスモデルが仲間入りだそうです。
新たに追加されるのは、1ピースモデルの「BlueCurrent 53/TZ」と2ピースの「BlueCurrent 510 」。
1ピースの方はトルザイトリング&チタンフレームガイド仕様で、繊細なジグヘッド単体ゲームにピッタリ。
短いながらもパワーもあるそうなんで尺超えのアジが来ても安心だそうです。
2ピースの方はSiCステンガイドのモデルで、B­lueCurrent 68Ⅱのショートレングスバージョンという位置付け。
ロッドが短くなることで、感度や操作性が向上、こちらもジグ単ゲーム向きって感じですな。
発売は「BlueCurrent 53/TZ」 が8月で、「BlueCurrent 510」が9月だそうです。


★即納★ YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BlueCurrent TZ (ブルーカレント TZ) JigHead Special 65/TZ (ジグヘッドスペシャル 65/TZ) 【アジングロッド】【アジング 専用ロッド】 05P30May15
by カエレバ

関連記事
【総復習】トルザイトの一番濃い解説動画を紹介
ブルーカレントのトルザイトモデルを2本まとめてインプレ
ブルーカレント 66/TZ LTDと77M/Tiをインプレ




o0400022513327254169


ラッキークラフトさんとのコラボルアーを数多く展開するファイブコアさんのオフィシャルブログに、ちょいと気になっちゃうメバリングプラグの話題がアップされているのでご紹介。
まだまだ詳しいことは内緒のようで詳細は明かしてくれてないんですが、なにやら期待できそうな雰囲気のプラグのようです。
個人的に最近はメバルを釣るのにプラグをメインで使うようにしているので、新たなメバリングプラグの登場ってのは非常に気になるんですね。
なんだか個性的なプラグみたいなんで、完成の報告を期待して待ちましょう!

【即納】ラッキークラフトストリームドライブ45/3.7g#583
by カエレバ

関連記事
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
メバルに効く!流れに強いストリーム系シンペン





imachinu01

アムズデザインさんとこのオフィシャル動画に、クロダイゲームの動画がアップされています。
クロダイのルアーゲームというと思い浮かぶのがボトムのズル引きゲーやトップの釣りですが、なにもそれだけではないんですね。
クロダイと言えば何でも食べちゃう「悪食」で知られるお魚でして、スイートコーンからスイカ、フナムシだって食べるし甲殻類や小魚だって食べちゃうんですね。
そんな食欲旺盛なヤツだからミノーやバイブレーションでも釣れちゃうワケでして、今回紹介する動画は非水面炸裂系プラグで狙うクロダイ釣りでございます。
なんとなく「ナイトゲームはズル引きで、愛しの黒いブリームをゲットしちゃうんだぜ!」ってなイメージが濃いですが、プラグでもキッチリとキャッチできるのでプラグ好きの方はチャレンジしてみてくださいな。
スズキなんかもゲスト出演してくれる可能性もあるんで、なかなか楽しい釣りになるかと。


アムズデザイン(ima) IKURI 60 #IK60−006 玉彩
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介
エコギアから対クロダイバイブレーションが登場




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]