Monday, February 8, 2016

458b0ddc
レオンさんとこのブログに、これぞヘビー級ライトゲームって動画が紹介されているのでご案内。
スズキにしても青物にしても専用タックルで挑めば普通にやり合えるんですが、例えばそれらのタックルで扱い難い小さなルアーを使う場合はやはり、ライトタックルが良いワケです。
いくらごっついタックルやルアーでゴッツイ魚を狙っていたとしても、魚の捕食対象が数センチのベイトだったらやっぱり数センチのルアーが最強なワケですな。
意外と青物とかスズキをやってる人って小さいのって使わないですが、それはもったいないと思うんです。
僕の先輩はPE0.3号を使ってヤマガさんとこのブルーカレントでヒラスズキとか狙ってキャッチしちゃうんで、ヘンにこだわるのはもったいないです。
もちろん穫れる確信があってやるべきですけどね。
まぁ、今回紹介するレオンさんの動画はライトタックルアングラーとしてのある意味究極スタイルとも言えるので、万人にオススメできる釣りではありませんが、こーゆー釣りもあるんだぜってことでご紹介。
全てのメバルロッドでこんなファイトができるわけじゃありませんが、しっかりとしたタックルバランスで挑めばこんな大物でもキャッチできるんですな。
ボートならでは酔狂な釣りですが、個人的にこーゆー釣りは大好きです。
これからの季節、海も日に日に賑やかになってくるので、どんな魚でも連れてきちゃうメタルマルを持ってのライトタックルゲームがオススメ。
ちなみに動画で使われてるのはプロトロッドだそうです。 楽しみにですな!


ブリーデン(BREADEN) GlamourRockFish TR85 「PE Special」 2295
by カエレバ

関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明
動画で見る メタルマルの魚種限定解除っぷり




8f549154-s
暑い盛りも過ぎちゃってアキアカネなんかが似合う空気感が漂うと、クロダイのトップゲームはぼちぼち終わりでありまして、夏の名残りを感じさせるのは時折り射す強い陽の光と季節外れのセミの声くらいなもんですな。
まぁ、そんな秋の気配を感じる時期でもまだちょいとだけトップが楽しめる地域もありまして、残り少ないデイのクロダイゲームを堪能している方もいらっしゃるかと思います。
ってなワケで今回は、ペンシルでもポッパーでもない、バスアングラーお馴染みのプラグの釣りをご紹介。
ルアーにチューニング施す楽しさもちょっぴり加わっているので、そんなのが好きな方は是非。
それでは、なべさんとこのブログをお楽しみくださいませ。


ジップベイツ ビー スイッチャー クレイズ 42mm 058 クロゼミ
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
クロダイのワーミングはズル引きだけじゃない
レガシーブルーライン 71MTをチヌゲーで実釣インプレ





gti02
じょーじさん出演のGOMOKUアイテムを使った、ツツイカゲーム動画がアップされているのでご案内。
本動画では、アジングロッド&五目スッテを使ったイカメタルゲームをはじめ、五目ジグヘッドエギの動画もチラリ。
後半はスナップラップを使ったタチウオゲームを収録。
全編に渡りほぼノー解説で、じょーじさんの落ち着いた解説が聴けないのが残念ですが、釣りの楽しげな雰囲気が伝わってくる内容となっております。


GST08 ラパラ 五目スッテ 8号Rapara GOMOKU SUTTE Sieze8【メール便OK】釣り具 フィッシング スッテ イカメタル 五目釣り ケンサキイカ ヤリイカ スルメイカ 船 夜焚き
by カエレバ


関連記事
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授



hmast001
アングリングソルトの動画から、TICTの松浦さんのアジング動画をご紹介。
本動画では新発売のジグヘッド「アジスタ」を使って、沖に走る潮目に潜むアジを攻略。
ウェイトやフックサイズの使い分けをはじめ、当日の状況を説明しつつ、そのシチュエーションにマッチした釣り方を解説しています。


TICT(ティクト) アジスタ! M−2.5g【あす楽対応】
by カエレバ


関連記事
金バリジグヘッドのアジスタを松浦宏紀が紹介
松浦宏紀が教えるワームのカラーローテ-ション
TICT 松浦宏紀のライトリグドリフト講座




5crzot9rx67t6ypjbyem-c96d811e
以前コチラで紹介したシマノさんとこの「A-jig」を、テスターである丹羽さんが解説しているのでご案内。
基本的に僕は釣りにしても音楽にしてもメタルってのが苦手でして、激しくジャカジャカするのは嫌いなんですな。
まぁ、アジングやメバリングでのメタルの釣りってのはツンツンする程度で激しくないんですが、やっぱ苦手なんです。
動かせば良いのか、動かさなくっても良いのか、なんか楽しみ方が良くわからないんですね。
結局のところ苦手意識が先行して釣り方を理解してないだけなんですが、どうもメタルジグってアイテムは信用できんのです。
僕のように金属アレルギーなアングラーさんもいらっしゃるかと思うんですが、そんな皆さんに朗報。
今回紹介している「A-jig」は、ジグヘッド単体の感覚で使える「アジに特化した」メタルジグなんだそうです。
これで僕の金属アレルギーは解消されるかも!?


SHIMANO / シマノ ソアレ エージグ 2.0g[Soare A-JIG] ルアー 2g 全8種類 【SS-220M】【定形外可能】◆

by カエレバ

関連記事
シマノの本気さが伝わってくるワームがお披露目
ワームを真っ直ぐに収納しておく裏技を伝授
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ





yaakj01
アングリングソルトの家邊さんのアジング動画をご紹介。
シンプルゆえに奥が深いジグヘッド単体のアジング。
ロッド操作がダイレクトにリグへ伝わるので、なかなかごまかしが効かないシビアな釣りでもあるんですが、そこがまた面白いんですな。
今回はそんな釣りのキモの部分を家邊さんが解説。
ナイトゲームに入ってからは、秋の虫の声をバックに家邊さんが解説する風情ある動画となっております。


(株)34 アドバンスメント HSR−610【smtb-ms】【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
家邊さんが教えるドシャローと表層のアジング
ジグヘッドの重さと鯵の釣り方を家邊さんが伝授
家邊克己の表層テク&デイアジング攻略




hhlsj01
イカ係長こと広川嘉孝さんが防波堤からの青物ゲームを伝授
ウチのサイトで扱うにはちょいとヘビーな釣りですが、一応ライトなショアジギっつーことでピックアップしてみました。
50cmとか60cmオーバーの、「ややデカ魚」なんかも楽しみたいって方はご覧くださいまし。
タイトルにショアジギとありますが、ブレードベイトでの釣りも紹介されてますよん。


コアマン(COREMAN) PB−24 パワーブレード レアメタル 24g #023 コットンキャンディー
by カエレバ


関連記事
イカにカサゴに尺メバ、尺アジな欲張りゲーム
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法





ntimak01
ポッキンさんのアコウ攻略メソッドってのはたくさんありまして、そのどれもがオリジナリティに溢れていて興味深いんですが、今回紹介する動画は至ってシンプルなテクニック。
ロックなお魚を攻略する場合テキサス系がメインですが、本動画はライトゲーマーお馴染みのジグヘッド+ダート釣法で幻をゲットする方法を伝授。
解説ではレバーブレーキのリールを使ってますが、普通のスピニングやベイトタックルでも応用可能だと思いますんでチャレンジしてみてください。
しかしポッキンさんのロッド捌きはカッコイイですな。


オフト(OFT) フィッシュインク パラパラ カーリーボクサー 4.5インチ 61(ルートビア)【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
新ポッキンリグ 超スライドAHブレード型を紹介
ポッキンさんアコウ必釣技「スイムキル」を紹介
ポッキンさんが教える幻ハンティングの時合い
小魚を意識したアコウはJHで攻略するのがグッド



hrstreg01
ティップランエギングと言えばボートの上からっていうイメージなんですが、実は陸っぱりからも可能でして、その辺りの解説をヒロセマンがやってくれちゃっている動画がアップされているので、ご紹介でございます。
近頃のタックルの進化ってのは凄くって、ちょい昔では考えられなかった釣りが楽しめちゃうほど。
それはまさに、メーカーさんの技術屋魂と我々アングラーの探究心の賜物ですな。
ってなワケでヒロセマンがお届けする陸っぱりティップラン&秋の五目ゲームの動画を御覧ください。
っちうか、ソリッドのエギングロッドって楽しいかも。


メジャークラフト トルザー エギング TZS−862E
by カエレバ


関連記事
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
『再掲』イカの味覚と嗅覚について




lkmtlm01

レオンさんがメタルマルを使ったカマスゲームを紹介している、アングリングソルト動画をご案内。
お馴染みの分かりやすい解説でメタルマルのカマスゲームのツボを伝授。
やはり魚種限定解除アイテムであるメタルマルの魅力に、カマスたちも例外なくイチコロのようでガンガン当たってくる様子。
動画中にはプロトのメタルジグも登場するので、カマス共々気になる方はチェックしてみてくださいませ。

【ブリーデン】メタルマル 19g/13g[メール便:6]
by カエレバ


関連記事
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
ライトワインドでカマスを狙う実釣動画を紹介

 




akht01
アンソル動画に、金丸さんの陸っぱりハタゲームの解説動画がアップされているのでご案内。
個人的にハタと言えば最初に浮かぶのがキジハタですが、今回紹介する動画はアカハタ、オオモンハタなどのハタの仲間の釣り方を解説。
ロッド&リグの操作法から、ハタの性格、使用したルアーの説明などを収録しているので、とにかくハタを釣ってみたいって方は参考にしてくださいませ。


【オーシャンルーラー】クレイジグ波動 SWIM
by カエレバ


関連記事
金丸流「フォール中に確実にバイトをとるコツ」
慣れれば1分! 金丸流お手軽FGノットを伝授




a6d7c54e
先日レオンさんのブログにアップされた謎のシンカーですが、その用途が公開されたのでご案内。
上の画像見て、普通にプラグかワームかを装着するんだろうなぁとは思ったんですが、実はまさかのアイテムでした(笑)
数年前に観たシーバスのDVDに「シーバスがまだメジャーでなかった頃は、ジェット天秤にルアーをつけて投げてた。あり得ないよね(笑)」って会話があったのを思い出しました。
しかし、ルアーフィッシングってやつは、魚が口を使ってヒットすればそれが正解で、邪道ものクソもないと思うんです。
なので、思いついたらやってみるってのが大事だと思うんですね。
反則って言われようが、邪道って言われようが、ヘンテコなリグで笑われようが、口を使わせる事ができれば勝利です。
そんな面白そうな釣りをやってるアングラーさんを当サイトでは応援しております。


【ブリーデン】メタルマル 19g/13g[メール便:6]
by カエレバ

関連記事
新たに考案されたボトム用リグ「ブライトリグ」を大公開
この発想はなかった! ワームのダブル装備リグ
チチワを応用したリグ「チチワリグ」って何だ?
スーパーボールでお手軽簡単にフロートを作る






bbes001
KAKKYさんとこのブログバスデイのプロトプラグと思われる画像がアップされているのでご紹介。
パッと見た感じでは、ビートイートのリップを取っ払ってペンシルにしたような印象を受けますがどうなんでしょう?
ちょいと違う気もするし、そのような気もします。
実は完全新作でした~!ってオチも考えられるので、とりあえず続報を待ちましょう。
あ、詳細は「ヒ・ミ・ツ♥」だそうなんで、あれこれと妄想して楽しんでくださいませ。


バスデイビートイート47S
by カエレバ

関連記事
どピーカンが狙い目! 磯場のムラソイゲーム
大鯵Verの誕生で遂にライトバイブ新時代到来!





gyakuL
34スタッフブログに、表層のアジを攻略する「逆L字」なるメソッドがアップされているのでピックアップ。
34さんの関係者ブログでよく使われるのが「L字」っていう釣り方でして、今回紹介するのはその逆の動かし方をする釣法。
なんでも表層のアジングを攻略するのに効果テキメンだったそうなんで、覚えておいて損のないテクニックだと思うんですな。
アジングに慣れ親しんでいる方は、すでに似たようなアクションで楽しんでおられると思いますが、操作がイマイチ分からないって方は参考にされてくださいませ。


(株)34 ザ・豆 0.9g【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
「L字釣法? なにそれ?」って方はコチラ
ビギナー必見のアジング基本テクを丁寧に解説





ajista002
TICTさんとこのアジスタが発売になったそうで、オフィシャルブログの方ではこのジグヘッドの魅力を紹介しています。
また、youtubeに動画もアップされておりまして、こちらの方では看板テスターである松浦さん富永さんがアジスタについて語っています。
個人的に近頃はショートシャンクの「ジグヘッドタケちゃん」をメインに使っておりまして、改めてショートシャンクの良さを再確認していたところ。
そんなタイミングで現れたこのアジスタ、ちょいと気になる存在なんですな。
しかし、なぜにSサイズにも1g以上をラインナップしないのか、やや疑問であります。


TICT(ティクト) アジスタ! S−1.0g
by カエレバ


関連記事
金バリジグヘッドのアジスタを松浦宏紀が紹介
ジグヘッド35種をドーンとまとめた便利なページ





waistshoulderbag-top
アジングやメバリングなどのライトゲームに力を入れているアルカジックジャパンさんのページに、これまたライトゲームにぴったりなタックルバッグの製品ページがオープンしているので、みなさんにお知らせでございます。
今回オフィシャルページにアップされているバッグは3種類、さらに小物ポーチも追加されているのでシチェーションに合わせたアイテム選びができるのが嬉しいところ。
また女性アングラーを配慮してか、カラーラインナップにピンクが存在するのもなかなか。
タックルバッグを物色中の方は、チェックしておくんなまし。


Waist&Shoulder BagⅡ

Run&Gun BagⅡ

Drink Bag

Combination Pouch


アルカジックジャパン ラン&ガンバッグIIArukazik Japan  RUN&GUN BAGII釣り具 フィッシング 堤防 磯釣り ランガン ちょい釣り タウンユース ライトゲーム バッグ 収納 アジング メバリング チニング
by カエレバ

関連記事
家邊さん考案のタックルバッグが素敵でナイス
自分仕様にカスタマイズできるLSDのバッグ
魚とタックルを一緒に収納!便利なバッグが誕生



95e4288c ヤマガブランクスさんとこのブルーカレント・ロングキャストシリーズ 83/ti LongCastと91/ti LongCastがトルザイトリング化&ブランク一新でリリースされるようです。 このニュースをいち早く伝えているのは、ヤマガさんのテスターを務める梶本さんのブログでして、仕様や価格などがアップされています。 またオフィシャルブログの方ではキャスト&飛距離を計測している動画を紹介しています。 ライトゲームで遠投をご希望の方は是非。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)BlueCurrent(ブルーカレント)BLC-77M/Ti【アジングロッド】
by カエレバ

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)BlueCurrent(ブルーカレント)66/TZ Limited(66/TZ リミテッド)【アジングロッド】
by カエレバ

関連記事 ブルーカレント 66/TZ LTDと77M/Tiをインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレントにトルザイトモデル登場

 




ks
武田さんが強烈にオススメする、カマスゲームの動画がアップされているのでご案内。
今回紹介する動画で使われているのは、以前コチラで紹介したGo-Phishのカマサーでして、とにかくその釣れっぷりの激しさは笑っちゃうほど。
もうなんてゆーか、動画中ではとにかく良く釣れておりまして武田さん曰く「99.5%カマサーの能力」だそうです。
まぁ、営業トークってのもあるしカマスの活性もあるんでしょうが、このキーパプースってプラグは良く出来たヤツなので、ルアーの性能も手伝っての釣果だと思われます。
スレやすくって意外と気難しいところもあるってお話ですが、干物にすると美味しいカマス。
食欲の秋ってことで、プラグを使った旬の味覚ゲームを楽しんでみては如何かと。
しかし、武田さんは相変わらずおもろいですなぁ(笑)


カマサー QPA50−GP #2(オレキンミラーGB)【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
ライトワインドでカマスを狙う実釣動画を紹介
スミス AKM48にメッキ&カマス選抜カラーが追加






lurekaisyuu01
「根掛かり」や「ロスト」ってやつは、できれば避けたい不運な出来事。
財布に与えるダメージもデカけりゃ、環境に与える影響もよろしくない。
精神的なダメージも大きけりゃ、回収する時間も苦労ももったいない。
素直に回収できれば良いんですが、ラインがブレイクした時、諦めてラインを切るときの「やっちまった感」と「喪失感」は、なんともやりきれませんね。
ってなワケで今回は、誰もが購入を考える「ルアー回収機」の登場。
なんとなく胡散臭さが漂うそのテキトーなフォルムと、安易な発想で作ってみました感。
買ってはみたものの「使えなかったらどうしよう…」って、思うのはなにもアナタだけではないはず。
さてさて、このアイテム本当に使えるのかどうか?
その答えはトプ・ガバチョさんとこのブログで明かされるのです!


ルアー回収器サン・マジック レスキューロボ
by カエレバ

関連記事
ハードルアーの根掛かり回避をレオンさんが伝授
これは使える!? 鉛1個の簡単根掛かり回収術
やっちゃダメ!ロッドの扱いをイラストで紹介




rbist01

「ロッドが折れた…」ってお話って意外と耳にするもんで、気の毒なことになぜか高価なロッドが折れちゃう事が多いようなんですね。
実はこれには理由がありまして、感度を追求するあまり極限までに贅肉を削ぎ落とし、肉薄なロッドに仕上げているかららしいんですな。
んで、アジングロッドとかメバルロッドってのは繊細な釣りを楽しむために生まれてきたもんだから、とってもデリケートにできていて無理すると「パキッ…!」っと逝っちゃうんですね。
ってなワケで今回は、そんな高感度パッツン系ロッドや高弾性のロッドの扱いを、味のあるイラスト入りで解説してくれちゃっているもっつぁんさんのエントリーをご紹介。
釣りに夢中になって、ついついやってしまわないように日々心掛けましょう。
ロッドが折れるってのは精神的なダメージがデカイっすからね…!


【釣り】【カハラジャパン】たんたんたぬきのルアーリトリーバー【110】
by カエレバ

関連記事
ハードルアーの根掛かり回避をレオンさんが伝授
これは使える!? 鉛1個の簡単根掛かり回収術
もう迷わない ロッドについての基礎知識

 




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]