Monday, February 8, 2016


Fimoの動画「ルアー研究所」に、レオンさんが開発に携わった「シュラッグミノー」のスイミング動画がアップされているのでご紹介。
このシュラッグミノーはワインドの釣りも、リトリーブもこなせる一石二鳥なワームなんで、実は僕のお気に入り。
以前はダート用のワームとシャッドテールのワームを別に買っていたんですが、シャッドテールに関しては、もうシュラッグミノーだけで良いかなって思ってます。
んで、動画の方ですが、普段なかなか見ることが出来ない水中での動きがチェックできるので、「シュラッグミノーってどうなのよ?」って方は、ストレート系のワームでは演出できない独自のアクションをご覧くださいませ。
テンションフォールでのヒレを広げて泳ぐ姿は、なんとも可愛らしいです(笑)
ついでに、僕のもうひとつの愛用ワームである「ダートスクイッド」のアクション動画も貼っつけておきますので、アクションの違いを見比べるのも面白いかと。
こちらは派手にシュパシュパやりたいとき用。




関連記事
メタルマル&シュラッグミノーでデイを楽しむ
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
マナティー38を使ったワインド入門&実釣動画
ワインド専用「スモーキー・スパッシュ」が登場
「マイクロワインド」を馬上憲太郎が動画で解説


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ノリーズさんとこから、ワームに振りかけて味と匂いをつけるアイテム「バイトパウダー エビ」が発売されます。
まぁ、基本的に以前紹介したコチラのブツとおなじ感じのモノなんですが、この「バイトパウダー エビ」の方が容量もお値段もお得な感じ。
水に入るとパウダーが皮膜をつくり、ワームをコーティング。すぐに溶けてなくなるワケじゃないので、効果が長続きするそうです。
使い方は簡単でパッケージやケースなどに直接パウダーを入れ、ワーム達にまんべんなく まぶすだけ。
しかし、この粉物系アイテムって、一度使ったワームは水分をちゃんと拭いてケースに戻さないといけないのかなぁ?


関連記事
ケースに張り付くワームのイライラ解消テク
使えるルアーケースの仕切り版カスタム法を紹介
多種多様なワームを小分けして収納&携帯する
ちょっとの工夫でワームケースの収納性を向上!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


「メバリー速掛け」や「アジ爆ジグヘッド」など使い易いジグヘッドをリリースしているヤリエさんが、完成間近のクロダイ用ワーム「チヌバル」をブログで公開しているのでピックアップです。
クロダイ用とありますが、ご覧のようにロックなお魚にも効果的なエビ系ワームでして、サイズは2インチ(5cm)なんだそうです。
手足がしっかりと動き水を撹拌しアピールする、ボリュームのあるボディーデザインになっています。
発売時期などは不明ですが、現在カラーなどを調整中のようですよん。
チヌゲーファン&ロック野郎は、発売が楽しみですな。


関連記事
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話
根魚に的を絞ったワーム「ロックマックス」登場
reins ライトロックにジャストなワームが発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ブリーデンのフィールドスタッフであるKAKKYさんとこのブログを見ていたら、シュガーミノーのボトムトゥイッチャーの話題がアップされていたんですな。
んで、やっぱり淡水系プラグでも、良い釣りができるんだねぇって、バスデイさんのサイトを見に行ったらボトムトゥイッチャーの小型モデルである「42ES」がリリースという情報がアップされていました。
サイズがちょうどメバルやセイゴ、メッキなのどのライトゲームにピッタリなので、一口サイズのベイトを捕食してる時なんかに使ってみたいですな。
ちなみに「レンジバイブ55TG」も来春発売予定なんだとか。


関連記事
小粒でヘビーな「リッジフラット45S」が登場
DUEL 魅力的な2種のライト用プラグを発売!
さらに小さくなった「Dインサイト44」誕生



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお伝えしたシマノの「NEW ステラ(14 ステラ)」ですが、オフィシャルサイトの方で動画が公開されたので、この新型を心待ちにしているみなさんにご案内。
今回紹介する動画は、本体の一部をアップで撮影したカットを繋げた、いわゆるティーザー動画。
解説などは一切なく、本体の全貌も明らかにはなっていませんが、気品漂う高級機の雰囲気が伝わってくるものになっています。
なんとも憎い演出をしてユーザーの気持ちを高ぶらせてくれるシマノさん。
正式発表はフィッシングショーの直前くらいになるんでしょうか?
新たな情報が入り次第、またお知らせしますんで、みなさん期待して待ちましょう!


関連記事
シマノのライトゲームアイテムをずらりと紹介
シマノ ソアレCi4+ C2000PGSSを実釣インプレ
13メタニウムXGの動画付きインプレを紹介
待望のヴァンキッシュ2000Sの実釣レビュー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


youtubeのLureNews TVチャンネルに、ヒロセマンのメバル攻略動画と、メジャークラフトの新作ロッド「トルザー」の紹介動画がアップされているのでご紹介でやんす。
メバル攻略は前半のナイトゲームの部が、アジが多いなかでいかにメバルを釣るかといったテーマがメイン。後半のデイゲームの部はダートアクションでのリアクションの釣りを紹介。
独特のヒロセマンワールドを展開しつつ、昼夜通してのメバルの楽しみ方を伝授してくれます。
ちなみに再生時間は32分30秒と長めです。
ロッド紹介の方は、「トルザー メバルカテゴリー」のコンセプトの解説と、ソリッドモデル2本、チューブラーモデル2本のそれぞれの特徴を紹介。
おなじモデルでも味付けが異なっているので、スタイルに合ったチョイスが可能。
トルザーが気になっている方は、じっくりとチェックしてみてくださいな。






関連記事
近頃目にする「トルザイトリング」って何だ?
新ガイド「トルザイトリング」搭載のアジ竿登場
クロスライドのアジングロッドを動画で解説
メジャークラフトの新作メバルロッドを2本紹介






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラパラさんとこの財布にやさしいライン「ラピノヴァエックス シリーズ」に、フロロカーボンのショックリーダーが仲間入りするそうなんで、みなさんにご案内。
各メーカーさんからいろいろとリーダーがリリースされていますが、ぶっちゃけ個人的にリーダーはどれもほとんど変わらないと思っておりまして、今までずっとシーガーさんを愛用しておる次第です。
ですが、コチラコチラのじょーじさんの愛のある製品PRに心がグラッと きちゃったので、発売のおりには是非使ってみたいと思っちゃたんですな。
製品に対する真摯な愛ってのは、人に伝わるものなんですね。
「ショックリーダー」として売られているモノを買おうと思ったのは、今回が初めてだわ~。


関連記事
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!
ポリエステルラインの特性をおさらいしてみよう
仙人が教えるフィネスゲームのライン選択





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ギアステーションの動画に、シマノのライトゲームブランド「ソアレ」の各アイテムが紹介されているのでご案内。
アジング&メバリング用のロッドやリール2機種に加え、ダート用ジグヘッド「スキップヘッド」やアジングワームの「アジクネン」を解説。
それぞれの特徴を分かりやすく紹介しているので、タックル選びで悩んでいる方は参考にされてくださいな。


関連記事
新型ステラがいよいよ2014年にリリース
シマノ ライトゲームのページがリニューアル
シマノ ソアレCi4+ C2000PGSSを実釣インプレ
シマノ メバルロッドと各魚種対応ロッドを発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アジングやメバリングのジグヘッド単体での釣りで大切な要素にレンジキープがあるのは皆さんご存知の通り。
しかし、本当に一定のレンジをキープしつつ足元まで引けてますか? ってゆうのが今回話題でして、僕もこちらの34スタッフブログを読むまでスッポリと忘れていたワケでございます(笑)
それとコチラのエントリーも、「そう言われてみればそんなこともあるかも…」って思ったのでピックアップでございます。
ちょっとしたことですが、これらの積み重ねが釣果アップにつながっていくんですな。
ビギナーさんから中級者な方はご覧くださいませ。

関連記事
移動するか?粘るか?の悩みどころの判断基準
「L字釣法? なにそれ?」って方はコチラ
アジングにおけるナイロンリーダーの利点とは
レンジキープ力に優れたジグヘッドを動画で紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

新型ステラがいよいよ2014年にリリース

Posted by tomoshow On 12月 - 24 - 2013 ADD COMMENTS


新しいステラの話題がアチコチで出てますね~。
実は以前、話題になる前にツイッターのほうでボソッとつぶやいていたんですが、ソースが乏しく噂なのか本当なのか確かめる術がなかったので、当サイトでは取り上げなかったワケです。
んで、雑誌の広告でバーンとやっちゃってるらしいので、皆さんにお知らせ。
まぁ、もう知ってるでしょうけど(笑)
てなワケで、僕の手元にはなんの資料もないので、お世話になっているいまだろうさんとこへリンクしときます。
「マジか!? 知らなかったんだぜ!」って方はご賞味ください。


関連記事
コスパが魅力のシマノ 13ナスキーをインプレ
セルテートVSヴァンキッシュ 買いはどちらか
シマノ ソアレCI4+とソアレBB、鯵ロッドを発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介したDRESSさんとこのプロトワームが、いよいよ完成して発売となったのでお知らせです。
満を持してリリースとなったのは、二又の「ラビットテール」が印象的なスリムなワームでして、このテールから名前をとって製品名は「ラビット」としたそうなんですな。
んで、面白いなと思ったのは下の動画にあるテールをカットして使用するってところ。
これならば、アピール系とナチュラル微波動系の2種類のワームを用意しなくてもOKなんで、少しでも荷物を減らしたいアングラーさんにはピッタリですな。
ちなみに発売の方は、来年の2月となっております。



関連記事
DRESS ディノグリップが発売間近
ママワームのツインカラーが美味そうな件
極小の甲殻類をイミテートした「簡刺し虫」登場


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


COLTさんとこのブログに、ちょいと良さ気なリールスタンドが紹介されているのでご案内。
皆さんがどんな感じにリールを保管しているかは存じませんが、僕の場合はロッドスタンドに立ててあるロッドにリールを付けたままにしておくか、適当な場所にそのまま置くかの2択って感じで、大半の方がそんな具合かと思います。
基本的にそれで不自由さを感じているワケではないので、今までリールスタンドという物の存在自体が僕の頭のなかには無かったんですな。
しかし、今回紹介するエントリーを見て、スタンドに乗っけられズラリと並んだリールを眺める生活ってのも悪くないなと思っちゃいました。
値段も手頃なブツなんで、リールの保管場所に悩んでおられる方は、チェックしてみてくださいな。


関連記事
プロックスから良い感じのロッドスタンドが発売
スッキリ片付くラパラの吊り下げ式タックル収納



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


オサムズファクトリーさんとこから、ボトムの釣りにぴったりなワーム「プルプルピンテール」がリリースされます。
ボトムでのリフト&フォールやステイで、アジに口を使わせるために開発されたワームで、吸い込み易さを追求したデザインを採用。
ボディーの大きなリブと柔らかいマテリアルの相乗効果で、口に入る瞬間に折れやすくなっているんだそうです。
サーフの底で、多毛類なんかをスパスパ&モフモフやってるヤツに威力を発揮しそうなワームですな。
オフィシャルサイトではワームの形がイマイチ分かり難いので、形状を確認したい方はコチラをどんぞ。


関連記事
ゼスタの新作ワームの動きを動画でチェック
小沼正弥が語るエッグチェーンの使い方と特徴





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕はまったくこの釣りをやったことがないうえに、やっている人も知らないので、なんともコメントし難いんですが、ライトタックルで楽しめる釣りのようなんでピックアップしてみました。
動画では基本的な操作法のほかに、フォールやトゥイッチなどを織り交ぜた ロッドワークを紹介。
ターゲットが小型のイカと言えど、思いのほかテクニカルな 釣りだということに、気付かされた次第です。
このイカが釣れるエリアの方で、まだ釣ったことがない方はチャレンジしてみては如何でしょうか?




関連記事
圧巻!伸され上等の超絶巨イカゲームに興奮!
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


最近ロッドの新製品なんかでチラリと目にするキーワードに「トルザイトリング」ってのがあります。
いったいどんなモノなのか知りたいんだけど、イマイチその正体が分からなかったんですが、メジャークラフトさんとこのブログに「トルザイトリング」の解説がアップされていたのでご紹介。
SiCガイドに比べてトルザイトを使用したガイドが、どれほど優れているのかが分かりやすく説明されているので 、注目の新ガイドが気になっちゃてる感じの方はご覧くださいませ。
ちなみに、いろんなメーカーさんもこの新型ガイドに注目しているようで、今後の動向がきになるところ。


関連記事
新ガイド「トルザイトリング」搭載のアジ竿登場
レガーメ アジングロッドX-ARMATURA牙突 発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


マリアさんとこのママワームに、ちょいと美味そうなカラーが追加されるんでご案内。
今回ラインナップに加わるのは、ワームのボディ内部がグリーンで外側をケイムラカラーで包み込んだ「グリーン/ケイムラ(GRK)」と、内部がブラウンで外側をブルーグローにした「ブラウン/ブルーグロー(BRBG)」
いずれのカラーもデイでもナイトでも活躍しそうなカラーなんで、色にあまりこだわらない僕も興味津々。
基本的にこのようなカラーの組み合わせを提案してくれるメーカーさんはほとんどないので、ありきたりなカラーに飽きたり迷ったりしているアングラーさんにオススメ。
どこかで見た商品が目立つ釣り道具の世界ですが、他のメーカーがやらないことをカタチにして、オリジナルを作り出すメーカーさんは応援したくなりますな。
Let's 企業努力。

関連記事
青く妖しい光を放ち誘惑する夜光カラーが誕生
マグバイト ちょいと良さげな点発光ワーム登場


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


メバルが海面のアミなどの小型浮遊生物を捕食している時に楽しめるメバルのトップゲーム。
このトップゲームの定番プラグといえばスミスさんとこのメバペンで、僕もリリース当初から愛用している使いやすい釣れ筋ルアーです。
今回はそんなメバペンに、弟分であるダウンサイジングモデル 「メバペンJr.」が仲間入りしたのでお知らせです。
小型化してもその威力は健在で、アミなどを偏食しているシーズンやシチュエーションに是非。


関連記事
シラスミノー リップレスにサスペンドが追加
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログに、ミニマル専用のルアーケースとソルトベイトフィネスのリールについての話題がアップされています。
実はこのミニマル&メタルマル専用ケース、僕も気になっていた アイテムでして、その作り方が知りたいなぁって思っていた逸品。
作り方の解説はありませんが、アップされている画像を見れば自作派ならば一目瞭然。
ミニマルだけでなく他のルアーの収納なんかにも使えそうなんで、参考にどうぞ。
また、もうひとつの気になるアイテム、ベイトフィネスのリールに関しては、レオンさんが使用している2機種を紹介。
それぞれそのリールを選んだ理由や、ソルトアングラーの視点でのインプレが書かれているので、ベイトフィネスタックルに迷っている方は読んでみてくださいな。

関連記事
ちょっとの工夫でワームケースの収納性を向上!
Revo LTをお安くハイギヤ&軽量チューン
レオンさんのボートで楽しむベイトフィネス動画





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ルアーフィッシング専門のSNS「ルアーライフ」がオープンしたので、全国のルアーマンにお知らせです。
情報網が発達した昨今、ターゲットごとにタックルやメソッドの進化が進み、僕達が楽しんでいるルアーフィッシングの情報はブログやSNS等でバラバラに発信され極めて利用しにくい状況にあるそうです。
そこで手軽にアングラー同士でコミュニケーションを取りつつ、釣りに関する情報をまとめ、役立つ情報のデータベースを構築していくためのサービスとしてこのSNSを立ち上げたんだそうです。
サイトの概要としては釣果の投稿、ハウツーの投稿などができ、またそれらの情報をもとにメーカーの新製品開発にフィードバックするサービスを行うようです。
このSNSが軌道に乗れば、僕のサイトはいよいよお払い箱のようですな。
みなさん、今までありがとうございました&お世話になりましたw


関連記事
アングラー専用SNS「AnglEX」がサービス開始
釣り人専用のWEBフリマ「セルバイ」を紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


プラグの浮力をアップさせ、自分好みにチューンできる新感覚の素材がZAPPUさんとこから発売されます。
今までのプラグのウェイトチューンはシールタイプのシンカーを貼り付け調整を行ってきましたが、今回紹介する「フローティングボード」の発想はその逆で、高浮力素材を貼り付け浮力調整を可能にするというユニークなアイテム。
お気に入りのプラグをスローシンキングにしたり、サスペンドタイプにカスタムしたりと、自分好みのルアーにカスタムすることが可能。
ルアーに貼る位置によっては、微妙にアクションや姿勢も変えることができるかもしれないので、いろいろと試してみるのも一興かと。


関連記事
ホログラム付きの粋な浮力調整シンカーを紹介
小型プラグのウェイトチューンのツボを紹介
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン


大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]