Thursday, February 4, 2016

DRESS ディノグリップが発売間近

Posted by tomoshow On 11月 - 30 - 2013 ADD COMMENTS


以前コチラで紹介したDRESSさんとこ「ディノグリップ」が、この冬いよいよ発売されるようなんでご案内です。
恐竜の頭蓋骨を連想させるその外観から「ディノグリップ」 と命名されたこのアイテムは、既存のフィッシュグリップとは異なる機能が盛り込まれていて、なかなか個性的。
グリップの手元部分にはケミホタルが装着できたり、鋭く並んでいる滑り止めはウロコ取りとしても機能するんだとか。
またグリップエンドにはロック機構が搭載されており、なにかと便利です。
ただ、ウロコ取りとして使えるものなんで、リリースする魚は掴まないほうが良いでしょう。


関連記事
ライトゲームに便利な小物アイテムが続々登場
武田氏監修 ライト用高精度平型プライヤー発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ダイコーさんとこから、フィネスなライトゲームに対応したロッド「マスターライト」がリリースされます。
新発売のこのロッドは、掛けに行くスタイルのアジングモデルと、乗せ重視のメバリングモデルがラインナップされており、ジグヘッド単体からキャロ、メタルジグなど、それぞれの釣り方に合わせたタイプのロッドを用意。
もちろん、アジやメバルだけでなく、メッキやカマスにも使えるロッドに仕上がっているようですよん。


関連記事
バリバス ヴィオランテ ライトゲームが新発売
レガーメ アジングロッドX-ARMATURA牙突 発売
新ガイド「トルザイトリング」搭載のアジ竿登場
テイルウォークからオールチタンガイドの鯵竿
ライトの大物と対峙するロッド「アリッサ」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アジングしてもメバリングにしても、意外と苦戦するのが水面直下でアミ系を捕食しているシチュエーション。
極軽量のリグを使わなければならないし、少しでもレンジが外れると反応しなくなるので非常に厄介ですな。
でも、そこを攻略するのがこの表層ゲームの面白いところでもあり、醍醐味なんであります。
ってなワケで今回は、水面直下の攻略法とドシャローポイントでの注意点を綴った家邊さんブログをご案内です。

関連記事
家邊さんが表層アジングと新作ロッドを紹介
家邊さんがプロトロッドと表層アジングを紹介
家邊克己の表層テク&デイアジング攻略
意外と反応しない表層ライズの仕組みと攻略





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ポッキンさんとこのブログに新技が公開されているので、ワーム大好きっ子のみんなにご案内です。
今回アップされているのは、以前コチラで紹介した ワームの刺し方によるチューニング方法「リップス」のバルキースクリューバージョン。
スクリューテールグラブを使ったものよりも波動が大きくなり、そのアクションはエビや小魚チックになるんだとか。
リトリーブだけでなくダートさせてもOKということなんで、流行りのワインド釣法にも使えますな。
ツンツンとダートさせて、フォールでプルプルってのが良いかも。
ほかのワームでも、いろいろと試してみるのも楽しいかと。


関連記事
「メバリング・ジグヘッド・ワッキ-」Java釣法

この発想はなかった! ワームのダブル装備リグ
34 ワームのスイム動画とセッティング法を紹介
コジレイ流ワームセッティングに注目
簡刺しワームの可変レングスシステムとアミーゴ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ブリーデンさんとこから、またまた唯一無二のフットウェア「フェイクラバーブーツ サイドゴアタイプ」が登場。
姉妹品である「フェイクラバーブーツ」 よりも防水性がアップして履きやすくなっており、ソールには「オカッパリスニーカー」にも採用されているグリップ性の高いものが使われているので滑り難く安心。
釣り用品と思えないポップなデザインなので、タウンユースにもどんぞ。


関連記事
ソール交換が自由なスパイクシューズがデビュー
長靴以上、ウェダー未満が調度良いフットギア





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日、コチラで紹介したゼスタさんとこの新作ワーム「ビロードスター」ですが、実はそのほかにも2種類のワームが存在していたのご紹介。
ひとつはダートに特化した「ダートスター」、もう一方はスタンダードなフォルムの「スティックスター」で、これらのワームを使い分けることで、大抵のシチュエーションがカバーできるようになっています。
ってなワケで今回は、上記3種のアクションと解説が見られる動画をご案内。
メバリングやアジングのワーム選びの参考に是非。




関連記事
注目のMAGBITE製品を動画で一気に解説
reins 対アミパターン用「アミリンガー」を発売
カルティバから新型ワーム「アジネクトン」登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

モーリスさんとこから、ライトゲームロッド「バリバスヴィオレンテ ライトゲーム」がリリースされます。
極小ジグヘッドを使用した繊細な釣りから、大型狙いのパワーゲームなど、最近のライトゲームシーンに対応するべくフルモデルチェンジ。
ハイデュラビリティーソリッドモデルは、軽量ジグヘッドをストレスなく扱うためのノリ重視のロッドで、ファインフレックスチューブラーモデルは感度と食い込みを重視しプラグも扱える設定。
また、パワーフィネスチューブラーモデルは、金属的な感度と軽さを重視したメガメバル対応のパワーゲーム仕様となっています。


関連記事
レガーメ アジングロッドX-ARMATURA牙突 発売
ライトの大物と対峙するロッド「アリッサ」登場
テイルウォークからオールチタンガイドの鯵竿



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介した、ボトムで立つトラウト用プラグ「エアクローS」のライトゲーム仕様がリリースされるようなんで、皆さんにお知らせ。
今回ソルト仕様をリリースするにあたっての主な変更点は、フックをシングルからカルティバのスティンガートリブルに変更して、強度アップ。
また、カラーリングの方はクリアを基調とした展開のようで、ホロリウムを使っているものもあるそうです。
なんとなくメバルなんかに良さそうだと思っていましたが、こうしてソルトバージョンが出てくれると、使ってみたくなりますなぁ。


関連記事
やっぱり良さげハルパーバイブを動画でチェック
ボトムステイ&ダートで攻めるプラグが誕生
ハドルミノーハード65Sがメバルに良さそうな件





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


34なアングラーさんたちのブログや動画でよく使われるのが、「L字で~」とか「L字釣法で~」という解説。
そもそもこの「L字釣法」 を知らない人にとっては、せっかく説明しても「何それ?」ってことになります。
それはそれで、なんとなくもったいなく思うし、実は僕自身「どんなんだっけ?」 って思ってたんですな(笑)
んで、日本で15番目位に使えるかもしれない釣り情報サイト「眼張鯵 メバラージ」ってとこで調べたら 、過去にコチラが紹介されていました。
ってなわけで今回は、「L字釣法」の勘所を教えてくれている34スタッフのりゅうさんのエントリーをご紹介。
「L字やってけど、釣れないんですけど…」 って方も是非ご覧くださいませ。


関連記事
ドリフト&追従フォールで流れにつくアジを攻略
「疑わしきは、全て合わせる」という極意
疑わしきを全て合わせてから分かるもの






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


TICTさんとこから、魚食性ライトアングラーにピッタリのブツがリリースされるようなんでご案内。
今回紹介するのは簡易神経絞めアイテムの「アジ〆ピック EVA」でございまして、携行に優れ素早く神経絞めができちゃう優れ物。
神経絞め用のワイヤーって意外と長くて何かと不便なんですが、このアジ〆ピックは小型なので邪魔にならなさそう。
僕は基本的にハサミで絞める派なんですが、これならちょっと使ってみたいなぁと思うんであります。
魚は絞めて血抜きした方が、断然美味いっすよ!


関連記事
オサムズファクトリー Shinkei Stick登場!
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー
手っ取り早く魚を絞める万能アイテム「ハサミ」




以前コチラで紹介した、アムズデザインさんとこのジグヘッド「トーピードヘッド」が発売されたようなんでご報告。
スリムなヘッド形状を持つこのジグヘッドは、ヘッド部分がタングステンでありまして、フックは掛かりやすくバレ難いオリジナルを採用した気合の入ったもの。
タングステンの特徴である沈みの速さとボトム感知能力、そしてスリムデザインのヘッドで、底に張り付くアジなんかを攻略するには持ってこい。
また大口径のラインアイも搭載してるので、寒い季節のナイトゲームでもストレスなく使えるのも、なかなかよろしい感じです。


関連記事
艶めかしく泳ぐ「クレイジグ波動スイム」が登場
強烈なウォブンロールのクレイジグ波動JTが発売
ギガアジ&尺メバ対応のタフなJH「ガチヘッド」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ジャッカルさんとこの管釣りルアー「ミッツSR/ドライ」が、メバルのトップに良さげな感じなんでピックアップです。
見た目がカワイイこのプラグ、フライにしか反応しない魚を釣るために生まれてきたルアーなんだそうで、「高浮力」にこだわったアイテムなんだそうです。
スローリトリーブからほっとけメソッドに対応しているらしく、まさにメバルのトップに使えそうな逸品。
淡水用のルアーを海で使う場合は多少ウェイトチューンが必要な場合があるので、このプラグを使ってみたい方はそのあたりを工夫しつつ、良い感じになるようにセッティングして使ってみてださいな。


関連記事
メバルのトップが楽しめる管釣りプラグを紹介
メバルにイケそうな「管釣り鱒系プラグ」を紹介
メバルのトップに良さ気な「虫型プラグ」が登場
水面直下系プラグ「ペレットペレットF」が登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログのエントリーにハッとさせられちゃったので、ピックアップさせて頂きました。
慣れってのは恐ろしいもんで、ずっとおなじことをしているとそれが当たり前になり、いつしかそれを疑ったり疑問に思うことすらなくなって、それが正しい方法であると思うようになってしまうんですね。
釣りの世界でもそのような傾向がありまして、「この釣りには、このルアーとこの道具」とか、「あの魚はあんな場所に居るから、この場所では釣れない」、「魚影が濃い場所だから成立する釣りなんじゃないの?」等々。
やってみる前から結論を出してしまうのはすごくもったいないことで、実はその先にあるかも知れない楽しみを、自ら放棄してしまっている 非常に残念な思考なんですな。
実は僕がバス用やトラウト用のルアーなんかを紹介するのも、そー言った理由からなんですね。ワクワクすることがないと面白くないんです。

んで、話を元に戻して、レオンさんブログの「虫餌ワーム!?」に登場する「Gulp! ムシエサワーム」
実はこれ、リリースされる前に知っていたんですが、そのネーミングだけ見て確認せずにスルーしてしまったワームなんです。そして本日、レオンさんの記事を読んで激しく後悔するとともに、自分の凝り固まった頭に少々嫌気がさしちゃった次第です。決めつけるってのは良くないことです…。
そして、もうひとつの 「カサゴプラッキング」では、カサゴ=ワームという固定観念が、いかにロックフィッシュゲームの可能性と楽しみをなくしているかってのが理解できるエントリーです。
まず、思いついたらアレコレ考えずにとりあえずやってみること 。
そーやって新たなターゲットや釣り方が生まれるんですな。


【ワーム】 バークレー ガルプ SW ムシエサワーム 37mm BY レッド 【ソルトウォーター・アジ用】
by カエレバ

関連記事
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


TICTさんとこのスタッフブログに、ちょいと良い物がアップされているのでご紹介。
近頃のライトゲーム用ロッドってのは、感度やら食い込みを重視したものが多く ロッドのティップは細くて繊細ですね。
遠征時や車などに積み込む時、ロッドの命とも言える先端部分を剥き出しのまま にするのはちょいと心配。
いらぬ心配や後悔をしたくない方にオススメしたいのが、TICTさんちの「ティッププロテクトカバー」なんであります。
ロッドをガチャガチャと複数持ち歩く方は、是非つこーてみてくださいな。


関連記事
ライトロッドの繊細なティップをがっちりガード
ロッドティップをガードする画期的な新アイテム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画で家邊さんが、表層アジングと34の新作ロッドの紹介をしています。
動画タイトル「でかアジは表層を釣れ!」ってのは、あくまでもアジが表層を意識している、または表層付近に居るってシチュエーション限定でのことでありまして、「大型のアジは表層に居るので、表層を狙えばいつも大型が釣れる!」って事ではないので、ビギナーさんは勘違いなさらぬように。
動画中で紹介されているロッドは、以前コチラコチラでピックアップした「アドバンスメント FPR-57」「アドバンスメント PSR-66」の2本でございます。
新作ロッドが気になっている方は、チェックしてみてくださいませ。



関連記事
家邊さんがプロトロッドと表層アジングを紹介
家邊克己の表層テク&デイアジング攻略
意外と反応しない表層ライズの仕組みと攻略





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト連動動画にポッキンさんのアコウ攻略メソッドがアップされているので、ご紹介。
今回の攻略法はアジ等の魚を意識しているアコウに的を絞ったもので、シンプルにジグヘッドとワームだけで棲家を直撃するというもの。
なぜテキサスリグではなく、ジグヘッド単体なのかを知りたい方は是非。
ちなみに動画の後半は、ポッキンさんがアジングに愛用しているリールのお話でやんす。



関連記事
ポッキンさんが伝授するキジハタ新メソッド・AH
ポッキンさんが教える幻ハンティングの時合い
アコウのメバルパターンに効くシャッド系ワーム






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログに、Beバイブを使ったアジングの話題がアップされているのご案内。
アジングと言えば、ついワームオンリーの釣りをしてしまいがちですが、ハードルアーを使った釣りも成立するもの。
今回はメタルバイブを使ったアジングをレオンさん主演の動画で紹介。
ワームの効果が感じられない時に投入すると意外とハマる ようで、入れ食いモードに突入したメタルバイブアジングの威力をご覧ください。
実釣映像だけでなく、釣りに関する解説も収録されてますんで、ビギナーさんもどんぞ。
しかし、レオンさんは楽しそうに釣りをしますなぁ。







関連記事
お子様も楽しめるメタルバイブアジングのすすめ
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー
ポッキンさんプロデュースのメタルバイブが発売
「セイゴ最強」を名乗るインスタビーター55H





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ゼスタさんとこから、アジングに最適なロングテールワーム「ビロードスター」が発売されたようです。
オフィシャルサイト未発表のこのワームを、いち早く紹介&販売しているのはパゴスさんとこでありまして、今回もまた入荷情報からお知らせさせて頂きます。
ぶっちゃけ最近流行りの扁平ビラビラ系テールのワームなんですが、テール部分にひと工夫がなされ、非常に薄く生き物のように動くんだそうです。
細身のボディも1gを切る超軽量のジグヘッドとも相性が良いようで、フィネスなアジングにもピッタリ!


関連記事
注目のMAGBITE製品を動画で一気に解説
reins 対アミパターン用「アミリンガー」を発売
カルティバから新型ワーム「アジネクトン」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レガーメさんとこのオフィシャルブログに、新作アジングロッドの話題がアップされています。
高密度・高弾性4軸カーボンを使用した掛け重視のモデルで、0.5gのジグヘッドの着底が手元に伝わるほどの超高感度ロッドだそうです。
このアジングロッドについてはテスターの方が詳しく書かれていますので、気になる方はチェックしてみてください。
また、最新ガイド「トルザイト」を搭載したモデルもリリースするそうで、近々予約も開始されるそうです。


関連記事
レガーメがライトゲームロッドを鋭意開発中
新ガイド「トルザイトリング」搭載のアジ竿登場
テイルウォークからオールチタンガイドの鯵竿






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラパラのルアー13種がギアステーションで一挙に紹介されています。
前半は独特のアクションで話題となった「スキャッターラップ」をはじめ、シーバスアングラーから注目を浴びている「ソーランミノー」、ワインド系の「スナップラップ」や「五目カフェ」など中型~大型魚に対応したアイテムを紹介。
後半は僕たちライトゲーマーのための小型プラグ、「五目シリーズ」をピックアップ。 プリズムウェーブを搭載した「五目ミノー」や「五目ペンシル」などのメバリングにピッタリなルアーを解説してくれちゃいます。
ラストを飾る五目系プラグのプロトを見逃しちゃダメぜ!


関連記事
じょーじさんが綴る「五目ペンシル」開発話
ラパラ メバルに最適な五目系プラグを2種発売
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]