Wednesday, February 3, 2016

先日コチラで紹介したハードルアーを使ったハゼ釣り。これぞまさにライトゲームと言える釣りでして、エサでハゼを釣るのとおなじくらいお手軽かつ簡単で、癒やしの釣りに最適なターゲットであります。
今回はそんなハゼのルアー釣り「ハゼング」 に適したタックルを紹介。
興味のある方は参考にされてくださいませ。


FCT HAZE ディープクラピーSFT BELL ゴールドクラウン【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
メジャーターゲットだけなんてもったいない!
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~
使用済みワームで楽しむリサイクルフィッシング





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

minimaru65にDEEP仕様? 現在鋭意テスト中

Posted by tomoshow On 9月 - 29 - 2013 ADD COMMENTS


レオンさんとこのブログに、ミニマル65のヘビーウェイトバージョンの話題がアップされているので、皆様にご報告。
ミニマルにDEEPがあって、メタルマルにも違うウェイトが存在するように、いよいよミニマル65のDEEP仕様の胎動が聞こえてきました。
釣れ筋ルアーにウェイトの違う仕様、サイズアップやダウンサイジングが望まれるのは必然。
ライトゲーマーとして嬉しいこのニュース、詳しく知りたい方は是非レオンさんブログに遊びに行ってくださいませ。
しかし、個人的に気になるのは、ミニマルやメタルマルがキレイに収まっているルアーケースだったりしますw

【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画
ライトなスズキゲームのためのちょいテクを伝授
ブリーデン 2013 横浜FSトークライブ動画アップ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したハードルアーを使ったハゼゲーム。本日は注目のニューゲーム「ハゼング」を紹介する動画がアップされたので皆さんにご案内。
動画中には使用するタックルや釣り場、ルアーを巻くスピードやテクニック、効果的なカラーなんかの説明がありますので、とりあえずこの釣りをやってみたい!って方は必見。
ミニクランクにハゼがヒットする衝撃映像をお楽しみください。
まだまだ開拓されたばかりの新しい釣りなので、今後の展開が非常に楽しみですな。
さぁ、みんなで Let's ハゼング!


FCT HAZE ディープクラピーSFT BELL ゴールドクラウン【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
メジャーターゲットだけなんてもったいない!
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~
使用済みワームで楽しむリサイクルフィッシング





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アングラーズリパブリックさんとこから、ボトムの全ての釣りに対応したルアー「ハルパーバイブ」がリリースされます。
見た目が個性的なこのルアー、実はトラウト用に開発されたアイテムでして、そのキャラクターがソルトでも通用しそうな感じなんで、ピックアップしてみました。
一瞬あたまの上に「?」が浮かぶような独特なフォルムは、ボトムでステイさせた時にユラユラさせるためのもので、このゆらめきがバイトを誘発させるキモ。もちろんボトムステイだけでなくズル引きもこなせるし、リフト&フォールなんかもできちゃうので、いろいろな誘い方が楽しめちゃうんだとか。
個人的にはフックの部分に浮力のあるワームをつけて、ボトムでユラユラさせたら面白いんじゃないかなぁ? なんて思っておりやす。
誰かやってみて!


関連記事
ボトムステイ&ダートで攻めるプラグが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
ボトムで倒れないチヌ用バイブレーションが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ライトゲームで使用されるラインは現在、PEにナイロン、フロロカーボンにポリエステルとあるワケですが、どのラインも一長一短があって「これがベスト!」ってものが存在しません。
ここ最近アジングではポリエステルのラインが注目されて、実際に使われている方も多くなっているようです。
ですが、良く聞くトラブルに「アワセ切れ」 があり、これが原因で使うのを止める方もいっらしゃるのも事実。どんなラインもそうですが、その特性を理解せずに使っていると釣果に影響したり、思わぬトラブルに見舞われてしまいます。
ってなワケで今回は、ポリエステルラインの特性を3回に渡って詳しく解説している 0☆3★6さんとこのブログを紹介。
ポリエステルを使ってみたい方、アワセ切れが頻発する方は必見です。
ただ、ラインの好みや使い易さは、使う人のスタイルやタックルバランスなどに影響しますんで、そのことを頭に入れて使用するラインをチョイスするのが良いかと思いますよん。

Pinky(ポリエステルライン)の特性! ①

Pinky(ポリエステルライン)の特性! ②

Pinky(ポリエステルライン)の特性! ③


関連記事
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け
仙人が教えるフィネスゲームのライン選択
ラインの特性を知る 「フロロとポリエステル」







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介したアピアのライトゲーム用ロッド「Legacy SC 63ULS AIR STINGER」のインプレが、献上さんとこのブログにアップされているのでご案内。
「妥協のないライトリガーへ」という印象的なコピーのこのシリーズの中でも最も短く、操作性および感度が高い63ULSの使用感を解説。
サラリとした記事ですが、実際に魚を釣った生の感想とツボを抑えたインプレなので、このロッドが気になっている方は是非ご覧くださいませ。


関連記事
ハマれば強いアイスジギングのコツを伝授
エラディケーター 64MHSをちょいと実釣インプレ
メタルジグの使い方と落下速度調節のアイデア





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


近頃では釣り場にカスタムしたプラノ のケースやロッドホルダー装備のバッカンなんかを持ち込んで、快適に釣りを楽しむってスタイルがじわじわと定着してきておりまして、波止場の釣りの光景もちょっとずつ進化してきています。
僕はと言えば相も変わらずパンパンに膨れ上がったタックルバッグをぶら下げて、肩コリと戦いながら釣りをしてるんですが、そろそろおっさんアングラーにはしんどくなって参りましたw
んで先日、これは便利そうだなぁと思って眺めていた明邦さんちのタックルBOX「VS-7070」「VS-2070」
当サイトで取り上げようかなと思っていたら、たけいさんとこのブログにインプレがアップされていたので、早速ご紹介であります。
ちなみにこのタックルBOXの紹介動画なんてのもありましたんで、合わせてごらんください。
皆様の物欲刺激のお手伝いができれば幸いです。うへへ。



メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VS−7070 ブラック【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
話題のタフケース浅型W210をちょいとインプレ
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ハルシオンシステムからライトなプラッキングにピッタリの「月虫55沈」がリリースされます。
ライトゲームと相性の良いこの月虫55シリーズは55mmというボディーサイズながら、ヘビーなウェイトが魅力的なプラグでして、流れの中でも良く泳ぎ、初心者でも扱えるバランスの良いルアーなんだそうです。
流れの中でも良く泳ぐってのは激流ポイントやサラシを撃つのにも効果的でして、大型メバルをはじめヒラセイゴなんかにも効果的であるのは言うまでもありませんね。


ハルシオンシステム 月虫55 沈 55mm マイワシ
by カエレバ

関連記事
発売予定のストリームドライブ35HDをチラ見せ
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加





以前コチラでワンピースロッドのリリースをお知らせしたTICTさんとこから、またまたワンピースのロッドがリリースされたそうなんで、ご報告。
先日発売のニューロッド「JSR-64T 瞬掛」はSRAM のジグヘッドモデルで、ジグヘッド単体の釣りに照準を絞った1本。
「瞬間で掛ける」ということに拘ったチューブラーティップ仕様で、掛ける喜びを楽しめる味付けになっているようです。
詳しく知りたい方はTICTスタッフブログのコチラ コチラをご覧くださいませ。


関連記事
フィネッツァ・コルトが生まれ変わって新登場!
オリムピック 「ティーロ」にプロトタイプ追加
APIA ライトゲームロッド「Legacy SC」を発売
シマノ メバルロッドと各魚種対応ロッドを発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


オリムピックさんとこのアジングロッドが新たに生まれ変わって新登場!
今回紹介する新生フィネッツァ・コルトは前モデルより軽量、高感度を実現し、高弾性ソリッドティップとチューブラーモデルをラインナップ。
そしてさらに、全モデルにチタンフレームKガイド・KRガイドを採用しており、上位機種に勝るとも劣らないスペックになっているそうですよん。


関連記事
オリムピック 「ティーロ」にプロトタイプ追加
APIA ライトゲームロッド「Legacy SC」を発売
シマノ メバルロッドと各魚種対応ロッドを発売






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画から、クロダイのボトムゲームの様子を収録したムービーを紹介です。
今回ピックアップしたこの動画は、以前コチラで紹介したクロダイゲームの新兵器「チャター波動チヌ」を使用したもの。
動画中にはこの新しいルアーの解説と釣り方、ヒット時のシチュエーションなどが語られています。
ちなみにクロダイの他にこんなターゲットも釣れるんで、いろいろ試してみるのも面白いかと。



関連記事
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
ボトムずる引き型チヌリグ「なすカニ」を紹介
ボトム~中層を泳がせて狙う「コーンCR」が登場
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


今回紹介するジャッカルさんとこのアイテムは、ライトゲームに使うにはちょいと重めでデカめなルアーなんですが、これからのシーズンにピッタリのルアーなんでピックアップしてみました。
まず1つ目は「アンチョビミサイル」ってグッとくるネーミングのアイテムで、ヘッド部はメタル素材でボディはABSという新発想のテンヤ型ルアー。
メインターゲットはタチウオとありますが、そのキャラクターと豊富なウェイトラインナップは青物などのキャスティングゲームにもピッタリ。
もうひとつは 107mmの細長系メタルバイブの「ビックバッカー107 ヘビーウェイト」で、同サイズほどのベイトを捕食しているお魚さんにはバッチリな震える鉄板系。シーバスやサーフのフラット系、青物なんかにも効果なルアーかと思われます。


関連記事
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場
リトルジャック 「BEAUTY SPIN」の動画を紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


マリアさんとこのスタッフブログに発売が目前に迫った新型ワームの話題がアップされているので、全国のアジング中毒者にお知らせ。
マリアさんちのスリムクローラーは個人的好きなワームでして、僕がアジングをする際のメインウェポンのひとつ。
しかし、スリムクローラーだけでは攻略できないシチュエーションってのがあるらしく、それを攻略するために開発したのが今回紹介する「ママワームソフト アジフラッター」なんだそうです。
なんでも吸い込みやすく、アピール抜群だそうで、低活性のアジをバイトに持ち込む最終兵器!なんだそうですよん。


関連記事
C.C.ベイツ アジソフトに新型「K」を追加
鮃狂 ダックフィンシャッドRに2.5インチが追加
マグバイト ちょいと良さげな点発光ワーム登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんがアングリングソルトの動画でメタルマルシュラッグミノーを使用したデイゲームを紹介しています。
とりあえず何が釣れるかわからない場所では、集魚捕獲性能が高い、この2つの組み合わせがあれば高確率で魚を連れてきてくれるはず。
メタルジグやプラグを投げるのも楽しいですが、何が釣れるか予測不能なメタルマルでの釣りはワクワク感があって楽しそうですな。
今回はハタがメインになっていますが、ロケ中は他の魚種も釣れているそうですよん。



関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの連動動画で34の家邊さんが、プロトのショートレングスのアジングロッドと表層ドリフトアジングの解説をしているのご案内。
現在テスト中のロッドは5.7ftという短いレングスで、超軽量のジグヘッドでも快適に操作できるという興味深いもの。
またテクニックの解説では、風を利用した表層攻略を伝授。アジングやメバリングの世界で風は厄介な嫌われ者ですが、逆に利用すると思いもよらない釣果に発展することもあるので、積極的に利用したいですな。
さらにコチラでもプロトロッドを使ったアジングの模様がアップされているので、興味ある方はどんぞ。



関連記事
家邊&ヒロセの夏のジグヘッド単体ゲーム
家邊克己の表層テク&デイアジング攻略
意外と反応しない表層ライズの仕組みと攻略





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ちょい大きめ系ライトゲームターゲットから、デカイけど小型ベイトを捕食しているターゲットに効果的なスナップラップ
ジギングラップから受け継いだその性能は、フィッシュイーターの本能に訴え、捕食スイッチを入れてしまうほどの刺激的なアクションのようです。
今回はそんな次世代メタル系ルアーを使ったタチウオゲームを紹介しているアングリングソルト動画を ピックアップ。
固定カメラ自分撮り解説でお馴染みのじょーじさん が、タチウオを釣りまくりながらゲームのツボを解説です。



関連記事
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加
スナップラップと百海サーフのFS解説動画を公開
新高速水中立体アクション「SNAP RAP」登場






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



個人的に秋の釣りのイメージはアオリイカと青物で、この時期になるとエギと一緒にメタルジグと、ちょっとしたプラグ持参で地磯に遊びに行くのが僕のスタイル。
沖のほうでナブラなんかが湧いているのを目撃すると、メタルジグにチェンジして迎撃態勢に突入。「こっちゃ来い、こっちゃ来い」と沖に向かって念を送りつつ、ひたすらキャストを繰り返すんですな。
ってなワケで今回は、メタルジグの操作法を教えてくれちゃってる、アングリングソルトさんとこの動画を紹介。
「ワンピッチジャークとか、ショートピッチジャーク、ロングピッチジャークってどうやんの?」っていう、この秋ショアジギングに初挑戦する方は必見。さらに2本目の動画はキャスティングゲームの動画ですが、魚の血抜きに関して「へぇ~、知らんかった」って事実が発覚しましたんで、釣った魚の鮮度に拘る方は是非。





関連記事
水面をスプラッシュして泳ぐ新感覚メタルジグ
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
秋のライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画
小沼正弥が釣る 夏の陸っぱりソウダガツオ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


日々の釣行記録にこだわりたいカメラ好きアングラーに朗報。
 ニコンからなんと耐衝撃・防水のレンズ交換式デジタルカメラ Nikon 1 AW1が発売されます。
この世界初の試みを搭載したミラーレス一眼は、「Nikon 1」の特長である、高速性能、持ち歩きに最適なコンパクトサイズに加え、水深15mの防水性能、2mの落下耐衝撃性能を備えた、まさにアングラーのために生まれてきたかのようなデジカメなんですな。
ヘビーデューティーなアイテムに弱い僕ちゃんは興奮気味な上に、カメラには詳しくないので多くは語れません。
なので、もっと詳しい情報が知りたい方は、リンク先を見てくださいな。
でも、なんかスゴイことは確か。


関連サイト
世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」を発売
ニコンから水中対応ミラーレス Nikon 1 AW1、水深15mで1時間撮影、同梱レンズは水中ズーム可能


関連記事
松尾道洋&濱本国彦が教えるデジカメ撮影術
アングラーのためのデジカメ撮影術
デジイチアングラーのためのカメラバッグが発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介した、海底地形図を閲覧&利用できる「釣りナビくん」に、全魚類を震撼させるサービス「大漁時刻表PLUS」が登場。
今回紹介するサービスは、特に大物が釣れる潮回りと、潮汐の時間帯に狙いを絞り予測し、アングラーに教えてくれるというもので、なんと日本全国699のポイントに対応。これにより 、日本全国どこでも大物が一番釣れる可能性の高い時間帯を狙って釣行できるという夢のようなツールです。
どれくらいの確率で当たるかは不明ですが、モチベーションを維持するために使ってみたり、自分の持っいるデータと比較してみるのも面白そうですな!
データフィッシング好きのアングラーさんは是非。


関連記事
日本気象協会製作の気象情報サービス「潮さん」
ヤマシタ エギンガー参加型ファンサイトを公開



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


じょーじさんとこのブログにメバルのトップにピッタリなポッパーのリリース情報がアップされているので、全国のメバリングファンにお知らせ。
全長4cmでルアーウェイトが3gのこのポッパー、なにやらプリズムウェ-ブという独特な機構が施されていて、ステイさせていてもターゲットにアピールしちゃうんだとか。
対象魚はメバルだけには止まらず、メッキやカマス、クロダイやシーバスなどにも効果的なようですよん。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
タックルハウスからライト向きブランドが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]