Wednesday, February 3, 2016

ダイワさんとこのSWチームのブログに、リアルで艶かしいワーム「鮃狂 ダックフィンシャッドR」の新サイズ追加の話題がアップされているので、全国のワーム大好きっ子にご案内。
この度新たに追加されるサイズは、アジングやメバリングに嬉しい2.5インチで、カラーはリアル系のものから定番カラー、ロックフィッシュ向けカラーの全11色をラインナップ。見るからに釣れそうなワームの新サイズは、一口サイズの小魚を捕食する全フィッシュイーターを魅了すること請け合いです。
ちなみに発売は、10月予定なんだそうでございます。
これのイワシカラーは観賞用に欲しいなw

関連記事
マグバイト ちょいと良さげな点発光ワーム登場



マグバイトさんとこのオフィシャルブログに、ちょいと良さげなグロー系ワームがアップされていたのでご報告。
今回紹介するのは同社のワーム「サンバ」 の新色でして、これが普通のグローカラーと違い怪しげな光り方をして、非常に興味深いんですな。
果たしてこの妖しげ光がアジやメバルたちにどのように見え、どんな効果をもたらすかは不明ですが、なんとなく釣れそうな雰囲気バツグンなんで、今から発売が楽しみです。
普通のグローに飽きた人にも、そして魚にも効果がありそうで期待大なんであります。


関連記事
マグバイトから跳ねて震えて踊るワームが発売
マグバイトから使い易さに拘ったスナップが発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


メガバスさんとこからモバイル派に嬉しい4ピースロッドがリリース。
この度発売されるパックロッドは「旅行や出張の際にも釣行したい」 というアングラーの要望が実現したロッドのようで、1本でいろいろと楽しみたい欲張りさんにうってつけのロッドなんですな。
バスロッドってことですが、海で使ってもOKですよん!


【特価30%OFF、送料もサービス!!】OROCHI X4 SECRET SERVICEオロチX4 シークレットサービスmegabass メガバス【お支払い方法はカード決済のみとさせて頂きます。】☆
by カエレバ

関連記事
オリムピック 「ティーロ」にプロトタイプ追加
ICT ワンピースロッドUTR-61-one lgdを発売
注目のTEシリーズをレオンさんがインプレ!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


メガバスさんちのコアユと言えばトップウォータープラグの名品でして、バスに限らず個人的にトップチヌでも実績のあるルアーです。
ベイトが小さい時なんかに威力を発揮する頼れるヤツでして、好んで使っていたペンシルなんですな。
んで、ある時中古の釣り道具屋さんでコアユを買ったつもりが「コアユ スライドシンカー」を 買ってしまいまして、浮かないことにガッカリ感を覚えつつも、使ってみたワケです。
驚いたのがその飛距離と水面直下でもドッグウォークが可能というキャラクターで、トップに出きらないような状況でもクロダイを連れてきてくれたこともあり、現在ではルアーケースに必ず入っているお気に入りです。
そして今回、そのソルトバージョンとも言える 「DOG-X Jr. BAY DRIFT」が登場したことを知ったので、全国の水面炸裂ファンにお知らせ致します。
ちょいと個性的なプラグなのでトップに限らず、工夫次第で面白い使い方が できるアイテムだと思いますよん。
個性的なルアーを求めるプラッガーな方は是非。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー
n: left;">


プラグでの釣りなんかをやっていると、ルアーの動きや浮力を調節したい時ってのがあります。
そんな時にお世話になるのが浮力調節用のシンカーで、メバルをプラグで楽しんでいるアングラーさんには愛用者が多いことと思います。
んで、今回はパゴスさんとこにちょいと面白いチューニング用のシンカー「エスウェイト」があったので、ご案内。
地味な鉛のシンカーと違いホログラム付きなんで、フラッシング効果も追加できちゃう優れ物なんですよん!
上の画像のホログラムの他にも違うカラーもありますんで、お好みのカラーでチューニングしちゃいましょう。



関連記事
小型プラグのウェイトチューンのツボを紹介




オリムピックから、メバルやアジといった繊細な釣りから、シーバスやクロダイまでをもこなす、オールマイティーなロッドがリリースされます。
今回紹介するのは同社の「ティーロ」シリーズの上級モデルにあたる「プロトタイプ」でして、繊細な操作を必要とする小型ルアーをキャストしやすい味付けにしながら、リフティングパワーも申し分ない性能を持っているという優れモノです。
いろんなターゲットを狙いたいけど、持っていくロッドに限りがあるシチュエーションでは、大活躍しそうなロッドですな。

関連記事
オリムピック 最高峰アジングロッドを発売
ICT ワンピースロッドUTR-61-one lgdを発売
注目のTEシリーズをレオンさんがインプレ!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ラッキークラフトの新作ミノー「ソルティービーツ」の話題が湾奥遊園地Ⅱさんとこにアップされているのでご案内。
元々はバス用に開発されたミノーですが、実は海の方でも実績が高く釣れるルアーだったようで、ウェイト調整などが施され満を持してリリース。
オフィシャルサイト上ではまだ製品ページが存在していないようですが、「ビーツ」の特性を知りたいって方はバス用のコチラをどんぞ。ラッキークラフトさんとこのスッタフブログでも紹介されているので、合わせてご覧くださいませ。
70mmという、ライトゲームにピッタリのサイズが嬉しいですな!


関連記事
マリアから一口サイズのバイブレーションが登場
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性
スモールプラッキングのすすめ
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介した、まんまエビな姿のワーム「YABAIシュリンプ」。
紹介した記事には、ロックなお魚さん達に良さげなイキフン よねぇ的な事を書いていますが、やはり僕の眼には狂いはなかったってことが証明されたので、ちょいと安心しております。
今回このワームの釣果を報告してくれているのは、ピュアフィッシングジャパンさんとこのブログでして 、このエビ型ワームの破壊力を幻のお魚を釣ることによって見事に証明。
同社のテスター さんであるゲンキマンさんとこのココにもその釣果が綴られています。ちなみにロック業界でも注目されているジカリグの使い分けなんかもちょっぴりコチラに書かれているので、テキサス以外の釣り方も知りたいって方は参考にされてくださいな。


関連記事
reins ライトロックにジャストなワームが発売
動きが良すぎな「フリルシュリンプ3.5”」
ロックな聖地で使われる変形テキサスリグを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


クロダイのボトムゲームで使われるルアーってのはいろいろありまして、チヌゲーの元祖であるMリグから発展していったプラグを使用するもの、ジグヘッド、ラバージグ系などいろいろとあります。
このズル引き系のリグは自作も簡単で、コストパフォーマンスも高く良く釣れるので、ズル引き愛好家の方々はアレコレ試して楽しんでおられるようです。
んで、今回はちょっと良さげな自作リグを紹介している猫ユキさんとこのブログを紹介。
全国のどんな釣具屋さんでも入手可能なナス型オモリを使用するリグなので、材料調達から加工、作製まで簡単お手軽なんで、不器用なお友達にもオススメなんでございます。
ちなみに「さるカニ」なんてリグも紹介されてますんで、合わせてお楽しみくださいませ。
レッツ ボトムノック!


関連記事
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは
ソルト初? クロダイ用のチャターベイトが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


今でこそライトな釣りを楽しんでいる僕ですが、3~4年位前は毎週のように沖磯に渡り、メバルからヒラスズキ、フラット系や青物、イカに根魚など、ルアーで釣れるターゲットなら何でも釣ったる! っていう貪欲な時期がありました。
夜明けから瀬に上がってひたすら投げまくり、ちょいと集中力が途切れた頃に始めるロックな釣りが実は意外と楽しくって、沖磯釣行の密かな楽しみになっていました。
んで、当時よく愛用していたのがエコギアさんとこのパラマックスでして、タックルの携行に制限がある沖磯での根魚ワームはほぼコレ一択でした。
基本的に魚影が濃く、スレていない個体が多い場所での釣行だったので、このワームだけでもよく釣れていたのかも知れませんが、個人的に対根魚ワームとして思い入れが強いのがパラマックスです。
そして、そのパラマックスをリファインしたワームがリリースされるという情報をキャッチしたので、全国のロック野郎にご報告。
一応、エコギアさんとこのオフィシャルサイトでちょいと探してみたんですが、残念ながらまだサイトにはアップされてないようです。
ちなみに、発売は8月下旬だそうですよん。


関連記事
パルスワームにファットボディの3.8が登場
TICT 根魚用ブラス製パイプ入りシンカーを発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


いつものサイト巡回をしていたら献上さんとこのブログに、ノーチェックだったラパラの新作へのリンクがあったので慌ててチェック。
そして確認したのが上記画像の「五目カフェ」 。こちらはジグザグとダーティングさせターゲットを翻弄、捕食スイッチを入れて口を使わせる流行りのアイテム。
んで、ついでにもう一個見つけた新作が「五目スピン」でして、こっちの方は所謂「テールスピンジグ」。小粒で可愛らしいデザインですが、アピールするとこはキッチリとするブツのようです。
ルアーで釣れる魚は何でも狙いたい!って欲張りな五目ingゲーマーには嬉しい新作ですな。


関連記事
新高速水中立体アクション「SNAP RAP」登場
スナップラップと百海サーフのFS解説動画を公開
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
50UPを捕獲したメタルアジングテクニック公開



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アイマのテスターである新保明弘さんとのブログに、現在テスト中のジグヘッドの話題がアップされています。
素材のみ公表されていて詳しいスペック、コンセプトなどは書かれていませんが、画像でその形状がチラリと確認できるので興味ある方はどんぞ。
詳しいことが分かり次第、またお知らせさせて頂きますねん。


関連記事
アイマが開発中のチヌ用ポッパーをチラリと公開



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ルアーのロストってヤツは切ないもので、特にそれが良く釣れたり、長いこと愛用していたヤツだったりすると精神的にも経済的も深い傷を負い、なんとも言えないガッカリ感に苛まれます。
ことボトムを意識した釣りともなるとロストの確率が上昇し、いつの間にか恐怖心から底を取らなかったり、狙わなくなったりしちゃいます。
実は僕がそうでして、「ボトムを探れば良い釣果が得られるんだろうなぁ…」なんて 思いつつも、お気に入りを失うことの恐ろしさのあまり、ついつい敬遠しちゃってたんですな。
んで、以前地元の釣具屋さんのレオンさんセミナーの時に「根掛かりが怖くてミニマルをボトムで使えない。」と悩みをお話した時に頂いたアドバイスが「釣らない釣りをするんだよ。フックを取っちゃうの。それで底を取る練習をして、さらに数秒間放置したルアーに魚がバイトしてくるという事実を体験して欲しい。それを覚えるまで、ひたすらやること。釣れるようになる人と、ならない人の差はそこだよ。」という、ありがたいお言葉。
ボトム恐怖症の方は是非この機会に上記のアドバイスとリンク先のエントリーを読んで、ステップアップして頂ければと思っております。
ってなワケで前置きが長くなりましたが、レオンさんとこのエントリーをお楽しみくださいませ。


ルアー回収器レスキューテポドン
by カエレバ

関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
レオン流 アジング&メバリング良型ゲット戦術
雨好き仙人が伝授する13VIBの操り方



メバルからセイゴゲーム等のライトゲームに活躍中のラッキークラフト ファイブコアセレクションの「ストリームドライブ シリーズ」。
僕は45HDを地元激流部のピンポイントに潜むセイゴ攻略用に使っているんですが、結構良い感じに魚を連れてきてくれるルアーなんでお気に入りになっています。
んで、今回はこのストリームドライブのHDに、新サイズが追加されるという話題をアップしているファイブコアさんとこのブログをピックアップ。
詳細はまだ不明ですが、チラリと紹介されているので、気になっちゃう感じの人はご覧くださいませ。


関連記事
メバル用ヘビーウェイトミノーの使用法を紹介
ラッキークラフト 注目のメバルプラグを紹介
メバルに効く!流れに強いストリーム系シンペン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


お盆休みを利用して、お子様達と一緒に釣りがしたいとなれば、やはりお手軽なチョイ投げ。
足場の良い場所さえあれば、そこがプレイフィールド。夏のファミリーフィッシングの参考にご活用ください。


SUPER STRIKE Vol.58  淡路島・ショアゲーのご紹介。 カツイチからリリースされている、チョイ投げ専用リグ「ショアゲー」。陸っぱりからの癒し系フィッシングを、より奥深く楽しむために開発されたこのリグを使って、大物釣り師の大久保さんが良型キスを連発。そのバイトラッシュの模様を楽しげに実況しつつ、キス釣りの要点を分かりやすく教えてくれちゃう癒し系動画です(笑) キャストしてからかなりの確率で魚からのコンタクトがあるこのゲーム、その魚信は必ずしもお目当ての魚ではなく、フグやベラと言ったエサ取りのモノってパターンが結構ありますよね? そんな時になるべくキスだけを選んで釣る方法や、キス独特の捕食方法も解説。大久保さんがはしゃぐ様は見てるだけでも楽しくなっちゃいますが、キス釣りに行きたくなること必至の動画なんであります。この釣りがまだ未経験という方は必見ですよん。
Let's Go! キスブルブル!!


関連記事
動画で学ぶ キスゲーを楽しむための基礎講座
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

今年の夏は全国的に酷暑のようで、それに加えて豪雨や落雷の被害が多いようです。
僕たちアングラーがこの時期に気をつけたいのが「雷」の存在。自然相手の趣味だからこそ、過信は禁物。
ってなワケで大切なことなんで、過去記事をピックアップ。雷が鳴り始めたら撤収準備を!


夏の風物詩である雷。遠くで雷鳴が聞こえているうちはまだ良いけれど、近づいて来るにつれて不安な気持ちが徐々に増してきますよね? そんな状況下でありながら「まだ大丈夫」、「俺は平気」、「まだ釣りたい」って竿を出していませんか? 実はコレ非常に危険な行為なんです。今回紹介するベスタさんのブログには、雷の時にロッドに起きる現象が書かれています。夏場の釣行時に役に立つ知識なので皆さん、是非ご一読を。

ちなみに僕はリールが共鳴し、青白い火花を散らすのを経験したことがあります。
ロッドの帯電&放電現象が起きてからでは遅いので、雷が近くなってきたから必ず撤収しましょう!


関連記事
家に帰る意志 ~釣場の安全と安全対策~
もう一度確認しておきたい「釣行中の安全管理」


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


お盆休みで帰省して普段は釣ることが出来ないクロダイをトッでを楽しみたいって方も居るんじゃないかな~?って思ったので、トップチヌを楽しむためのエントリーをピックアップしてみました。
炎天下の短パンフィッシングのお役に立てれば幸せます。

ジリジリと日差しが強くなり、暑さが増してくると開幕するのがトップチヌでして、個人的に毎年すごく楽しみにしている釣りのひとつです。偏光グラス越しに映る魚影と、揺らぐ海面。響く吸い込み系の捕食音、派手に飛ぶ飛沫、直後のトルクフルなファイトは一度経験すると病み付きになってしまいます。
しかし、意外と良く聞くのが「釣れない…」、「釣れる気がしない」 などのネガティブな言葉。実はこの釣り、ちょっとした釣れる条件がありまして、その条件から外れると極端に釣れなくなります。僕もこの釣りを始めた頃はボウズ率が異常に高く、何度も挫折しそうになりましたが、その条件に気づいた時から、高確率で魚に出会えるようになりました。
本日紹介する松浦さんとこのエントリーは、まさにその釣れるエッセンスが綴られている ので、トップチヌを心行くまで堪能したい全ての方にオススメの内容なんであります。
記事中には「一定の距離を保っていれば逃げない」、「思っていたよりも短い距離まで接近しても逃げない」とありますが、あくまでも「ゆっくりした動作」または静かにしていなければ、魚は警戒し逃げていきます。クリアな水質ではストーキングは重要。僕はここ一番ではしゃがんでキャストしたりします。いきなり水際には立たないで、離れた位置からキャストするのも大切。
ちなみに画像は僕が釣ったおっチヌさんでございます。
あっ、そうそうベイトの存在もお忘れなく!

関連記事
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
massimoTV Vol.20 和歌山 カヤック・チヌ編



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

お盆休みということもあり、帰省してアジングを楽しみたいって方も居らっしゃるかと思ったので、過去記事をピックアップしてみました。
夕涼みアジングのお役に立てればと思います。

fish with a lureのりゅうさんが、ちょっと手強いこの時期のアジに関する話題をアップされています。
夏のアジと言えば僕の地元あたりではサイズも伸びず釣果もまばらで、いまひとつ盛り上がりに欠ける 釣りといった印象を受けます。一般的にアジングは漁港などの常夜灯付近での釣りがスタンダートスタイルとして広まっていて、そんなメジャーポイントはいつも釣り人で賑わっているものです。さて今回のりゅうさんのブログですが、そんなアジングとはちょっとだけ視線変えてのサーフアジング。どこでも通用するアプローチではないかも知れませんが、ひとつの考え方として、また新たな釣りを模索するヒントして読まれてみては如何でしょうか?
目線を変えての釣りで思わぬ爆釣劇って展開もありえるので、バンバン挑戦しちゃいましょう!

関連記事
ワーミングでジグの動きを~NEWメソッドの発見~


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


基本的にライトゲームと言われて連想するものは、やはりメバルやアジ、クロダイ、カサゴあたりだと思うんですね。
他にもセイゴやムラソイ、メッキやカマスあたりもそうですが、なんとなくアジングやメバリングと比べると、親しまれていない様子。地域的に釣れない魚もいるでしょうが、せっかく楽しめるのに釣らないのはもったいないと思うんです。
今回はちょっと視点を変えて、メジャーなターゲット以外も狙ってみるのも楽しいんじゃない?ってエントリー。
海の中にはまだまだルアーに反応するけど、釣り方が確立されていないお魚さんが居ますんで、釣り方を研究してみるのも一興。また、限られた時期や場所で成立するような釣りを見つけるのも、ライトゲームの楽しみだと思うんです。
なんてことを本日以下で紹介するをブログ読んで思っちゃったんで、ピックアップしてみました。
アジング、メバリング用のタックルだから、それしかやらないなんてもったいないですよん!


ライトタックルルアーワールド BLOGS :イッテンフエダイ


関連サイト
ライトタックルルアーワールド 


関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
ゲーム性の高さがハマるヒラセイゴゲームを攻略
スモールプラッキングのすすめ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したTICTの強気のワンピースロッド「UTR-61-one lgd」が発売されたようなんで、このロッドの特徴を解説したエントリーをピックアップしてみました。
詳細が気になる方や購入予定の方は参考にされてくださいませ。

アルティメット『Fine』チューン

アルティメット『Air』チューン

アルティメット『Short』チューン

アルティメット『Tight』チューン

関連記事
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場
TICTの新型ジグヘッド単体用ロッドを2本紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]