Thursday, February 4, 2016


ティムコからちょっと変わった便利グッズがリリースされるので、ライトリガーな方々にご紹介です。
今回ピックアップしたアイテムはタックルバッグとビク(魚籠)が合体した、ありそうでなかった「アジングバッグ」。 画像を見て頂いたら分かると思いますが、前面にはルアーケースの収納ポケット、サイドにはフィッシュグリップホルダーを装備。画像にはありませんが反対側には、デジカメなどが収納できるポケットがあり、バッグ上面を開ければそのまま魚が収納できるという優れモノ。バッグのにはプラスチックケースが入っているので、内部がキレイに保てるほか、取り出しも簡単なので帰宅後の処理もラクチンです。保冷用のシートなどを入れて工夫すれば、真夏はムリでも3シーズンは使えそうです。車から離れて地磯なんかを歩きまわるアングラーさんに、強烈にオススメのバッグなのです。
が、ちょいとセレブな価格が気になるところ…。


ティムコ(TIEMCO) ボイル アジングバッグ グレー【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
ありそうでなかったライトゲームの針外しが登場
安価なクーラーでも保冷力がアップする裏技とは
手っ取り早く魚を絞める万能アイテム「ハサミ」






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ライトゲーマー御用達のレインからダート用のワーム「アジザグ」とジグヘッド「アジザグヘッド」が発売されたようです。
僕はこの製品の存在自体、全く知らなかったんでメーカーページに飛んでみたんですが、詳細は全く不明。画像も名前も掲載されていなかったので、詳しく紹介しているパゴスさんとこをご案内です。ワームの方は見た感じ某メーカーの「ヌパーク40」や「ダートヌクイッド 」などをホニャララしたようなデザイン。ジグヘッドの方もこれまたお約束な形状ですが、アイが大きくラインが結びやすい点と、フックの刺さりやすさはポイント高しです。基本的にダート用っていえば、ほぼこのカタチで確定なんでよっぽど使い勝手が良いか、斬新なモノを作らない限り後発組は厳しいでしょうなぁ。メーカー的には出しとかないといけないのかも知れませんが、似たり寄ったりのダート系は正直ちょっと、お腹いっぱい。


関連記事

「マイクロワインド」を馬上憲太郎が動画で解説
フォール中の小型アジにお悩みのアナタに朗報





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


エビや小魚、コイカにゴカイのように「分かりやすいベイト」を捕食している時の釣りってのは、意外と悩みも少なく、捕食されているものを演出できれば、すぐに答えが返ってくるものです。しかし、1cmにも満たないような小さなプランクトンなどについている場合はちょいと厄介でございまして、レンジやアクション、カラーやルアーサイズ、ときにはその素材なんかも影響する場合があるので、見極めが難しいパターンです。このようにシビアなイメージのアミパターンですが、ある一定のお約束を守れば攻略の糸口が掴めることもしばしば。今回はそんな「お約束」を紹介している34スタッフブログのエントリーをピックアップしてみました。「アミって嫌よね…」って方は必読ですよん。


関連記事
バルキースクリューのカラーとアミの演出
釣れない時の盲点・・・
チリメンモンスターでアミパターンの正体を知る
ベイト研究


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


もう既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、ミニマル50&6513VIBに新色が追加されます。また、エリアトラウトにも抜群の効果があったミニマルに待望の「トラウトチューン」も登場。トラウトチューンに関してはバーブレスのシングルフックが装備されていますが、現時点ではその他の詳細は不明。ひょっとしたら、淡水とマッチさせるための変更点などがあるかもしれませんね。ちなみに、13VIBの方は新たに4色が追加となっています。ミニマルについてもっと詳しく知りたい方は公式ガイドブックが発売されたので、そちらを御覧くださいませ。


関連記事
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
名店が教えるミニマルのブレードチューン
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


「慣性スライドアクション」という未知のアクションでデビューを飾った「D-コンタクト」。その魚のバイトを誘発するアクションの遺伝子は現在「D-ダイレクト」「D-インサイト」と受け継がれ、そして今回紹介する「D-コンパクト」にも継承されています。この「D-シリーズ」のウリは慣性スライドだけでなく、抜群のスイミング安定性も魅力のひとつ。急流を泳ぎ切るその性能は、海峡部などの激流やサラシの中でもきっと活躍してくれるに違いありません。釣れる要素が凝縮されている「D-コンタクト」は、メバリングでもその能力は実証済み。渓魚も嗜むアングラーさんは好んで使っているようです。そんな兄貴分のダウンサイジング版である「D-コンパクト」もまた、海のフィッシュイターたちを魅了してくれることと思います。これから春に向けて、タックルボックスに忍ばせておくと良いかもしれませんね。


スミス Dコンパクト
by カエレバ

関連記事
小粒でヘビーな「リッジフラット45S」が登場
特殊クリア樹脂のソリッドボディのシンペン登場
ちょっと良さ気なクリアの樹脂製スプーンを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


テンリュウのライトゲーム用ロッド「ルナキア ソニック」にショートレングスのLKS610MLが追加されるようです。
このモデルは型番通り、長さが6'10"でジグヘッド単体での釣りを前提に開発されたもの。掛けることに重点を置き、繊細なバイトを積極的に取っていく釣りに威力を発揮します。またテンリュウのオリジナル製法によるソフトなティップは、魚に違和感を与えずルアーを咥えている時間をコンマ1秒でも長くするため、アングラーに有利な状況を作り出すのに一役買っています。ちょっと変わったこのロッド、発売は先の長いお話ですが、今年の秋だそうですよん。


関連記事
APIAのライトゲーム用ロッドを現在鋭意開発中
大阪FS展示予定の鯵竿ブランクスをチラリと紹介
管釣りのノウハウで作り上げた異色ライトロッド
エラディケーター 64MHSをちょいと実釣インプレ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


僕んとこのサイトに来てくれるアングラーさんのなかに、少数派ではありますがバイクなんかを釣りの足としている人がいらっしゃるようで、「バイク ロッドホルダー」で検索して見に来られる方が多いようです。また、携行に優れたロッドを求める方もおいでのようで、「コンパクトロッド」や「パックロッド」なんかのキーワードも見受けられます。実は僕もSR500に乗る現役の単車乗りでして東京在住の頃、週末はアパートのあった杉並区から東伊豆を往復し、平日は勤務終了後に芝浦やお台場方面へ、バイクにコンパクトロッドを積んでせっせと釣りに出掛けていました。そんなもんだから、単車アングラーや電車アングラーのコンパクトロッドへの思いってのが痛いほど分かるんですね。そんなワケで今回はアジング&メバリング用のライトロッドではありませんが、アングラーズパブリックの「ショアガン」シリーズから5ピースのパックロッドを紹介。10g~35gと12g~42gがキャストできるモデルなので、デカイ小物から中大型魚とやり合える頼れるパックロッドです。電車釣行、釣りツーリング以外にも、旅行や出張のお供にお使いくださいませ!
頑張れ! コンパクトロッドアングラー!!
※ピックアップしたロッドは現在、リンク先のページのやや下の方に表示されています。



ショアガン SFGS-76M/P5 パックロッド 5ピース シーバスロッド パームス アングラーズリパブリック
by カエレバ

関連記事
釣りライダー必見! バイク用ロッドホルダー
携帯に便利な5pcsメバル用パックロッドが登場
仕舞寸36.5cmのモバイルテレスコロッド登場
テレスコピックのロッド「Gulp! Stick」登場

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


しんどい仕事が終わり車やバイクを転がし、または自転車とか混みあった電車なんかに乗って釣り場に着くとテンションが上がります。もうワクワクが止まらないワケです。そして僕たちは目の前に広がる海原に向かってストレスを解消するかのごとくキャストし、リールの巻き心地を噛み締めながら、ラインから伝わるルアーの引き抵抗と魚信に癒されるワケです。そしていつしかキャストを繰り返していくうちに沖目のヨレや流れ、藻場や岩場に意識は向かっていきます。「もっと沖へ、遠くへ、深い場所へ」となぜか自分のいる場所から離れたポイントにキャストしまいます。しかし、ここでスイッチを切り替えて、視点を変えることを忘れちゃいけません。今回はつい忘れてしまう、見逃してしまう美味しいスポットのお話。どんな時でもチェックしておきたい、防波堤の基本のポイントです。



関連記事
落とし込みメバリングを岩崎林太郎が解説
ドリフト&追従フォールで流れにつくアジを攻略
二枚潮を攻略するための工夫とアプローチ法

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお伝えしたハリミツのルアーブランドである「マグバイト」、そのメーカーイメージPVのなかに、まだ公式では発表されていないワーム「SAMBA(サンバ)」の映像が映っているのでご紹介。ムービーで確認できるカラーは8色で、うち6色がクリア系のモノ。デザインは細身の微波動系で流行りのウルトラソフトマテリアルを使用しているとか。またダートさせることも視野に入れたボディー形状を採用しているようです。ワームのデザインから考えるとアジングを意識しているような印象を受けます。なんかこう、ツルッとスルッといけそうな、そんな感じであります。



関連記事
TICT 2種類の新型ワームのプロトを公開
あのブレーキワインド専用ワームのカラーが決定
比重が軽いモエビをイミテートしたワームが誕生
青く妖しい光を放ち誘惑する夜光カラーが誕生


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ブリーデンの社長さんブログに、ちょいとお洒落なアイテムの情報がアップされていたので、ご報告。
今回の取り上げたアイテムはブリーデンファンが喜びそうなリール用のドレスアップパーツでして、 「13ロゴ」がビシッと決まったクールなデザインの製品たち。画像にあるハンドルキャップの他にも、ハンドルノブやノブ用キャップもラインナップされているので、気になる方はチェックしてみてください。
釣具メーカーでありながら、「釣る」という機能とは別の部分でも勝負できるってメーカーさんってのが、今後の釣り業界を引っ張って行くんじゃないかと思います。このような楽しみ方を提案してくれるメーカーがもっと増えれば、きっと業界も盛り上がると思うんですな。
遊び心とか、センスってすごく大事。


関連記事
フェイクラバーブーツにカスタムパーツが登場!?
ジグヘッド自作派にイチオシなプライヤーが登場
ロッドティップをガードする画期的な新アイテム
ERのPull Boyはルアーケースの救世主か!?


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ゴールデンミーンから、痒いところに手が届くユニークなアイテム「GM FOOK OUT」がリリースされるのでご紹介。
アジングやメバリングなんかを楽しんでいる時に、ちょっと厄介なのがガッツリ飲まれたジグヘッド。慣れた人は人差し指を突っ込んで簡単に外していますが、僕なんかは指にフックが刺さりはしないかと思い怖くてできません(笑) そんな場合はフォーセップなんかを使って外していますが、意外と手間がかかったりして面倒なんですよね。「モタモタしてると時合が!」なんて考えていると、余計に上手く取れなかったり…。そんな状況下で威力を発揮しそうなアイテムを紹介しているのが、今回紹介する高木さんとこのブログ。パッと見は普通の針外しのようですが、実はちょっとしたアイデアが仕込まれている優れモノ。価格もリーズナブルだし、ちょっと欲しくなっちゃいましたよ~。


関連記事
お手頃価格なエア抜き&神経絞めワイヤー
ティムコ セラミッククリッパー
「手返し上手は釣り上手」 スレッダー活用術
メバリングプラグのフックを簡単快適楽々交換!



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



先日からお伝えしているモデルチェンジをする新たな「セルテート」ですが、ついにその全貌が明らかになりました!
その公開はフィッシングショーのスペシャルサイトの本格始動に合わせたらしく、現在派手にWEB上で発表されています。この「13 セルテート」のスペック等に関してはここで語るよりも、セルテートの製品ページに飛んだ方が話が早いので、今すぐ画像をクリックしてくださいな!
ちなみにフィッシングショースペシャルサイトでは、いろんな新製品情報が見られますよん!


ダイワNEW 13 セルテート2004【スピニングリール】
by カエレバ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介したオフィスユーカリさんとこのライトゲーム用ロッド「インターセプト 海鷹」。今回もまた、その73モデルのインプレをみったんさんがアップしているので、皆さんにご紹介。インプレ記事は長所だけではなく、短所も書かれているため購入を検討している方に参考になるかと思います。また、このロッドがいかに現在主流のロッドと違うコンセプトで開発され、釣りのスタイルが異なっているのかが分かる内容となっております。
そろそろ各メーカーさんも、どんぐりの背比べ的なモノ作りはやめて、個性的で他社にはマネできない商品を真剣に作ってもらいたいもんですな。


オフィスユーカリ インターセプト 海鷹(かいよう) 73
by カエレバ

関連記事
もう迷わない ロッドについての基礎知識
TICT 高橋圭がアイスキューブを実釣解説
ゼスタの注目のライトゲーム商品を一挙に解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお知らせしたタックルハウスのライトゲームブランド「ショアーズ」。今回もまた、そんな期待の新ブランドのラインナップに加わる新たなルアーのお話です。オフィシャルサイト上で発表があったのは、シンキングミノーの「SHM65 ショアーズ ヘビーミノー」で、コンパクトなヘビーウェイトミノー「FLLTZ」のダウンサイジングバージョンといった感じのプラグ。65mm/13.5gというサイズなので、様々なターゲットに使える汎用性の高いアイテムですな。
これまた、楽しみなルアーの登場ですね!


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



水族館の学芸員と一緒にワームを紹介するという、面白い趣向の動画をみつけたのでピックアップしてみました。
今回登場するワームは、以前コチラで紹介したジャクソンのプランクトンシリーズ第一弾の「ワレカラ」。ストレート&ピンテール全盛のワーム界に突如現れたこの異色の存在は、「アジング&メバリングにはストレート系」と凝り固まったライトアングラーの思考をハッとさせるものでした。そのポテンシャルは動画に登場する学芸員に「ワレカラは全国に生息しており、アジやメバルだけでなく他の魚たちのベイトにもなっているので、何がヒットするか分からない」と言わせるほど。この藻場の住人をイミテートしたワームの可能性は未知数であるのは確かなようです。
今後のプランクトンシリーズに期待ですな!

ジャクソン ワレカラ 1.8 ☆
by カエレバ








関連記事
チリメンモンスターでアミパターンの正体を知る
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム
レオンさんが「Gulping!動画」を解説




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



タックルハウスからライトゲーム用のペンシルポッパー「SPP44」がリリースされるようなんで、ちょいとご報告。
今回紹介するこのルアーは、タックルハウスがこの春から新たに展開するニューブランド「ショアーズ」 のアイテム。大きさは44mmと小粒な感じで、ウェイトは2.6gだそうです。トップウォーターゲームに求められる基本アクションを自在に出せる優れモノらしく、メバルのトップからメッキゲーム、食いが渋い時のトップチヌなんかにも活躍しそうなペンシルポッパーです。新しくブランドを立ち上げるってことは、今後もライトゲーム用のアイテムをリリースしていく可能性が大ってことですな。玄人好みのルアーを作っているメーカーさんだけに、個人的にすごく期待しちゃうんであります。


関連記事
お手軽釣行のお供POCKETSに新たな仲間が
ジャクソンから注目のワーム&プラグが発売




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ダイワのオフィシャルサイトにさり気なく姿を現して、早くも注目されている新しい「13 セルテート」。当サイトを見に来てくださっているアングラーさんの誰もが、早くそのスペックを知りたがっていることと思います。そんななか、話題沸騰中の新型セルテートの基本仕様を掲載している印刷物が存在するとの情報をキャッチ。意外な盲点かつ、灯台下暗し的なオチではございますが、気になる方は上の「13 セルテート」の画像をクリックしてみてくださいな~。


関連記事
あのセルテートが早くもモデルチェンジ!?

 




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


当サイトにやって来る方の検索キーワードの中に「iPhone  防水ケース」 ってのをたまに見掛けます。スマホは今や欠かせないフィッシングツールのひとつとなって、皆さんの釣りをバックアップしているんだなぁと、ガラケー使いの僕はしみじみ思うのです。そして今回、たまたま濱本さんとこのブログに防水ケースのネタが取り上げられていたのでピックアップしてみました。
個人的に外で使う電化製品ってやつは基本的に防水機能があって当然だと思うんですね。腕時計にだって生活防水がついてるんだから、スマホやケータイにもあって然るべきだと思うんです。んで、釣りという水辺で楽しむ遊びを趣味としながらも、防水機能なしのモノを使う方も結構多くてビックリなんですな。おそらくは機能面やデザインの問題が、主な理由かと思いますが。ことスマホに関してはやはりiPhoneがピカイチらしく、防水性と天秤にかけても機能面をとるって方も多いようです。本日紹介するアイテムは、なかなか良さ気な感じなんで、防水ケースを探してるアングラーさんはチェックしてみてくださいな。
「防水だけでなく、もっとタフなヤツを!」ってコチラを御覧ください。カッチョイイのがありますよん。
また水没対策として、特殊コーティングで浸水を防ぐって 方法もあるんで、興味ある方はどんぞ。

関連記事
防水規格最上レベルのiPhone防水ケース
デジカメの防水
アングラーのためのデジカメ選び 2012



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



相変わらず美麗な写真がアップされている松尾さんとこのブログに、現在テスト中のライトゲーム用ロッドの話題がアップされてるので、皆さんにご紹介です。
松尾さんといえばスズキなイメージがありますが、僕の中ではどちらかと言えば尺メバルを追っかけてるイメージが濃ゆい方。その証拠にちょっとマニアックなメバルロッドまで作っちゃってるんだから、彼のメバル好きはかなりのものかと。んで、今回は4軸カーボンとライトゲームロッドについてのお話でございまして、開発時の苦労話なんかが書かれています。ロッドに関するマメ知識的な部分もありますので、興味のある方は是非。


関連記事
大阪FS展示予定の鯵竿ブランクスをチラリと紹介
管釣りのノウハウで作り上げた異色ライトロッド
TICT 高橋圭がアイスキューブを実釣解説



じょーじ山本さんがアングリングソルト動画にて、ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介しているのでピックアップ。
今回の動画は、使っているルアーと釣っている状況などを解説しつつ、釣り方も同時に説明するダイジェスト版的なもの。おなじみのフラッタースティックやアイスジグ、ピッピンミノーを駆使しつつ関門のメバルを次々に釣り上げていきます。ボートでのメバリングですが、各場面でルアーの使い方を簡単に説明しているので、おなじルアーを持っている方は参考にしてみてくださいな。



関連記事
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法
じょーじ山本 メバリングのキモ「流れ」を考察
じょーじ山本 メタルアジングを実釣親切解説


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]