Thursday, February 4, 2016

いよいよ発売となったメタルマル、すでにフィールドで魚種限定解除を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。今、ライトゲームで一番ホットなアイテムと言っても過言ではないメタルマルを使って、レオンさんが直々にロックフィッシュゲームを伝授! そんなお得な動画がご自身のブログで紹介されているので、みなさんにご報告です。
僕もその昔スピンテールジグで尺カサゴをボコボコ釣った経験があるので、このメソッドはかなり効果的かと。
開発段階からいろんな魚が釣れちゃってるメタルマル、リリース後にはどんな魚がキャッチされるのか楽しみですね!

すごく珍しい魚を釣った人が優勝みたいな「魚種限定解除祭り」とかやらないのかな?


関連記事
レオンさん関連の記事はコチラ 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

テクニカルなメバリングでお馴染みのポッキンさんとこのブログに、激しいウォブルを利用してメバルのバイトを得るという釣法がアップされているのでご紹介。
意外と長いことメバリングの歴史のなかでは、激しいアクションに対する評価はあまりよろしくなく、「ゆっくり巻く」や「タダ引き」が良いとされてきました。しかし、この釣りの人口が爆発的に増えてライトゲームの王道にまでなった現在では、多種多様な釣り方が編み出され進化し続けています。今回紹介するポッキンさんの「パニックバイト理論」も、そんなメバリングメソッドのひとつで「なぜウォブリングが有効なのか?」「どうしたらヒットに持ち込めるのか?」が解説されています。専門用語が多く、長めのエントリーなので初心者の方には分かり難いかも知れませんが、釣行のヒントになることが書かれているので、是非読んでみてくださいね!


関連記事
ポッキンさん関連の記事はコチラ 





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アイマから手軽にジャークするだけでダートが可能なワーム&ジグヘッドが発売されます。
ワインド釣法が話題になり始めた頃というのは、基本的にシーバスがメインだったような気がします。しかし、あれから数年が経ち、今ではメバルやタチウオ、青物系にも効果がある釣法として定番化しつつあります。今回紹介するアイテムもそんなライトなターゲット達にピッタリのブツ。大きさも1口サイズの51mmで、ジグヘッドのウェイトは9gと13gのラインナップであります。

関連サイト
FINA ジャックアイ ランサーヘッド 
オンスタックル ZZ Head
odz ワインドシングル


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ブリーデンが「餌」と言い切る新型のエギを発売するので、皆さんにご報告です。
この度新たにリリースされるのはご存知エギマルの新型で、その名も「過飛(かっとび)」。不自然な挙動で動く今までのエギと違い、自然界に あり得る生命感を徹底的に追求。不自然な泳ぎ、不自然なステイを排除して、鋭く切れの良いアクションと操作性を実現。さらに潮に馴染もうとするナチュラルフォールでスレたイカを魅了します。
新たなステージへシフトしたエギマル、イカ中毒の方にこそ使って欲しい逸品です。


関連記事
「スイミングさせて抱かせる」エギのプロト情報
イカの味覚と嗅覚について
カンナを曲げずに誰でも簡単ロケッティア!
誰でも簡単ロケッティアの補足説明

 

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

34インストラクターの大石さんのエントリーに、なるほどなぁと思ったのでピックアップです。
最近なかなか釣りに行く時間の取れない僕ですが、夜に釣りに行くとなるとターゲットはもっぱらメバルかアジか。そしてなるべく細いラインと、なるべく軽いジグヘッドでシンプルなジグヘッド単体ゲーをしているワケです。自分としてはフィネスな釣りの方が魚の反応が良く、吸い込みやすいから釣れるだろうって単純な思考で今まで釣りをしていました。が、本日紹介するブログを読んでちょいと反省。やっぱり釣りに「思い込み」はよろしくないなぁと改めて思った次第であります。


関連サイト
fish with a lure





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

個人的な感想なんですが、最近アブガルシアが熱いなって感じています。ベイトフィネス関係もそうですが、ソルトライトゲームのロッドにいいなって思うものが出てきているんですね。先日紹介したKR-X黒鯛もアブのロッドだし、本日紹介するけんぼうさんとこのブログのアジングロッドもなかなか良さそうなんです。どうやらこのロッド、この秋発売予定のピュアフィッシングジャパンのハイエンドロッドらしく、現在鋭意開発中なんだそうです。詳しくは けんぼうさんの記事を読んで頂けたらわかると思いますが、その本気さが伝わってくる作りになってますよん!


関連サイト
SUMMIT(サミット)
ABUのプロト「黒鯛ロッド」をちょっぴり紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ピュアフィッシングジャパンのオフィシャルサイトに、レオンさん出演の実釣動画がアップされています。
こちらの動画はベイトフィネス用のタックルを使ってのボートゲームを収録したムービーで、レオンさんがデカメバルをボコボコと釣りつつ、この釣りの魅力を解説しています。 後半ではターゲットをシーバスにチェンジ、ライトリガーらしくジグヘッド+ワームで挑む姿は流石です! 何気にシーバスをゴボウ抜きしているところに、このロッドの凄さを感じちゃいました。しかしレオンさん、なんかスゲー楽しそうなんですけど!(笑)


関連サイト
アブガルシア レボLT
ソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム
バークレイ パワーベイト ホローベリースプリットテイル
アブガルシアTV 「SW ベイトフィネス編」


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ブリーデンのテスターを務めるインチョーさんとこのブログに、発売が待たれる「超越120」(旧名 エギマル120GT)の紹介がアップされているのでご報告。
去年のフィッシングショーあたりからチラッと姿を見せ始めたこのプラグ、実は4~5年位まえから開発がスタートされていたそうです。そんな長い歳月をかけてテストを重ねてきたルアーが釣れないワケがないですな! 発売前からすでに釣れるオーラが感じられる「超越120」、いよいよ発売されるメタルマルとおなじく何かやらかしてくれそうな、そんな雰囲気がありますね。ミニマル登場の時のように、今までのプラッキングの常識を破るような新たな釣法や釣果がきっと生まれてくることでしょう! なんとなくシーバスルアーの定番になりそうな予感がするのは、僕だけでしょうか?

関連サイト
ギアステーション  ブリーデン エギラインナップ紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ポッキンさんがアングリングソルト動画で多機能なジグヘッドを紹介しているのでピックアップ。
この動画中で紹介されているのは海外のメーカーLINDY 「スリックジグ」というジグヘッド。なんでもこのアイテムはアイスジグ(ジギングラップ)のように氷穴釣り用に開発されたモノで、ダートしやすい形状になっているのが特徴。さらにウリはそれだけにとどまらず、スイミングではウォブリングやS字スイムを披露します。さらに通常のジグヘッドよりも後に設置されたアイポジションにより、根掛かり回避性能もプラスというお得感てんこ盛りの製品なんですな。ムービーにはスイミング映像やダートシーンも収録されているので、気になる方はチェックしてみてくださいな。





関連記事
ポッキンさん関連の記事はコチラ 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングリングソルト動画より、家邊さん解説によるライトゲーム攻略動画の紹介です。
今回はアジとメバルの着き場の違いやミオ筋での攻略するべきポイント、効率的なレンジの探り方を解説。また表層に浮いたメバルを釣るためのアクションやオススメのワームカラーなんかも教えてくれちゃいます。繊細な釣りだけあってそのロッド捌きは極めてソフトで、ロッド操作のイメージを掴むためのお手本としてもグッドな動画です。








関連記事
家邊さん関係の記事はコチラ 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

毎度お馴染みというか、ボチボチ定番化しつつあるいまたろうさんとこのリールインプレッション。またまた新たにシマノのレアニウムCi4+ 3000を購入してのインプレ記事がアップされているので、皆さんにご報告です。
すでに名機と言われつつあるヴァンキッシュの意志を受け継いだこのモデル、Ci4より軽量になった新素材レアニウムCi4+を身にまとい「軽さ」と「感度」を実現。魚のバイトだけでなく、ちょっとした違和感を感じられる繊細さも持ち合わせた、コストパフォーマンスの高いモデルに仕上がっています。「ヴァンキッシュが欲しいけど手が出ない…」って方はこちらのリールがおすすめ。記事中には良い点だけでなく、悪い点も書かれているので購入を検討されている方には、嬉しい情報が満載ですよん。


関連記事
いまたろうさんのインプレ関係記事はコチラ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングリングソルト動画より、レオンさんのボトムワインド実釣動画の紹介です。
ボトムワインドと言えば去年あたりから注目されいるメバリングメソッド。実際試してみて、その威力に目をむいた方も居らっしゃるかと思います。もちろん全ての条件下において有効なメソッドではないんですが、ボトムに潜むメバルに効く技のひとつであることは間違いなし。今回は5gというヘビーなジグヘッドを使ってのディープゾーン攻略の模様をバッチリと収録。PEとフロロのラインの違い等、いくつかのキモを抑えつつ、この釣りの魅力と釣り方を分かりやすく解説 。場所によっては梅雨明け直前までメバルが釣れる地域もあるので、まだまだ試してみる価値アリな釣り方ですよ~。



関連記事
ボトムワインド特集
ベイト研究
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ルアーフィッシングのビギナーの前に立ちはだかる難問のひとつに、メインラインとリーダーを結ぶノットがあります。僕も始めたばかりの頃に、本や雑誌の記事を前に何度も何度も練習した思い出があります。対象魚が小型~中型の魚であるので、大物用のノットは今でも知りませんが、なかでも一番苦労したのがFGノットでした。多少面倒な部分もありますが覚えてしまえばなんてこと無い超実用的なノット。しかし、今だに編みこみがキレイにいかないこともしばしばあって、そんな時は自分で結んでおきながら内心ヒヤヒヤしています…(笑) そこで今回は編み込みが確実に行える方法をオーシャンルーラーの金丸さんが伝授。編み込みに自信が持てないアングラーさん&FGビギナー必見の内容となっています。ちなみにこの動画は、エギングがメインなんで編みこみ回数が多めです。 アジング&メバリングなら6回~10回未満でOKかと思いますよん。






関連記事
超簡単!超速FGノットの編み込み法を伝授!!
PEのラインシステムの回収率についての考察




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



5/20に山口県 光市 西ノ浜港で行われた釣り場の清掃活動、「Project for the future」に参加させて頂きました。ここの漁港周辺の釣り場は以前ちょこちょことお世話になっていた場所。そんなポイントが「釣り禁止」になりそうだ…というから、これは放おっては置けません。普段はあまりツイッターのタイムラインを追っている時間はないんですが、今回はたまたまデビさんの清掃活動実施のつぶやきを目にしてこの活動を知った次第であります。


当日は僕を含む総勢28人での漁港のお掃除で、ローカル釣り情報番組「バレたらあかん」の取材もありました。
基本的に漁港周辺のゴミを集めるんですが、この日のメインはテトラポッド。しかもその中に落ちているゴミを集めるのが中心でありまして、コレが結構骨の折れる作業でした。狭い隙間を縫ってのゴミ拾いは、2度目の成人式を迎えた体にはちょいとハードでした(笑)  が、集まったアングラーさんやお子さんたちのお力で軽トラック満載分と、2tトラック平積み強のゴミを回収。テトラ帯や漁港周辺がさっぱりとキレイに!
その後は歓談タイムや集合写真やらでワイワイやって、お決まりのフィッシングタイム。皆さん波止の先端でエギングやらデイアジングやら思い思いの釣りを楽しんでいるご様子でした。僕はと言えば7.62ftのネオバーサルに、なぜかセルテートフィネスカスタムのスプールがついたカルディアKIXというチグハグな道具にポッパーという場違いなチョイス。だんだん恥ずかしくなり、漁港の隅っこのシャローエリアで独りでポコポコしておりました(笑) 参加された方ともあまりお話ができず…超恥しがりなオッサンですいません。


ってな感じで始終和やかムードで行われた今回の清掃活動 、誰かのブログで見かけた方が居て、その見かけた方も実はブログをやっていて、他の方もまた見覚えのある方だったり。名前は全く知らないんだけど、気持ちや目的を共有できてる不思議な感覚。ゴミを見つけたら拾うということを始めた頃、正直他人が捨てたゴミを拾うことに抵抗を感じていましたが、前回の清掃活動参加から逆にこのような活動には参加したいと思うようになりました。自己満足かも知れませんが、釣り場は僕達「釣り人」が守らなければいけないと思うし、釣りというものをさらに文化的に、アウトドアスポーツ的にしていくために必要なことだと思います。釣り場で見かけた拾える範囲、持ち帰れる範囲のゴミでも良い、それを持ち帰る活動をみんなが少しづつ続けていけば、ゴミは減っていくものだと思います。釣り場を取り巻く環境、釣り場の存続、釣り文化の発展は、僕ら「釣り人」のマナーや行動に左右されるという時代が来ているように感じます。
次回から始めてみませんか? 1回の釣行で1つでも良いから見かけたゴミを回収する「1釣行1ゴミ運動」を。


他人が捨てたゴミ、漂着したゴミを拾っているはずなのに、どこか楽しげでイキイキしている皆さんの姿がとても印象的で、素直に参加して良かったと思える活動でした。
今回の清掃に参加された皆さん、お疲れ様でした!
また、お会いしましょうね!


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

以前、コチラコチラで紹介したアブガルシアのクロダイ専用ロッド「KR-X 黒鯛」、その商品ページがオープンしたのでちょいとご報告。
まぁ、ロッドの詳しいことなんかは、各リンク先を見て頂ければご理解頂けると思うのでここでは割愛しちゃいますが、改めてけんぼうさんのエントリーを読んでこのロッドのカッコ良さに気がつきました。カーボンブラックと金と銀の文字が醸し出す雰囲気は、まるで武士の甲冑のようで凛としたイメージがありますね。Xテープが巻かれている様はまるで刀の柄のようですな。ロッドデザインなんてほとんど気にしない僕ですが、コレはちょっと欲しくなっちゃうチヌ竿です。
ちなみに商品ページで、どれがポッパー用なのか明記されていないようなんで補足。
SKS-712L-KRがポッパー用らしいですよん。


関連サイト
ピュアフィッシング ジャパン 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

カスタムロッドのパーツブランドであるジャストエースが、ソルト用ベイトフィネスロッドを制作しているようなんで皆さんにお知らせ。
今回紹介する「LM-732KML-B “Blast”」は製作中のため詳しいスペックはわかりませんが、クロダイやロックフィッシュ等に幅広く使えるライトゲームロッドという事で、オールチタンKガイドのマイクロガイドを使用し、長さは7.3フィートのようです。先日発売になったレボLTもソルト対応ですし、業界も少しづつソルトベイトフィネスに注目し始めているようですね! 各メーカーの今後の動向が気になるところですな。

関連記事
ソルト対応のベイトフィネスロッド遂に誕生!
1.5gがキャスト可能なベイトリール「Revo LT」
ベイトフィネスの入門機「レボLT」をインプレ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ネットや雑誌等でチヌ(クロダイ)ゲームの楽しさを伝え続けている武田さん。そんなチヌを知り尽くした氏がプロデュースするGo-Phishから、チヌ用ポッパーをデビューさせちゃうってお話を目にしたのでご紹介。
ベースとなっているのはスミスのチャグポップ で、コレを武田さんの経験のもと厳選した6色のカラー展開でリリース。基本性能を重視してウェイトは調整せずに、フックをカルティバST-46#8に変更しています。スプラッシュやダイブ、テーブルターンを難なくこなすソルト用チャグポップの登場で誘いのバリエーションが増えますな!


関連記事
スリムなシルエットで魅了する異色ポッパー登場
全色ホロリウム採用のチヌ・キビレフェアを開催



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

根魚を相手にするロックフィッシュゲームは根掛かりとの戦いであります。ボトムをネチネチ探る釣りであるから、ロックゲーマーな方々はそれも覚悟のうえでのこと。しかし、やっぱり出来る事ならロストは避けたいし、ラインシステムだって組み直したくないですよね? それが人情ってもんですし、なるべくエコなアングラーでいたいワケです。そこで今回紹介するのは、オフセットフックにシンカーをセットしただけなのに、根掛かり回避率がアップするという裏ワザ。根掛かり上等な魚たちにはテキサスリグが有効とされていますが、みったんさんとこのブログを参考にすれば根掛かり恐怖症が解消されるかも知れませんよ~。
これはナイスアイデアだと思うんだな!


関連記事
アコウに口を使わせるワームをインプレッション
キジハタにより近づくためのブレードチューン
根魚にも効果アリ!? スクテキのリグり方を紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


EZ-Q
EZ-Q CASTなどで他メーカーとは違う視点でイカ用アイテムをリリースしているデュエル。そんな同社が新たにリリースするのが「イージーメタルスリム」で、船からでもキャスティングでも使えちゃうイカ専用メタルジグなんです。なかなか嬉しいのが60mm/18gというサイズで、最近注目を集めているライトエギングにも対応できちゃいそうなサイズがあるという点。その他にも2サイズ用意されており、ターゲットや釣り方に合わせたチョイスが可能になっています。イカ業界もメタル系の登場で、今までとは違った釣りが展開されそうな気配がしますね! また、夜光とフラッシングでイカを誘うイージーウルトラも発売されるのでライトなイカファンは要チェック。
っていうか、スイベルにアシストフックをつけるのは、やはり反則ですか?


関連サイト
ブリーデン メタルエギ 

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

水面でバッタが泳ぐさまを再現したバス用ワーム「ホプテーラ」。実は一部のアングラーがクロダイのボトムゲームで好釣果を出していたそうで、それならばクロダイ用もリリースしちゃえ!ってな具合で誕生したのが今回紹介する「ホプテーラ・チヌバージョン」。クロダイ用として新たに甲殻類のフォーミュラーを仕込み、専用カラーをラインナップ、一段とクロダイたちを魅了するワームに仕上がっているようです。本来バッタやカエルの足である部分が、腕を振り上げて威嚇する甲殻類をイミテートするのに一役買っているんでしょうなぁ。もちろんロック系なお魚たちにも使えるワームであることは間違いなし。


関連サイト
スミス 

関連記事
ジャッカル クロダイ用のエビ系ワームを発売
根魚&クロダイ確定!な開発中のエビ系シャッド

 

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]