Saturday, February 6, 2016

以前コチラで紹介したタックルハウスの新作ルアー「RM43」が発売されるようです。
今回その情報を発信しているのは関西のチヌ釣り名人タケダさんで、なにやら開発にも深く携わっていたようです。個人的に期待度の高いこのプラグ、バツグンの飛距離に加え表層では引き波を発生させることができ、ミドルレンジからディープレンジまでをも素早く探れる優れモノ。またフックにはバーブレスが使用され貫通性能をアップさせています。
なに気にシーバスキラーなプラグでもあるそうなんで、なかなか楽しみなルアーですな!

マリアの企画・開発スタッフのブログで、今シーズン発売されるワームの画像がアップされています。
メバルシーズンまでもう少し時間があるからなのか、公開されているショットはごく一部。テールの形状は平たく、先端が丸いということだけ明かされています。先日発表された34の メデューサもそうですが、平たい系ワームが流行るんでしょうかね?(笑)
続報がアップされ次第お伝え致しますですよ!

アピスTVのコンテンツ「隼魂」でジギングサビキの魅力を紹介した動画が掲載されています。
ジギングといえば「一対一で魚と勝負!」的な釣りのイメージが強いですが、サビキを使うことで思いも寄らないゲストが釣れちゃう 五目ゲームに様変わり。メインディッシュは先端に鎮座するメタルジグにお任せして、中間のサビキ系リグは美味しいオカズ専門ってな感じで楽しめるのがグッドですね! 動画では船からの釣りですが、陸っぱりからのキャスティングも可能ですよ~。
尺UPのアジが鈴鳴りで…ってなこともあるかもですな。


関連サイト
ハヤブサ
隼魂 Vol.3


関連記事
GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



リールのインプレッションでお世話になっているいまたろうさんブログにて、11カルディアと11バイオマスターの比較インプレがアップされています。
フィーリングの好みや個人的な感覚など各々あると思いますが、両リールの所有者ならではの視点は参考になるかと思います。ある意味目玉のリールなだけに、購入を考えておられる方は過去記事を含め読んでみては如何かと。動画を絡めつつ要点が絞られたインプレは、読みやすく分かりやすいのでオススメです。


関連記事
話題の「NEWカルディア」を早速インプレ!
NEW(’11)バイオマスター インプレッション




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

34インストラクターのりゅうさんのブログで、同社の新作ジグヘッドとワームの解説がアップされているのでご紹介。
新たにリリースされる製品についてはコチラコチラでお知らせしていますが、今回はインストラクター側から見た製品の感想として取り上げさせて頂きました。おなじモノを見る視点も人それぞれ違うので、それだけ情報量が多くなるかなぁと思ったもんで。

スカジットデザインから一口サイズのバイブレーションがリリースされるようです。
見た目が可愛らしいこのルアー、実は同社から発売されているビーフラップの弟分。55mmと小さいながら11gというウェイトで飛距離はバツグンです。ライトゲームとの相性がピッタリなこのプラグ、小さなベイトを捕食しているフィッシュイーターやスレた魚に威力発揮しそうですね! 磯に潜むデカメバルなんかにも効きそうな予感が!?
ちなみに発売は11月だそうです。


関連サイト
ラパラ リッピンラップ/サンダーブレード
ラッキークラフト バリッド55
DUO テトラワークス BIVI

アピアからライトゲームを幅広く楽しむためのロッドが発売されます。
メインターゲットは僕らの大好物であるアジ&メバル、そしてメッキやクロダイ、カマス等のライトゲーム用もラインナップ。 ロッド素材にはこだわりの日本製高弾性カーボンを使用し軽量&好感度を実現しています。また全てのモデルにKガイドが標準装備され、ストレスなく釣りに集中できるロッドに仕上げられています。
コストも抑えられているのでステップアップしたいビギナーの方や、セカンドロッドにオススメです。

関連記事
月下美人にKガイド搭載のエントリーモデルが
ソルティーステージ・メバルに追加モデル登場


アジングマイスター家邊さんのもうひとつのブログ「AJING PRESENTATION」にて、現在鋭意製作中のプロトワームのショットが公開されています。向かって左が「メデューサ」で右側が「オクトパス」という名前だそうです。テール部分が平べったいのが特徴の「メデューサ」ですが、タイラバのネクタイがヒントなんだとか。いかにも吸い込みやすくて釣れそうなこのワーム、豆アジなんかも平気で釣れちゃうんだそうですよ~(笑)
Thought Ajingの方にも詳細がアップされてました。御覧ください。


関連記事
deps×reinsがコラボアジングワームを発売!
GLADからアジング専用ワーム第2弾がデビュー
月下美人にタフでソフトなアジ用ワームが新登場

「34」を立ち上げたばかりの家邊さんがアングリングソルトの動画にて、湾奥でのアジングポイントとテクニックを解説しています。漁港や防波堤での釣りとなると、どうしても先端や外洋に面しているポイントで沖目にキャストしてしまうのが心情ですね。しかし実はそんな場所より港内や湾奥部分の方が好ポイントとなるケースもあるようです。そのあたりのお話も含めつつ、アジングのテクニックも盛り込んでアジングのノウハウを家邊さんが伝授してくれちゃいます。






関連記事
アジングマイスターのジグヘッド必釣講座
家邊克己の一歩上行く「アジング奥の手戦略」

最近のシーバスシーンにも「フィネスな釣り」が注目されてきているようで、今回紹介する動画もそんなシーバスゲームを意識しているのかな?って印象を受けました。近頃つくづく思うのは、どんな釣りでも軽量な仕掛けをより遠くへ、よりナチュラルにってのが「永遠のテーマ」なんだなぁと考えてる次第であります。シーバスアングラーさん達が一般的なシーバスルアーよりも小さいルアーを使って検証しているこの動画、あえてメバルタックルでシーバスやヒラセイゴを狙っている酔狂なライトアングラーさん達の参考になるかな?とも思ったのでちょいとアップしてみました。

ただ最近思うのは「フィネスな釣り」も良いのだけれど、最低限掛けた魚をキャッチできることを前提としたラインシステムで挑むことも大切だなぁと思うのです。


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
異色のルアーAR-HDにオールラウンダーの予感
ジュバリーノ
エビ系なんだね。

独自のテクニックを編み出しメバルやアコウに情熱を燃やすPockinさんが、瀬戸内の激流でマダイの攻略法を解説。
マダイといえば鯛ラバやテンヤを使った釣りがメジャーですが、今回使用するのはシンプルに20gのメタルジグ。釣り方も意外とシンプルでシャクってドリフトさせるというスタンダードなもの。激流メバルをメタルジグで狙うのと共通する部分もあるので経験者はイメージしやすいかと。
今までは船の上からのイメージが強かったマダイゲームですが、徐々にショアからの釣りも開拓されつつあるようで今後の展開が楽しみな釣りですね。動画中ではレバーブレーキのリールを使っていますが、通常のスピニングリールでも応用できるので、ビギナーな方も是非チャレンジしてみてくださいな!







関連サイト
OFT A-Style Jig

関連記事
ポッキンさん関係の記事はコチラ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ジップベイツのフィールドスタッフである「ガタピン」こと緒方裕次郎さんが、アンソル動画で五目ゲームに挑戦します。
今回の動画は僕らライトアングラーのメインウェポンとも言うべきメバルロッドでのプラッキングでクロダイからメッキ、さらにはソウダガツオまで釣っちゃう というちょっと濃い目な内容です(笑)  使用タックルのインプレもあるので、お見逃しなく。防波堤の際に付いてカラス貝をハムハムしているチヌって、フォーリングだけじゃなくてミノーで狙えるんだね!




関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



いま最も注目を浴びている女性アングラーといえば、「釣女」で知られている「まぁぼう」こと松本昌子さんですね! そんな彼女が監修した女性のためのフローティングベスト「フレイアベスト」エクリプスから9月末に発売されるようです。さすが釣りガール市場の牽引役を担っているアングラーらしく、女性ならではの視点でのモノ作りは秀逸。デザインから機能に至るまでオンナゴコロを掴んで離さない一着に仕上がっています。まさに、釣りガールから釣りミセス、釣りマダムにオススメのベストなのです!


関連サイト
Shipsmast
FISH ROLIC

コジレイ流ワームセッティングに注目

Posted by tomoshow On 9月 - 19 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトがアップした動画にちょっと面白いワームのセッティングが紹介されていたのでピックアップ。
普通のワームがセット法次第でハイアピール仕様に変貌、そのアクションは小魚が泳ぐ様にそっくりでフィッシュイーターに効果的です。これからいよいよ秋に向けて青物系忙しくなりますが、ライトタックルで小型回遊魚を狙ってみるのも一興かと。


関連記事
34 ワームのスイム動画とセッティング法を紹介
スクリューテールグラブ大改造釣法を解説
簡刺しワームの可変レングスシステムとアミーゴ
「メバリング・ジグヘッド・ワッキ-」Java釣法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

マニアックなネタを提供してくださるみーちゃんパパさんのブログ「おさかな釣る釣り」。今回は2連発で痒~い所に手が届くTipsを紹介させて頂きます。
まず1発目はコンパクトに収納できて、使う際にはバビョーンと広がるハンディネットのカスタム。読んで初めて「あぁ! その手があったか!」と思ってしまう僕はまだまだ未熟者ですね~(笑) そして2発目はスプールエッジの補修法。実は目の細かいサンドペーパーor耐水ペーパーでやっちゃおっかね~と思っていたのですが…。この記事を読んで思い止まりました。なるほどメッキ加工って大事なんですね。
今回の記事にピンと来た方はLet's DIYの方向で!!


関連記事
みーちゃんぱぱさんの記事はコチラ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

一昨年まではちょこちょこと通っていた上関ですが、釣り人の増加、駐車の悩み、マナーの低下、そして原発に揺れる現地の方々の気持ち等を考えると釣りに行く気がせず、いつしか足が遠のいていました。しかし、思い返せば上関での釣りは楽しく、釣果に恵まれていた記憶が多い。そんな土地が今、釣り人が捨てて行くゴミと駐車の問題でシビアな状況になっているという話も耳にします。
そんななか、先日レオンさんのブログにて、山口県の上関・白井田漁港の清掃実施の告知が急遽アップされていました。もちろん僕も参加させて頂きましたが、今回はその清掃に参加した皆さんのブログを紹介させて頂きます。

レオンさん Keep Casting, all for joy by LEON:ありがとうございました
DEVILさん DEVIL`s buster greed:終了(笑)
たけっぴさん 雑食王(*^_^*)たけっぴの場合!:清掃完了(≧◇≦)
おみつさん Days diligence日々是精進:バタバタ

清掃に参加された皆様、お疲れ様でした!

ブリーデン情報を発信している「13CALLING ”Ameba支店”」に現在開発中?のニューアイテムのショットが公開!
スタイリッシュかつ独創的な発想で生まれた「フェイクラバーブーツ」の 姉妹品である「ロングブーツ」と、遠征などに重宝しそうな洒落の効いたセミハードロッドケース「ミンミンケース(仮名?)」の画像が投稿されています。いずれも詳細は不明ですが、釣り業界にないカラーリングが目を引くファッショナブルな逸品に仕上がりそうですね! 続報に期待しましょう。

バスフィッシングでお馴染みのdepsが、アジング黎明期からアジ用ワームをリリースしてきたreinsとコラボでワームを発売するようです。
ベースとなったワームはバス釣りで実績が高い「デスアダー」。そんな優秀なワームの兄弟分がアジング界へデビューです。全長50mmの長めのボディーには多数のリブで構成されており、オリジナルのソフトマテリアルと相まって食い込みはバッチリです。カラーラインナップも12色と豊富で、いずれもアジングやソルトルアーに欠かせないカラーチョイスとなっています。


関連記事
GLADからアジング専用ワーム第2弾がデビュー
月下美人にタフでソフトなアジ用ワームが新登場

季節風と満月アジング

Posted by tomoshow On 9月 - 14 - 2011 ADD COMMENTS


アジングをしていると「満月や月夜は釣れない」という言葉を良く耳にします。月明かりが明るくて常夜灯の効果が薄れるのがひとつの理由なんだとか。ほかにも自然界の色々な要因が関係して、結果釣れ難い状況になるんでしょうけど。まだ検証の途中と言うことですが、そのあたりに関係するお話を「34」代表の家邊さんがブログに書かれているので、興味のある方は是非。またこれから本格的に秋を迎え、冬に向かっていくにつれて季節風が吹いてきます。その風とアジングについてもアップされているので、ビギナーの方は合わせて御覧ください。


関連サイト
めばるing 風の反転流





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

動画付きでわかりやすいインプレでお馴染みのいまたろうさんのブログに、「NEWカルディア」のインプレッションがアップされています。ひと昔前ならばフラッグシップとしても通用しちゃいそうなクオリティーのカルディア、価格の割に高性能でお買い得感も上々ですね。気になっている方も結構多いと思いますので、購入を検討されている方は是非。またカルディアに純正以外のカスタムハンドルを取り付け予定の方は、ひろぽんさんのコチラの記事も読んでおいた方が良いかもしれませんよ~。
僕はと言えばまだ「カルディアKIX」が現役で頑張っています。替えスプールだって2つも持ってるんだぜ…。


関連記事
いまたろうさんのリールインプレ記事はコチラ




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]