Friday, October 19, 2018

リールのインプレッションでお世話になっているいまたろうさんブログにて、11カルディアと11バイオマスターの比較インプレがアップされています。
フィーリングの好みや個人的な感覚など各々あると思いますが、両リールの所有者ならではの視点は参考になるかと思います。ある意味目玉のリールなだけに、購入を考えておられる方は過去記事を含め読んでみては如何かと。動画を絡めつつ要点が絞られたインプレは、読みやすく分かりやすいのでオススメです。


関連記事
話題の「NEWカルディア」を早速インプレ!
NEW(’11)バイオマスター インプレッション




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

「34」を立ち上げたばかりの家邊さんがアングリングソルトの動画にて、湾奥でのアジングポイントとテクニックを解説しています。漁港や防波堤での釣りとなると、どうしても先端や外洋に面しているポイントで沖目にキャストしてしまうのが心情ですね。しかし実はそんな場所より港内や湾奥部分の方が好ポイントとなるケースもあるようです。そのあたりのお話も含めつつ、アジングのテクニックも盛り込んでアジングのノウハウを家邊さんが伝授してくれちゃいます。






関連記事
アジングマイスターのジグヘッド必釣講座
家邊克己の一歩上行く「アジング奥の手戦略」

最近のシーバスシーンにも「フィネスな釣り」が注目されてきているようで、今回紹介する動画もそんなシーバスゲームを意識しているのかな?って印象を受けました。近頃つくづく思うのは、どんな釣りでも軽量な仕掛けをより遠くへ、よりナチュラルにってのが「永遠のテーマ」なんだなぁと考えてる次第であります。シーバスアングラーさん達が一般的なシーバスルアーよりも小さいルアーを使って検証しているこの動画、あえてメバルタックルでシーバスやヒラセイゴを狙っている酔狂なライトアングラーさん達の参考になるかな?とも思ったのでちょいとアップしてみました。

ただ最近思うのは「フィネスな釣り」も良いのだけれど、最低限掛けた魚をキャッチできることを前提としたラインシステムで挑むことも大切だなぁと思うのです。





スポンサードリンク

スポンサードリンク




独自のテクニックを編み出しメバルやアコウに情熱を燃やすPockinさんが、瀬戸内の激流でマダイの攻略法を解説。
マダイといえば鯛ラバやテンヤを使った釣りがメジャーですが、今回使用するのはシンプルに20gのメタルジグ。釣り方も意外とシンプルでシャクってドリフトさせるというスタンダードなもの。激流メバルをメタルジグで狙うのと共通する部分もあるので経験者はイメージしやすいかと。
今までは船の上からのイメージが強かったマダイゲームですが、徐々にショアからの釣りも開拓されつつあるようで今後の展開が楽しみな釣りですね。動画中ではレバーブレーキのリールを使っていますが、通常のスピニングリールでも応用できるので、ビギナーな方も是非チャレンジしてみてくださいな!








スポンサードリンク

スポンサードリンク



ジップベイツのフィールドスタッフである「ガタピン」こと緒方裕次郎さんが、アンソル動画で五目ゲームに挑戦します。
今回の動画は僕らライトアングラーのメインウェポンとも言うべきメバルロッドでのプラッキングでクロダイからメッキ、さらにはソウダガツオまで釣っちゃう というちょっと濃い目な内容です(笑)  使用タックルのインプレもあるので、お見逃しなく。防波堤の際に付いてカラス貝をハムハムしているチヌって、フォーリングだけじゃなくてミノーで狙えるんだね!




関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



コジレイ流ワームセッティングに注目

Posted by tomoshow On 9月 - 19 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトがアップした動画にちょっと面白いワームのセッティングが紹介されていたのでピックアップ。
普通のワームがセット法次第でハイアピール仕様に変貌、そのアクションは小魚が泳ぐ様にそっくりでフィッシュイーターに効果的です。これからいよいよ秋に向けて青物系忙しくなりますが、ライトタックルで小型回遊魚を狙ってみるのも一興かと。


関連記事
34 ワームのスイム動画とセッティング法を紹介
スクリューテールグラブ大改造釣法を解説
簡刺しワームの可変レングスシステムとアミーゴ
「メバリング・ジグヘッド・ワッキ-」Java釣法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

季節風と満月アジング

Posted by tomoshow On 9月 - 14 - 2011 ADD COMMENTS


アジングをしていると「満月や月夜は釣れない」という言葉を良く耳にします。月明かりが明るくて常夜灯の効果が薄れるのがひとつの理由なんだとか。ほかにも自然界の色々な要因が関係して、結果釣れ難い状況になるんでしょうけど。まだ検証の途中と言うことですが、そのあたりに関係するお話を「34」代表の家邊さんがブログに書かれているので、興味のある方は是非。またこれから本格的に秋を迎え、冬に向かっていくにつれて季節風が吹いてきます。その風とアジングについてもアップされているので、ビギナーの方は合わせて御覧ください。


関連サイト
めばるing 風の反転流





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

動画付きでわかりやすいインプレでお馴染みのいまたろうさんのブログに、「NEWカルディア」のインプレッションがアップされています。ひと昔前ならばフラッグシップとしても通用しちゃいそうなクオリティーのカルディア、価格の割に高性能でお買い得感も上々ですね。気になっている方も結構多いと思いますので、購入を検討されている方は是非。またカルディアに純正以外のカスタムハンドルを取り付け予定の方は、ひろぽんさんのコチラの記事も読んでおいた方が良いかもしれませんよ~。
僕はと言えばまだ「カルディアKIX」が現役で頑張っています。替えスプールだって2つも持ってるんだぜ…。


関連記事
いまたろうさんのリールインプレ記事はコチラ




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]