Thursday, February 4, 2016

いよいよアジングマイスター家邊さんの立ち上げたブランド「34」が動き始めるようです。
製品情報のページは今のところありませんが、イベント情報やスタッフ紹介、ブログへのリンクとブランドコンセプトが閲覧可能になっています。また「アジングコラム」の連載もあるので、こちらの更新も楽しみですね。ちなみに気になる「34」の由来はコンセプトページに 書かれていますよ~。


関連サイト
バンナイズ

基本的に烏賊ネタはあまり扱わないんですが、これから迎える秋イカシーズンに使える小技を紹介しちゃいます。
エギのウェイトチューンを教えてくださるのは、ブリーデンのフィールドスタッフである山口剛さん。使用しているエギはEGIMARUですが、他のエギにも応用できると思います。エギのウェイトチューンといえば糸オモリを使う方も多いかと思いますが、こちらのチューンは仕上がりもキレイで、前後にウェイトを追加しバランスもきっちり取っています。小さなエギを早く沈めたい時や遠投したい時に良いですね!


関連記事
カンナを曲げずに誰でも簡単ロケッティア!
誰でも簡単ロケッティアの補足説明





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ダイワのライトゲームロッド「月下美人シリーズ」に、リーズナブルなエントリーモデルが登場します。用途別に用意された全7本のラインナップは、それぞれ性格付けがなされておりKガイドが標準装備されています。また1万円台に抑えられた価格も魅力的で、本格的に始めたいビギナーにピッタリなロッドに仕上がっています。

関連記事
ソルティーステージ・メバルに追加モデル登場

リンクして頂いているひろぽんさんがライトゲーム用のPEライン 「G-soul X3」のインプレを書かれていたのでご紹介。
またコチラの記事では 月下美人 月ノ響との比較についても触れられているので、ラインの巻き替えを考えておられる方は参考にされてみては如何でしょうか?


関連サイト
YGK よつあみ
ダイワ

関連記事
世代を超えての釣り
超簡単!超速FGノットの編み込み法を伝授!!

マニアックで便利なアイテムを販売するGear-Labが、なかなか便利そうなロッドケースを販売しているのでご紹介。
こちらのアイテムは米国のプラノ というメーカーがリリースしている製品で、三段階に伸縮しちゃう優れモノ。最長で内寸が2m33cmまで伸びるので、およそ7.6フィートのロッドが収納できるって寸法。つくりも頑丈なので、今まで神経を使っていた繊細なティップのワンピースロッドでも、安心して遠征に行けちゃいますよ~。
これで図面ケースから卒業できるな…。

関連サイト
ナチュラム ロッドケース売上ランキング

ラパラのポッパーと言えば前方に派手な飛沫を上げてアピールするスキッターポップですが、この度X-Rapのポッパーが仲間入りします。
ラパラ製品の情報をいち早く伝えてくれるブログといえば、アイスジグでお馴染みの「じょーじ・山本さん」ですね。そんな山本さんの記事に「エックスラップ ポップ」と「エックスラップ プロップ」の話題が載っているので、トップウォーターフリークは要チェック。
まだまだ水面炸裂ファンの夏は終わりそうにないですね!


関連記事
トップチヌに効きそうな「コーリングペッパー」
いよいよ発売! 待望のフィードポッパー70

ピュアフィッシング ジャパンのアブガルシアより 「ソルティーステージ・メバル」の追加モデルの発表がありました。
感度重視のマイクロガイドシステムを装備したロッドで、新たにラインナップに加わるのはなんと4本! 基本を抑えた「食わせ重視のソリッドタイプ」と「感度にこだわったチューブラモデル」の2本の他に、オールマイティに使える「ロングレングスのロッド」、シーバス&クロダイにも対応する「激流仕様の瀬戸内スペシャル」という個性派も仲間入り。来シーズンに向けてロッドの購入を考えている方は覗いてみては如何かと。


関連記事
幻を獲る!Kizihataという名のロッドが登場!
アブガルシアより「幻」ハンティングロッド登場

常夜灯と水色とデカアジの習性とは?

Posted by tomoshow On 8月 - 28 - 2011 ADD COMMENTS

「水色」と「常夜灯の色」そして「アジの習性」について、お馴染みの家邊さんがブログで解説されています。
常夜灯の色による釣果の違いっていうのは非常に気になるもの。家邊さんもそこが気になって検証してみたことがあるらしく、その辺の興味深いお話が綴られています。また「明るさ」にちなんだアジの習性にも触れられているので、釣果に伸び悩むアングラー諸氏は参考にされると良いでしょう。


関連記事
マイスターの新作ジグヘッドとフォールスピード






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

パゴスのバンダナさんが、キジハタに有効なチューンを紹介されています。
こちらのリグはフックにブレードを追加をするというもので、波動とフラッシング効果で魚を魅了しちゃおうという作戦。僕もスピンテールジグを使って良型のカサゴを連発させた経験があるので、ブレード追加のチューンはかなり期待ができるんじゃないかと思ってます。
自作派で手先が器用な方はコチラの方法が良いかもです。

関連サイト
ダミキジャパン スリンヘッド

関連記事
カルティバより 「直(じか)リグ」がデビュー!
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介




先日の「鯵HEAD 電撃 D-Type」に引き続き「尺HEAD」のアクション動画がアップされています。
最早、説明不要な定番ジグヘッドとなっていますが、使ったことがない方、購入予定の方は参考にされては如何でしょうか? 通常のジグヘッドとは異なる脅威のダートアクションをご堪能ください。


【JAZZ】尺ヘッド D(ダート)タイプ ヘビーウエイト 7g/10g[メール便:4](アジング/メバリング/ジグヘッド)
by カエレバ


関連サイト
Jazz
Jazz公式ブログ



新規ブランド「34」を立ち上げる家邊さんがfimoの方でもブログを始められたのでご紹介。
以前から書かれているブログよりもコアな話題を 発信していくようなので、「アジング命」なコアアングラーさんは必見です。始めたばかりでまだ投稿数は少ないものの新作ジグヘッドの話題や、アジングのキモであるフォールスピードのお話などライトリガーのツボをついたネタを公開しておられます。
今後の展開が楽しみなブログが始まりましたね!

関連サイト
家邊克己のアジングプレゼンテーション

関連記事
アジングマイスターが開発中のロッドを紹介
水面下で進行する期待の「34」商品開発状況!?

前回のとおるチッチさんのエントリーの中で登場している「自作エコマイザーモドキ」、こんな方法もあったのか!と思わず関心しちゃったので改めてのご紹介。自作派にはお馴染みの「収縮チューブ」、これをリールのスプールに使用して下巻きの変わりにしちゃおうって視点が斬新ですな。僕みたいに放っておけばいくらでもボケーっとしていられる人間には思いつかないアイデアです(笑)  完全に分解できるスプールじゃなくても応用できる裏技かと思います。気になる方はレッツ チャレンジの方向で!

アジングマイスターの家邊さんが立ち上げるブランド「34」。その詳細は未だ不明のままで、なんともミステリアスで期待に胸が膨らんじゃう今日この頃。そんな期待のブランドのテスト状況を「fish with a lure」のりゅうさんが日記にアップしておられるのでご報告。ジグヘッドの開発状況や、テスト当日に3桁の釣果を叩き出したワームについてもサラリと触れられています。また近いうちに「34」のサイトも開設する可能性もあるとかで、ライトリガーとしては今後の展開が非常に楽しみなブランドの近況報告になっております。
でも、いったいなんで「34」 なんだろ?

関連記事
アジングマイスターが開発中のロッドを紹介
夏アジへ近づくのためのヒントとアプローチ

先日紹介した「ウェイクマン」をリリースするガイアのルアー紹介動画が、釣りビジョンのギアコレクションにアップされています。
小粒ながら水押しの強いボディーで波紋を発生させるウェイクマン。強烈なラトル音で沈んだ魚を呼び寄せる力は、波気のある日のトップチヌに効果的かも。また動画中で紹介されているワイドスプラッシャーは、ラトル音とアピール抜群のスプラッシュで魚を魅了します。個人的にクロダイのトップゲームでもラトルが有効かも? って思った場面も結構あるので、バス系ルアーを使わない手はないと思っておりますです。ハイ。


関連記事
ガイア:エリア ビットミノー50Sを発売




ブリーデンの新作Tシャツの情報がオフィシャルページにアップされていたので、皆さんにご紹介です。
新たにリリースされる柄は4タイプで、その目玉と言える柄は現在フォトダービーも開催中の「mnimaru」。その愛らしいルックスとポップなデザインが相まってファンにはたまらない1着となっています。またラインナップされているTシャツはそれぞれカラーも異なっており、被る色が少ないというのも嬉しいところ。ルアーだけでなくTシャツもカラーローテーションしちゃいましょう!


関連記事
ブリーデン:新作クールTシャツを発表!
唯一無二のフットギア フェイクラバーブーツ発売

フルモデルチェンジを果たし、ショー限定モデルを発売するなど話題の絶えないオーシャングリップですが、またまた新型追加のお知らせです。
今回追加されるのは上の画像の「ヘビーデューティー仕様」と、下の画像の「トレードショーモデル 」の2タイプ。ヘビーデューティーモデルはその名のとおり傷つきにくいステンレス製。トレードショー限定モデルはカーボ調の本体に赤のパーツを使用したスタイリッシュなデザインに仕上がっています。
各アイテムについての詳細は画像クリックでお願いしま~す。


関連サイト
スタジオ オーシャンマーク

関連記事
オーシャングリップが遂にフルモデルチェンジ!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

鯵HEAD 電撃 D-Typeのアクション動画公開

Posted by tomoshow On 8月 - 24 - 2011 ADD COMMENTS


先日お知らせしたJazzの「鯵HEAD 電撃 D Type」のアクション動画がyoutubeにアップさされています。
Jazzさんのオフィシャルブログ に書かれた情報によりますと、本来はメーカーHPにアップするための動画のようです。しかし、ファンの多いのJazz製のジグヘッドの話題となれば気になる方も多いはず。辛抱たまらんJazzファンの方は、ひと足お先にキレの良いダート映像を御覧ください。



関連記事
Jazz 尺ヘッドD-Typeに待望の4g&5gが追加に




FGノットと聞くと面倒くさく難しいイメージを持つ方もいるかと思います。慣れれば普通に結束できるようになりますが、やはり手間が掛かりイライラすることもしばしば…。そんなFGノットのネガティブな部分を払拭する動画をとおるチッチさんがPEラインのインプレッションともに紹介されています。指に絡めたラインを捻りながら編み込んでいくノットですが、逆の発想で行えばアッという間に出来てしまうんですね!
驚くべきスピードで完成するFGノットをとくとご覧あれ!

関連記事
トーナメンター御用達「速攻8の字結び」を伝授
3.5ノットの強化版「サージェンスノット+ハーフヒッチノット」




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



KATSUICHIのデコイより、ボトム中心のゲームに対応したリグ「フラッシュボム」が発売されます。
オフィシャルページにはまだアップされていないようですが、いち早く公式ブログの方で発売の発表がされています。アピール度抜群のフラッシャーを身に纏い、ボトムを意識したクロダイやロックフィッシュに威力発揮。カラーラインナップは4色でウェイトは3.5g、5g、7gから選べるようです。

関連記事
チョイ投げをライトゲーム的に楽しむブランド誕生


デザインセンスが良く、使い勝手が良さげなアイテムをリリースしているジークラック。その「タックルコンテナー3020」にグッときてしまったので紹介しちゃいます。
お気に入りの精鋭たちをひとつのタックルバッグに収納して、颯爽と釣り場に赴くのがごく一般的なアングラーのスタイルかと思います。実はその精鋭たちを厳選する作業も釣りの楽しみのひとつではあるんですが、どうしても削れないサブウェポンもあったりするのが実態かと(笑) そんな愛すべき脇役達は実際使用する機会がなくてもお守り的な要素が強く、精神的な安定をもたらしてくれるのも事実。できればそれらも持ち込みたい、できればスタイリッシュ&クールなアイテムが望ましい…。そんな欲張りさんはこちらのバッグを使ってみては如何かと。
なんかカッコイイので、釣り以外の用途にも使えるっぽくね?って思うんだな。

関連サイト
Black Jack:EGバッカン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]