Friday, October 19, 2018

「RM43」というプロトルアーのお話

Posted by tomoshow On 7月 - 28 - 2011 ADD COMMENTS


武田栄さんのブログに、この秋タックルハウスから発売予定のルアーの話題がアップされています。画像で見る限りでは上下逆さまのヘンテコリンですが実はコレ、「ライジングミノー」というプラグのダウンサイジングモデル。ここで多くは語りませんが、武田さんのブログを読んで頂ければ期待に胸が膨らむこと必至。かなり美味しそうなルアーに仕上がっているようで、すでに来シーズンのメバルキラー登場の予感がひしひしと伝わってきます!!
ソフトよりハードが好きな方は要チェックですよん。



スポンサードリンク

スポンサードリンク


スモールプラッキングのすすめ

Posted by tomoshow On 7月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトの動画に、ライトゲームにぴったりなプラグ達を紹介しているものがアップされているのでご紹介。
見どころは前半のプラグインプレッションで、シンキングペンシル、ミノー、バイブレーションの全14種を紹介しています。後半はタックルやラインシステムの説明がされていて、「ビニミツイスト」や「ダブルラインの2本より」をわかりやすく解説しています。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2




ジップベイツのフィールドスタッフである緒方裕次郎さんが夏の風物詩であるクロダイのトップウォーターゲームに挑戦。今回は河川での釣りをメインに、このゲームにおけるポイントを解説。ペンシルとポッパーの使い分けや水質、水面、地形の状況を見極めたゲームの組み立て方等がよく分かる内容になっています。収録中にキャッチされた50UPのクロダイの雄姿は、まさに圧巻のひと言!


スポンサードリンク



関連記事
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信
友草清一が天草のクロダイをトップで攻略

スポンサードリンク

スポンサードリンク

冬から初夏まではメバルを狙い、夏からはキジハタハンターと化すポッキンさんが、またまたそのテクニックを大公開。ストラクチャーを探し出しピンポイントをステイで攻めるポッキン流メソッドと、愛用ワームのひとつである「マイティーバグ」を使用したチューニング方法が紹介されています。キジハタゲームの引き出しが、またひとつ増えること間違いなしの動画でやんす!




スポンサードリンク

スポンサードリンク


レオンさんが「Gulping!動画」を解説

Posted by tomoshow On 7月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

レオンさんが早速ブログにコチラの動画の解説を載せられているのでご紹介します。
各動画にそれぞれコメントや補足の説明が加えられているので、まだご覧になっていない方はこのエントリーから読まれると分りやすいかも知れません。また今回の取材で使用したタックルの解説やベイトタックルの利点なども書かれているので、ベイトでの釣りが気になる方は要チェック。プロトのアイテムのこともちょろっと出てますよ~。
根魚には「これしか要らない! 」とまで言わしめたGulp!のクリケット。レオンさんのこの一言だけでこのワームの凄さが伝わってきますね!


関連サイト
アブガルシア Revo Elite II (レボ エリート2)



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



アングリングソルト連動動画「加地武郎 磯でかメバル戦略」の紹介です。
磯場に潜む大型メバルを獲るためのポイントを加地武郎さんの釣行を元に動画で解説。具体的に「どこをどのようにして攻めるのか?」ということだけをテーマに絞って編集されています。音声での解説はほとんどありませんが、実際の映像にテロップが入っているのでイメージが掴みやすいと思います。水温が安定している潮通し良い磯場では、この時期でもメバルが狙える場所もあるかと思います。まだまだメバルが釣り足りないという方はチャレンジしてみては如何でしょう?





スポンサードリンク

スポンサードリンク



レオンさんがベイトフィネスで根魚&チヌを釣る、アングリングソルト誌の連動動画です。
Gulp!のクリケットの威力と使い方をレオンさんが実釣で紹介。今まで普通のワームでは口を使わなかったであろう魚たちに対するクリケットの威力は効果絶大です。またソルトでのベイトフィネスの有効性を解説。現在鋭意開発中のプロトロッドと共に、これまたプロトと思われるジグヘッドで湾奥のキワドイ部分をピンスポットで…。
辛抱たまらん釣り男子(女子も)は動画をご覧あれ!











関連記事
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム


Pockinさんが旬のキジハタゲームに愛用している「ウーリーホッグ」。
その紹介記事がアップされているので皆さんにご報告です。
カニを除く甲殻類とタコやイカ、そしてイワシ等の小魚と、多様なベイトを演出できる「ウーリーホッグ」。
その使い方やアクションを図解入でわかりやすく解説。
ビギナーの方でもそれぞれの動かし方やイメージが一目瞭然なので、この夏、是非チャレンジしてみてください。
キジハタに限らず他の根魚にも有効なメソッドですので、ロックフィッシュファンの方も一見の価値ありですよん!


スポンサードリンク

スポンサードリンク


わかりやすいインプレでお馴染みのいまたろうさんのリールインプレッションがアップされているのでご紹介。
今回は新たに11ツインパワー C2000HGS を購入されたようで、同じくNewモデルである11バイオマスター C2000Sと比較しながらのインプレ記事です。文中にはたくさんの動画が盛り込まれているので、ネットショッピング派でも雰囲気を掴むことができるかと思います。また他のリールのインプレへのリンクも貼られているので、興味のある方は是非!
ツインパワーとバイオマスターの購入を検討されている方は、今すぐ「いまたろうさんブログ」へGO!!




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

こちらの動画は現在釣りビジョンで放映中のプログラムのダイジェスト版なんですが、トップでクロダイを釣るという醍醐味が伝わってくる内容だったのでピックアップしてみました。クロダイのチェイスからヒットまでの一連のシーンは、たとえそれが動画でも見入ってしまうもんですね! また動画中には「ミノーのトップウォーターメソッド」なるものが登場。番組の中では解説されているそうなんで、契約している方は是非チェックしてみてください。僕みたいに「見れねぇゾ ! ゴルァ!」って人は、動画中のリール&ロッドワークから推測し実践してみましょう。
考えるんじゃない、感じるんだ!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

常に気を配っていないと痛恨のラインブレイクになりかねないのが、極細フィネスフィッシング。ちょっとした擦れや魚の歯によるダメージ、ガイドへの絡まりなんかも命取りで、その辺はちょっと敷居が高いかなぁと思います。が、それさえ克服してしまえば良い事尽くめのラインで、今まで出会えなかった魚に遭遇できるチャンスは広がります。しかし、ココに来て意外な盲点が登場。その盲点について雨好き仙人サミーさんがブログで解説されているので、極細フリークはチェックしてみてください。浮遊物や極小のゴミなんかも要注意ですな。
クラゲってば、触手から毒針を撃ち出すんだってさ!

※サミーさんのブログ文中の「通称毛玉」の話題はコチラ
フロロ派の方は気をつけましょう!


関連記事
極細フロロクエスト by LEON
ガイドクラック
フロロラインのトラブル対処法と防止法




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ナトリウム灯やHIDランプ等の電極を作っている「岳石電気 株式会社」が、自社の技術を活かし釣具業界に参入。その製品第一弾が今回紹介するタングステンのスプーン「POW」「CORDE」です。畑違いの分野でありながらツボを抑えたラインナップはまさにプロの仕事。さらに社長直々にテストを重ねての商品化なので釣れることは実証済み。カラーも管釣り向きっぽいものからアワビ貼りまであるので、シチュエーションに合わせたチョイスが可能です。
電極メーカーとタングステンが織り成す異色のスプーン、今後の動向にちょっと期待しちゃいますね!
ちなみに発売は、秋くらいになるようです。


関連サイト
Char's RIVERIST diary:メバルが好き




オガワさんのブログ「あり記」のエントリーに、簡単お手軽な錆取り方法がアップされているのでご紹介。
僕らソルトアングラーにとって、悩みのタネのひとつに「錆」の存在があります。まめにメンテナンスされている方ならばさほど気にならない現象ですが、ものぐさアングラーの代表格である僕にとっては厄介者。「後でやる~」って放置グセがあるために、気が付くと「なにこれ! 錆が浮いてるじゃん!」なんてことが結構あったりします…。
そんな「ものぐさ仲間」のアナタにこそ知って頂きたいアイテムが「木工用ボンド」。その驚きの用途と実力はオガワさんのブログでチェック!
ヨ~シ、後でや~ろぉっと!


関連記事
この時期お世話になるレインウェアのメンテ方法
ロッドメンテナンス(グリップ篇)
簡単かつ安価に「塩噛み」を解消する方法






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

この度、㈱釣研様 主催の「第1回 釣りブログコンテスト」において、栄えある特別賞をいただきました!
これもひとえに、日々当サイトに足を運んでくださる皆さんのお陰かと思います。

「釣りが上手くなりたい!」という一心でネットの大海原をサーフィンしながら情報を集めていた毎日。新製品の情報や有効なメソッド、アプローチ法、テクニックや釣りの楽しさを伝える動画の数々、ネット上には新旧、プロアマ問わず有益な情報が溢れていました。その記事を読んでいくにつれ、「こんな情報をまとめて発信してくれるサイトはないんだろうか…」と思ったのがきっかけでした。そして「ないなら作ってしまえば良いじゃん!」って感じの勢いで生まれたのがこの「眼張鯵 メバラージ」です。

この特別賞をいただけたのも、ブログを更新されている釣りブロガーの皆さんやテスターの方々、釣具メーカーの皆様や見に来て頂いている読者の皆さんあってのことだと思っております。
今後も釣りを楽しんでおられる皆さんのお役にたてる情報を、できる限り発信して行きたいと考えております。
いままで同様「眼張鯵 メバラージ」をよろしくお願い致します。
何度言ってもいまの感謝の気持ちは言い尽くせませんが…

皆様、この度は本当にありがとうございました。
そして、今後もよろしくお願い致します。


眼張鯵 メバラージ
管理人:トモショー

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]