Sunday, February 7, 2016

普段は釣りに一生懸命で、しげしげと観察したことのない「アジの口」。合わせが遅れればバラシ率が格段に上昇し、運良く足元に寄せてきても抜き上げでオートリリースって残念なパターンを何度経験したことか…。そんな悩ましくももどかしいアジの口の形状が、ひと目でわかる画像をアップしているのがTICTの開発者さんのブログ。基本的に上顎にフッキングさせればまずバラすことはないアジだけど、たまには良く観察してアレコレ妄想に耽るのも良いかも。

関連サイト
TICT

シマノのオフィシャルサイト上でXEFOの新製品や秋冬ウェアの新作情報がアップされています。バッグやプライヤーをはじめとする小物類、暖かいフットウェアやダウンジャケット等、多数のアイテムが公開されています。こちらでは紹介しきれないので、興味のある方は上記画像クリックでシマノ新製品情報へアクセス!

関連記事
ソール交換が自由なスパイクシューズがデビュー

今回のmassimoTVは、現在注目されつつあるカヤックからのライトタックルゲームを紹介。
ご存知Go-Phish代表の武田さんがトップでクロダイを狙いつつ、この釣りの魅力を解説してくれます。ちょっと敷居が高そうにも思えますがアズーロから5万を切るカヤックが発売予定という話もありますので、この釣りが今までより身近なものになるかも知れませんね。
魚のファイトでカヤックが持って行かれる感覚は楽しそうですな!

関連サイト
Go-Phsih
C.C.Bait's





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「RM43」というプロトルアーのお話

Posted by tomoshow On 7月 - 28 - 2011 ADD COMMENTS

武田栄さんのブログに、この秋タックルハウスから発売予定のルアーの話題がアップされています。画像で見る限りでは上下逆さまのヘンテコリンですが実はコレ、「ライジングミノー」というプラグのダウンサイジングモデル。ここで多くは語りませんが、武田さんのブログを読んで頂ければ期待に胸が膨らむこと必至。かなり美味しそうなルアーに仕上がっているようで、すでに来シーズンのメバルキラー登場の予感がひしひしと伝わってきます!!
ソフトよりハードが好きな方は要チェックですよん。

関連サイト
Go-Phish

関連記事
いよいよ発売! 待望のフィードポッパー70
武田栄がトップ&ボトムのクロダイゲームを紹介


がまかつのLUXXEから表層からボトムまでのバイトに対応した、新発想のジグヘッドがリリースされます。
今回紹介するジグヘッドは上下にアイが設定された珍しいタイプのジグヘッド。実はこの上下のアイがこのジグヘッドを象徴する重要なポイントで、釣行時の状況に合わせてアングラーの好みでフックを上向きにするか下向きにするかを選べるという斬新なアイテム。キレの良いダートもこなせるというこのジグヘッド、ラインナップは7g~21gということですが、是非メバリング&アジング対応の軽量モデルを出してもらいたいものですね!
お願いします、がまかつさんのエライ人!

関連記事
フック交換式ジグヘッド「コクーンヘッド」登場
LUXXEより新コンセプトのジグヘッドが!

ティムコからトップチヌに効きそうな新型ポッパー「コーリングペッパー」がリリースされます。対ビッグバス用に開発されたポッパーですがデカいバスを寄せるための機能が、海のトップウォーターターゲットに効きそうなのでピックアップしてみました。水中に響く甘いポップ音とラトルサウンドが深場に居る魚たちにアピールするので、水深のあるエリアや満潮時に使ってみたいポッパーです。


関連記事
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ダイワにも先日紹介したショアゲーと並ぶチョイ投げブランド「ディースマーツ」が発表されていたのでご紹介。こちらはダイワらしくロッド、リール、ライン、リグと全て揃ったラインナップで、ライトタックルでの小物釣りが専用タックルで楽しめるようになっています。夏休みシーズンなので、たまには家族揃ってのチョイ投げも良いかも知れませんね!


関連サイト
ライトタックル シロギス釣り

関連記事
チョイ投げをライトゲーム的に楽しむブランド誕生


スモールプラッキングのすすめ

Posted by tomoshow On 7月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトの動画に、ライトゲームにぴったりなプラグ達を紹介しているものがアップされているのでご紹介。
見どころは前半のプラグインプレッションで、シンキングペンシル、ミノー、バイブレーションの全14種を紹介しています。後半はタックルやラインシステムの説明がされていて、「ビニミツイスト」や「ダブルラインの2本より」をわかりやすく解説しています。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2




ジップベイツのフィールドスタッフである緒方裕次郎さんが夏の風物詩であるクロダイのトップウォーターゲームに挑戦。今回は河川での釣りをメインに、このゲームにおけるポイントを解説。ペンシルとポッパーの使い分けや水質、水面、地形の状況を見極めたゲームの組み立て方等がよく分かる内容になっています。収録中にキャッチされた50UPのクロダイの雄姿は、まさに圧巻のひと言!

 


関連記事
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信
友草清一が天草のクロダイをトップで攻略
聖地「浜名湖」でのクロダイトップゲームを紹介




冬から初夏まではメバルを狙い、夏からはキジハタハンターと化すポッキンさんが、またまたそのテクニックを大公開。ストラクチャーを探し出しピンポイントをステイで攻めるポッキン流メソッドと、愛用ワームのひとつであるマイティーバグを使用したチューニング方法が紹介されています。キジハタゲームの引き出しが、またひとつ増えること間違いなしの動画でやんす!



関連記事
マルチベイトを意識して狙う夏のキジハタゲーム




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお知らせした動画に登場したブランド、「ショアゲー」の特設サイトがオープンしたのでご報告。
エサ釣りイメージが強いキスやハゼなどの小物釣りをお手軽かつスタイリッシュに楽しめちゃうのがこの「ショアゲー」。エサ釣りに馴染みのないルアーマンでもすぐわかるようにシンカーの表示がグラムになっていたり、フックサイズもS、M、L等の表示になっていたりとライトゲームを意識したパッケージがなかなかナイス。簡単でしかもシンプルにリグれるあたりもポイント高し。
個人的には海パンウェーディングがオヌヌメ!

関連サイト
KATSUICHI

レオンさんが「Gulping!動画」を解説

Posted by tomoshow On 7月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

レオンさんが早速ブログにコチラの動画の解説を載せられているのでご紹介します。
各動画にそれぞれコメントや補足の説明が加えられているので、まだご覧になっていない方はこのエントリーから読まれると分りやすいかも知れません。また今回の取材で使用したタックルの解説やベイトタックルの利点なども書かれているので、ベイトでの釣りが気になる方は要チェック。プロトのアイテムのこともちょろっと出てますよ~。
根魚には「これしか要らない! 」とまで言わしめたGulp!のクリケット。レオンさんのこの一言だけでこのワームの凄さが伝わってきますね!


関連サイト
アブガルシア Revo Elite II (レボ エリート2)



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



アングリングソルト連動動画「加地武郎 磯でかメバル戦略」の紹介です。
磯場に潜む大型メバルを獲るためのポイントを加地武郎さんの釣行を元に動画で解説。具体的に「どこをどのようにして攻めるのか?」ということだけをテーマに絞って編集されています。音声での解説はほとんどありませんが、実際の映像にテロップが入っているのでイメージが掴みやすいと思います。水温が安定している潮通し良い磯場では、この時期でもメバルが狙える場所もあるかと思います。まだまだメバルが釣り足りないという方はチャレンジしてみては如何でしょう?





関連記事
岩崎林太郎:尺メバルが釣れる場所
プラグで狙う尺メバル






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)

Posted by tomoshow On 7月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

いつもならば大物もしくはルアーフィッシングのメジャーターゲットを狙うスーパーストライクですが、今回はなんとショアからのキスゲームの紹介です。僕達ソルトライトアングラーにとっても馴染み深いこの釣り、キスの時期になると浜辺に通うって方が居るほど実は楽しいライトゲーム。イソメ等のエサが苦手な人でもGulp! サンドワームパワーイソメがあればルアーフィッシングに早変わり。未経験のソルトアングラーや釣りガールな方は、是非この釣りを体験してみてください。なにげに大久保さんは女の子のエスコートが上手なので、釣りデートなんか考えている男子諸君には必見の内容となっています! なおデコイからキス等のショアからのライトゲーム用シンカーやフック等が発売されるようです。

関連記事
サンドワームか!? パワーイソメか!?


レオンさんがベイトフィネスで根魚&チヌを釣る、アングリングソルト誌の連動動画です。
Gulp!のクリケットの威力と使い方をレオンさんが実釣で紹介。今まで普通のワームでは口を使わなかったであろう魚たちに対するクリケットの威力は効果絶大です。またソルトでのベイトフィネスの有効性を解説。現在鋭意開発中のプロトロッドと共に、これまたプロトと思われるジグヘッドで湾奥のキワドイ部分をピンスポットで…。
辛抱たまらん釣り男子(女子も)は動画をご覧あれ!











関連記事
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム


ダイワのオフィシャルサイトではアップされておらず詳細は不明なのですが、カルディアがフルモデルチェンジをして発売されるという情報をキャッチしました。
現在分かっていることは「ZAION素材」を使用、「マグシールド」を搭載、「エアローター」といった点で価格は1万円台後半、8月から発売らしいということ。画像を見る限りではフリームスとセルテートを足して二で割った感じの印象を受けますね。今回はあくまでもネットで拾った情報なので、ダイワから詳細がアップされましたら再度紹介致します。
以下にこの情報をアップしているサイト様へのリンクを貼らせて頂きます。


ますへいブログ :
スクープ!DAIWA '11 NEW カルディア、'11 NEW フリームス(スーパーハイギア含む)追加番手が発売決定☆

㈲釣具の岸 【Sale】新製品紹介・特典 etc… :
ダイワ≫【あの“人気リール”がフルモデルチェンジ?!】

伊勢志摩釣行脚:11カルディア

話題の商品を続々発表中のエコギアからテンヤ型シグヘッド「オーバルテンヤ」が発売されます。
独特なフットボール形状のヘッドを持つこのジグヘッドはソフトルアーだけでなく、エビエサも使うことを視野に入れて開発された新感覚のアイテム。フリーフォール時はスピーディーに深場へ到達し、テンションフォールでは独特のスライドアクションで魚を魅了。着底時は底倒れを防ぎ、根がかりし難い構造になっているようです。
エサでもソフトルアーでも使用可能な「オーバルテンヤ」の登場で、ソルトルアーの楽しみの幅が更に拡大されますね!


関連記事
エコギア アクアに食わせ系の「エビ」が登場!
鯛ラバをスマートに収納 お手軽自作収納ケース

Pockinさんが旬のキジハタゲームに愛用している「ウーリーホッグ」。
その紹介記事がアップされているので皆さんにご報告です。
カニを除く甲殻類とタコやイカ、そしてイワシ等の小魚と、多様なベイトを演出できる「ウーリーホッグ」。
その使い方やアクションを図解入でわかりやすく解説。
ビギナーの方でもそれぞれの動かし方やイメージが一目瞭然なので、この夏、是非チャレンジしてみてください。
キジハタに限らず他の根魚にも有効なメソッドですので、ロックフィッシュファンの方も一見の価値ありですよん!


オフト(OFT) ヤム(YUM) ウーリーホッグテール 3インチ 08(グリーンパンプキン)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連サイト
オフト
Pockinのソルトウォーター釣行記:瀬戸内キジハタ攻略法「基本編」

関連記事
夏のキジハタ・シーズナル・ハイパーメソッド
この夏の対アコウ用新兵器をポッキンさんが紹介
Pockinさんのアコウ攻略動画なのです。




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

おさかな釣る釣りのみーちゃんパパさんが奥様の逆鱗に触れつつもミニマルのフックセッティングに励んでおられるようで、今回はその研究の成果をご紹介です。
ボトムでステイさせるとユラユラと魚を魅了するミニマル。そのゆらめき具合いがフックの位置や種類によってどのように変化するのかを画像入りで検証されています。根掛かりを極力抑えたい、ユラメキアクションを増加させたい等、ミニマルチューンをお考えの方は参考にされてみては如何でしょうか? またフッキングについての考察も書かれているので、おなじ悩みを抱えている方は何かヒントになることが書かれているかも知れません。
ミニマルファンは要チェックのエントリーですよ~!

「おさかな釣る釣り」のエントリー「40年前の祝島…」では、みーちゃんパパさんのお婆さんが語った当時の祝島の出来事などが紹介されています。これから島を訪れる方や祝島に興味がある方に是非読んで頂きたいエピソードが綴られています。


関連サイト
ブリーデン ミニマルシリーズ

関連記事
根魚を魅了したminimaru65のユラユラアクション
激しくロッドを振り下ろすミニマル新釣法とは?
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介


わかりやすいインプレでお馴染みのいまたろうさんのリールインプレッションがアップされているのでご紹介。
今回は新たに11ツインパワー C2000HGS を購入されたようで、同じくNewモデルである11バイオマスター C2000Sと比較しながらのインプレ記事です。文中にはたくさんの動画が盛り込まれているので、ネットショッピング派でも雰囲気を掴むことができるかと思います。また他のリールのインプレへのリンクも貼られているので、興味のある方は是非!
ツインパワーとバイオマスターの購入を検討されている方は、今すぐ「いまたろうさんブログ」へGO!!




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]