Wednesday, February 3, 2016

日課である釣り関係のサイトサーフィン中に、ナイスな小物を発見したのでご報告。
ライトリガーさん御用達の有名カリスマショップ パゴスさんとこで見つけたこのイカした洗濯バサミ的アイテム…。実はこれストリームトレイルというブランドのHUNG UP(クリップアンドカラビナ)という商品。パゴスさんが提案するように、タオルやグローブなんかをちょっと挟んでおくのに便利です。「とりあえずこの小物、ちょっとどっか置きたい!」って衝動に駆られる場面に有効な便利アイテムかと存じます。
いわゆる、痒い所に手が届く系のブツですな。


【STREAM TRAIL/ストリームトレイル】クリップ HUNG UP ハングアップ
by カエレバ

関連記事
スナップ接続時のイライラを解消!


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

僕はと言えば未だにマダイというターゲットを釣ったことがなく常に憧れの魚なのだけど、ここ最近ソルト業界でも注目されているお魚さんで釣果情報も頻繁に入ってくるようになりました。そんな人気のマダイを釣るリグに鯛ラバがあるのはもう皆さん既にご存知ですね。プラグ同様にその鯛ラバの収納もこんがらがって大変なんだとか。そんなワケで今回は「月の滴」のオークさんのお手軽自作鯛ラバ収納ケースをご紹介致します。この釣りをよく知らない僕ですら、ひと目で「こりゃあ、便利でしょ!」って思ったんだから間違いないはず。
あ、前半に綴られている親子の物語に結婚願望が再燃したのは内緒です。

※酒と釣りしか愛せない僕ですが、ダメもとで花嫁募集中 。


関連記事
スプーンでメバリング:自作ワレットケース
オススメ ワーム収納:MEIHO リバーシブル85

釣れる方には「ソレ」が無く、釣れない方にはいつも「ソレ」があるのです…。
レオンさんのブログのこの一文を読んでドキッとするやら、こそばゆいやらで、ズバッと指摘されるとなんだか恥ずかしくもなってしまいました(笑)
実は僕にもずっと「ソレ」が あって、「ソレ」をするのが当たり前で「ソレ」をしない釣りなど考えたこともなかったのです。そのことに気付かせてくれたのが釣友のチバさんで、それ以来というものアジやメバル、時にはスズキを狙う時でもメインで使う釣り方になりました。(僕の場合それを知ったからといって釣りの方は全く上達してないのですが…笑) ここでは「ソレ」については触れませんが、重要なキーポイントであることは間違いないんだと思います。なにせ本が1冊出てしまうんですから!(笑) まだ読んでいないので詳しい内容わかりませんが、レオンさんが今までブログや雑誌、DVD等で発信していたことが凝縮されている1冊かと思います。
メバリング&アジングのバイブルと言っても過言ではない「名著」の誕生のような気がしてならないのです!

molixスタッフのクリスさんのブログ「Aggressively!!」に、molixイタリア本社で製作されていた日本向けの2インチプロトワームの情報が掲載されています。
そのサイズからしてターゲットは僕らが大好きなメバル&アジであることは明らか。艶めかしくも派手にアピールするそのアクションは貼りつけてある4インチverの動画で確認できます。素材 といい、カタチといい見るからに釣れそうなこのワーム、発売の方は不明ですが文中の表現から察するにリリースは間違いなさそう……かな?  メバリング、アジング以外でも活躍してくれそうな期待のワームの誕生なのです!?

関連サイト
Molix Japanのブログ(PAOLOさん)

gashir@hunterさんがこの度念願の尺メバルを釣られたようで、その喜びを自身のブログで報告されています。
記事中には釣行当日の気温や水温等の他、タックルデータも掲載されているので同エリアで尺モノを狙っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
しかし、1000番のリールでのファイトは、かなりしんどかったことと思います。
ともあれ、

自己最高記録、おめでとうございます!

関連記事
尺メバル捕獲レポート

がまかつ からボトムゲーム攻略用のジグヘッドがリリースされます。
ボトムが主戦場のクロダイゲームは、ロスト覚悟の釣りと言っても過言ではないくらいいつも根掛かりと背中合わせ。そんな状況下の釣りだから、いつしかフックポイントは鋭さを失いナマクラに…ってことありますよね。今回リリースされる「コクーンヘッド」はフックが交換可能なのでそんな心配は無用。いつでも鋭いフックでバイトチャンスを逃しませんよ~! 以下にオフィシャルページの紹介動画へのリンクを貼っておきますので、気になる方は要チェックです!

コクーンヘッドの装着方法
新登場コクーンヘッド キビレ・デイゲーム!!

関連記事
チヌ専用ルアーの新作「チヌクル」を動画で解説

各地で好調の噂を効くクロダイのルアーゲーム。いよいよあのアムズデザインからもクロダイチューンのルアー「シャコリグ」が登場します。バイブレーションであるKoume70のフロントフックを排除し、テールにダブルフックを装備。根掛かり回避率を高め、荒いボトムでも攻めの釣りができるチューンが施されています。


関連サイト
ジャッカル TN50

なんだか最近プロックス製品ばかり紹介してる気もするんですが、紹介したくなるアイテムをリリースしてくれるメーカーさんなんだから仕方ないっすね(笑)
今回紹介する「吸盤竿受」もなんだか面白そうなんでピックアップしちゃいました。見たまんまのブツなんで説明は不要かと思います。クーラーに貼り付けるも良し、車に装着するも良しで使い方はアイデア次第の便利グッズですね。しかし、実は隠された使用法が存在していて、当サイトで紹介するのもそのユニークな機能があったため。その思いもよらない機能はコチラをご覧くださいませ。


関連記事
お手軽クーラーカスタム
簡単ベルトループ装着のお手軽ロッドホルダー
ギアラボ:ランチャーカートを発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ピュアフィッシングジャパンのアブガルシアより、「ソルティーステージ・キジハタ」の上位モデルというべきロッド「ロックスイーパー・キジハタ」がリリースされます。
大型ロックフィッシュで鍛え抜かれたブランクスをキジハタ専用にリファイン。バイトを弾かない繊細なティップ、底質や潮流も感知可能な超高感度、そして一瞬にしてストラクチャーから引き剥がす強力なバットパワー等、キジハタを獲るためのノウハウが凝縮された一本に仕上がっているようです。
この夏デッカイ「幻」を狙っている方は如何でしょうか?

関連記事
この夏の対アコウ用新兵器をポッキンさんが紹介
Gulp!に不思議な形の対根魚用ワームが登場

財布に優しいDUOのテトラワークスから、夏にピッタリなプラグが2つリリースされます。
画像を見て頂ければお分かりになると思いますが、今回リリースされるのはポッパーとプロップベイトの2タイプ。ポッパーの「POCOPOCO」は40mmと小型ですがメバルをはじめ、クロダイやメッキ等のライトなトップウォーターゲームにジャストフィット。プロップベイトの「PERAKKO」は48mm/4.6gのシンキング仕様で前後のプロップがキモ。Wスイッシャーでありながら1000円を切る価格が最高に嬉しい逸品です。
当サイトでもしつこいくらいにバス用の「プロペラもの 」を紹介してきましたが、ソルト用でしかもライトゲームのカテゴリーでこのようなアイテムをリリースしてくれるDUOさんに拍手を贈りたい気持ちでいっぱいです。


【メール便可】【釣り】【ルアー】【DUO】Tetra Works PERAKKO テトラワークス ペラッコ【510】
by カエレバ

関連記事
ジグヘッドのお手軽プロペラチューニング法

関連サイト
ティムコ スティルスペッパー
SHINGO Blog ~なぜベストを尽くさないのか! ~
ダブルスクリューの使用上の注意点






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

レオンさんが自身のブログでまたまた面白そうな釣りを紹介されています。
ひとつはGulp!のクリケットミノーヘッドによる釣りで、「見た目」という固定観念を覆す隠された実力を紹介。Gulp!の独創的な形状のワームを使ったマッチザベイトの釣りを御覧ください。また、改めてミニマルを使ったライトゲームの紹介もされているので、ミニマルを使いこなしたい方はご一読を。レオンさんの記事を読んで、いつのまにか勝手に自分が作ってしまっているイメージは、視野を狭くし釣りをスポイルしちゃってるんだなぁと再確認した次第です。
なにげにベイトフィネス用のプロトロッドが映っているのでファンは要チェック(笑)
ちなみに「クリケット」を使用した釣行は、ピュアフィッシングジャパンのフィールドスタッフブログにも投稿されています。 こちらの方にはベイトフィネスのことがちょこっと書かれているので、興味のある方は是非!
上記で紹介している記事は以下のリンクから~♪


Gulp! cricket(Gulp!)
夏こそminimaruフィッシング!(ミニマル)
衝撃のヒットシーン(ミニマル)

 

関連サイト
BREADEN -minimaru-
Berkeley



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

先日コチラでお知らせしたフィードポッパーが発売されるようです。
「音質重視で浮き姿勢はほぼ直立」 、「コンパクトで高比重」と魚が釣れる要素てんこ盛りのフィードポッパー。今回発売されるモデルはそのダウンサイズモデルって言うんだから、こりゃあトップでクロダイやシーバスが釣れないワケがない! カラーラインナップは全8色。これまたトップで反応の良さそうなカラーパターンがチョイスされているので、ライトなトップウォーターファンは迷わず買いのポッパーではないのでしょうか!?


関連記事
飛ぶペンシル フライングボディアタックのリリース情報
トップウォーターの名品に新たな刺客が登場

関連サイト
タックルハウス

タカ産業から一粒で二度美味しい「マルチアングルヘッドライト」が発売されます。
見た目はなんの変哲もない普通のライトですが、実はスイッチ1つでLEDライトとUV蓄光ライトに切り替え可能というなんともユニークな商品。いちいち蓄光器を取り出さずともワンタッチでUV照射できるので、手元や周りが見難いシチュエーションではかなり便利かと。少しでも夜釣りのストレスを軽減したい方、持ち物を省きたい方は是非。
実は価格も魅力的。 こーゆーアイテムはドキドキしちゃいます。


関連記事
これはエコ! ソーラー充電LED蓄光器を発売
ヘッドライト赤色改造 ~ZX220~





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


みんなが大好きなGulp! のカラーをお好みでカスタマイズできる新製品が登場!
今回紹介する「バイオディップ」はGulp! のワームを浸すだけでカラーを変えたり、染色できる という優れモノ。ラインナップに存在しなかったカラーを作ったり、自分だけのオリジナルカラーにチェンジさせることが出来ます。一部だけを染色してバイトマーカーにしたり、発売されたばかりのGulp!のクリアに使ってみるのも面白いかもしれませんね!
お気に入りのカラーで、あなた色に染めちゃってくださいな~。


【在庫限り44%OFF】Berkley/バークレイ BIO-DIP/バイオディップ ワーム用着色料 【釣り/フィッシング/釣り具/釣具】【ルアーメイキング/着色料】
by カエレバ

関連記事

ティムコプロデュースのガルプ新製品
ガルプ!アライブについて聞いてみました



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

fish with a lureのりゅうさんがメタルジグのアクションをヒントに新たな釣法を発見し、その方法をブログにアップされているのでご紹介。
メタルジグではワンキャスト ワンヒット状態で、魚が確実に居るのは分かっている状況。そこをあえて反応の薄いワームで狙い打開策を見つけ、それをモノにしてしまうのは流石だなぁと思いました。釣りが上手い人というのは考え方、分析力、観察眼、集中力が格段に違うんでしょうね。
とにかくこのような発見をブログで公開してくださる方々は本当にありがたいですね。アジングやメバリングで魚の反応が悪い時に試してみたいメソッドです。文中で紹介されている「BLISS」へのリンクも参考になりますよ~!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

エバーグリーンからアジングやメバリングをはじめ、小型回遊魚にも対応したミニサイズのメタルジグ「ジャベリンジェット」が発売されます。
表裏が非対称の設計なのでメリハリのあるアピールを実現。またこの形状によってフォールやジャークといった操作では、リアクションを誘うイレギュラーなアクションを披露します。35mm、5g/44mm、7gという一口サイズとあいまって小型ベイトを捕食するフィッシュイーターを魅了します。

関連記事
地獄針でお馴染みの爆釣ジグに新ウェイト追加
50UPを捕獲したメタルアジングテクニック公開
バーチカルジギングでビッグアジをゲット

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

プロックスから電池いらずのLED蓄光器が発売されます。
こちらの蓄光器はなんと背面のソーラーパネルで充電し使用できるというエコなアイテム。天候にも左右されるようですが、約5時間の充電で連続1時間の照射が可能ということです。ネット通販では480円~600円程度というお値打ち価格で販売されているようで、買っておいて損のないアイテムかと思います。ナイトゲームのお供に是非。
グローフェチは今すぐゲット!

関連記事
ティムコ セラミッククリッパー
オサムズファクトリー:Shinkei Stick登場!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

null宮川靖氏が今年立ち上げた新ブランド「ブロビス」。その新製品であるクロダイ専用ルアー「チヌクル」を、代表であるご本人自ら動画で解説しています。この「チヌクル」はシンカーをワーム素材でコーティングした独特な形状で、ボトムの質を感知し易くする機能を装備しています。動画では基本的なクロダイの誘い方を2パターン解説しているので、ビギナーの方でもクロダイのボトムゲームのイメージが掴めるかと思います。



関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム
武田栄の根魚ボンボンチヌスペシャル基礎講座


先日コチラでお伝えしたマリアのマイクロミノー群「POCKETS」のオフィシャルページがオープンしています。ラインナップされている全てがひとくちサイズで、最小のものは38mmという小ささ。外観もサイズも可愛いこのプラグですが、小型ベイトを偏食しているようなシチュエーションでは爆発する可能性も否定できません。メバル~小型青物まで幅広く気軽に楽しめるルアーとして期待されるアイテムです。個人的には小さいながらブリブリ動くクランクでメバルを狙って遊んでみたいですね!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ブリーデンから発売予定のminimaru65の動画がyoutubeにアップされています。
いろいろな魚のスイッチを入れてしまうミニマルですが、ロックフィッシュも例外ではなく思わず飛びついてしまいたくなるようです。この動画ではレオンさんがボトム着底後にステイさせてソイを釣っています。その際のミニマルの尻上がりな姿勢がキモで、微妙な揺らぎが魚にアピールしています。もちろんこの独特なアクションはミニマル50でも可能なので、休みの日は日中のゴロタでソイと戯れてみては如何でしょうか?


【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ


関連記事
どピーカンが狙い目! 磯場のムラソイゲーム
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
バイト丸見え!磯場でミニマルのムラソイゲーム
期待


関連サイト
13-StyleMovie



大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]