Saturday, February 13, 2016

フィッシングショー大阪2011で開催された、エコギアプロスタッフ荻野貴生さんによるトークショーの動画です。ワームを使用したジグヘッドリグによる釣りを論理的に解説されているので、メバリング初心者の方は必見です。
「デカイ魚ほどアタリが小さいのはなぜか?」 という答えに腹落ちしちゃいました~!












関連記事
尺メバルは狙って捕れる!
ブリーデンの関連動画まとめ


関連サイト
GOOBER
ノリーズ

ネタ元
lure lifeさん






FINAからクロダイのボトムゲームに使えそうなアイテム「EBI-SEN」がリリースされます。
クロダイのボトムゲームも年々進化して行き、最近ではラバージグに人気 がシフトしているようです。このEBI-SENはそんな流行のリグを簡単にセッティングできる優れモノ。シリコンラバーの中心部が中空構造になっており、ラインやフックを通すだけで簡単にセットアップが可能。中通しのシンカーを使えば即席ラバージグの出来上がりです。クロダイだけでなく、根魚にも使えそうなアイテムなのです。


関連記事
メガバスのX-DADが楽しそう!


ダイワ:月ノ鏑 TG デビュー

Posted by tomoshow On 3月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワ 月下美人「月の鏑」にタングステンバージョンが登場。
今回発売される「月ノ鏑TG」はタングステンの利点を活かし、ヘッド部分が非常にコンパクト。魚皮が逆付けになっているのも特徴のひとつで、これにより早潮時や深場狙いでも確実な底取りが可能。機敏なアクションも演出できます。また同時に飛距離と感度アップにも成功しています。
※2011.4月発売予定


関連記事
ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場



ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場

Posted by tomoshow On 3月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワ 月下美人にタングステン薄型メタルジグ「プリズナーTG」が登場。
タングステンの特性を活かし、ボディを可能な限りシェイプ。センターウエイト非対称デザインで今までにない飛距離と切れの良いリアクションやナチュラルフォーリングを実現させています。メバルだけでなくアジ・カマス・ロックフィッシュ・メッキなどのライトゲーム全般にオススメのメタルジグです。
※2011.4月発売予定

関連記事
ダイワ:月ノ鏑 TG デビュー


世代を超えての釣り

Posted by tomoshow On 3月 - 29 - 2011 ADD COMMENTS

ラパラのテスターである「KEEP ON KEEPING ON」のmichihiroさんのブログが更新されています。いつもの美麗な写真と一緒に釣り仲間との楽しげな釣行が綴られていますが、さすがテスターさんだけに後半部分にはしっかりとRAPINOVA-XSufixとの耐久性の比較が書かれています。どちらのラインもなかなかの評判なので、どっちを巻くか悩んでおられる方も多いはず。しっかりとした釣行データに基づいたインプレは必読ですよ~。


関連記事
ゴアファイバーがPE ラインの常識を覆す!
釣りビジョン動画にて、ラパラ新ライン解説


独自のスタイルと視点でいろんなメソッドを次々と編み出すPockinさん。今回はメバリングではあまり馴染みのないバス用プラグとベイトタックルを使った「バブルフラッシュメソッド」 の紹介です。プラグといえばもちろん「釣る」ための道具なんですが、視点を変えれば活性を上げる道具としても使えるんですね。今回も勉強させて頂きました!
※動画ではベイトタックルを使用していますが、スピニングリールでも応用できますよ~。



関連記事
ポッキン流メバル戦略:ファイヤーカット
「メバリング・ジグヘッド・ワッキ-」Java釣法




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ビギナーからベテランまでもが注目しているダイワの11フリームス。価格の割に高性能なので、僕も欲しいなぁなんて思っているリールです。ボチボチあちこちで入荷情報も耳にしますが、「東濃のトラウトルアーマンもたまには海へ」のいまたろうさんが早速インプレッションをアップされているので紹介しちゃいます。


関連記事
'11 フリームスを調べてみました
11’TWINPOWER & 11’BIOMASTERを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

釣れない時の盲点・・・

Posted by tomoshow On 3月 - 28 - 2011 ADD COMMENTS

目の前に魚が居るのに釣れない、反応しない、口を使ってくれない…。
こんなもどかしくも絶望的なシチュエーションに遭遇したこと ありませんか? こんな状況を打破してくれるアイテムのひとつに「ワームバケ」があります。ごく一部の僕の仲間内では「封印リグ」と呼ばれて恐れられている禁断のリグ(笑)  そんな最後の手段的な「最終リグ」を惜しげもなく公開してくれているのが「おさかな釣る釣り」のみーちゃんパパさん。このワーム小物しか釣れないイメージがありますが、そこそこデカイのだって釣れちゃうんです。 デイゲームにもオススメ! 実はあの弓削さんも使っていたりするんですよ~!


関連記事
ニューカラーとアミパターン




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前から度々紹介してきたリトルジャックの「Ika-Day-Night」の詳細情報が公開されました。
透明感のある樹脂素材と30mm/2.8gというサイズでリアルなコイカを再現しており、スローリトリーブで無警戒に泳ぎ漂うコイカを演出できます。また砲弾型の形状をしているので、空気抵抗が少なく遠投性も高いのが嬉しいところ。メバルに限らず、イカつきのフィッシュイーターに効果あること間違いなし!


関連記事
リトルジャック:「イカデイナイト」の詳細
タップクラフトのイカ系プラグ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

BREADEN:PEスペシャルの情報を更新

Posted by tomoshow On 3月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

ブリーデンの「GRF-TR LEON’S CONCEPT」のページが更新!
多くのライトアングラーに期待されているロッド「GRF-TR 85&93  "PE Special"」の情報が追加されています。レオンさんの動画による解説と各スペック等が掲載されているので、購入を検討中の方も、決めちゃってる方もいますぐオフィシャルページをチェックです!


関連記事
GRF-TR-85 PEスペシャルを生解説
GRF-TR-93 PEスペシャルを生解説



オーシャンルーラー・インストラクターの金丸竜児さんが、釣り場の開拓や調査に役立つGoogleマップの使い方を解説する動画です。パソコンが苦手な人でも分かるように丁寧に説明してくれています。GoogleマップやYahoo! のマップはかなり便利で、僕もコレでいろんな場所を開拓してきました。場所によってはGoogleで表示されない地域がYahoo!では表示されたり、またその逆もあったりするので同時に見ながら検索するがオススメ。しかし、ルート検索ができるのは知りませんでした。びっくり。








EDWIN フィッシングスタイル

Posted by tomoshow On 3月 - 25 - 2011 ADD COMMENTS

釣り好きのアメカジファンに朗報です。
ダイワのオフィシャルサイトに「エドウィン・フィッシングスタイル」 のページがオープンしています。詳しいことは書かれていませんが、「ルアーマガジン4月号」やネットでの情報によるとEDWINN×DAIWA×清水盛三のコラボ企画のようです。完全予約生産のため、フィッシングショップやジーンズショップ等での店頭販売なく、ネット限定販売のようです。続報が入り次第お知らせしたいと思いますが、どうしても欲しい方は独自で検索した方が早いかと思います(汗)
そういえば、ビッグジョンもアングラーズってのを出してましたよね。


関連サイト
フィッシャーマンの日常
DOWLUCK(道楽)


メガバスのX-DADが楽しそう!

Posted by tomoshow On 3月 - 24 - 2011 ADD COMMENTS

バス用のルアーなんですが、動画を観て楽しそうだったんでご報告。
見たまんまのエビ系プラグなんですが、その挙動が魅力的でメガバスらしいスパイスの効いたルアーに仕上がっています。ボトム付近に立ったままの状態でサスペンドし、まさにエビのようなエスケープアクションを披露します。淡水用のルアーなんで、海水でちゃんとサスペンドしてくれるかちょっと不安なんですが…。調整次第でボトムサスペンドが可能であれば、ボトムを意識したクロダイやシーバス、大型メバルや根魚なんかにも有効かと思います。興味ある方はレッツ・チャレンジの方向で!


関連記事
メガバスからNEWワーム「JA-KO」誕生


完璧主義を貫く「純国産ルアー」が心情のDUOからスピアヘッド・リュウキ45S&50Sが発売されます。トラウト用のルアーですがサイズ、ウェイト共にメバルにピッタリ仕様なので紹介致します。
ヘビーウエイトのシンキングミノーでありながら、扁平かつ低重心のボディでキレのあるアクションを演出可能。また、立ち上がりが早く、ロッド操作にクイックに反応するので短い距離での連続トゥイッチにも対応。流れの強い渓流でも確実に泳ぐ設計なので、激流ポイントやサラシの中でも安定した泳ぎが期待できるかもしれませんね! リンク先のページでスイミング動画をチェック!


関連記事
DUO テトラワークスより新プラグ

関連サイト
テトラワークス





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

既に使えるラインとして評判の「Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE」と「RAPINOVA-X MULTI-GAME」の解説です。動画ですが画像をスライドショー的に表示している部分が多いので、「じょーじ・山本さんによる詳しい商品説明」としてご覧になったほうが良いかと思います。購入を検討中の方、ラインの詳細が知りたい方にオススメ。ちなみに後半部分の実釣動画はコチラです。


Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M 0.4号 ネオンライムグリーン
by カエレバ

関連記事
釣りビジョン動画にて、ラパラ新ライン解説




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

尺メバルは狙って捕れる!

Posted by tomoshow On 3月 - 23 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルト誌面連動企画「尺メバルは狙って捕れる! ランカー攻略10のツボ」の動画です。尺メバルを釣るためのテクニックと注意点を、1年の大半をメバリングに費やす尺メバルハンターが解説。ぼちぼち各地でメバリングのセカンドシーズンが開幕する頃ですね! 尺に憧れる人もデカメバルファンも、今からバッチリ学習しておきましょう!!


関連動画
伊豆のゴロタを攻略するメバルセミナー動画
尺オーバーを狙って捕る7つのキーワード
加地武郎が伝授する磯の尺メバルタクティクス
プラグで狙う闇磯の尺メバルゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

シマノ:ラッドステップに新製品登場

Posted by tomoshow On 3月 - 23 - 2011 ADD COMMENTS

シマノのアパレルブランド「ラッドステップ」に6種の新アイテムが追加となっています。いずれも春を感じさせる色使いで、なかなかカジュアルで洒落たデザインのモノが目立ちます。男性、女性どちらでもOKなカラーチョイスをしているあたりが、なかなかのセンスかと。そろそろ冬の防寒着から春物へ、衣替えの季節がやってきますね!
※追加となったアイテムは、シマノ ウェアページ中段あたりの更新情報で確認できます。




TwitterIDだけで支援者と支援が必要な人々を マッチングするサービス「twitforyou」



良型を探れ!! 冬の徳島メバルゲーム

Posted by tomoshow On 3月 - 21 - 2011 ADD COMMENTS

ラグゼムービーにアップされていた徳島でのメバリング動画です。アングラーはラグゼスタッフの田上明茂さんで、宵姫 S90L-Fを使用したナイトゲームの模様が収録されています。メバルの反応を探りつつ解説を交えながらの釣りなので、メバリングビギナーに必見の内容となっています。


関連記事
LUXXE MOVIE 「真冬の宇和海 アジング」
SHIMANO TV サイズに興奮 ! 東西メバルゲーム


ギアラボ:ランチャーカートを発売

Posted by tomoshow On 3月 - 21 - 2011 ADD COMMENTS

ギアラボからロッドホルダーが装備されたカート「ランチャーカート」が発売されます。画像のように3本のロッドホルダーが付いており、クーラー等と一緒に移動が可能。サビに強くシンプルで頑丈な作りになっているので長く愛用できるとか。ジギングやエギング、アジングやメバリング等のライトゲームでも活躍しそうなアイテムです。大きな防波堤でのランガンの釣りや、日帰りの離島遠征にも便利なアイテムかと思います。




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]