Sunday, February 7, 2016

お世話になりました。

Posted by tomoshow On 12月 - 31 - 2010 ADD COMMENTS

立ち上げたばかりの未熟なサイトに日々足を運んで頂きまして、ありがとうございました。
来年も引き続き皆様に楽しんで頂けるようなサイト作りをしていきますので、何卒よろしくお願い致します。

それでは、
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

眼張鯵 メバラージ
なかの人:トモショー

以前紹介した海gさんの自作ジグヘッドが、さらにバージョンアップしているのでご紹介します。
前回は割ビシ(ガン玉)で挟んだフックのアイ周辺を平らにして潮受けを良くしたり、シャンクの長さを調整したりと工夫されて作成されていました。今回はさらにボトムでの座りを良くしたり、アイの部分を削り込んでみたりと、パッと見は製品のように完成度が高いモノになっています。
手間暇かけて作ったジグヘッドで魚が釣れたら嬉しい反面、ロストするのが惜しくなりそう。
実釣意外でも「釣り」を楽しんでおられる様子が伝わってきますね!
僕も海gさんのスタイルを学ばなければなりませんなぁ。

http://ameblo.jp/jdpwpdtd/day-20101228.html

ここんとこネット上で「釣りガール」「釣女」って単語を見かけるようになってきた。「山ガール」の次は「釣りガール」が来るなんて言われてたけど、いよいよ現実味を帯びてきた予感。
フィッシングウェアもようやくオシャレ度がアップしてきた昨今、来年にはいよいよダイワから「女性専用アイテム」が登場するそうです。
現時点で分かっているラインナップはレインコートとレインスカートだけですが、女性アングラーという将来有望な市場をメーカーが無視することはないと思うので流行り次第では続々とアイテムが投入されるかも知れません。
コレを機会に小言ばかり言われてるアングラー諸君は、奥さん、娘さん、彼女にプレゼントして一緒に行ってみるのも良いかも知れませんよ。案外、釣りに理解を示してくれるかも!

http://www.fashionsnap.com/news/2010-12-29/daiwa-tsurigirl-2011ss/



オーシャンルーラーWebサイトのコンテンツ「アジの釣り方」が更新されています。
アジの生態、ポイント、実釣解説の他に、ラインを切らずにリグがチェンジできる「マルチリグ」を金丸竜児さんが動画で説明されています。メバリングにしてもアジングにしても、リグ交換はいちいち面倒臭いですよね。その点マルチリグは非常にシステマチックで、ストレスがなさそうですな。闇磯釣行に良いかも!

http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/contents/howto_aji.html?p=719#more-719

開発者が語る「マグシールド」の秘密

Posted by tomoshow On 12月 - 28 - 2010 ADD COMMENTS

僕が現在愛用しているリールのひとつに、セルテートのフィネスカスタムがある。基本的に気が向いた時に洗うだけで、ほとんどグリスアップもぜずいーかげんな使い方をしてもビクともしない。オーバーホールに過去1度出しただけなんだけど、未だ前線でメインで活躍してくれている。そんなヘビーデューティさがたまらく好きなんだけど、新しいセルテートが非常に気になる今日この頃。そこで「欲しいなぁ」なんていろいろ調べてたら、興味深い動画を発見しちゃったのでご紹介します。
※動画ではソルティガを例に「マグシールド」の解説がなされています。
※物欲スイッチがONになる可能性があるので、再生は自己責任でお願いします(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=HUwPoU8f8rI


http://www.youtube.com/watch?v=gamWx_488IY


http://www.youtube.com/watch?v=nUNGI6sqsUQ


http://www.youtube.com/watch?v=_d0iHk1cQBI



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アジング再入門 「Mキャロ」って?

Posted by tomoshow On 12月 - 26 - 2010 ADD COMMENTS

2010年もボチボチ終わり掛ける頃になって、なにやら熱くなり始めた極細フロロによるジグヘッド単体ゲーム。来年からはアジングのスタンダードになりそうな予感がしているのは僕だけじゃないはず。このように「できるだけ軽く、できるだけ細く」っていうウルトラフィネスゲームもなかなか楽しくもありますが、それだけじゃ通用しないのがアジングの魅力でもあります。僕としても普段はジグヘッド単体もしくはスプリットでアジングを楽しんでますが、忘れてならないのがキャロライナリグ。ピノキオさん考案の「ピノキャロ」が最も有名かつスタンダードですが、その進化改良型として代表格になったのがTICTの「Mキャロ」ですね。個人的に風が強い時、遠投したい時に出番となるリグで、今まで漠然と使っていた感がありました。そして「Mキャロ」の使い方が分からないという声も耳にしましたので、おさらいも兼ねて動画を集めてみました。
















※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ニューカラーとアミパターン

Posted by tomoshow On 12月 - 25 - 2010 ADD COMMENTS

オフトのギガスクリューといえば、あまり動くことがない微波動系プラグで「硬いワーム」ってイメージ。効くときには効くプラグらしく、使いこなせれば強い味方になるって話を釣り場で聞いたことあります。今回はそのギガスクリューに新色が追加されるようで、その辺りのお話をテスターであるPockinさんが解説しております。
記事中にあるアミパターンとグリッターの関係、これデイメバルやデイアジングでも効果がありまして、僕はクリアにブラックグリッターの入ったワームを良く使うのです。 オヌヌメ!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

メガバスからNEWワーム「JA-KO」誕生

Posted by tomoshow On 12月 - 25 - 2010 ADD COMMENTS

釣れる要素を科学的に追求し、その成果をルアーデザインに反映させる徹底ぶりで有名なメガバス。そんなメガバスからこだわりのワームが登場します。
「ウルトラソフトマテリアルとボディデザインが生み出す魅惑の波動と、配合されたエビ粉末 でバイトを誘発。また、マテリアル内にソルトジェルを配合し比重をUP。バイト時にはボディからしみ出す高ミネラルソルト成分が、魚の口中に高塩分濃度の幕をつくり、より確実な喰わせ状態を生み出します(←なんかウマそう!)」とのことです。
なんか釣れそうな感じがしてきた! 発売がちょっと楽しみですなぁ。

http://www.megabass.co.jp/products/saltwater-lure/vios-mineral-1/vios-ja-ko.html

自作リグ「ネジヘッド」のご紹介

Posted by tomoshow On 12月 - 23 - 2010 ADD COMMENTS


metaborixさんのブログ「ソルトマニアーナ」から、「ネジヘッド」なる自作リグの紹介です。
パッと見は「ハリミツのLリグ」に似ていますが、このリグの優れている点はネジの重みを利用して「単体でのキャスト」が可能というところ。
輪っか付きのネジ(正式名称不明)を 使用するところがなかなかのアイデア。普段から身の回りにある物で、釣り使えそうなアイテムを探していなければ出てこない発想だと思うのです。初めて見たときは「その手で来たかぁ」と、ちょいと衝撃的でした(笑)
フッキングが悪い時用に地獄針仕様とか、段差フック仕様 とかも良いかも! ちなみにこんな仕様のバージョンもあります。
metaborixさんは今回紹介した記事の他にも、お子さんのヘアゴムを使用しての釣りを企んでみたり、ジグヘッドでカブラを作ってみたりと自作ライフ&チャレンジフィッシングを楽しんでいる様子。ネジヘッドの方も日々進化しているようなので、最終形態が楽しみなところ。こういう釣りスタイルも非常に楽しいもんですよね!



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



アジの捕食の瞬間を集めてみました

Posted by tomoshow On 12月 - 22 - 2010 ADD COMMENTS

「アジの捕食の瞬間が見たい!」というリクエストがありましたので、youtubeで公開されているモノを集めてみました。
と、その前にアジを飼育されている塩人さん「アジ、しらうおを食す」をご覧ください。

それではアジの捕食シーンをご堪能あれ。



http://www.youtube.com/watch?v=9Sqt0HXZFoU&feature=channel



http://www.youtube.com/watch?v=zlg06ai559o&feature=fvw




http://www.youtube.com/watch?v=w2nDz8OObU8




http://www.youtube.com/watch?v=xgFLPPy0dkM


ジップベイツ ZBL S.P.M.55デビュー

Posted by tomoshow On 12月 - 21 - 2010 ADD COMMENTS

ジップベイツより「ワームが持つ食わせの要素」と「プラグのアピールと手返しの良さ」を融合させたシンキングペンシル「ZBL S.P.M.55」が発売されます。サイズ55mm、ウェイト3.2gと絶妙なボリューム、カラーはクリア系が中心の全10色。アクションもナチュラルスイミング&トゥイッチで大幅ダート、水平フォールと基本をキッチリ押さえたものになっているようです。





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

minimaruに新サイズ&新色が近日登場!?

Posted by tomoshow On 12月 - 21 - 2010 ADD COMMENTS

fimo内のブリーデン・Murai@13さんのブログにてミニマルの新サイズと新色のショットがチラッっと掲載されています。発売日等は不明のようですが、ライトゲームに最適なサイズアップバージョンの存在が気になるところ。新色も通好みのラインナップになっていますね。


http://www.fimosw.com/u/breaden/RUoRF4hvduNd5t

アイマ TRILOBITEにSSサイズ登場

Posted by tomoshow On 12月 - 18 - 2010 ADD COMMENTS

以前RED中村さんの動画で紹介していたトライロバイトに、45mmの新サイズが追加されたようです。
オーシャンさんのメバリングの季節へ遊びに行った際に教えて頂いた情報ですので、詳しくは同サイトのエントリー「imaのワームにニューサイズが登場 」をご覧ください。

というワケでワームの詳細はオーシャンさんにお任せしちゃいまして、トライロバイトを使用したロックフィッシュゲームをご覧ください。imaのテスター新保明弘さんが、トライロバイトSSとタートルヘッドの組み合わせで実釣解説しとります。


メバルハ-ド革命「DARTER」

Posted by tomoshow On 12月 - 18 - 2010 ADD COMMENTS

近頃、雑誌やブログ、twitterなんかで目にする「リンディー ダーター」、ちょっと今更かなぁと思うんですが気になるアイテムなんでアップ致します。
連続ダートでスイッチを入れて口を使わせる釣りの代名詞と言えば、アイスジグことジギングラップ
それをプラグでやってしまおうってのが、今回の主役「ダーター」。
Pockinさんのブログ/メバルハード革命「DARTER」で紹介され、今月売りの雑誌にも紹介されていたように思います。
元々はジギングラップのようにアイスフィッシング用に開発されたルアーだそうです。
個人的には「ダーター」も気になりますが「スリックジグ」にも興味が(笑)
また、パゴスネットショップ でもPockinさんによる「ダーター」の解説が掲載されています。
サイトフィッシングやプラッキングが好きな方にオヌヌメです!

そうそうPockinさんと言えば、コチラの酔狂なロングロッドがすごく気になってます。
これがあれば荒れ狂う日本海でも、多少は釣りが可能になるかも(笑)

【オフト】リンディー ダーター[メール便:5]
by カエレバ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

フロロ de フィネスエギング

Posted by tomoshow On 12月 - 15 - 2010 ADD COMMENTS

本日は横浜を中心に活動するソルトアングラー 「エビさん」のブログ Today's Tide Colorの記事で、楽しそうな釣りの紹介がありましたのでご報告です。内容はと言うと、最近なにかと注目されているフィネスタックルを使ったエギングです。少々マニアックな釣りですが、フロロタックルでアジングを楽しまれている方はハマるかもしれませんよ~。
また「先祖帰り」のエントリーでは、ミニマルをエギにチューンする方法の紹介もされています。


フロロ de フィネスエギング

 

先祖帰り




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



釣りビジョンの「ギアステーション」にて、注目の新ライン「Sufix832」と「RAPINOVA-X」の詳しい解説をラパラの営業さんが直々にされています。
つーか「ゴアファイバー」って、なんとゴアテックスの原糸だったんですねぇ。
始めからそう言ってくださいw(←気付けよ)
最初は「都合の良いラインだなぁ、ホントなのかぁ?」とか思ってたけど、なんか使いたくなってきた! (笑)


http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=sgea_1012_8507050_01

ドラマーにしてテスター、そしてGO-PHISH代表と多彩な顔を持つ武田さんが、現場で手早く簡単に組めるノット「3.5ノット」を教えてくれちゃう動画です。
個人的にPEとリーダーを結ぶ場合、余裕がある時はFGノットをメインに使い、応急的にファイヤーノットを使ってます。が、この「3.5ノット」は簡単だなぁと思っているファイヤーノットよりもお手軽そうでナイスです。覚えてしまえば、現場でイライラしながら結ばなくて済みそうですな!

追記
現在ではメバリング、アジング、ライトエギング、クロダイ等のライトゲームのメインノットとして、この「3.5ノット」を愛用しています。50cmオーバーのクロダイを掛けても安心してやり取りができたので、超オススメのノットです。とくにノットを覚える事に対して苦手意識のあるビギナーさんや女性アングラーに覚えて頂きたい簡単で強い結び方なのです。
ただ注意して頂きたいのが最近流行りの小径ガイドを使用しているロッドでの使用。ガイド径が極端に小さいので結びコブができるノットではコブがガイドに干渉し飛距離低下、最悪の場合破損につながる恐れがあります。リーダーの長さを調節するか、FGノットでの釣行をおすすめします。




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE」登場

Posted by tomoshow On 12月 - 13 - 2010 ADD COMMENTS

ラパラより、先日コチラで紹介したライン「Sufix832 ADVANCE SUPER LINE」の発表がありました。
なんでも「根ズレに対する抜群の強さを誇り、特殊コーティングでラインのケバ立ちを抑制しながらも、扱いやすい適度な張りとコシを実現。優れた対摩耗性、耐久性を持ったゴアファイバーを編み込み滑りを良くし、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい」という夢のようなラインなんだそうです。ホントなのかなぁ……?
0.2号で6.3lb 0.4号で8.1lbってのはライトアングラーとしては嬉しいところ、しかも150m巻き。発売は12月中で価格はオープンプライスだそうです。

http://www.rapala.co.jp/Sufix-Line/sufix832advancedsuperline/sufix832advancedsuperline.html

TICT 新ワーム&アジ絞めピックを発売

Posted by tomoshow On 12月 - 11 - 2010 ADD COMMENTS

TICTより、ウルトラソフトな素材で魅惑の波動を演出し、吸込みバイトを誘発&邪魔をしないと噂の「 ウルトラソフトマテリアルベイト」に新タイプ&新サイズ、そしてニューカラーが登場です。

http://tict-net.com/product/worm.html


また、釣りたてのアジを「もっと美味しく」お持ち帰りするためのアイテム、「アジ絞めピック」もリリースされます。

http://tict-net.com/product/azishime.html


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ファスナーに塩分が固着して開閉できなくなる厄介な現象「塩噛み」。
思いのほかガッチリ固まってて、なかなか動かないのでイライラしちゃいます。
世の中には便利なモノがありまして、「塩噛みを解消するスプレー」なんかもありますが、たかだかファスナーを動かすためだけにお金を払うというのがなんか悔しいしもったいない気がしませんか?

そこで今回は僕の愛用していたタックルバッグが「塩噛み」にやられてしまったので、実際に調べて効果のあった解消方法をご紹介します。


※写真を撮り忘れちゃんたんで、画像はイメージです。


塩噛みの初期段階では、「お湯に浸ける」、「CRC(KURE556)をぶっかけてプライヤーで引っ張る」等の方法で解消される場合もあるそうですが、全くビクともしませんでした(笑)。
んで、今回僕が試してみて最も感動した方法は、おトイレ掃除の永遠のアイテム「サンポール」をかけて数分放置するという技。塩噛みがひどい場合は数回に分けて塗布すると徐々に動くようになると思います。(僕がそうだったので)
まだ固着している段階でプライヤー等で強引に引っ張ったりすると破損の恐れがあるので、徐々に力を入れて引っ張っていくことをオススメします。
解消後は固着部分にダメージがない限り、普通に開閉できるようになります。
なおサンポールは微量ながら塩酸を含んでますんで、そのままにしておくとファスナーや生地がやられちゃう可能性もあるのでキレイに洗浄しておきましょう。

「塩噛み」に悩んでおられる方は、市販のスプレーを買う前に一度試す価値アリですよ!

管理人:トモショー

2012/10/03 追記
先日、またまた塩噛みをやらかしまして、この方法を試してみたんですが、なかなか解消せず…。
ヒマな時に根気よくサンポールを塩噛み部分に流し込んでは、プライヤーで引っ張ってみる作業を繰り返すこと2日。
なんとか復活しました! まぁ、素直に専用のスプレーを買えば済むことなんですがね(笑)




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]