Saturday, February 6, 2016


エギングの定番「エギ王」を発売しているヤマシタが、エギンガーの、エギンガーによる、エギンガーのためのファンサイトをオープン!
なんでもこの試みは業界初で、サイト登録者から寄せられる日本全国のエギング釣果を一同に集め、情報収集及びコミュニケーションがはかれるSNS的なサイトなんだとか。実は楽しみはそれだけでなく、釣果を投稿してステータスアップすれば、豪華商品がゲットできちゃうのも魅力のひとつ。さらに最高ランクを獲得するとコジレイとの釣行権も獲得できちゃうそうです。
2013/05/01からスタートしてますんで、イカジャンキーな方々は参加してみてはどーかと。


関連記事
アングラー専用SNS「AnglEX」がサービス開始
海底地形図を利用した新サービス「釣りナビくん」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ハンドメイドルアーを製作販売しているライゼンバイトさんとこに、「ルアーのすべてがわかる」wikiページが開設されたので、皆さんにご紹介。 僕達ソルトアングラーが愛して止まない釣り道具と言えば、ルアーフィッシングの主役である「ルアー」ですね。ロッドやリールにももちろん拘りますが、このルアーがないとすべてが始まらないし、釣果を左右する超重要アイテムです。そんな愛すべき道具にもいろんなヤツがおりまして、とくにこの釣りを始めたばかりのビギナーさんなんかは、種類が多すぎて何がどんな性格を持っているのか分からず、非常に困ると思うんですな。ソルトルアーを始めてもう8年程になる僕でさえ、「ちゃんと説明して!」って言われたらかなり怪しい(笑) 本日紹介するwikiページは、ルアーの定義からその生い立ち、種類や形による特徴など、あらゆる情報が網羅されているので、ビギナーから中級者の方にオススメ。意外と知っているようで、知らないことも書いてあるので楽しめますよー。

関連記事
「あなたの握力がロッドの感度を殺す」
プロが勧める魚の最高の絞め方と保存法
超簡単!「簡易アラバマリグの作り方」


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

たまたま見掛けたブログパーツがきっかけで発見した予報サービスなんですが、これが意外と便利そうな感じだったんでご紹介。僕らアングラーが納得する気象情報サービスってのはなかなか無いもんで、使えそうなモノってのは有料ってパターンが多いですよね? 今回紹介する「GPV気象予報」は 気象庁の数値予報を処理したもので、「雨量・雲量」、「気圧・風速」、「気温・湿度」、「低気圧・台風進路」、「沿岸波浪」等の予報が見れちゃう優れモノ。これからの季節、風と波との戦いになるので、携帯やスマートフォンに登録して活用してくださいませ。
SPEEDIが利用する気象予測データを提供しており、福島周辺の風向・風速予報も閲覧できるので、放射性物質の拡散が気になる方も是非、ご覧下さい。


関連記事
地味ながらも凄い! 国土地理院の「ウォッちず」
おすすめモバイルサイト:マリンウェザー海快晴




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

いよいよアジングマイスター家邊さんの立ち上げたブランド「34」が動き始めるようです。
製品情報のページは今のところありませんが、イベント情報やスタッフ紹介、ブログへのリンクとブランドコンセプトが閲覧可能になっています。また「アジングコラム」の連載もあるので、こちらの更新も楽しみですね。ちなみに気になる「34」の由来はコンセプトページに 書かれていますよ~。


関連サイト
バンナイズ

インターネットで地図を検索する場合、主に使われているサービスはGoogleMapもしくはYahoo!地図だと思います。皆さんもポイント開拓や遠征先等を調べるために使われているのではないでしょうか? 上記サービスは地図と航空写真を見比べることができて非常に便利な反面、最大に拡大してもあるはずの情報や、存在するはずの小さな道が表示されないこともしばしば。そこで紹介したいのが国土地理院の地図検索サービス「ウォッちず」です。コチラはさすが国の機関の仕事だけあって、車1台ギリギリ通れるような小さな道まで記録してあります。僕もこの地図を使って山越えの地磯ルートや新規釣り場を見つけてきました。海だけでなく、渓流なんかのルート確認にも使えるかと思います。見やすく地形情報満載のこの地図は大きな書店でも販売しているので、車に常備しておくと大変便利ですよ~。


関連記事
Google Mapで『釣り場を探す&調べる方法』


海の気象情報に特化したモバイルサイト「マリンウェザー海快晴」の紹介です。
僕が釣りに行く時に必ずチェックしているサイト のひとつが、この「マリンウェザー海快晴」。さすが海に特化しているだけあって、海上の気象情報はピカイチ。日本の釣り場3000箇所の風予報と波予報、潮汐や海面温度等を6時間ごとに更新し情報発信しています。また各予報は1時間ごとの詳細まで表示されるので、釣行の計画が立てやすく便利です。現在、携帯電話とスマートフォンがメインとなっいて、PCサイトでは詳細情報の確認はできません。月額210円と有料ですが、その価値は十分あるかと思いますよ!
モバイル登録ページはコチラの一番左下のあたりです。


海底地形図を閲覧&利用できる画期的なサービス開始されたので紹介しちゃいます。
この「釣りナビくん」 は海底地形図や海底ソナー写真を利用して、ポイント登録やそのポイントと連動した釣り日記の投稿ができる新しいWEBサービスです。また地形図閲覧や日記機能のほかに海水温分布情報や最新プランクトン濃度(海水の濁り具合)、「根や瀬」の情報なんかも確認できちゃう充実ぶり! さらに月額315円のGPS機能付き携帯電話向けサービスもあるので現場でも活用可能。残念ながら現在はスマートフォンには対応していないみたいですが、今後対応させる方針のようなのでスマホユーザーも要チェックですな。


↓ 詳しい使い方の動画なんかもありますよ  ↓




関連サイト
フィッシングラボ


オーシャンルーラー・インストラクターの金丸竜児さんが、釣り場の開拓や調査に役立つGoogleマップの使い方を解説する動画です。パソコンが苦手な人でも分かるように丁寧に説明してくれています。GoogleマップやYahoo! のマップはかなり便利で、僕もコレでいろんな場所を開拓してきました。場所によってはGoogleで表示されない地域がYahoo!では表示されたり、またその逆もあったりするので同時に見ながら検索するがオススメ。しかし、ルート検索ができるのは知りませんでした。びっくり。








大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]