Thursday, February 4, 2016

924_4[1]
以前コチラでお伝えしたC.C.ベイツさんとこのイカ型ルアー「イカスー」が発売になったのを、ナチュラムさんとこのブログで知ったのでご紹介。
ターゲットはスズキに合わせているようなんですが、6cmという大きさなんでメバルにも使えますね。
コイカをイミテートしたフォルムになっていますが、バチパターンにも使えるそうです。
ウェイトが3gってこともあり、メバルロッドでのスズキゲームに使えるのも嬉しいところ。
また潮が緩い時にも効果的ってお話もあるんで、ちょいと使ってみたいですな。
詳しい解説は、下の動画でどんぞ。


C.C.Baits(シーシーベイツ) イカスー 80mm クリアー
by カエレバ




関連記事
C.C.ベイツのイカ型スイムベイトがイカす件
マグバイトの気になるコイカプラグの開発状況
ルミカの「プニイカ」がまんまコイカで反則な件




hzcr01
以前コチラで紹介したハゼをミニクランクで釣るハゼゲーですが、LureNewsさんとこの動画にも実釣動画が上がっているのでお知らせ。
ハゼっていうと基本的にエサで釣るものってイメージが濃い魚だったので、プラグで釣れるってのが衝撃的だったんですが、やっぱりこの魚釣りはゆるくて楽しそうですね。
見た目が可愛いトラウト用のルアーに、とぼけた感じのハゼって組み合わせってのも、なんとなくほんわかさせられますな。
その辺の河口で日中に釣れちゃうっていうのも、お手軽な感じでなかなかよろしいです。


FCT HAZE ディープクラピーSFT BELL ゴールドクラウン【釣具のポイント】
by カエレバ



関連記事
ちょっと楽しげなハゼのクランキングを紹介
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介




ach01
以前コチラで紹介した、ちょいと変わったジグヘッド「アジチョンヘッド」
その変わり種アイテムを使ったアジングの模様が、ルアーニュースさんの動画に上がっているのでご案内。
このジグヘッドを初めて見た時は正直、微妙な感じがしてたんですが、実はこれ何かと面倒なことがなくって使いやすいかも。
時合いに突入するとテンポと手返しがとっても大事になるアジング。
ちょっとの時間も惜しいし、「面倒なのがイヤ!」って方にオススメ。
今度見つけたら使ってみよっと!


エコギア(ECOGEAR) アジチョンヘッド 0.9g【あす楽対応】
by カエレバ




関連記事
DRESSの「ディーヘッド」がいよいよ発売!
TICTのプロトJH「アジスタ」って一体どんなの?
新フックの尺ヘッドDXをレオンさんが解説
当たり前すぎて気付かなかったジグヘッドの盲点とは?


kakkyms001
以前、コチラコチラで紹介したミニマルを使った磯場のムラソイゲームですが、アンソル動画の方に新たな動画がアップされたのでお知らせです。
今回の釣りの案内役を務めるのはブリーデンのKAKKYさんでして、ミニマルでのムラソイゲームのエキスパートらしくテンポ良く探っていく姿は見ていて気持ちい良いです。
ところどころでこの釣りに関する豆知識も教えてくれるので、この釣りをどっぷり楽しみたい人は必見です。
また、動画中には開発中のアイテムに関する情報もあるので、13ファンも要チェック。


【ブリーデン】ミニマル50deep[メール便:3]
by カエレバ



関連記事
根魚を魅了したminimaru65のユラユラアクション
minimaru65にDEEP仕様? 現在鋭意テスト中
水中映像盛り沢山のムラソイゲームを紹介




gfsl001
アングリングソルトの動画に、以前コチラで紹介したフリーショットリグの解説動画がアップされているのでご報告。
ここ最近、ロックフィッシュ関係のリグやアイテムの進化が目覚ましく、各社、各テスターさん達の努力によって、いろんなものが出てきてなんだかロックフィッシュが熱くなっている気がします。
2年ぐらい前だったかバス釣りに「直リグ」が登場して、「これはロックな魚にも使えるよねぇ」なんて思ってたら、ソルト用なんかもやっぱり登場して今や定番になりつつある感じです。
んで、このフリーショットリグが今年初公開になりまして、これまた定番になりそうな雰囲気で、全国のロック野郎は要チェックなリグだと思うんですね。
っつーワケで今回は、そんな注目のフリーショットリグを考案者であるゲンキマンさんが動画で解説です。


映像の隅に写っているゴミがちょっと残念…。



関連記事
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方
ゼロダン・ロックで楽しむアコウ&カサゴゲーム
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム





spk02
大久保幸三さんが出演するショアゲー&チヌゲー動画が、アピスTVにアップされているのでご案内。
やはり暑い時こそ細かいことを考えず、簡単にできるお手軽な釣りが一番。
とくにビーサンで防波堤やサーフから楽しめるチョイ投げは、ついつい夢中になるほどの面白さです。
ってなワケで今回は、その面白さを全身で表現する大久保さんの釣りの模様をお楽しみください。


カツイチ(KATSUICHI) DECOY ショア天スマート SG−26 14g イエロー
by カエレバ

関連記事
大久保幸三がショアゲー等デコイ新製品を紹介
ゼロダン・ロックで楽しむアコウ&カサゴゲーム
動画で学ぶ キスゲーを楽しむための基礎講座





hrmlsj01 アングリングソルトの動画に「ヒロセマン流・簡単お手軽ライトショアジギ講座」がアップされています。
アジもメバルもちょいとひと休み的なサマーシーズンですが、皆さんいかがお過しでしょうか?
夏のデイゲームとなると、暑くてとても出かける気にならないって方もいらしゃると思いますが、そこはマズメ限定で出掛ければ少しは涼しいはず。
とくにこの時期の朝マズメなんかは、短時間の釣りには持ってこい。
ってなワケで今回は、夏でも楽しめるライトショアジギ講座。
難しくないので、ビギナーさんでも楽しめるはず。

メジャークラフト ジグパラ SHORT 20g #1 イワシ
by カエレバ


関連記事
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法
芥河晋の「お手軽ショアジギング」(ワインド篇)
動画で見る メタルマルの魚種限定解除っぷり



gbch01
アングリングソルトの動画に、じょーじ山本さんのチヌゲー動画がアップされています。
五目ボトムといえば、ボトム攻略を得意とするラパラさんとこの可愛いライトゲームプラグ。
その独特なフォルムとキャラクターは、底の方を意識している魚たちに効果テキメンで、近頃はクロダイゲームでも活躍中なんだとか。
今回はボトム大好きボトムっ子たちへ贈る、じょーじさんのチヌゲー解説動画をご案内です。


STORM(ストーム) 五目ボトム 30mm BKRF(ブラックレッドフレーク)
by カエレバ


関連記事
トップでもボトムでもない黒鯛の岸壁ゲーム
クロダイのワーミングはズル引きだけじゃない
メタルバイブでデイのクロダイを攻略しちゃおう
新たに考案されたボトム用リグ「ブライトリグ」を大公開




ganpeki001
基本的なクロダイの釣りってのはトッププラグやボトムリグを使って広範囲を探っていくのが定番ですが、今回紹介するのはちょいと趣向が違う壁際の釣り。
古くから防波堤際のクロダイは「落とし込み」で楽しまれていて、これはこれでかなり奥が深そうで面白そうな釣法。
それをルアー的にしたのがコチラの動画の後半部分のようなフォーリングゲームでして、上から落ちてくるモノに反応する魚には効果抜群な方法なんですな。
そして、その釣りからヒントを得たのが今回の動画「岸壁SLK」
この釣り方は波止際の貝類や甲殻類を補食しに来ているクロダイさんがターゲットでして、岸壁ギリギリに落とし込み壁面をトレースするのがキモ。
フォーリングゲームとは違い、落としては巻くを繰り返すこの釣りは、今までにない新たなチヌゲー中毒者を生み出すことでしょう。
さぁ今年はみんなで、Let's 「岸チヌ」!


STORM(ストーム) 五目ボトム 30mm BKRF(ブラックレッドフレーク)
by カエレバ


関連記事
クロダイのワーミングはズル引きだけじゃない
ビフテキのクロダイチューンが結構良さ気な感じ
メタルバイブでデイのクロダイを攻略しちゃおう




jhikrap
じょーじ山本さんが、「正体は見当がついてるのに、当たるのに乗らないバイトにイライラするw」ってライトゲーマーが待ち望んでいるジグヘッドの紹介動画をアップしているのでご案内。
僕の住む山口県では初夏から梅雨にかけてアジングやメバリングをやってると、上記のようなシチュエーションに出くわすワケです。
大抵の場合はイカがお触りしている場合が多く、彼らの仕業でなかなかフッキングに至らないって状況が水面下で展開されていると予想するんですね。
んで、一時期はジグヘッドに細工してカンナをつけて釣ってたんですが、なんだか作るのが面倒になってやらなくなっちゃったんですな。
それから時代は進んで小さいエギなんかが登場して、手軽に狙えるターゲットになってきたんですが、極めつけは以前にもチラリと紹介したこのジグヘッド
小さなイカ用にエギが発売されていますが、やっぱり即座にジグヘッド単体タックルで出来ちゃうお手軽さはやはり強いと思います。
動画自体は短いんですが、そのイメージは掴めると思うので気になる方はどんぞ。



関連記事
イカ用プラグ「エギトライブ」を動画で紹介
ヒイカエギングのテクニックを動画でチェック
ライトイカプラッキング専用ルアーが限定発売!
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ



kwmblo01
アングリングソルト動画に、レオン流夏の五目ゲームの動画がアップされています。
アジやメバルの釣果がちょいと聞かれなくなる夏本番の日本列島。
そんなクソ暑い日々が続く中でも、実はライトゲームも熱くって目先や釣り方、フィールドを変えれば楽しめるターゲットは多数存在します。
食べて美味しい魚から、釣れて嬉しいターゲット、外道扱いされている魚でも目線を変えれば立派なゲームフィッシュに早変わり。
本来、ルアーフィッシングってヤツは、純粋に「釣ること」を楽しむもの。
釣る側が楽しむ&魚を慈しむ姿勢さえあれば、それがたとえどんな魚でもそこには素晴らしいゲームフィッシングが成立するんであります。
サイズがどーとか、魚種がどーとかってお話じゃないんですね。
過程なんです。そしてストーリーなんです。
ってなワケでこの夏は、ナウなヤングもヤレたミドルも、そして渋いシニアも釣れる魚を釣る「限定解除」な五目ゲームを楽しんでみたら如何かと。


ブリーデン(BREADEN) グラマーロックフィッシュ GRF−TX60MH
by カエレバ


関連記事
レオンさんのボートロックゲーム動画が公開
ホローベイビーちゃんが魚食なスズキに人気な件
お待ちかねのTE83deepとバークレイの新作ワームをチラリ



yk34ni001
アングリングソルト動画に、34の家邊さん出演の動画がアップされています。
動画のタイトルは「家邊克己~ポイントに応じた釣法最適化で釣果倍増!」とありますが、実釣解説よりも新商品解説の内容のほうが濃ゆい感じ。
アジング解説はおそらくアンソル本誌の方で詳しくやてると思うので、気になる方は購入したげてください。
んで、新商品。
ぶっちゃけ動画観たほうが早いんですが、1発目はマイナーチェンジしたHSR-610とHSR-63の紹介。
2発目はコチラコチラで紹介しや新作ワーム「キメラ」と「フィッシュライク」の解説です。
フィッシュライクの泳ぎっぷりが気になるって方は、コチラをどんぞ。
そんでもって3発目は、コッチでご案内したアジングバックの説明。
なかなか良さ気なバッグなんですが、フルクリップとかジェットグライドって何よ?って方は、まぁコレとかソレをご覧くださいませ。
もうとりあえず、説明しきれないからリンク先を観てね!




関連記事
家邊さんが教えるドシャローと表層のアジング
ジグヘッドの重さと鯵の釣り方を家邊さんが伝授
家邊克己の表層テク&デイアジング攻略
家邊さん流ライトゲームの勘所を動画で紹介

 

 

 

 



pktb001
アンソル動画に、ポッキンさんがまたまた新たなキジハタリグを紹介しているので、幻ファンのみんなにご案内。
今回の新型リグは、テキサスリグにクルクル&キラキラなブレードをプラスしちゃう、ちょっと欲張りな感じのもの。
ブレードを追加するに特殊なパーツが必要なようなので、ちょっと敷居が高い気もしますが、それさえクリアできちゃえば意外とお手軽。
あの手この手でキジハタを釣っちゃるって方は、お試しくださいませ。
そしてさらに動画の後半では、シマノさんとこの新型ベイトリール「ブレニアス」のインプレも収録。
2g程度のジグヘッドからキャスト可能っていう、ライトなお友達にピッタリな両軸リールなんだな。
ちなみにブレニアスのベイトロッドも追加になるので、こちらもチェック。



関連記事
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開
ポッキンさんが伝授するキジハタ新メソッド・AH



ブリーデンさんとこのオフィシャル動画チャンネルに、ルアー合衆国で放送されたレオンさんのボートロックゲームの動画がアップされています。
一般的に根魚相手のロックゲームはワームを使ったリグがメインですが、本動画ではブリーデンのハードルアーを使った硬いものオンリーな釣りを紹介。
発売されたばかりのGRF-TX60MH や開発中のミニマル65DEEP、メタルマルやBeeバイブを使って、ロックなお魚を釣りまくりです。


ブリーデン(BREADEN) グラマーロックフィッシュ GRF−TX60MH
by カエレバ


関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明



ピュア・フィッシング・ジャパンさんの公式動画に、「KR-X ベイトフィネスカスタム プラッギングスペシャル」の動画がアップされています。
本動画はトモ清水さんがプラッギングスペシャルを使用して、トップに出まくりのメッキゲームを堪能するという、ちょっぴり羨ましい内容。
その名の通りプラグの釣り向けに味付けされたロッドの解説から、ちょっとしたメッキのポッパーゲームのコツも紹介しているので、ベイトタックルでライトプラッキングを楽しみたい方は必見です。


【7月発売 ご予約商品】アブガルシア ソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-682SULT-PG-KR【ベイトモデル】
by カエレバ



関連記事
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
黒原流ベイトアジングの楽しみ方を動画で紹介




マグバイトさんとこの公式動画にロックフィッシュからフラット系、その他のフィッシュイーターにも効果的な「バサロ」の動画が上がっているのでお知らせ。
本動画には、リグのセッティング方法とオススメのタックルセッティング、さらにロッド操作とアクションの解説を収録。
バサロを使ってみたい方、使い方がイマイチ分からんって方はチェックしてみてくださいな。


マグバイト(MAGBITE) スイミングリグ VASSALLO(バサロ) 14g ミドキン【あす楽対応】
by カエレバ


【フィッシュアロー】フラッシュJシャッド 2インチ/3インチ/4インチ[メール便:7]
by カエレバ


関連記事
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開




以前コチラで紹介したバークレイの小魚系ワーム「ホローベイビー3インチ」
リンク先でレオンさんが書いている様に、これが小魚を捕食しているスズキに激効きでして、その模様を収録した動画アップされているのでご紹介。
基本的にスズキをメバルロッドで釣ってやろうなんて酔狂な方ってのは、あまりいらっしゃらないと思いますが、 実はこれが楽しくって一時期は結構はまってやっていました。
そんな釣りを本気でやっているアングラーさんは少数派でしょうが、そんな方にオススメなのが今回ピックアップした「ホローベイビー3インチ」。
もちろんスズキに限らず、3インチ程度の小魚を食べているお魚たちには効果がありますんで、ワームの釣りをされる人はチェックしてみてくださいませ。
ちなみに動画中にチラッと紹介されるフック外しの小技は、何気に必見ですよん。


バークレイ パワーベイト ホローベイビー3インチ ヘイビーハス 《HBSHBB3-BH》 【ルアー】
by カエレバ



関連記事
泳ぎっぷりと瀕死っぷりが素敵なワームを紹介
リアルなフラッシュJに反則な極小サイズが登場
ベイトをリアルに再現したワームに2インチ登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


シマノさんのクロダイゲームブランド「ブレニアス」に属するルアー達のアクション動画が公開にになっていたので、チヌゲーファンにご案内。
現在オフィシャルページで公開になっている動画は「bms.55s」「ネガカリノタテ」「ブリームキャッチャー」でして、普段僕らアングラーからは見ることが出来ない水面下でのアクションがご覧頂けます。
実際に動いている様子を確認することで、実釣時にイメージしやすくなると思いますので、チヌゲーファンは是非。


シマノ (SHIMANO) Brenious bms. (ブレニアス ビーエムエス) 55S OM-255M [10T アナジャコ] / キビレ・クロダイ専用ルアー 【02P13Jun14】【RCP】
by カエレバ
シマノ(SHIMANO) Brenious ネガカリノタテ 10g 03T(ラメグリーン)
by カエレバ
関連記事
シマノ ブリームゲームブランドのPVを公開
ボトムゲー専用 とっても可愛い「ちぬコロリ」
黒鯛&根魚を魅了する未確認生物系ワーム登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ルアーニュースさんちの動画に、TICTのトミーさんが新作ロッドの「UTR-75Tcaro-TOR」と「UTR-55one-TOR CQC」を解説する動画や、キャロを使ったアジングの実釣風景を収録したモノがアップされています。
まぁ、詳しいことは見たほうが早いので、動画をご覧くださいませ。
実釣ムービーの方はキャロの釣りを中心に解説されているので、キャロの釣りがイマイチしっくりこないって方は参考にどんぞ。



関連記事
TICTの5'5"ロッドのほか新作アイテム一挙紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ルアーニュースさんとこの動画に、ヒロセマン&カワテツさんのデイアジングがアップされているのでご案内。
前半は思惑どおりに事が運ばず、まさかのカサゴフェスタ。これはこれで面白いのですが、一応デイアジング動画。
苦戦するなか徐々にアジが釣れ始め、ロッドや釣り方の解説を交えつつ、 テンポ良く釣り上げていきます。
動画中でちょいと注目したいのが、メジャクラさんちのプロトのメタルジグの存在。
まだまだテスト中のようですが、発売に向けて開発が進んでいるようです。


メジャークラフト トルザー アジング TZS−S742AJI(ソリッドティップ)
by カエレバ



関連記事
ヒロセマンのメバル攻略&トルザー紹介動画
クロスライドのアジングロッドを動画で解説
家邊&ヒロセの夏のジグヘッド単体ゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]