Wednesday, February 3, 2016

アングリングソルト連動動画より、夏のメバリング動画の紹介です。
先日コチラでアップした 動画とおなじく夏のメバリングムービーなんですが、夏以外でも有効かつスタンダードな大型メバルハントの要点が解説されています。雑誌と連動した動画なので、雑誌には夏メバルのキモが書かれているかも知れませんが、この動画は実釣メインの解説が主な内容。なので、「夏だからココをこうして、このようにしたら吉」みたいな事は説明されていません。ただ、ランカーゲットに重要な要素を教えてくれているので、気になる方はチェックしてみてください。尺クラスが続けて出る様は圧巻です。




関連サイト
エバーグリーン プロスタッフ情報
梅雨メバル釣行
34.5cmの巨大メバルで自己記録更新
伊豆で尺メバルが連発、コルセア65大活躍
 

関連記事
尺オーバーを狙って捕る7つのキーワード
尺メバルは狙って捕れる!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ちょっと時期が遅すぎ感がありますが、アングリングソルトが「夏メバル」の動画をアップしたのでご紹介。
メバルと言えば「春を告げる魚」であって、そのイメージは寒い時期から春にかけてが旬といった感じですね。しかしメバルを知り尽くしたメバリストならばメバルの旬は「梅雨」と答えます。味もファイトも確実に寒い時期を上回り、小さなサイズでもワンサイズ上を掛けたかのような鋭い引き。メバルという魚を100%楽しみたいなら絶対にこの時期です。一般的なメバルのシーズンでこの釣りを見切るのは非常にもったいない。むしろ産卵の時期は避けて、「梅雨メバル」を楽しむ方が良いかと。僕自身、8月の上旬にデイで20アップを連発させた経験がありますので、チャンスはまだありますよん! 潮通しが良く、流れがあり、水温が安定していて深場が近い場所ならゲットできるはず。沖磯なんかだと真夏でも釣れちゃう時があります。重要なのはテクニックよりも場所と条件。動画でもその「場所や条件」を詳しく教えるべきだと思うんだけどなぁ。















関連サイト
TICT 
オーシャンルーラー




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト動画より、クロダイのトップウォーターゲームの解説ムービーのご紹介。
鬱陶しい梅雨も開けて、いよいよ本格的にトップゲームの季節の到来となりました! ポッパーやペンシルなどを操りつつ、魚をその気にさせて水面を炸裂させるこのゲーム。その魅力はなんと言ってもチェイスからバイトの瞬間、魚とのファイトの一部始終が全て丸見えってところ。暑くてなかなか外に出る気もしなくなるこの時期ですが、短パン姿で水に浸かりつつ楽しめるのもトップチヌの良いところ。  海パンウェーディングも結構気持ち良いので、未経験の方は是非遊んでみて下さいませ。 条件は無風、クリアウォーターそしてバカみたいな青空です!ベイトに狂ってる時は超イージーに連発することもあるので是非!




関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
聖地「浜名湖」でのクロダイトップゲームを紹介
クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性
武田栄がトップ&ボトムのクロダイゲームを紹介

 




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

今回はちょっと趣向を変えて手軽に楽しめる旬の釣りをピックアップしました。実は個人的に面白そうなんでやってみたかったテナガエビ。今までポイントや釣り方がイマイチ分からなかったこの釣りですが、実はエビとの駆け引きが熱いってことを知っちゃいました。タックルも高くなく、近所の川で釣れる可能性が高いお手軽さなんで、是非チャレンジして頂きたい釣りなんです。虫系のエサでなく「おつまみ系」のエサでも釣れるので女性でも安心です。今回の動画はわりとグダグダな部分もありますが、中盤を除く前半と後半部分はこの釣りの魅力を抑えているのでどうぞ。純粋に釣り方とポイントだけ知りたいせっかちさんは前半部分の視聴でOKですよん。
ちゃんと口にフッキングさせる釣りだったんで正直ビックリ!


関連サイト
Honda 釣り倶楽部:6月号 テナガエビで梅雨をぶっとばせ!
テナガ★ファンクラブ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ジークラックから発売予定の鉛スッテを使用した実釣PVが、なかなかエキサイティングだったんでご紹介。
近頃ではイカの楽しみ方も少しづつ変化してきており、ターゲットも増えて今後の盛り上がりが注目されるジャンルだと思うんですね。んで、 今回紹介する動画もそんなイカ釣法のひとつで、「ひとつスッテ」を使ったスクイッドゲームの紹介なんですな。ただ単に実釣風景を撮影しているだけでなく製品説明や釣り方も解説。ノリノリのBGMも手伝って楽しさが伝わってくる内容になっておりますです。



関連記事
デュエル スリムなイカ用メタルジグを発売
真の餌木と呼べる「真感覚」 エギマル過飛 見参
「スイミングさせて抱かせる」エギのプロト情報




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



LuerNews TVから、メジャークラフトのKGライツ&クロステージのアジングロッドの紹介ムービーをピックアップです。
アジングというジャンルが誕生してから今に至るまで、いろいろなメソッドやリグが登場し進化を続けています。なかでもアジングの楽しさを左右するロッドの進化は目を見張るものがあり、競争の激しいカテゴリーでもあります。そんな状況でのアジングロッド選びは嬉しくも悩ましい限り。とくにビギナーの方や始めたい方にとっては、最近の道具への過熱っぷりはかえって厳しいかと思います。今回紹介する動画はコストパフォーマンスに優れ、初心者でも安心して使えるメジャークラフトのアジングロッドの紹介です。もちろんアジング経験者のセカンドロッドとしてもオススメ。ちなみに実釣動画はコチラから観られますよん。




 

関連サイト
メジャークラフト K.G.ライツ (アジングハードモデル) / K.G.ライツ(アジングシリーズ)/ クロステージ 

関連記事
メジャークラフトのライトロッドを動画で紹介

 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



オガケンさんが「人に教えたくないリグ」としていた「心臓リグ」。そのリグを手軽に使えるようにと誕生したのが、SHIN-ZOベイトとSHIN-ZOヘッドなんだそうです。んで、このワームとジグヘッドなんですが、スレきったシーバスなんかに効果的で予測不能なダートアクションでターゲットを魅了しちゃうんです。最近ご無沙汰なんですが、メバルロッド+ワームで狙うスズキゲームなんかにも使ったことがありまして、動きも魚の反応もそりゃあ もう激しかったです。はい。そしてそんなSHIN-ZOベイト&SHIN-ZOヘッドにアジやメバルに対応した「フィネス」が登場。スリムなボディーとテールは微波動を発し、ジャークさせればテールを震わせながらの柔らかなダートアクションが可能なんだそうです。ちょっと気になるこのワームとジグヘッド、詳細は画像のリンク先「ギアステーション」で!


関連サイト
有限会社 エクストリーム
小川健太郎釣りペイジ


関連記事
アイマから青物用ダート系ワーム&JHが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

LureNews TVのMajorCraftチャンネルに、同社の黒鯛専用ロッドを使用したデイチヌゲーム動画がアップされていたのでご紹介。
個人的に昼間のクロダイゲームと言えばトップウォーターなんですが、こちらの釣りは暑い盛りの期間限定でいつでも楽しめるワケじゃないのがちょっと残念。僕は未経験なんであんまりいい加減な事を言えないんですが、トップの釣りよりもボトムの釣りの方が釣れる時期が長いのかな?って気がします。んで、以前はボトムゲームは夜の釣りってイメージが濃くって「昼間でも釣れんの?」って先入観バリバリだったんですが、近頃はあっちこっちで昼間ズル引きゲームを楽しんでいるアングラーさんを見かけます。
ってなワケで、デイチヌってどんな感じよ?って方は参考にされてくださいませ。デイで釣れる魚ってサイコー。


関連サイト
メジャークラフト K.G.ライツ 黒鯛 / クロステージ 黒鯛
オサムズファクトリー ズル引きコーン
LUXXE MOVE  「Vol.57 新登場コクーンヘッド キビレ・デイゲーム!!」


関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




以前から紹介しているクロダイ専用ロッド「KR-X黒鯛」を、武田さんが解説している動画がありましたのでご紹介。
このロッドについてはコチラを読んで頂ければ、だいたいおわかり頂けるかと思いますんで説明は省略。さすが開発を担当されただあって、1本1本を詳しく紹介されています。またガルプ! とKR-Xを使用したクロダイゲームの動画もアップされており、こちらでは手軽に楽しめる「チヌゲーム」を実釣を交えつつ説明されています。
これからクロダイゲームにどっぷりハマりたい方は是非。




【アブ ガルシア】ソルティーステージ KR-X 黒鯛 SKS-702PUL-KR
by カエレバ



【アブ ガルシア】ソルティーステージ KR-X 黒鯛 SKS-712L-KR
by カエレバ


ピュアフィッシングジャパンのオフィシャルサイトに、レオンさん出演の実釣動画がアップされています。
こちらの動画はベイトフィネス用のタックルを使ってのボートゲームを収録したムービーで、レオンさんがデカメバルをボコボコと釣りつつ、この釣りの魅力を解説しています。 後半ではターゲットをシーバスにチェンジ、ライトリガーらしくジグヘッド+ワームで挑む姿は流石です! 何気にシーバスをゴボウ抜きしているところに、このロッドの凄さを感じちゃいました。しかしレオンさん、なんかスゲー楽しそうなんですけど!(笑)


関連サイト
アブガルシア レボLT
ソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム
バークレイ パワーベイト ホローベリースプリットテイル
アブガルシアTV 「SW ベイトフィネス編」


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングリングソルト動画より、家邊さん解説によるライトゲーム攻略動画の紹介です。
今回はアジとメバルの着き場の違いやミオ筋での攻略するべきポイント、効率的なレンジの探り方を解説。また表層に浮いたメバルを釣るためのアクションやオススメのワームカラーなんかも教えてくれちゃいます。繊細な釣りだけあってそのロッド捌きは極めてソフトで、ロッド操作のイメージを掴むためのお手本としてもグッドな動画です。








関連記事
家邊さん関係の記事はコチラ 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングリングソルト動画より、レオンさんのボトムワインド実釣動画の紹介です。
ボトムワインドと言えば去年あたりから注目されいるメバリングメソッド。実際試してみて、その威力に目をむいた方も居らっしゃるかと思います。もちろん全ての条件下において有効なメソッドではないんですが、ボトムに潜むメバルに効く技のひとつであることは間違いなし。今回は5gというヘビーなジグヘッドを使ってのディープゾーン攻略の模様をバッチリと収録。PEとフロロのラインの違い等、いくつかのキモを抑えつつ、この釣りの魅力と釣り方を分かりやすく解説 。場所によっては梅雨明け直前までメバルが釣れる地域もあるので、まだまだ試してみる価値アリな釣り方ですよ~。



関連記事
ボトムワインド特集
ベイト研究
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ルアーフィッシングのビギナーの前に立ちはだかる難問のひとつに、メインラインとリーダーを結ぶノットがあります。僕も始めたばかりの頃に、本や雑誌の記事を前に何度も何度も練習した思い出があります。対象魚が小型~中型の魚であるので、大物用のノットは今でも知りませんが、なかでも一番苦労したのがFGノットでした。多少面倒な部分もありますが覚えてしまえばなんてこと無い超実用的なノット。しかし、今だに編みこみがキレイにいかないこともしばしばあって、そんな時は自分で結んでおきながら内心ヒヤヒヤしています…(笑) そこで今回は編み込みが確実に行える方法をオーシャンルーラーの金丸さんが伝授。編み込みに自信が持てないアングラーさん&FGビギナー必見の内容となっています。ちなみにこの動画は、エギングがメインなんで編みこみ回数が多めです。 アジング&メバリングなら6回~10回未満でOKかと思いますよん。






関連記事
超簡単!超速FGノットの編み込み法を伝授!!
PEのラインシステムの回収率についての考察




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



スタイリッシュすぎるZEXUSのPVを紹介

Posted by tomoshow On 5月 - 3 - 2012 ADD COMMENTS

高機能なライトをリリースするブランド「ZEXUS」。そのフラッグシップモデルである「ZX-S330"EXTREME"」のプロモーション動画がカッコ良かったんで皆さんにご紹介。
このイカした動画にモデルとして登場するのは、シーバスアングラーである濱本国彦さんと当サイトでもお馴染みの武田栄さん。LEDライトのPVでありながら、天気の良い日に釣りに出発するアングラーのワクワク感から、ポイントについた時の高揚感、そしてエントリーする際の緊張感と期待感がうまく表現されているのに感動しちゃいました。このようにセンスの良いCMだったら、違和感を感じずに効果的な宣伝ができると思うんですね。
ホント、センスが良いってのは気持ちが良いもんだねぇ。欲しくなちまったよw


関連記事
180時間点灯のライトや軽量26gのLEDを紹介
舶来の防水ヘッドランプ「APEX」をインプレ
LEDとUVを切り替え! 一石二鳥な一台二役ライト



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介した、中国国際釣具貿易展示会で最優秀賞に選ばれたシントワの「YOKUBARIフック」。フック自体に釣れる要素を凝縮し、ヒット率を飛躍的に向上させる秘密をテスターである小森さんギアステーションで解説。デイゲームではフラッシングで、ナイトゲームでは夜光で魚たちを魅了するこのアイテム、旬のマダイをはじめ、大型のアジから青物までのアシストフックとして個人的に強烈にオススメしたい逸品です。またこの他にもアワビを使用したスプーンや、流行りの鉄板系バイブレーションも解説。特に鉄板バイブ「乱舞バイブ」は55mmも存在するので、ライトゲーマーにピッタリかと。
YOKUBARIフックはメバリング&アジング対応のライトジギング用も是非リリースして欲しいですな!


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

Lure News TVの動画よりメジャークラフトのシーバスロッド「KGエボリューション KGS-832ST」の紹介動画です。
このロッドの面白いところは、シーバスロッドでありながら大型のアジやメバル、カマスなどにも対応できるという汎用性。それを可能にしているのが、港湾エリアのバチ抜けに対応するために採用されたというソリッドティップの存在。アジやメバルよりも大きなシーバスと言えど、容易に捕食できる小さなターゲットに対するバイトは繊細で、口を少し開いて吸い込むというお馴染みのスタイル。そんなバイトをのせるには、やはりソリッドが効果的なんですな。防波堤でのライトゲームで結構な確率で遭遇するシーバス。それすらターゲットにしてしまいたい欲張り派にはピッタリなロッドの登場です。サバゲーやマダイ、クロダイなんかも相手にできる万能ロッドなんだと思いますよ~。

関連記事
「鱸竿で鰤と戦う」ある意味ライトゲームな動画
メジャークラフトのライトロッドを動画で紹介
臨機応変 ソフトタングステンシンカーのドリフトアジングリグ
※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

先日コチラで紹介した「シャロー用メタルバイブ まめさん」のスイム動画が、アップされているので皆さんにご報告。クロダイを釣った嶋田さんがポスターになっているので、てっきりクロダイ用かと思っていたんですが、シーバスにも効果的なようでちょっとビックリ。このルアーの解説はこちらの嶋田さん動画(音声が聞き取り難いですが)にお任せして、まめさんのスイムアクションをゆるりと御覧ください。




関連サイト
ダミキ ジャパン 

 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ブリーデン最新情報ブログにて、先日行われた国際フィッシングショーのセミナー動画の告知がアップされています。
現在アップされているのは「イカ先生&インチョー編」、「アクター&森健太郎編」、「JOE&上中秀男編」のパート1。前回の大阪FSのセミナー動画のように3回に分けての配信で、「サミー仙人編」も近日アップ予定です。
また、ブリーデンでは新製品であるセミハードロッドケースが発売されたようで、 社長さんとこのブログにも紹介されています。地味なロッドケースに飽きた方は是非!


関連記事
ブリーデン 大阪FSセミナーが続々とアップ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

元祖バチ抜けルアーである「にょろ にょろ」が誕生してもう10年なんだそうです。デビューからそのスタイルは変わることなく、今だに支持され、そして生産されているというのは、今の世の中では賞賛に値することだと思うんですね。次々とリリースされる商品で溢れかえっているルアー業界では至難の技です。もちろん他にもロングセラーは存在しているんですが、今でも存在しているってことは完成形であると言っても過言ではないってことです。見た目の可愛らしさも手伝ってか、個人的にこのルアーは好きでして、「遠投がきく硬いワーム」として6cmを愛用してきました。バチ抜けルアーとしてのイメージが強い「にょろ にょろ」ですが、スリムなベイトフィッシュを捕食している時なんかにもグッドなんですな。さらに今回紹介する動画には、メタル素材と樹脂素材の良いとこ取りをした、新感覚バイブレーションルアー「ミクシム」も紹介されているので、気になっている方は是非!




ルアーフィッシングを始めた頃からずっと、「釣れるんじゃないかなぁ?」って思っていた魚にアユが居ます。御存知の通りこの魚は岩についたコケをメインに食べている魚なんで、「友釣り」という方法が最も適した釣り方。なので単純にアユのテリトリーや餌場等にプラグを送り込んでやればヒットするんじゃないかなぁと思ってたワケです。実際オトリ用のルアーも見たことあるし、去年だか一昨年だかは釣友のチバさんがチャレンジしていました。そしていよいよ、そのアユを本格的なゲームフィッシュのターゲットにしてしまう商品「REAYU」カツイチから発売されます。画像のリンクはその動画で前半は友釣りの様子を、後半(25:20から)はプラッキングでの実釣。肝心なアジングロッドでの釣りは後半(31:20から)で紹介されています。REAYU以外でもシーバス系のルアーも使っているので興味の有る方は是非!
アユがルアーで狙って釣れる時代の到来なのです!
※下の動画はREAYUの水中でのスイミングの様子です。




関連サイト
エバーグリーン ソルティーセンセーション



大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]