Thursday, February 4, 2016


ルアーニュースさんとこの動画に、ヒロセマン&カワテツさんのデイアジングがアップされているのでご案内。
前半は思惑どおりに事が運ばず、まさかのカサゴフェスタ。これはこれで面白いのですが、一応デイアジング動画。
苦戦するなか徐々にアジが釣れ始め、ロッドや釣り方の解説を交えつつ、 テンポ良く釣り上げていきます。
動画中でちょいと注目したいのが、メジャクラさんちのプロトのメタルジグの存在。
まだまだテスト中のようですが、発売に向けて開発が進んでいるようです。


メジャークラフト トルザー アジング TZS−S742AJI(ソリッドティップ)
by カエレバ



関連記事
ヒロセマンのメバル攻略&トルザー紹介動画
クロスライドのアジングロッドを動画で解説
家邊&ヒロセの夏のジグヘッド単体ゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ギアステ動画に、マグバイトさんとこの新作アイテムを紹介した動画がアップされているのでご案内。
番組内で紹介されているのはお馴染み「バサロ」をはじめ、この夏注目の短パン「ちょい釣りパンツ」 、クールなルアーケース「マグタンク」の新作など。
ライトゲーマー目線でのこだわりのモノ作りをするメーカーならではのアイテムは、やっぱり僕らアングラーの心をグッと掴んで離さない魅力がありますな。
マグバイト(MAGBITE) スイミングリグ VASSALLO(バサロ) 21g ミドキン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
マグバイトの期待の新製品を画像を交えて紹介
マグバイト 開発中のメタルバイブの画像を公開



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アンソルさんちの動画にライトリガーなら見過ごすことが出来ない、ちょいと興味深いものがアップされたのでご紹介。
釣りをしていると、なにやら極小の生き物が海面下で音もなくうごめいているという光景に出くわすことがあります。
今回の動画もそんな場面に遭遇したレオンさんが、海に水汲みバケツを投入しその正体を確かめるというもの。
アミパターンの正体とも言える、その生き物の全貌が明かされるのはこの後すぐ!
ちなみに僕はデイでもナイトでもアミパターンの時は、FINAさんところの「じゃこまろ クリア ブラックグリッター」を使っています。


ハヤブサ(Hayabusa) FINA メバル専用ワーム じゃこまろ 2インチ クリアー・ブラックグリッター FS301-2-12
by カエレバ




カプセルQミュージアム Microcosmos ミクロコスモス~プランクトン大全~ 【4.カニのゾエア幼生 】(単品)
by カエレバ

関連記事
チリメンモンスターでアミパターンの正体を知る
2つのお約束を守ってアミパターンに強くなる
釣り上手が伝授するアミパターンおすすめプラグ
釣り上手が教えるアミパターンのおすすめワーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

TICT UTR-55-one-TOR CQCのPVが公開

Posted by tomoshow On 6月 - 5 - 2014 ADD COMMENTS


TICTさんとこの究極近距離戦ロッド「 UTR-55-one-TOR CQC」のPVが公開になっているのでご案内。
残念ながら実釣シーンはなくロッド解説オンリーのムービーなので、アジングシーンを期待している方には物足りないかも知れません。
しかし、ロッドの売りの部分を詳しく解説しているので、ロッドのキャラクターがイメージしやすい内容になっています。
個人的には強烈なテロップで印象付ける狙った感が好きなれないのですが、これもまぁ戦略なのでビジネスとしてはありです。
アジングロッドとしては、「ちょっと触ってみたいなぁ、面白そうだなぁ」って思ってますので、ロッドの批判をしているワケではありません。
が、「山口県。」 ってわざわざテロップが表示されるのには、個人的にかなり抵抗を感じます。
特定エリアの名前を出すことにいったい、何の意味があって、どんなメリットがあるんでしょうか?
考え過ぎなのでしょうが、昨今の釣り場事情などを考えると疑問に感じます。



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画から、オーシャンルーラーの金丸さん尺モノのメバルをキャッチした動画をご案内。
「尺」って単位はアジ&メバルを狙うライトゲーマーにとって、耳にするだけで気持ちがワクワクソワソワしてしまう魔法のキーワード。
小物釣り師としては憧れの目標だったり、いろんな意味を持つひとつの区切りでして、それに届くか届かないかってのが満足度をはかるひとつのバロメーターでもあります。
それに届けば嬉しいし、1ミリでも足りないと悔しいけどなぜか顔がほころぶ奇妙な単位です。
んで、件の動画ですが各メディアで活躍して、相当数の魚を釣っているテスターさんでもやはりキャッチした時ってのは嬉しいもんなんですな。
こーやって、大の男が大喜びして、仲間も一緒になって喜ぶ「釣り」って趣味はやっぱサイコーだと思うんだな。
あ、もちろん喜びの瞬間だけじゃなくって、釣り方とかも説明されてるんで、金丸さんの喜びっぷりと一緒にどんぞ。


【オーシャンルーラー】クレイジグ レンジキープ[メール便:3](アジング/メバリング/ジグヘッド)
by カエレバ


関連記事
金丸流 夏メバル攻略法を動画で解説
慣れれば1分! 金丸流お手軽FGノットを伝授
金丸流「フォール中に確実にバイトをとるコツ」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


日中にクロダイを狙う釣りと言えばエキサイティングなトップウォーターゲームと、お手軽なボトムずる引きゲームがありますよね?
そ今回紹介する釣り方は、上記の代表的な釣り方以外に、近頃流行りのメタルバイブを使用した新メソッド。
このちょいとニューなスタイルの楽しみ方をブロビス代表の宮川さんがガッツリと動画で紹介。
メタルバイブのチューニングの仕方や操作法などがしっかりと収録されているので、ブリッブリの黒いブリームファンは必見でござんす。
ちなみにコチラではヒロセマンのズル引きゲームがご覧になれるでごんす。


ブロビス(BROVIS) タイニードロップ 【メール便OK】【05P01Jun14】
by カエレバ





関連記事
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム
クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕が好きなテスターさんの共通点ってのは、釣りが上手いとか、知識が豊富であるとかってのは二の次で、とにかく楽しそうに釣りをする人なんですね。
そして、その楽しさを純粋に伝えたいという気持ちが自然と表情や仕草、言葉に出ている人、そんな人を見ているとこっちまでもが楽しくなっちゃうんです。
今回紹介する動画に出演している大久保さんも、そんな中のおひとりでして、魚が釣れた時のはしゃぎっぷりに観ているとこちらまで表情が緩んできてしまうんですな。
ってなワケで大阪湾を舞台に繰り広げられる「スーパーストライク」&クロダイ連発のボートゲーム動画をお楽しみください。
後半部分に収録されている、クロダイの落とし込みゲームの解説は必見。
今回はちと長めですが素敵なゲストフィッシュも登場しまっす!


ジェイド S/SW 27(ケイムラグリーン)【釣具のポイント】※予告※【ポイント最大20倍 6/1 0:00 - 6/5 3:59】
by カエレバ

関連記事
大久保幸三が紹介する楽しげなアジング動画
大久保さんの楽しげなボートロック動画が公開
ゼロダン・ロックで楽しむアコウ&カサゴゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ムラソイゲームっていうと、僕もルアー釣りにハマり始めた頃に夢中になった釣りでして、このお魚さんにサイトフィッシングの面白さを教えてもらったようなもんです。
ソイが居そうな場所にワームをピロピロさせて誘い出し、潜られる前に抜くっていうようなスリリングな面白さがあって、その一瞬のやり取りにドップリ浸かったものです。
今回は、そんな魅力が詰まったゴロタのムラソイゲームを、ダイワの村越さん渡邉さんが動画でご案内。
普段見られない水中の映像を織り交ぜつつ、 2人がテンポ良く釣っていく様をご覧くださいませ。

そうそう、動画中ではベラは「オキアミならでは」って言っておりますが、瀬戸内ではワームでも普通に釣れるターゲットであります。
(追記:瀬戸内以外でも、普通にワームでベラが釣れますよんって情報を頂きました。)
まぁ、ベラをワームで狙うなんて酔狂な方は少数派でしょうが、一言いっておきます。
ベラって外道扱いされていて、ヌルヌルで色がキモイとかひどい言われようですが、サイズの割にファイトも強烈だし、実は美味い魚なんだぜ。
このターゲットをスルーしているウチは、ライトアングラーとしてはまだまだです。
それとロッドティップを突っ込む方法は、ビギナーさんにはちょいとリスキー。
ロッド破損に繋がる恐れが有るので、要注意ですよん。

【ブリーデン】ミニマル50シャロー トラウトチューン[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
バイト丸見え!磯場でミニマルのムラソイゲーム
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー
 


ラッキークラフトさんとこのバスルアーの新製品「ビーストレート48F バグチューン」を一目見て、「こりゃあイケそうでしょ!?」って思ったので勢いで更新。
上に貼っつけた画像を見ていただければお分かりのとおり、水面直下も甚だしいなんとも破廉恥なレンジです。
プラグの前後に装備されたプロップと、フックに装着されたフェザーが相まって、なんとも言えない辛抱たまらんルアーに仕上がっているようで、自分でも何いってんだか分からんくらい面白そうなヤツです。
例えば、表層ベイト捕食時やバチパターンのメバルちんや、シー様ゲーム 。トップに出にくいおっチヌさんなんかもにも効きそうな雰囲気。
サイズも48なんて反則的な大きさなんで、バスだけに使うなんてもったいないです。
何いってんだか分かんねーよって方は下の動画で「おぉ~!」ってなってください。
ならなかったら、ごめんなさい。
ちなみに普通の「ビーストレート48」もイカしてます。
っていうか、「きときと」って何ですか?


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ビーストレート 65 65mm キンクロ
by カエレバ


関連記事
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
狙うは水面直下 微妙な層を攻めるメバペン登場
攻略レンジは0m~ 超小型シャローミノー登場
水面直下系プラグ「ペレットペレットF」が登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アンソル動画にポッキンさんのマダイゲームがアップされているので、ショアマダイに憧れるソルトアングラーのお友達にご案内です。
今回の動画はキャストからヒットまでの一部始終が収録されていて、ポッキンさんの独り言から実況、解説と臨場感溢れる内容。
デイゲーム&ナイトゲーム 両方の模様が収録されているので、全マダイゲーマー必見のムービーです。
そうそう、ポッキンさんが言ってるように、民家が近くにある場合は大きな声を出さないように。
良い子のお約束だよ!


オフト(OFT) T−one JIG 7g 06(赤金)
by カエレバ


関連記事
スプリットで狙うワーミングマダイを紹介
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!
ポッキンさんがマダイゲームをサラリと紹介
憧れのショアマダイを手にする為のヒントを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト動画から、レオンさんのメバルプラッキング動画のご案内です。
今回の動画はダイジェスト版なので突っ込んだ部分の解説はありませんが、以前からお伝えしている「ちょいデカサイズのトッププラグ」の有効性を実証する目からウロコな動画となっております。
また後半部分はトッププラグとミニマルシャローを使ったメバリングの説明がチラリと収録されています。
レオン流プラグが気になっちゃう感じな方は、アングリングソルト誌を購入してあげてくださいませ。


タックルハウス(TACKLE HOUSE) elfin(エルフィン) プラティSW 45mm NO.2 クリア・ラメ
by カエレバ


関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
トップウォーターメバリング新時代の幕開け
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト連動動画から、じょーじ山本さんのGOMOKUゲーム解説のご紹介です。
今回ピックアップした動画は、ひたすらじょーじさんのシルエットが GOMOKUジグ&ボトムの釣り方を解説するという一見地味な内容ですが、効果的な操作法やGOMOKUボトムの裏ワザ的使用法なんかも教えてくれちゃうので、実はライトアングラー必見の内容。
とくにネーミングからボトムでの使用オンリーというイメージのGOMOKボトムですが、使い方によってはアグレッシブ系小型回遊魚であるメッキなんかとも対等にやり合えるチューニングもあるので、その辺りに興味がある方はどんぞ。


【ストーム】五目ボトム[メール便:4]
by カエレバ


関連記事
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場
ラパラブースのメバル トップゲームセミナー動画
ラパラの新製品紹介動画の第二弾を紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト動画に、岩崎林太郎さんのメバルプラッキング動画がアップされています。
タイトルには「巨メバル&ヒラ捕獲作戦」 とありますが、本動画には残念ながらヒラ捕獲は収録されていません。
しかし、 これから迎える真の意味での旬のメバリング「梅雨メバル」に効く、プラグの釣りを解説しているので、通な梅雨メバルファンは要チェック。
梅雨を釣らずして、メバリングは語れません。


☆<ジップベイツ ZIPBAITS> Rigge DEEP 35F エリアチューン 【メール便OK】
by カエレバ


関連記事
釣れるメバリングプラグのリトリーブ速度を伝授
定番のメバルプラグ「シラスミノー」をインプレ
釣れ筋アイテム「シャローマジック」をインプレ
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ギアステからTICTの新作アイテムを一挙に紹介している動画をピックアップ。
個人的にちょいと使ってみたいなって思ったのは、5.5フィートのワンピースアジングロッド「SRAM UTR-55-one-TOR“CQC”」と流れのあるエリア攻略のために開発された「ICE CUBE IC-69D-TOR ロッキンドリフト」。
2本とも個性的なロッドで、掛ける楽しみと掛けた後の楽しみが味わえるセッティングとなっています。
そのほかにはもう1本ロッドと、最近流行りのダート系ジグヘッドや新作ワームが紹介されていますんで、興味のある方はご覧くださいませ。


TICT(ティクト) ICECUBE(アイスキューブ) IC−69P
by カエレバ
関連記事
トルザイトリング使用のTICTのロッドが新発売
TICTのプロトショートロッドをブログで公開
TICT スラムUTR-75のプロトを動画で解説
TICTの開発中ドリフト用ライトロッドをFSで紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」ってセリフはポルコ・ロッソさんの名台詞ですが、こちらは飛んで着水して泳ぐ豚です。
そしてさらに、激しく胴体を揺さぶり、引き波を立てて健気に泳ぎます。カワイイやつです。
そしてさらに、ポコポコいって、魚を連れてきてくれます。
そんな面白可愛いトップウォータープラグのスイミング動画は、この後すぐ。
ハルシオンシステム 飛豚73 サーペンタイン 73mm MEBARU(メバル)
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ピュア・フィッシング・ジャパンのトモ清水さんが、ベイトタックルでデイのカマス&アジングに挑戦。
動画中には現在開発中であるプロトのベイトフィネスロッドが登場。
実釣を交えつつ、その解説とターゲット攻略のポイントを紹介してくれちゃいます。
リリース予定のロッドは数本あるらしく、今後ソルトのベイトタックルゲームはアブガルシアが 牽引役になりそうな感じですな!


アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・KR−X・ベイトフィネスカスタム SBFC−782LT−KR【あす楽対応】
by カエレバ



関連記事
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門
もっと気軽にSWベイトゲームを楽しむ為のリール


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ピュア・フィッシング・ジャパンさんとこの動画に、シュラッグミノーを使ったレオンさんのサバゲーの模様がアップされているのでご紹介。
シュラッグミノーといえばメバリングでのワインドワームというイメージが強いですが、 ところがどっこい巻きの釣りでも大活躍でして、こと小魚を捕食しているターゲットには効果テキメンなんですな。
んで、今回紹介する動画もそんなリトリーブメインの釣りでして、そのスタイルにあった使い方をレオンさんが伝授。
釣って美味しい、おかず確保の小型回遊魚ファンは必見です。
ちなみにレオン流のシメ鯖レシピはコチラ
そうそう、忘れちゃいけないのが、巻きの釣りでのシュラッグミノーのセット方法 。
そちらに関してはコッチをご覧くださいませ。

あっ、ちなみに試しにどんなもんか良くわからないんだけど、フェイスブックでページ作ってみたので、気が向いたら「いいね!」してみてくださいな。


バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー) 1.5インチ オレンジグロー【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授
メタルマル&シュラッグミノーでデイを楽しむ
流れに同調&ステイさせるレベルワインドを解説


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラでちょびっと紹介したイカ用プラグ「エギトライブ」、その解説動画アップされているので、ご案内でやんす。
ちょっと前までヤリイカやケンサキイカ、スルメイカなんかは一部のアングラーのマニアックな食材確保ゲームだったんですが、最近では小さいエギやら、イカ用ジグヘッドやらも登場して、好きなスタイルで楽しめるようになってきました。
今回ピックアップしたエギトライブもそんなアイテムのひとつ。エギやジグヘッドでは表現できないプラグならではのアクションはなかなか魅力的。しかもフックも装備できる欲張り仕様なところが、食材確保にピッタリですな(笑)


【メール便可】ラッキークラフト エギトライブ 60(2号)【10P13Dec14】
by カエレバ



関連記事
ライトイカプラッキング専用ルアーが限定発売!
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場
ベイトフィネスでアジング&スルメイカゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


一般的にメバリング&アジングと言えば「常夜灯の下」、「足場の良い場所」、「お手軽&お気軽」なイメージで、そんなポイントで楽しんでおられる方が多いと思います。
そして、それが中級者~上級者ともなれば、灯りのない場所や磯場、山越えポイントなどのプレッシャーが少なく、フレッシュな個体が存在する、もしくは当たればデカイ場所でのマニアックな釣りを好むようになるんですな。
んで、今回紹介する釣りも一見敷居が高くマニアックな印象を受けるスタイルですが、装備さえしっかりしていれば意外と難しくない釣り。
ビギナーさんがいきなり一人でっていうのは危険を伴いますが、仲間と一緒で膝あたりの立ち込みならなば大丈夫。
もちろん、これはライジャケ装備前提での話ですよ。

それでは、タケダさんが紹介するサーフでのウェーディングメバルを堪能してくださいませ。
そうそう、最後にもうひとつ、ウェーディングでは「エイ」の存在を忘れちゃダメですからね!

でも、やっぱり心配だからもう少し。
ビギナーさんは、以下を守ってくださいね。
まずは膝までの入水を経験してください。
そして波の威力を体験して、どの程度の波であれば立っていられるかを体で覚えてください。
絶対にいきなり腰から上まで浸からないこと。
(ウェーダー空気が入った場合、浮力は大きく、コケたら足から浮いて逆さまになることがあります)
危ないと思ったら素直に上がること。
必ず携帯を持って、行く場所を家族に知らせておくこと。
海のもしもは118番。


Go-Phish(ゴーフィッシュ) モイモイ S 24mm #06 クリアチャート
by カエレバ

関連記事
浸かり派&地磯派に嬉しいロッドポストSP
じょーじ山本 夏の立ち込みゲームを動画で解説




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


フィッシングショー大阪2014のオリムピックブースで行われた、セミナーの模様がアップされているのでご紹介。
広島を中心に活躍する馬上憲太郎さんのセミナーでは、ロッドの解説に加え、初心者が迷いがちなワームのカラーチョイスを解説。ライトゲームにおけるワーム選択の基本色を教えてくれるので、カラーに悩んでいる方は是非。
また、 テスターの野田信也さんのセミナーでは、極小ベイト捕食時に効果的なワームの作り方やフックを紹介。
そのほか、ライトゲームを楽しむために必要な基礎知識を伝授してくれるので、ライトゲームビギナーは必見です。
また、ジギングファンの方々にはコチラの動画もオススメです。




オリムピック(OLYMPIC) スーパーコルト エサゴナーレ GOSRES−6102L−HS
by カエレバ
関連記事
キャロ.フロート.JHの激流メバリングテクを伝授
シャローマジック新色と馬上憲太郎のオススメ
「マイクロワインド」を馬上憲太郎が動画で解説

 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]