Friday, February 5, 2016

フロロ de フィネスエギング

Posted by tomoshow On 12月 - 15 - 2010 ADD COMMENTS

本日は横浜を中心に活動するソルトアングラー 「エビさん」のブログ Today's Tide Colorの記事で、楽しそうな釣りの紹介がありましたのでご報告です。内容はと言うと、最近なにかと注目されているフィネスタックルを使ったエギングです。少々マニアックな釣りですが、フロロタックルでアジングを楽しまれている方はハマるかもしれませんよ~。
また「先祖帰り」のエントリーでは、ミニマルをエギにチューンする方法の紹介もされています。


フロロ de フィネスエギング

 

先祖帰り




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



リアルな外観とインパクトのある「爪カラー」に思わず、「根魚が釣れそうだなぁ…」と思っちゃったのでご紹介。
このカスミクローは「静止させているだけで抜群の存在感を発揮させるというコンセプトで開発されたようで、最小限のアクションで最大限のアピールをするようにデザインされているとか。ちなみに開発に携わっているのは、イマカツの今江克隆さんなんだそうです。
バス関係に疎いので詳しくは知らないのですが、爪の先端のカラーが違うのが伝説なんだそうですよ!(爆)
詳しくはwebサイトを参照のこと!

【バークレイ】 パワーベイト カスミクロー3インチ
by カエレバ

http://www.purefishing.jp/products/berkley/kasumi_craw3.html





GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画

Posted by tomoshow On 12月 - 5 - 2010 ADD COMMENTS

「ちょっとズルい気もしちゃうけど、まぁ楽しそうだからいっか」って感じの動画をご紹介しちゃいます。
コチラの動画「漢は一本針で勝負じゃ!」とか「プラグで釣ってナンボなんじゃ!」って方には少々破廉恥なリグなのかもしれません(笑) ま、ジギングサビキの派生リグみたいなモンですね。詳細は動画をご覧になって頂くとして、ジギングラップ(アイスジグ)っていろんな用途があって楽しそうですなぁ。いやぁ、しかし楽しそうに釣りをされる方ですね!


↓ コチラは「鈴なり釣法」の解説です。↓






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



アイマ TRIROBITEでサーフ五目作戦

Posted by tomoshow On 12月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

先日動画にてご紹介しましたimaのワーム「トライロバイト」。その大物が反応しやすい特異なアクション。魚種を問わず極めて高いヒット率。更にはフグの猛攻を交わす不可思議なワーム。夢のようなキャッチフレーズのオンパレードですが、その実力や如何に…?

ECOGEAE×ima(エコギア×アイマ)/トライロバイトMサイズ【即納】【ワーム】【ソフトルアー】【一竿風月】【RCP】
by カエレバ


↓ ima TRIROBITEで夜堤防五目作戦 ↓

コチラはおまけ動画……フグ…。





RED中村のライトゲーム(ワーム篇)

Posted by tomoshow On 11月 - 28 - 2010 ADD COMMENTS

シーバスでお馴染みのRED中村さんが、伊豆方面でワーム+ジグヘッドというライトなスタイルでメッキに挑戦しています。通常メッキゲームといえばプラグがメインだと思うんですが、今回はワーム縛り。軽量のジグヘッドを使用してダートさせるロッドワークとリーリングは初心者の方は必見です。管理人のフィールドでは交通事故的にしか遭遇できないターゲットなだけに、メッキと戯れることのできる環境は羨ましい限りです。なお、動画中に使用されている、トライロバイトとタートルヘッドの詳細はコチラ

ECOGEAE×ima(エコギア×アイマ)/トライロバイトMサイズ【即納】【ワーム】【ソフトルアー】【一竿風月】【RCP】
by カエレバ





http://www.rapala.co.jp/s-hard/fsm/fsm.html

まずはメバルを始めとしたライトゲーム全般に活躍しそうな小粒系のシンキングペンシル「フラッタースティック マッドフラッシュ」をご紹介。個人的にはハニーフラッシュが好みなんですが、コチラは「マッドフラッシュ」…。 それはまぁ置いといて、シンペンの説明をば。ステディリトリーブによるS字スロラームアクションに加え、アングラーの意のままにトリッキーなスライドアクションや平打ちアクションを演出できちゃう「五目シンペン」なんだそうです。カラーラインナップもメバルを意識したモノになっていてなかなか良さげな感じ。

そして2種類の新ラインの発表もありました!


商品の詳細はコチラの画像を参照。と言いたいところですが、なにぶん見難いかと思いますので以下要約。

「Sufix832 ADVANCE SUPER LINE」はゴアファイバーっていう強い繊維を編みこんで根ズレに強く、結合性を持った高強度(引張強度)を実現したライン。さらに独自のコーティングで繰り返しの使用でのケバ立ちを抑制&扱いやすい適度なハリとコシ。ラインの滑りが良くって波、風の影響が受け難く、海水に馴染みやすい「夢の次世代PEライン」。発売は12月予定のオープンプライスでライトゲーム用(0.2号/0.4号)とシーバス用(0.8号1.2号1.5号)のラインナップで、いずれも150m巻き。

そして「RAPINOVA-X MULTI-GAME」は、高性能ダイニーマの
4ブレイデッド高性能ラインで高強度に優れ、新開発特殊コーティング製法でガイド滑りが良く、適度なコシで0.6~1.2号の150m巻き。そして驚きの1990円だそうです。

う~ん、商品詳細の説明に2467x3359ってサイズの画像ってどうかと思うなぁ。 ちょっと見難いですよ~。

メバリングの仕掛けを振り返る

Posted by tomoshow On 11月 - 22 - 2010 ADD COMMENTS

ボチボチあちこちからメバルの釣果が聞こえてくる季節となってまいりました。僕も先日今シーズン1発目のデイメバリングを楽しんできたばかりです。さて、これから始まる「寒いけど熱い夜」に向けてメバル系ブログのサーフィン中、メバリングの季節さんの記事「メバリングの仕掛けを振り返る」にフムフムと思ったところがありましたのでご紹介します。これからメバリングを始めたい!ってビギナーの方にもオヌヌメですよ~。

TICTのアジングロッドを製作部長が解説

Posted by tomoshow On 11月 - 19 - 2010 ADD COMMENTS

ご存知TICTの製作部長・家邊さんが、先日紹介したジグヘッド専用ロッドSRAMの「JSR65」と「JSR72」の解説をご自身のブログでしておられます。

http://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10710422341.html


また、SRAMの上級モデル的位置づけのSRAM Ultimate Tunedの解説も以下のページでされています。

http://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10692520650.html


ピュア・フィッシング・ジャパンのWebサイトのコンテンツ「バークレイTV」に、アジング動画「ガルプワームローテdeアジング実釣」と、6種のガルプ!ワームの解説&水中映像がアップされています。なんと18件というボリュームなので以下のリンクからどうぞ!

http://www.purefishing.jp/purefishingtv/berkley/


また「アブガルシアTV」には、Kガイド搭載のアジングロッド「SALTY STAGE AJI」のソリッドモデル、チューブラーモデル解説動画がアップされています。




ラッキークラフト「Varid 55」を発売

Posted by tomoshow On 11月 - 16 - 2010 ADD COMMENTS

メバルをはじめ、ライトゲームにぴったりのマイクロバイブレーションがまたまた登場です。ラッキークラフトの「Varid 55」はバリッドシリーズの基本コンセプトである「操るバイブレーション」を受け継ぎ、新たに「平打ちダートアクション」をプラス。アングラーサイドで食わせの間をイージーに作る出せる仕様になってるようですよ!

http://www.luckycraft.co.jp/products_new/1010/varid55_web.jpg

TICTからリリースされるジグヘッドの釣りに特化したロッド、「SRAM」の詳細がオフィシャルサイトにアップされています。繊細なアタリを掛けにいく「JSR-65」と、感度とロングキャスト性能を両立させた「JSR-72」の2本のラインナップ。スーパーフィネス用のロッドにまた選択肢が増えましたね!

http://tict-net.com/product/sram_jsr.html

SUPER STRIKE Vol.26「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う!!」の動画の紹介です。
山口県の漁港で大久保幸三さんスミスのテスターの林太一朗さんが爆釣アジングを皮切りに、シーバス&チヌを狙う迫力の水面炸裂デイゲームを堪能という内容になっております。ライトゲームの楽しさを凝縮した実釣動画をお楽しみください。





関連記事
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「月下美人 夜霧」デビュー

Posted by tomoshow On 11月 - 6 - 2010 ADD COMMENTS

ダイワよりスレたメバルを獲るためのシステムコンパクトミノー「夜霧」がリリースされます。全長が42mmと小さいながらもフラットサイドデザインなのでアピール力は抜群。フローティングの「4F」とシンキングの「4S」と2タイプあるのも嬉しいところ。この「夜霧」の「4F」は2gと軽量なので、フィネスタックルのままで使えそうなのがありがたいと思うのです。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le/gekkayogiri/index.html

シマノの最高峰リール「ステラ」が、フルモデルチェンジで新登場! フラッグシップモデルとしての伝統と気品を受け継ぎながら、革新的なギアシステム「X-SHIP」を搭載。驚異的な回転の軽さ、あらゆる変化を指先に伝える高感度、無類のハイパワーを実現しているそうです。そして特定のターゲットに照準を合わせた4つのスペシャル仕様と全17モデルのフルラインナップという豪華さ。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/1619

そして2つのライトゲーム専用モデル、「ソアレ CI4 」と「ソアレ CI4 30」も誕生。カーボン新素材「CI4」をローター&ボディに採用して持ち重りを解消、リーリングの軽やかな立ち上がりを実現しているとのことです。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/80


「ソアレ メタルバイブ」誕生

Posted by tomoshow On 11月 - 5 - 2010 ADD COMMENTS

先日からすっかり「味と匂い」付きのネタで、汁っ気たっぷりの管理人ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか? さて、バークレイの「ガルプ!」が舶来の品であるのは熱心なアングラーの皆さんは良くご存知ですよね。それに対して国産は先日紹介した「エコギア アクア」「マルキュー パワーイソメ」。で、ぶっちゃけ「ガルプ!  サンドワーム」と「マルキュー パワーイソメ」って見た目もコンセプトも一緒なんだが、どこがどう違うのか?って疑問が出てくるかと思います。そんな疑問の解決のヒントを与えくれそうなブログ、「ガルプ道」さんを見つけたので、ご紹介致しまっす。

関連記事
汁物愛好家に教えたいちょっとマニアックな裏技
動画で学ぶ キスゲーを楽しむための基礎講座
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)
ショアゲーで楽しむ夏の風物詩ゲームin淡路島



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「 ガルプ!」の秘密

Posted by tomoshow On 11月 - 3 - 2010 ADD COMMENTS

今や海のルアーゲームでは定番となった「ガルプ!」。 メバルやアジ、ロックフィッシュにチョイ投げとその活躍の場は拡大していくばかりですね。今回はその「ガルプ!」が、なぜにそんなに釣れるのか?という疑問を検索してヒットした「ティムコの開発日記」の記事を紹介しちゃいますよ~。 そーいえばティムコはバークレイとコラボして「ガルプ!製品」を出してましたよね!

本家バークレイのサイトはコチラ

コチラ



http://www.tiemco.jp/blog/archives/86?ts_template=fishing

「エコギア アクア」のこだわり

Posted by tomoshow On 11月 - 2 - 2010 ADD COMMENTS

ソフトルアー業界で初めて「味と匂い」付きのソフトルアーを開発したエコギアが満を持して発売した「エコギア アクア」。そのこだわりっぷりを解説した動画をご紹介します。僕も何度か根魚狙いで使ってみましたが、その実力は折り紙付きでした!



タックルハウス製品に新カラー

Posted by tomoshow On 11月 - 2 - 2010 ADD COMMENTS

メバルにも良さそうなのでご紹介です。管釣りファンやトラウトファンにお馴染みのタックルハウス「elfin」のシケイダー、ミニシケイダー、グラスホッパー、ミニグラスホッパー 4アイテムにニューカラーが登場します。透明感と輝きがコンセプトと言うだけあってリップまで光沢あるクリアでフル塗装してあります。個人的にクリア系は好きなので常夜灯下で使ってみたいですねぇ。

http://www.tacklehouse.co.jp/freshwater/elfin/elfin.html

エコギアから新アイテム

Posted by tomoshow On 11月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

エコギアから「エコギア アクア」の保存液と「アクア ストローテールグラブ」のストッカーがリリースされます。

http://www.ecogear.jp/ecogear/ecogearaqua/ecogearaqua_liquid.html

ノーマルタイプの保存液の他に、魚の視覚に強くアピールする蛍光材を配合した「蛍ムラ」タイプも同時に発売です。

http://www.ecogear.jp/ecogear/ecogearaqua/ecogearaqua_mini_bottle.html

ストッカーは利便性を重視して小型でスリムな形状になっています。

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]