Saturday, February 6, 2016

アピスTVの動画「Link up with Fish」から、秋の超お手軽ライトゲーム「ハゼ釣り」の動画の紹介です。
以前コチラで お伝えした「ショアゲー」、今回はステージを河口域へ移し、さらにマッタリとした癒しの釣りの模様を収録。女性や子供でも簡単に楽しめる釣りなので、秋の行楽シーズンにもピッタリかと。海釣りの基本とも言える釣りなので、ビギナーや釣りガール志望の方なんかにもオススメですな。たまには日中に釣り糸を垂れて、ゆる~い釣りも良いもんです。

関連サイト
KOZO CASE
KATSUICHI



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

imaのテスター新保明弘さんが、港湾部でのメッキゲームにチャレンジしている動画がありましたのでアップします。
メッキといえばミノーやトップで釣るイメージがありますが、もちろんワームでもOK。最近ではダートさせやすいジグヘッドも出ているので、いろいろな誘いをかけながらのテクニカルな釣りが楽しめますね。ライトタックル&ワームケースだけでのお手軽港湾ゲームってのも良いモンですなぁ。


【アムズデザイン×エコギア】トライロバイト Sサイズ[メール便:6]
by カエレバ


関連サイト
ima トライロバイト


関連記事
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アピスTVのコンテンツ「隼魂」でジギングサビキの魅力を紹介した動画が掲載されています。
ジギングといえば「一対一で魚と勝負!」的な釣りのイメージが強いですが、サビキを使うことで思いも寄らないゲストが釣れちゃう 五目ゲームに様変わり。メインディッシュは先端に鎮座するメタルジグにお任せして、中間のサビキ系リグは美味しいオカズ専門ってな感じで楽しめるのがグッドですね! 動画では船からの釣りですが、陸っぱりからのキャスティングも可能ですよ~。
尺UPのアジが鈴鳴りで…ってなこともあるかもですな。


関連サイト
ハヤブサ
隼魂 Vol.3


関連記事
GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



最近のシーバスシーンにも「フィネスな釣り」が注目されてきているようで、今回紹介する動画もそんなシーバスゲームを意識しているのかな?って印象を受けました。近頃つくづく思うのは、どんな釣りでも軽量な仕掛けをより遠くへ、よりナチュラルにってのが「永遠のテーマ」なんだなぁと考えてる次第であります。シーバスアングラーさん達が一般的なシーバスルアーよりも小さいルアーを使って検証しているこの動画、あえてメバルタックルでシーバスやヒラセイゴを狙っている酔狂なライトアングラーさん達の参考になるかな?とも思ったのでちょいとアップしてみました。

ただ最近思うのは「フィネスな釣り」も良いのだけれど、最低限掛けた魚をキャッチできることを前提としたラインシステムで挑むことも大切だなぁと思うのです。


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
異色のルアーAR-HDにオールラウンダーの予感
ジュバリーノ
エビ系なんだね。

独自のテクニックを編み出しメバルやアコウに情熱を燃やすPockinさんが、瀬戸内の激流でマダイの攻略法を解説。
マダイといえば鯛ラバやテンヤを使った釣りがメジャーですが、今回使用するのはシンプルに20gのメタルジグ。釣り方も意外とシンプルでシャクってドリフトさせるというスタンダードなもの。激流メバルをメタルジグで狙うのと共通する部分もあるので経験者はイメージしやすいかと。
今までは船の上からのイメージが強かったマダイゲームですが、徐々にショアからの釣りも開拓されつつあるようで今後の展開が楽しみな釣りですね。動画中ではレバーブレーキのリールを使っていますが、通常のスピニングリールでも応用できるので、ビギナーな方も是非チャレンジしてみてくださいな!







関連サイト
OFT A-Style Jig

関連記事
ポッキンさん関係の記事はコチラ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ジップベイツのフィールドスタッフである「ガタピン」こと緒方裕次郎さんが、アンソル動画で五目ゲームに挑戦します。
今回の動画は僕らライトアングラーのメインウェポンとも言うべきメバルロッドでのプラッキングでクロダイからメッキ、さらにはソウダガツオまで釣っちゃう というちょっと濃い目な内容です(笑)  使用タックルのインプレもあるので、お見逃しなく。防波堤の際に付いてカラス貝をハムハムしているチヌって、フォーリングだけじゃなくてミノーで狙えるんだね!




関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



今回のmassimoTVは、現在注目されつつあるカヤックからのライトタックルゲームを紹介。
ご存知Go-Phish代表の武田さんがトップでクロダイを狙いつつ、この釣りの魅力を解説してくれます。ちょっと敷居が高そうにも思えますがアズーロから5万を切るカヤックが発売予定という話もありますので、この釣りが今までより身近なものになるかも知れませんね。
魚のファイトでカヤックが持って行かれる感覚は楽しそうですな!

関連サイト
Go-Phsih
C.C.Bait's





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

スモールプラッキングのすすめ

Posted by tomoshow On 7月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトの動画に、ライトゲームにぴったりなプラグ達を紹介しているものがアップされているのでご紹介。
見どころは前半のプラグインプレッションで、シンキングペンシル、ミノー、バイブレーションの全14種を紹介しています。後半はタックルやラインシステムの説明がされていて、「ビニミツイスト」や「ダブルラインの2本より」をわかりやすく解説しています。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2




ジップベイツのフィールドスタッフである緒方裕次郎さんが夏の風物詩であるクロダイのトップウォーターゲームに挑戦。今回は河川での釣りをメインに、このゲームにおけるポイントを解説。ペンシルとポッパーの使い分けや水質、水面、地形の状況を見極めたゲームの組み立て方等がよく分かる内容になっています。収録中にキャッチされた50UPのクロダイの雄姿は、まさに圧巻のひと言!

 


関連記事
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信
友草清一が天草のクロダイをトップで攻略
聖地「浜名湖」でのクロダイトップゲームを紹介




SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)

Posted by tomoshow On 7月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

いつもならば大物もしくはルアーフィッシングのメジャーターゲットを狙うスーパーストライクですが、今回はなんとショアからのキスゲームの紹介です。僕達ソルトライトアングラーにとっても馴染み深いこの釣り、キスの時期になると浜辺に通うって方が居るほど実は楽しいライトゲーム。イソメ等のエサが苦手な人でもGulp! サンドワームパワーイソメがあればルアーフィッシングに早変わり。未経験のソルトアングラーや釣りガールな方は、是非この釣りを体験してみてください。なにげに大久保さんは女の子のエスコートが上手なので、釣りデートなんか考えている男子諸君には必見の内容となっています! なおデコイからキス等のショアからのライトゲーム用シンカーやフック等が発売されるようです。

関連記事
サンドワームか!? パワーイソメか!?


ナカジー流 チヌゲームのススメ

Posted by tomoshow On 5月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

ジャッカルのナカジーこと中島成典さんがクロダイのボトムゲームを動画で解説。
近所の河口から港湾部、サーフと気分も装備もライトに楽しめるクロダイのルアーゲーム。そんなお手軽度の高さで親しまれているこの釣りをナカジーが分かりやすく解説。基本的な釣り方、狙うべきポイント、タックルまでをまるごと紹介しているビギナー必見の動画ですよ~!










関連記事
JACKALL TV ソルト2011 Vol.1
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アピスTVの「NO FISHING NO DREAM」より、日中にキビレを狙う動画の紹介です。
スティールハント代表の楠本直樹さんが徳島の某河口で、ジグヘッド+ワームを使ってのキビレゲームにチャレンジ。キビレを釣る上でのワームのアクション方法やスピード、注意点等を実釣で解説しているので、初心者の方でも非常にわかりやすい内容となっています。ボトムゲームはなんとなく夜のイメージがありますが、日中でも普通につれているので挑戦してみるのも一興かと。


関連記事
動きが良すぎな「フリルシュリンプ3.5”」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

『再掲』イカの味覚と嗅覚について

Posted by tomoshow On 5月 - 11 - 2011 ADD COMMENTS

当サイト開設当初、本サイトにサイドメニューってのがございまして、「イカの味覚と嗅覚について」というバークレイさんとこの記事を紹介していました。
待望の春イカのシーズンがやって来ているので、再度過去のエントリーを紹介させて頂きます。
次回フィールドに立つときは、ガルプのスプレーフェロモンスプレーをエギに吹きつけちゃいましょう!

関連記事
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
誰でも簡単ロケッティアの補足説明




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

クロダイのルアーゲームというと主に「ボトム系」、「落し込み系」、「トップ系」と3種類に分けられていますよね? シーズン限定でミノーゲームが成立する地域もあるみたいですが、メインで楽しまれているのは概ねこのパターンかと。しかし、上記以外の方法でクロダイをボコボコに釣ってしまう方法を見つけてしまったのが「乙、スズキ先輩!」ののりすけさん。あることをきっかけに試行錯誤と検証を重ね、たどり着いた答えが「ワインド釣法」だったとか。
いよいよ開幕するトップウォーターゲームですが、ワインド釣法の方も試してみては如何でしょうか?
今まで反応のなかったクロダイのスイッチが、突如としてオンになるかも知れませんよ~。

ということで、先輩、乙でした!


関連記事
芥河晋の「お手軽ショアジギング」(ワインド篇)

関連サイト
オンスタックルデザイン




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

チヌ(クロダイ)のボトムゲームの発祥は広島で「Mリグ」が最も有名だけど、今回紹介するリグも広島生まれなんだとか。僕はこのリグの存在を最近知ったんだけど、マッキンリグとかマッキーリグ、MKリグなんて名前で呼ばれているらしく、検索すれば結構ヒットします。正式にはマッキーリグと呼ぶようで、発案者さんの名前をとって命名したとか。
前置きが長くなっちゃいましたが、このリグは何かとロストの多いボトムゲームでは救世主的な存在で、手間もかからず安価で良く釣れるという良いまさにトコ取り。そんなサイフに優しいマッキーリグの情報はマッハさんのブログ「Real & Fake」でどうぞ! しかし、どこかで見たようなリグだなと思ったら「直リグ」だったんですね。考案者のマッキーさんは先見の明があったんですなぁ!


関連記事
FINA:シリコンラバーショット「EBI-SEN」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

JACKALL TV ソルト2011 Vol.1

Posted by tomoshow On 2月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ジャッカルのオフィシャルサイトにて、ジャッカルTVソルト2011が始まりました。今回はテスターの中島さんがソルトライトゲーム専用ワーム「ベビードラゴン」を解説しています。タイトルに「ベビードラゴン講座」とあるので、次回があるのかもしれません。根魚&クロダイファンが期待して待ちましょう。


http://www2.jackall.co.jp/saltwater/jackalltv/



ベビードラゴンの詳細はコチラ

エビ系なんだね。

Posted by tomoshow On 2月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

「ボウズかランカーか!」のチバさんが、ヒラセイゴの釣りに関する記事を書かれています。ライトタックルゲーマーならではの視点なので参考になるかと思います。基本的にスズキやチヌ等はメバルタックルで釣るのが楽しいし大好きなので、このような記事は大歓迎なのです。

http://blog.goo.ne.jp/chibamasaki01/e/9db5568e5b3c1137f43ce028afe12d11



イカの味覚と嗅覚について

Posted by tomoshow On 1月 - 23 - 2011 ADD COMMENTS

以前、本サイトのサイドメニューで「イカの味覚と嗅覚について」というバークレイの記事を紹介していました。先日釣友である「ボウズかランカーか!」のチバさんがツイッターでこの記事を取り上げておられたので、専門外のネタで恐縮ですがご紹介させて頂きます。
ガルプのスプレーフェロモンスプレーをエギに吹きつけてみよう!

関連記事
フロロ de フィネスエギング




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ベイトタックルの楽しみ方♪

Posted by tomoshow On 1月 - 20 - 2011 ADD COMMENTS


ベイトタックルと言えば、ソルトの世界ではまだまだ浸透してない印象を受けますよね? 最近になってベイトタックルでエギングやシーバスを楽しんじゃおう!なんて動きも出てきてますが。そんななか「ゆーすけが行く」のゆーすけさんが、ベイトタックルでのライトゲーム(特にメバル、アジ)を試行錯誤しながらも楽しんでおられます。なにやらベイトロッドの制作も考えておられるようで、今後の展開が楽しみなのです。


depsのプロップジグアームが面白そう

Posted by tomoshow On 1月 - 5 - 2011 ADD COMMENTS

元々はブラックバス用のアイテムなんですが、楽しそうなブツがありましたのでアップします。
今回紹介するdepsのプロップジグアームは、ノーシンカーリグやジグヘッドリグにセットするだけで回転波動とフラッシングを与えることができるスペシャルパーツ。接続部がスナップ形状なので取り付けも簡単、メタルジグやプラグなんかにもワンタッチで装着可能です。
ジグヘッド+ワームやペンシルに付けて表層を引き波でアピールしてみたり、根魚狙いのリグやクロダイのボトムゲームに使ってみたりとアイデア次第でいろんな楽しみ方できそう。
バス釣りだけに使うのはもったいないので、ライトゲーマー諸氏も使ってみましょう!

http://www.depsweb.co.jp/product/propjig_arm/propjig_arm.html

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]