Saturday, February 6, 2016


ピュア・フィッシング・ジャパンさんとこの動画に、シュラッグミノーを使ったレオンさんのサバゲーの模様がアップされているのでご紹介。
シュラッグミノーといえばメバリングでのワインドワームというイメージが強いですが、 ところがどっこい巻きの釣りでも大活躍でして、こと小魚を捕食しているターゲットには効果テキメンなんですな。
んで、今回紹介する動画もそんなリトリーブメインの釣りでして、そのスタイルにあった使い方をレオンさんが伝授。
釣って美味しい、おかず確保の小型回遊魚ファンは必見です。
ちなみにレオン流のシメ鯖レシピはコチラ
そうそう、忘れちゃいけないのが、巻きの釣りでのシュラッグミノーのセット方法 。
そちらに関してはコッチをご覧くださいませ。

あっ、ちなみに試しにどんなもんか良くわからないんだけど、フェイスブックでページ作ってみたので、気が向いたら「いいね!」してみてくださいな。


バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー) 1.5インチ オレンジグロー【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授
メタルマル&シュラッグミノーでデイを楽しむ
流れに同調&ステイさせるレベルワインドを解説


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


三重テレビのルアー合衆国で放送されたminimaruオンリーのボートゲーム動画がyoutubeにアップされています。
最早ライトゲームの定番となった不思議な魅力溢れるミニマル。その威力はメバルだけでなく、シーバスをも虜にしてしまう程。
I字系の魅力とキレの良いダート、魅惑のフォールと揺らめきの魔力に満ちた、ミニマルの釣れっぷりを御覧ください。
動画後半ではサミーさんが、ブリーデンの新作ロッド「GRF-TX60MH」 と「GRF-TX-63M」してくれますよん。
ちなみにコチラではインチョーさんが、60MHのインプレをチラリと書かれています。
気になる方は、あわせてどんぞ。


ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep 50mm 15(MTアイマ)
by カエレバ


関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
根魚を魅了したminimaru65のユラユラアクション
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


僕の夏の海遊びと言えば、もうそのほとんどがトップチヌでして、どんなに猛暑が続いていようが短パンで海に入りひたすらキャストを続けているワケです。
んで、そんなお気に入りの釣りで使うルアーはポッパー&ペンシルで、両者に反応がない場合はミノーなんかを投げたりするんですな。
だいたい基本的にこの3つを使いながら釣りするんですが、ルアーケースの隅っこにいつも出番をじっと待ってるプロップ付きのルアーが居るんですね。
実はコレを使って未だに釣ったことがなく、投げてはみるんですがあまり反応がよろしくない。
ただでさえ、時合いが大事なトップの釣り。
んなもんだから、ついつい数投して実績ルアーに変えちゃうんです。
そしてプロップちゃんは本領を発揮する機会もなく、残念な2軍行きになっちゃうんですな。
そう、これってルアーは悪くない。典型的に釣り人が勝手に釣れないルアーの烙印を押しているってパターンです…。
ってなワケ今回はそんな反省も含めて、プロップ付きだって釣れるんだぜ!って動画を紹介。
動画に出てるのはH.A.L(ハルシオンシステム)さんちの飛豚73Prop♪ですが、同タイプのルアーでも釣り方は一緒。
僕と同じく、ペンシル&ポッパーしか使わないって方に、是非見ていただきたいんであります。


☆<ハルシオン HALCYON> 飛豚73 Prop 【メール便OK】
by カエレバ


関連記事
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


「マダイを陸から狙って釣ろう」ってのがちょいと盛り上がってきているようで、マダイのシーズンになると羨ましい釣果がブログなんかにアップされ、釣ったことない僕なんかはワクワクソワソワしちゃうワケです。
んで、毎年のように釣りたいなぁなんて思っているんですが、このサイトの更新なんかしてっといつの間にやらシーズンが終わっていて、しばし遠くを見つめては、またモニタに向かうワケです。
まぁそんなこんなで、僕にとっても憧れの赤いあんちくしょうなんですが、その攻略のヒントとなるブログがみったんさんとこのブログに紹介されているんでご案内。
そのリンク先であるワッキーさんのブログポッキンさんとこのエントリーを読んでフィールドに通えば、マダイに一歩近づけることと思います。
ってなワケで、なかなか釣りに行けない僕の代わりに、皆さんで釣ってこの釣りをもっと開拓してくださいませ。


関連記事
ポッキンさんがマダイゲームをサラリと紹介
スプリットで狙うワーミングマダイを紹介
ライトタックルで挑むショアマダイ攻略法を紹介
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


SALTY!の誌面連動動画に、ブリーデンのフィールドスタッフである芥河晋さんが教える「ライトテキサスリグの作り方」がアップされているのでご案内。
基本的にデカいロックフィッシュを狙う際のテキサスリグとあまり変わらないんですが、このリグをより快適にするためのちょっとしたコツが紹介されているので、ライトなロックゲーム愛好家にオススメ。
最近はライトタックルでの根魚ゲームを楽しむためのアイテムがポチポチ登場していますが、昔ながらの定番リグもまだまだ健在ですな。



関連記事
マグバイトの対根魚リグ バサロを動画で解説
これは美味そう! 根魚用のビフテキ出来ました
ロック野郎注目のゼロダンロックを動画で紹介
ジャングルジムの気になる根魚アイテムを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介した、シマノさんとこのクロダイを楽しむブランド「ブレニアス」のPV公開されているのでお知らせ。
今回紹介する動画はシマノさんのオフィシャル動画でして、基本編、タックル編、実践編の3本をご紹介。
いずれのムービーも、クロダイゲームの黎明期からこの釣りをガイドしてきた嶋田さんが解説。
この釣りに興味のある方や、始めたばかりの人にも分かりやすく解説しているので、チヌゲー初心者は是非ごらんください。
しかし、最近はこの釣りのことを「ブリームゲーム」なんて言うんですな。個人的には「チヌゲー」って呼び方がしっくりしますな。
どーでも良いことですが、「ブリームゲーム」とか「チニング」って言い方は、すかしてて好きになれませんw


シマノ(SHIMANO) ブレニアス ビーエムエスS 55mm 10T アナジャコ
by カエレバ

ブレニアス タックル編

ブレニアス 基本編

ブレニアス実践編 

関連記事
ちょいと変わったバレーヒルのチヌルアーを紹介
 
クロダイ用プロトロッドとおすすめワームを紹介
アピアのチヌリグ「チヌパラドッヂ」を紹介







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


今回紹介するテクニックはレバーブレーキ付きのリールを使ったこのなんで、はじめにご了承くださいませ。
基本的に僕もレバーブレーキ付きのリールってのはいじったことがなくて、馴染みがないリールなんですが、メバルタックル&ワームでスズキを狙うことに至上の喜びを感じている釣友はレバーブレーキで楽しんでいました。
んで、このレバーブレーキにしかできない美味しい技を紹介しているのが今回の動画。
U字ターンの美味しい部分を繰り返し行えるというこの技は、レバーブレーキ愛用者なら知っておくべきテクニックだと思うんですな。
もちろん、ライトゲームに応用できるテクなのです。




関連記事
流れに同調&ステイさせるレベルワインドを解説
最終テストとレバーブレーキで狙うキジハタ
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

寒くなると熱くなる釣りの代表格といえばメバルでして、この時期でも防寒着のフル装備で夜な夜な出掛ける方も多いかと存じます。
んで、ボトムなんかを狙っているとたまに顔を見せてくれるのが、カサゴやソイなんかの根魚族のお友達で、今回はそんなロックなお魚をメタルジグで楽しもうってお題目なんであります。
僕らライトゲーマーは根魚を狙うとなると大抵の場合ワームがメインで、テキサスリグやジグヘッドを駆使したゲームを組み立てますよね?
今回はそこをあえて小型のメタルジグを使ってロックを楽しんでおられる、アピアフィールドスタッフの内田さんのエントリーをご紹介。
釣り方を含め、どんなメリットがあるのか興味がある方は、ご覧になってくださいませ。


関連記事
投げて巻くだけのメタルジグ「青龍mini」が登場
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
ソルトにも良さげなバス用ジグ「コライダー」
ハードに攻める「ハードロックフィッシング」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕はまったくこの釣りをやったことがないうえに、やっている人も知らないので、なんともコメントし難いんですが、ライトタックルで楽しめる釣りのようなんでピックアップしてみました。
動画では基本的な操作法のほかに、フォールやトゥイッチなどを織り交ぜた ロッドワークを紹介。
ターゲットが小型のイカと言えど、思いのほかテクニカルな 釣りだということに、気付かされた次第です。
このイカが釣れるエリアの方で、まだ釣ったことがない方はチャレンジしてみては如何でしょうか?




関連記事
圧巻!伸され上等の超絶巨イカゲームに興奮!
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト連動動画にポッキンさんのアコウ攻略メソッドがアップされているので、ご紹介。
今回の攻略法はアジ等の魚を意識しているアコウに的を絞ったもので、シンプルにジグヘッドとワームだけで棲家を直撃するというもの。
なぜテキサスリグではなく、ジグヘッド単体なのかを知りたい方は是非。
ちなみに動画の後半は、ポッキンさんがアジングに愛用しているリールのお話でやんす。



関連記事
ポッキンさんが伝授するキジハタ新メソッド・AH
ポッキンさんが教える幻ハンティングの時合い
アコウのメバルパターンに効くシャッド系ワーム






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングラーズリパブリックのライトゲームロッド「ショアガン トウィッチャー」を使用したメッキゲームの動画の紹介です。
僕のメインフィールドである、山口県中東部ではなかなかお目にかかれないターゲットであるメッキ。極稀にトップチヌのゲストなんかで釣れてくれることがありますが、メインで狙うともなるとなかなか難しいお魚さんなんですな。
ともあれメッキが普通に釣れる地方であれば、とってもスタンダードなゲームフィッシュであるようで羨ましい限りです。
エキサイティングでテクニカルなメッキゲーム にピッタリのショアガントウィッチャー、メッキマニアの方に嬉しいロッドの登場です。
動画中にはロッドの解説だけでなく、釣り方なども収録されているので、メッキファンは必見かも。



関連記事
ライトゲームに良さげなセパレートミノーが登場
ジグヘッド+ワームで狙う港湾のメッキゲーム
RED中村のライトゲーム(ワーム篇)
5ピースのパックロッド ショアガンを動画で紹介


じょーじさんとこのブログのカサゴゲームのエントリーを読んで、そう言えばこんな楽しそうな釣り方あったよね。
って思い出したのでピックアップしてみました。
カサゴ等の根魚を狙う場合ワームを使って攻めるのが一般的で、現在ではテキサスリグを使ったものが、ロックゲームの王道となっています。
基本的に根に潜んでエサを待つスタイルの彼らは、「落ちてくるモノ=食べ物」って感じで、とりあえず口を使って確認してみないと気が済まない性分。
そんな彼らを相手にするのは、ワームじゃなくっちゃダメなんてことはなく、プラグだろうがメタルジグだろうが、魅力的なフォールを演じられるアイテムならば良いワケです。
ってなワケで根魚たちに有効なのが「縦の釣り」。
となるとアクションが付けやすく、釣った感があるアイテムとなれば、アイスジグ系の出番となるんですな。
たまにはワームじゃなくって、アイスジグでボトム付近をツンツンやるのも楽しいかと。


関連記事
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
ハマれば強いアイスジギングのコツを伝授
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


三重テレビ放送の釣り番組「ルアー合衆国」で放送された、「Metalmaruで魚種限定解除」の動画がyoutubeにアップされているのでご紹介。
最早説明不要となったメタル系最強ルアー「メタルマル 」
本日紹介するこの動画は、思わぬ魚がヒットするワクワク感と釣れっぷり、そしてその魅力を余すことなく収録されているので、ライトなキャスティングゲーマーは必見。
操作に関するアドバイスやヒットするタイミングなども紹介されているので、メタルマル初心者の方もご覧くださいませ。


【ブリーデン】メタルマル 28g[メール便:6]
by カエレバ


関連記事
メタルマル&シュラッグミノーでデイを楽しむ
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


トップウォータープラグを使った釣りってヤツは一度その魅力に取り憑かれると、やめられなくなるほどエキサイティングでして、他のルアーでも釣れる魚をあえてトップでのみで勝負するっていう拘りが出てきたりするのも、この釣りの面白いところ。
今回は中毒者を多く出しているトップゲームのコツを紹介しているDUELさんとこのオフィシャルブログ をピックアップ。
クロダイに限らず、おそらくシーバスや青物等にも共通すると思うので、トップの釣りを愛してやまない 方々は参考にされてくださいな。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したハードルアーを使ったハゼゲーム。本日は注目のニューゲーム「ハゼング」を紹介する動画がアップされたので皆さんにご案内。
動画中には使用するタックルや釣り場、ルアーを巻くスピードやテクニック、効果的なカラーなんかの説明がありますので、とりあえずこの釣りをやってみたい!って方は必見。
ミニクランクにハゼがヒットする衝撃映像をお楽しみください。
まだまだ開拓されたばかりの新しい釣りなので、今後の展開が非常に楽しみですな。
さぁ、みんなで Let's ハゼング!


FCT HAZE ディープクラピーSFT BELL ゴールドクラウン【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
メジャーターゲットだけなんてもったいない!
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~
使用済みワームで楽しむリサイクルフィッシング





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんがアングリングソルトの動画でメタルマルシュラッグミノーを使用したデイゲームを紹介しています。
とりあえず何が釣れるかわからない場所では、集魚捕獲性能が高い、この2つの組み合わせがあれば高確率で魚を連れてきてくれるはず。
メタルジグやプラグを投げるのも楽しいですが、何が釣れるか予測不能なメタルマルでの釣りはワクワク感があって楽しそうですな。
今回はハタがメインになっていますが、ロケ中は他の魚種も釣れているそうですよん。



関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ちょい大きめ系ライトゲームターゲットから、デカイけど小型ベイトを捕食しているターゲットに効果的なスナップラップ
ジギングラップから受け継いだその性能は、フィッシュイーターの本能に訴え、捕食スイッチを入れてしまうほどの刺激的なアクションのようです。
今回はそんな次世代メタル系ルアーを使ったタチウオゲームを紹介しているアングリングソルト動画を ピックアップ。
固定カメラ自分撮り解説でお馴染みのじょーじさん が、タチウオを釣りまくりながらゲームのツボを解説です。



関連記事
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加
スナップラップと百海サーフのFS解説動画を公開
新高速水中立体アクション「SNAP RAP」登場






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



個人的に秋の釣りのイメージはアオリイカと青物で、この時期になるとエギと一緒にメタルジグと、ちょっとしたプラグ持参で地磯に遊びに行くのが僕のスタイル。
沖のほうでナブラなんかが湧いているのを目撃すると、メタルジグにチェンジして迎撃態勢に突入。「こっちゃ来い、こっちゃ来い」と沖に向かって念を送りつつ、ひたすらキャストを繰り返すんですな。
ってなワケで今回は、メタルジグの操作法を教えてくれちゃってる、アングリングソルトさんとこの動画を紹介。
「ワンピッチジャークとか、ショートピッチジャーク、ロングピッチジャークってどうやんの?」っていう、この秋ショアジギングに初挑戦する方は必見。さらに2本目の動画はキャスティングゲームの動画ですが、魚の血抜きに関して「へぇ~、知らんかった」って事実が発覚しましたんで、釣った魚の鮮度に拘る方は是非。





関連記事
水面をスプラッシュして泳ぐ新感覚メタルジグ
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
秋のライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画
小沼正弥が釣る 夏の陸っぱりソウダガツオ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ライトゲームにニューターゲット登場かも! ってネタがありましたんで、ライトゲーム大好きっ子の諸君にお知らせ。
今回ご登場願うのは釣りのなかでもベーシックな部類に入り、ビギナーからベテランまでが親しんでいるハゼ。
僕たちアングラーもチョイ投げで狙ってみたり、ガルプ!なんかを使って釣ってみたりと、馴染み深いお魚ですね。
んで、そんなハゼがクランクを使っても釣れちゃうって事を知ってちょっとビックリ。僕はこの魚の性格や生態は知らないんですが、好奇心旺盛で結構アタックしてくるってんだから、これは釣らない手はありませんね!
そんなこんなで、詳しくはハゼのクランキングを紹介している ファイブコアさんちの記事を読んでみてくださいな。

関連記事
メジャーターゲットだけなんてもったいない!
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~
使用済みワームで楽しむリサイクルフィッシング


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


お盆休みを利用して、お子様達と一緒に釣りがしたいとなれば、やはりお手軽なチョイ投げ。
足場の良い場所さえあれば、そこがプレイフィールド。夏のファミリーフィッシングの参考にご活用ください。


SUPER STRIKE Vol.58  淡路島・ショアゲーのご紹介。 カツイチからリリースされている、チョイ投げ専用リグ「ショアゲー」。陸っぱりからの癒し系フィッシングを、より奥深く楽しむために開発されたこのリグを使って、大物釣り師の大久保さんが良型キスを連発。そのバイトラッシュの模様を楽しげに実況しつつ、キス釣りの要点を分かりやすく教えてくれちゃう癒し系動画です(笑) キャストしてからかなりの確率で魚からのコンタクトがあるこのゲーム、その魚信は必ずしもお目当ての魚ではなく、フグやベラと言ったエサ取りのモノってパターンが結構ありますよね? そんな時になるべくキスだけを選んで釣る方法や、キス独特の捕食方法も解説。大久保さんがはしゃぐ様は見てるだけでも楽しくなっちゃいますが、キス釣りに行きたくなること必至の動画なんであります。この釣りがまだ未経験という方は必見ですよん。
Let's Go! キスブルブル!!


関連記事
動画で学ぶ キスゲーを楽しむための基礎講座
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]