Saturday, February 6, 2016

先日釣具店に行った際にメバル関係のプラグを物色していたところ、目に飛び込んできたのがダイワの「ソルティーDr.ミノー」。渓流や管釣りをやられている方にはお馴染みの「Dr.ミノー」のソルト版ですね。プラグとしての性能はもちろんのこと、驚いたのがその価格で、なんと定価が830円。割引してるお店だったらさらにお買い得感アップです! ちょっとしたプラグが1000円超えちゃうこのご時世、まさしく救世主のような存在かなぁと。なんだかんだ言ってもプラグだって消耗品ですからね…。ご存知の方も多いと思いますが、良いなぁと思ったのでご紹介させて戴きました。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le/salty-dr-minnow/index.html

たまには趣向を変えてデイゲームのネタで。青物シーズンってことで「ワインドで青物を狙っちゃおうぜ!」ってライト派向けの動画をピックアップしてみました。ブリーデンのフィールドスタッフでお馴染みの芥河さんが、ポイントを抑えてわかりやすく解説してくれています。コレならホトバシル汗も振り絞るエネルギーも必要なし。ごっついタックルでガシガシやるのがイヤンって女子にもオヌヌメです。

http://www.youtube.com/watch?v=tgUaE9uAbJ0



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ラインを切らずにシンカー、フロート等を自在に組み合わせ&交換できる画期的なリグ「FCリグ」が磯研から誕生です。ゴム製の中通しチューブである「コア・チューブ」をラインに通しておくだけで、対応している「FCリグ」のシンカーやフロートをラインを切らずに簡単に交換できるといモノ。また根掛かり回避性を高め、小刻みにボトムをノックさせながらステイもこなす「BBソナー」とピンスポットでのアピールを可能にする「海底フロート」もリリースさるようです。ヘッタピな文章だけでは伝わり難いと思いますので、詳しくは下記リンクのメーカーページまで(笑)

http://www.isoken.co.jp/lure.html

チョメリグに2.5gを追加

Posted by tomoshow On 10月 - 27 - 2010 ADD COMMENTS

メバリングはもちろんアジング、近頃流行りのキッシング(キス釣り)にもってこいの新感覚リグ「チョメリグ」を発売しているワンナックより「チョメリグ 2.5g」追加のニュースです。ボトムセンサーウェイトの動きをルアーに伝え、生命観を与える仕組みになっている「チョメリグ」、クロダイとかマゴチとかボトムをネチネチ攻める釣りにも使えるかも!

http://www.oneknack.com/product/chomerig.html

オンスタックルのスタッフブログより、耳寄りな情報をゲット。なんとこの秋限定の「ZZヘッド グロー仕様」が発売されるようです。生産数もごく僅からしいので、タチウオフリークの方は店頭で見かけ次第ゲットするが吉です。

http://suspendmasa.naturum.ne.jp/e1032666.html

「サラシ」のお話

Posted by tomoshow On 10月 - 25 - 2010 ADD COMMENTS

管理人の主なフィールドは穏やかな瀬戸内海なので、「サラシ」とはほぼ無縁のフィッシングライフを送っています。もちろん、ちょっと荒れた日に磯場なんかに行くと波に洗われた岩の周りにできますが、日本海ほどじゃありません。しかし、瀬戸内に住んでるからといって「サラシ」は無視できない存在。尺メバルとかヒラセイゴに憧れている僕としては避けて通れない自然現象なのです。今回はそんな「サラシ」のお話が書かれている「タックルハウスデザイナー 二宮さん」の記事のご紹介です。

http://www.tacklehouse.co.jp/ktenlab/index.php?e=241

DUO テトラワークスより新プラグ

Posted by tomoshow On 10月 - 25 - 2010 ADD COMMENTS

DUOのテトラワークスから、メバリングをはじめとするライトゲームにピッタリなハードルアーがリリースされます。ひとつめは最近各メーカーから登場し始めているミニバイブレーションの「BIVI」。40mmで3.8gという小ささは嬉しいですね!

http://www.duo-inc.co.jp/saltwater/tetra-works/post-2/

そしてジグミノーの「KOIKAKKO」は去年発売された「IKAKKO」のダウンサイジングバージョンです。34mmと小粒ながら4.6gというヘビーな仕様。どちらも今季のメバリングシーズンを楽しませてくれそうですな!

http://www.duo-inc.co.jp/saltwater/tetra-works/post-1/

緒方裕次郎さん「GATAPIN TV」を配信。

Posted by tomoshow On 10月 - 18 - 2010 ADD COMMENTS

ジップベイツ等で活躍している緒方裕次郎さんがyoutube上で「GATAPIN TV」なる動画を配信しています。第一弾の今回はメバルロッドをメインに「メッキ」、「コトヒキ」をトップで狙うライトゲームの様子をアップ。小さくともトップで反応してくれる魚は楽しいモノですよね!



http://www.fimosw.com/u/gatapinnsealovers/258f8MML7YusaP

がまかつのLUXXEからリーリングするとボトムに向かう「レンジスイマー タイプボトム」と、水面に向かう「レンジスイマー タイプミドル」の2種のジグヘッドが登場。アングラーの使い方次第で多種多様なターゲットにアプローチが可能となりますです。 Read the rest of this entry »

早速「イカチュー」のレビューです。

Posted by tomoshow On 10月 - 4 - 2010 ADD COMMENTS

先日紹介した、そそるイカ系ワーム「イカチュー」。ありがたいことに、早速購入してレビューをアップされているのは「ひとりぼっち釣行記」のDaizuさん。 Read the rest of this entry »

「Keep Casting」が更新~♪

Posted by tomoshow On 10月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

我らがレオンさんのブログが更新されております。オイラも個人的に注目&期待しちゃってるロッド「PEスペシャル」。 Read the rest of this entry »

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]