Friday, February 5, 2016

GUNSHIP001スミスのIKE-Pさんとこのブログに、先日コチラでお伝えしたメバリングプラグ「ガンシップ36F」の紹介記事がアップされているので、ご案内。
スミスさんからはメバルに効くたくさんのライトゲーム向きルアーがリリースされていて、「もうこれ以上必要ないんじゃないの?」って思っちゃうんですが、まだまだメバルを攻略するには足りないようで、新たに開発されたのが「ガンシップ36F」です。
今回紹介するブログにはこの小さな小型プラグの使用感をはじめ、キャラクターと外観、そして開発担当の方がどんなことを考えて作ったのかってことが綴られてますんで、プラグが大好きなメバルっ子は要チェックですよん。
っていうか、軍モノ好きな僕としては、なぜ「ガンシップ」って名前にしたのかが気になります。


メバペンSP 05(クリアグリッター)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
メバペンファミリーに「メバペンJr. SP」が登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
可変アクションなAKM48をちょこっとインプレ




1935afe9

雑誌やブログ、動画なんかでも非常に分かりやすい解説をしてくれるレオンさんですが、ご自身の釣りの集大成」を凝縮した渾身の1冊「ライトゲームアカデミー」がいよいよ発売となります。
釣りに関する知識やテクニック、思いの丈を可能な限り詰め込んだ本書。
しかし、悲しいかな書籍というモノにはページ数という制限がつきもの。
そのなかで伝えたいことを全て伝えるというのは、非常に難しいことです。
そこでレオンさんが採用したのが、おそらく紙媒体史上初の試みとなる驚きの方法。
このあたりはリンク先を読んで頂いたら、「おお! その手があったか!」って思うはず。
釣りの世界でも常に1歩も2歩も先を行ってる方ですが、書き手としても時代の流れを読み、それを取り込んで形にしてしまうところがレオンさんの凄いところ。
その釣りに対する情熱と、その素晴らしさを多くの人に伝えようとする熱意は、きっと多くのアングラーさんに届くことと思います。
発売前からすでに名著な予感がすると共に、バイブルが増える喜びでワクワクしている僕なのでした。
ちなみにアマゾンでは現在、釣りカテゴリーのなかでベストセラー1位ですよん!
レオンさん、発売前ですが、おめでとうございます!

「アジング・メバリングがある日突然上手くなる」も名著ですんで、未読の方はこちらも是非。


ライトゲームアカデミー
by カエレバ

アジング・メバリングがある日突然上手くなる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)
by カエレバ

関連記事
アジ&メバルのバイブル ある日突然…発売!!
ライトゲームのバイブルの続編発売が決定!?
【祝】メバリングのバイブル「めばるing」復活





re6b9atuk97r8t2fv3bv-0844c3d4
ポッキンさんのブログに、ライトゲームに嬉しい新型メタルジグ「シャドーシュート」の話題がアップされています
詳しいことをここで教えちゃうとリンク先での楽しみがなくなるので書きませんが、メバルやマダイなんかを視野に入れた新型鉄製品でして、ひと味違うアクションとフックが売りだそうですよん。
ウルトラライトなジギング好きな方はぜし!


オフト(OFT) シャドーシュート 3.5g #01 イワシ
by カエレバ

関連記事
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
ポッキンさんのマダイゲームを一部始終公開
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!




7baf45d5


例えば、釣り場でスマホや携帯、デジカメの充電が切れてしまったら…。
最悪なことに、山越えの地磯や人里はなれたポイントでの釣行時、車のバッテリーが上がってしまったら…。
そして予想もしない積雪に見まわれ、道路に雪が積もり始めたり、スタックしてしまったら…。
どれも意外と肝を冷やす出来事で、できればそんなシチュエーションは御免被りたいですな。
んなワケで今回は、ヤマガブランクスジャクソンのテスターを務める梶本さんとこブログに、「もしも」の時にあったら活躍する便利アイテムが紹介されているのでご案内。
もちろん日々の釣行意外にも使えるグッズ達なんで、興味のある方はチェックしてみてくださいな。
最近何かと災害が起きていますので、備えあれば憂いなしでございます。
あ、サブロックさんとこライジャケのインプレもありますよん。


不意のバッテリー上がり時も一発始動でトラブル回避できるモバイルバッテリー


スタック時の緊急回避ツール スプレー式タイヤチェーン!!


BELLOF(ベロフ)マルチモバイルバッテリークイックバッテリーチャージャー X5ホワイト【モバイルバッテリー】【バッテリーチャージャー】【サブバッテリー】【充電器】【ブースターケーブル】【スターターケーブル】
by カエレバ

Woodland(ウッドランド)スノーグリップ【タイヤグリップ】【スプレー式タイヤチェーン】【スタッドレスタイヤ】【スノータイヤ】【アイスバーン】05P20Sep14
by カエレバ

関連記事
意外と大切な機動性と利便性という要素
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察
当たり前すぎて気付かなかったジグヘッドの盲点とは?




arkzjkaj
アルカジックジャパンさんのオフィシャル動画に、ブランドビルダーの黒原さんのアジング動画がアップされています。
潮の流れがあるエリアをスプリットショットリグで攻略していく様子が収録されており、当日のヒットパターンを紹介。
また最後の方にはオマケ動画として、先日コチラで紹介した「海ゲラ」を使ったメバリングが紹介されていますよん。


キザクラ(KIZAKURA) ぶっ飛びロッカー SSタイプ L 9.0g パールホワイト/グローバック【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
藤原&黒原の離島デカアジ激釣ゲームを紹介
黒原祐一が伝授する重量級ジグヘッドの使い方
黒原祐一 直伝! アジング ステップフォール





bpk02

ブリーデンのオフィシャル動画に、フィールドスタッフの岡澤さんのアジング動画がアップされています。
前半はメタルマルを使ってのデイゲームで、メタルマルならではの釣り方を紹介。
後半は河口域でのナイトアジングで、流れのあるエリアの攻略法を伝授していきます。
注目したいのは、使っているタックルのほとんどがブリーデンのプロトアイテムというところ。
発売が決定しているのかどうか不明ですが、今後の展開が楽しみですな。


【BOOK+DVD】つり人社 ミニマル&メタルマル 公式ガイドブック+DVD【釣り/フィッシング/釣り具/釣具】
by カエレバ


関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
穴場スポット「河口」でのアジ攻略を動画で紹介
河口の釣りに欠かせない「塩水くさび」って何?





141014RAPizmX-HOT1


先日コチラでお伝えした、ラパラさんの新感覚ライン「ラピズム-X」を、じょーじさんがブログで解説しているのでご案内。
0.09号という驚きの超極細ラインの特性とメリットが書かれているので、気になっている方はどんぞ。
ちなみにコチラコチラには、スプールにラインを巻いた状態の画像がアップされているので、合わせて御覧くださいませ。
普段からフロロオンリーな釣りをしている僕ですが、0.09号のPEっていう世界を体験してみたくなっちゃいました。
エステル系ラインよりも、ラピズム-Xの方が快適&安心して釣りに集中できるかな?


ラパラ RAPARA(ピンク150m0.6〜1.5号)ラピノヴァX マルチゲーム RAPINOVA-X MULTI-GAMEピンク 150m 0.6〜1.5号【メール便OK】フィッシング ライン アジ メバル トラウト PE【RCP】
by カエレバ



関連記事
信頼のラインメーカーからフロロ&エステル登場
グローブしたままPEが切れちゃうチョキオ!登場
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け




t97th84hf7rxgn38cpp2-9eb76fae
「ヒットしたのにフックが伸されてバラしちゃった…」って経験は誰でもあると思います。
そんな時ついつい言葉に出るのが「このフック弱いなぁ」とか「太軸にすれば良かった」ってセリフですね。
なんともまぁ悔しくってついつい道具の所為にしてしまいがちなんですが、実はこれアングラーサイドに問題があるようなんですね。
今回紹介する村岡さんのエントリー舟橋さんの記事は、どちらもシーバスメインのお話なんですが、ライトタックルにも共通する話題。
フックが伸びるメカニズムから、フッキング方法とその大切さを詳しく紹介してくれているので、よくフックが伸される方やバラシが多い方は是非。
っていうか全アングラー必見のエントリーですんで、必ず目を通しておくこと!


BLUEBLUEのフック

たかがフック、されどフックの深い話

オーナー針 フックシャープナー NO.81104【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
ポリエステルラインの特性をおさらいしてみよう





SUB01
僕は釣り人が多いポイントってのは苦手で、例えどんなに好釣果が期待できる場所でも釣りに行かないヘソ曲がり。
もちろん大爆釣ってヤツに憧れるし、良型が揃う釣りってヤツにも例外なくときめいちゃうアングラーですが、「気を遣う」ってのが嫌なんですね。
普段から仕事や社会の一員として気を遣っているのだから、好きなことをしている時くらいはリッラクスして楽しみたいし、余計なことに気を遣いたくないんです。
そんな僕は自分の投げたいところにキャストできないもどかしさとか、入りたい場所で釣りができない状況、マナーを守れない人間や気遣いできない釣り人を目の当たりにするのが嫌で、釣りをするのはもっぱら人が入らない場所。
思いっきり外すことの方が多いですが、パラダイスもあったりするので、のんびりとアクセスの悪いところで静かに独り釣りをするのが好きなんですな。
車から降りて歩くのは当たり前で、山越えしたり、岩に張り付いて移動したり、潮位を気にしながらの釣りとなるので装備には気をつけなきゃいけないワケで、手が塞がったりすると非常に危ない。
実は最近、足場の悪いポイントで快適にそして安全に釣りをするためには、一体どうすればいーのかってのを考えていました。
そして「デイバッグに道具を詰めて、ポイントに移動→お店を広げて釣り」ってのが良いかなと思ってましたが、今回ピックアップする梶本さんのスタイルが理想的だなって思ったのでご紹介。
アスセスの良い釣り場だったらショルダーバッグやバッカン、タックルボックス持参でも問題ないんですが、磯場の移動が多いスタイルとなると身軽であることが一番。
そして機動力と利便性が合わされば、テンポの良い釣りが展開できて、釣果も上がるってもんです。
正直サブロックさんとこのアイテムはお高いですが、ミリタリーなデザインは最高にクールだし、素材も作りも拘ってそうなんで、似たようなスタイルのアングラーさんにはピッタリかと思います。
っというワケで、地磯や足場の悪いポイントがメインの機動力重視型アングラーな方々は、是非チェックしてみてくださいませ。


SUBROC(サブロック)モデュラーベルトマルチカム05P12Oct14
by カエレバ

関連記事
アルカジック 新作バッグを公式ページで公開
自分仕様にカスタマイズできるLSDのバッグ
魚とタックルを一緒に収納!便利なバッグが誕生




99c691db
「ソルトウォーターベイトフィネス」って言葉が囁かれ始めたのって、いったいいつ頃だったでしょう?
そんな昔の話じゃなくって、ここ2年位じゃなかったかなって思ったんですが、違ったらすんません。
まぁ、そんなことは大した問題じゃあないんでどーでも良いんですが、海の「ベイトフィネス」です。
「ところで、そもそもベイトフィネスって何よ?」って方は、まずはコチラから。
僕も相変わらず興味はあるんだけど手を出していないので、あーだこーだ言える立場ではないんですが、やっぱり面白そうな釣りであることは確か。
んじゃあ、そのベイトフィネスっつーヤツは、海でやる場合いったいどんなメリットとデメリットがあるのさ?
って疑問にヒントを与えてくれるのが、今回紹介する梶本さんとこのエントリー
「これから始めたい」、「で?海ではどうなの?」って方のお手伝いをしてくれる、そんな記事でございます。
とにかく、ソルトのベイトフィネスに興味がある方はどんぞ。
さてさて、話題に上がっているロッドが果たしてどうなのか? ちょいと気になりますな。


YAMAGA BLANKS / ヤマガブランクス  Acroba(アクロバ)“Exact Barrage” (エグザクト バラージ) ベイトキャスティングモデル バス 釣り竿/ロッド 【Acroba 65LF】◆
by カエレバ

関連記事
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
シマノ ベイトフィネスカスタムスプールを紹介
ミニマル専用ケースとベイトフィネスタックル




pkrig001

Lure Newsさんの動画に、ジャッカルさんちのワームを紹介している動画がたくさんアップされているのでご案内。
今回アップされた動画は新製品の「ペケリング」をはじめ、コンパクトパッケージでリニューアルされた同社のライトゲームワームたちを一挙紹介。
それぞれの動画には水中でのスイム映像もチラリと収録されているので、購入時の参考にされてくださいませ。
またコチラにはギアステーションでのジャッカル製品の紹介動画が観られます。
ワーム以外のアイテムもありますんで、気になる方はチェックしてみてつかーさい。



ジャッカル ペケリング [2インチ] /ロックフィッシュ/メバル/アジング/ライトゲーム/ワーム/ルアー/
by カエレバ

関連記事
バブルサーディン2インチの泳ぎっぷり動画公開
何これ! 常識を覆すマグバイトのワームに驚愕
ISSEI 「海太郎」でソルトアイテムをリリース




hmajst001
Lure Newsさんとこの動画に、ヒロセマンのメタルアジング動画がアップされているのでご案内。
陽の高い日中からのメタルアジングや、ナイトゲームでのメタルジグの釣り方とメリットを解説。
動画の終わりの方ではジグヘッドに切り替えた釣りの紹介していますが、この動画はメタルジグがメイン。
「メタルジグはちょっと…」って方に是非観て頂きたい動画です。
また、リンク先では今回の釣行に使われたタックルの紹介動画もありますんで、気になった方はどんぞ。


【メール便可】メジャークラフト ジグパラ マイクロ 7g
by カエレバ

関連記事
ヒロセマンがショアティップラン&秋五目を紹介
ヒロセマンのライトショアジギ基本講座
ヒロセマンのメバル攻略&トルザー紹介動画





edajc
けんぼうさんのブログに、「エラディケーターアジングカスタム511 MLS-TKR”Dominant”」についての記事がアップされているのでご案内。
この秋発売予定ということで開発にもビシビシと力が入っている様子で、プロトロッドもちょこちょこと手が加えられ、仕様が変わっている感じです。
アジング&メバリングが大好きな僕ですが、実は反響感度がビンビンなアジングロッドってのは持ってなくって、使ったこともないんです。
なので1本くらいは欲しいなぁなんて思っていますが、懐具合がよろしくないのでお買い求めは不可…。
この「Dominant」は、僕の欲しいロッド候補に入っている1本なので、製品版が楽しみなんであります


アブガルシア(Abu Garcia) エラディケーター アジングカスタム EAS−611MLS−TKR【smtb-ms】【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
エラディケーター Dominantの特徴が明らかに
エラディケーター 64MHSをちょいと実釣インプレ
エラディケーター アジングカスタムの紹介PV

 




458b0ddc
レオンさんとこのブログに、これぞヘビー級ライトゲームって動画が紹介されているのでご案内。
スズキにしても青物にしても専用タックルで挑めば普通にやり合えるんですが、例えばそれらのタックルで扱い難い小さなルアーを使う場合はやはり、ライトタックルが良いワケです。
いくらごっついタックルやルアーでゴッツイ魚を狙っていたとしても、魚の捕食対象が数センチのベイトだったらやっぱり数センチのルアーが最強なワケですな。
意外と青物とかスズキをやってる人って小さいのって使わないですが、それはもったいないと思うんです。
僕の先輩はPE0.3号を使ってヤマガさんとこのブルーカレントでヒラスズキとか狙ってキャッチしちゃうんで、ヘンにこだわるのはもったいないです。
もちろん穫れる確信があってやるべきですけどね。
まぁ、今回紹介するレオンさんの動画はライトタックルアングラーとしてのある意味究極スタイルとも言えるので、万人にオススメできる釣りではありませんが、こーゆー釣りもあるんだぜってことでご紹介。
全てのメバルロッドでこんなファイトができるわけじゃありませんが、しっかりとしたタックルバランスで挑めばこんな大物でもキャッチできるんですな。
ボートならでは酔狂な釣りですが、個人的にこーゆー釣りは大好きです。
これからの季節、海も日に日に賑やかになってくるので、どんな魚でも連れてきちゃうメタルマルを持ってのライトタックルゲームがオススメ。
ちなみに動画で使われてるのはプロトロッドだそうです。 楽しみにですな!


ブリーデン(BREADEN) GlamourRockFish TR85 「PE Special」 2295
by カエレバ

関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明
動画で見る メタルマルの魚種限定解除っぷり




hmast001
アングリングソルトの動画から、TICTの松浦さんのアジング動画をご紹介。
本動画では新発売のジグヘッド「アジスタ」を使って、沖に走る潮目に潜むアジを攻略。
ウェイトやフックサイズの使い分けをはじめ、当日の状況を説明しつつ、そのシチュエーションにマッチした釣り方を解説しています。


TICT(ティクト) アジスタ! M−2.5g【あす楽対応】
by カエレバ


関連記事
金バリジグヘッドのアジスタを松浦宏紀が紹介
松浦宏紀が教えるワームのカラーローテ-ション
TICT 松浦宏紀のライトリグドリフト講座




5crzot9rx67t6ypjbyem-c96d811e
以前コチラで紹介したシマノさんとこの「A-jig」を、テスターである丹羽さんが解説しているのでご案内。
基本的に僕は釣りにしても音楽にしてもメタルってのが苦手でして、激しくジャカジャカするのは嫌いなんですな。
まぁ、アジングやメバリングでのメタルの釣りってのはツンツンする程度で激しくないんですが、やっぱ苦手なんです。
動かせば良いのか、動かさなくっても良いのか、なんか楽しみ方が良くわからないんですね。
結局のところ苦手意識が先行して釣り方を理解してないだけなんですが、どうもメタルジグってアイテムは信用できんのです。
僕のように金属アレルギーなアングラーさんもいらっしゃるかと思うんですが、そんな皆さんに朗報。
今回紹介している「A-jig」は、ジグヘッド単体の感覚で使える「アジに特化した」メタルジグなんだそうです。
これで僕の金属アレルギーは解消されるかも!?


SHIMANO / シマノ ソアレ エージグ 2.0g[Soare A-JIG] ルアー 2g 全8種類 【SS-220M】【定形外可能】◆

by カエレバ

関連記事
シマノの本気さが伝わってくるワームがお披露目
ワームを真っ直ぐに収納しておく裏技を伝授
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ





yaakj01
アングリングソルトの家邊さんのアジング動画をご紹介。
シンプルゆえに奥が深いジグヘッド単体のアジング。
ロッド操作がダイレクトにリグへ伝わるので、なかなかごまかしが効かないシビアな釣りでもあるんですが、そこがまた面白いんですな。
今回はそんな釣りのキモの部分を家邊さんが解説。
ナイトゲームに入ってからは、秋の虫の声をバックに家邊さんが解説する風情ある動画となっております。


(株)34 アドバンスメント HSR−610【smtb-ms】【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
家邊さんが教えるドシャローと表層のアジング
ジグヘッドの重さと鯵の釣り方を家邊さんが伝授
家邊克己の表層テク&デイアジング攻略




ntimak01
ポッキンさんのアコウ攻略メソッドってのはたくさんありまして、そのどれもがオリジナリティに溢れていて興味深いんですが、今回紹介する動画は至ってシンプルなテクニック。
ロックなお魚を攻略する場合テキサス系がメインですが、本動画はライトゲーマーお馴染みのジグヘッド+ダート釣法で幻をゲットする方法を伝授。
解説ではレバーブレーキのリールを使ってますが、普通のスピニングやベイトタックルでも応用可能だと思いますんでチャレンジしてみてください。
しかしポッキンさんのロッド捌きはカッコイイですな。


オフト(OFT) フィッシュインク パラパラ カーリーボクサー 4.5インチ 61(ルートビア)【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
新ポッキンリグ 超スライドAHブレード型を紹介
ポッキンさんアコウ必釣技「スイムキル」を紹介
ポッキンさんが教える幻ハンティングの時合い
小魚を意識したアコウはJHで攻略するのがグッド



hrstreg01
ティップランエギングと言えばボートの上からっていうイメージなんですが、実は陸っぱりからも可能でして、その辺りの解説をヒロセマンがやってくれちゃっている動画がアップされているので、ご紹介でございます。
近頃のタックルの進化ってのは凄くって、ちょい昔では考えられなかった釣りが楽しめちゃうほど。
それはまさに、メーカーさんの技術屋魂と我々アングラーの探究心の賜物ですな。
ってなワケでヒロセマンがお届けする陸っぱりティップラン&秋の五目ゲームの動画を御覧ください。
っちうか、ソリッドのエギングロッドって楽しいかも。


メジャークラフト トルザー エギング TZS−862E
by カエレバ


関連記事
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
『再掲』イカの味覚と嗅覚について




lkmtlm01

レオンさんがメタルマルを使ったカマスゲームを紹介している、アングリングソルト動画をご案内。
お馴染みの分かりやすい解説でメタルマルのカマスゲームのツボを伝授。
やはり魚種限定解除アイテムであるメタルマルの魅力に、カマスたちも例外なくイチコロのようでガンガン当たってくる様子。
動画中にはプロトのメタルジグも登場するので、カマス共々気になる方はチェックしてみてくださいませ。

【ブリーデン】メタルマル 19g/13g[メール便:6]
by カエレバ


関連記事
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
ライトワインドでカマスを狙う実釣動画を紹介

 




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]