Friday, February 5, 2016

極細フロロクエスト by LEON

Posted by tomoshow On 11月 - 29 - 2010 ADD COMMENTS

http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/52603275.html

昨日極細フロロの扱い方をアップして一段落かなぁと思っていたら、流石ライトゲームの第一人者レオンさんですね! 極細ラインで釣りをする以前の準備段階からのお話をアップしておられます。読み進めているうちに思い当たる点がボツポツと…。これからラインを巻いてフィネスの世界にどっぷり浸かるんだぜ!って方は読んでおきましょう。ちなみに管理人は釣りを始めてからず~っと、両足に挟んで巻く派です。



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


極細フィネスラインの扱いについて

Posted by tomoshow On 11月 - 29 - 2010 ADD COMMENTS

ここ最近のアジング&メバリングシーンに、突如として現れたウルトラもしくはスーパーなるフィネスライン。僕も使い熟す自信がなくて手を出せない状況なんですが、ライトアングラーとして気になっていることは事実です。より細いラインを使うメリットは大きいと思う反面、デメリットだってあるのは当然のこと。その辺のデメリットっていうのはある程度使用するにあたっての注意事項を頭に入れて使えば、解消されるし心強い味方にもなるはず。メリットだけが独り歩きしている状況もあると思うので、ここらでフィネス系ラインのおさらいをしてみましょう!

【ブリーデン】BREADENフィネスフロロ100m巻[メール便:15]
by カエレバ

※以下、レオンさんが仰る通り、メーカー問わず細いラインの扱い方に変わりはないかと思います。
Keep Casting, all for joy by LEON.
極細フロロクエスト(極細ラインをリールに巻く際の注意点)
満月の貧果 (ラインについては後半部分に記載されています)
ラインセッティング (フィネスライン以外のセッティングも。参考までに)
Balance the Balance(フィネスなライトリグに関する疑問はコチラ。重要です!)
ウェイトとバランスと感度と(重いリールも必要だということも理解できます)




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

RED中村のライトゲーム(ワーム篇)

Posted by tomoshow On 11月 - 28 - 2010 ADD COMMENTS

シーバスでお馴染みのRED中村さんが、伊豆方面でワーム+ジグヘッドというライトなスタイルでメッキに挑戦しています。通常メッキゲームといえばプラグがメインだと思うんですが、今回はワーム縛り。軽量のジグヘッドを使用してダートさせるロッドワークとリーリングは初心者の方は必見です。管理人のフィールドでは交通事故的にしか遭遇できないターゲットなだけに、メッキと戯れることのできる環境は羨ましい限りです。なお、動画中に使用されている、トライロバイトとタートルヘッドの詳細はコチラ

ECOGEAE×ima(エコギア×アイマ)/トライロバイトMサイズ【即納】【ワーム】【ソフトルアー】【一竿風月】【RCP】
by カエレバ





今回はティールハントの楠本直樹氏が四国でアジング&デイメバリングに挑戦する動画です。地味な解説だけど味がある、そして楽しそうに釣りをする姿が印象的ですね(笑) スプリットシンカーが僕と似たような自作っぽいモノで、個人的にポイント高いです(笑)

※ちなみに「ただ引きプルプル」はすでに発売されていま~す。






SUPER STRIKE Vol.26「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う!!」の動画の紹介です。
山口県の漁港で大久保幸三さんスミスのテスターの林太一朗さんが爆釣アジングを皮切りに、シーバス&チヌを狙う迫力の水面炸裂デイゲームを堪能という内容になっております。ライトゲームの楽しさを凝縮した実釣動画をお楽しみください。





関連記事
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

オンスタックルデザインの製品を愛用し、常に最新の釣果レポートを提供して頂けるモニターを募集中とのことです。会員登録後「仮モニター」となり仮メンバーの状態で、釣果レポートが6ヶ月以内に5回掲載された時点で、「正規OZモニター」になるそうです。詳しくは下記リンクにてご確認ください。

http://www.oz-tackle.jp/member/index.html

たまには趣向を変えてデイゲームのネタで。青物シーズンってことで「ワインドで青物を狙っちゃおうぜ!」ってライト派向けの動画をピックアップしてみました。ブリーデンのフィールドスタッフでお馴染みの芥河さんが、ポイントを抑えてわかりやすく解説してくれています。コレならホトバシル汗も振り絞るエネルギーも必要なし。ごっついタックルでガシガシやるのがイヤンって女子にもオヌヌメです。

http://www.youtube.com/watch?v=tgUaE9uAbJ0



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

意表をつく発想でユニークな商品をリリースすることで知られるオーシャンルーラー。今季もまた「ありそうでなかった」新商品の発表がありました! 詳細は各リンクを御覧ください。

オーシャンルーラー・インストラクターの金丸竜児さんによる解説動画もご一緒にどーぞ!


http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/Nereid/active_sinker_caro.html


http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/Nereid/minichiku_hadou.html


http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/Goods/crazig_hadour.html


でっかいメバルに憧れている人なら気にせずには居られないロッド、ブリーデンのGRFシリーズ 「PEスペシャル」。その開発に携わっているのがメバル業界の大御所、「LEON」こと加来さんですね。今回はPEスペシャルのテストを北海道のロックフィッシュ相手に行った模様。その様子とロッドの解説がブリーデンのブログにアップされています。仕上がりは上々のようで、今からリリースが楽しみですな!

http://breaden.net/blog/?p=1751

緒方裕次郎さん「GATAPIN TV」を配信。

Posted by tomoshow On 10月 - 18 - 2010 ADD COMMENTS

ジップベイツ等で活躍している緒方裕次郎さんがyoutube上で「GATAPIN TV」なる動画を配信しています。第一弾の今回はメバルロッドをメインに「メッキ」、「コトヒキ」をトップで狙うライトゲームの様子をアップ。小さくともトップで反応してくれる魚は楽しいモノですよね!



http://www.fimosw.com/u/gatapinnsealovers/258f8MML7YusaP

Pockinさんのアコウ攻略動画なのです。

Posted by tomoshow On 10月 - 16 - 2010 ADD COMMENTS

「Pockin」でお馴染みの辻本ナツ雄さんが、自身のブログにて「アコウ攻略動画」を公開しています。ソルト業界では馴染みのない「スピナーベイト」なんかをさらりと使っちゃうあたりが、流石だなぁと思うのです。

http://blogs.yahoo.co.jp/pockin02/26150969.html

関連記事
マルチベイトを意識して狙う夏のキジハタゲーム
テンポ良く「幻」を引き摺り出すロックワインド!
ちょっとした工夫でロックゲームの根掛かり回避




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

芥河晋が教えるアジング実釣動画

Posted by tomoshow On 10月 - 16 - 2010 ADD COMMENTS

ブリーデン・フィールドスタッフの芥河晋さんによるアジングの実釣解説動画が、アップされているのでご案内。
タックル解説や釣るための方法、考え方などが紹介されているので、アジング初心者~中級者の方は是非!
独自の理論で展開されるアジングは一見の価値アリ。
アジングシーズン到来まで、今のうちにしっかりと勉強しておきましょう!
なお、重たくなるので動画の埋め込みはしないので、下記のリンクからどんぞ。


芥河 晋のB-STYLE アジング―Opening

芥河 晋のB-STYLE アジング-episode 1

芥河 晋のB-STYLE アジング-episode 2

芥河 晋のB-STYLE アジング-episode 3





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「Keep Casting」更新!

Posted by tomoshow On 10月 - 13 - 2010 ADD COMMENTS

ソフトルアーを使った釣りの基本であり原点である「ジグヘッド単体」の釣り。ちょっと前なら3lbラインとか、細くても2ポンドラインを使うってのが普通だったよね。しかし、最先端のフィッシングシーンではちょいと様子が違ってきているのも事実。メインで使うジグヘッドが0.4gとか、ラインの太さが0.3号とか…。今年のアジング、メバリングシーンはスーパーフィネスフィッシングの幕開けの予感する!?

http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/52576735.html

製作部長が「ジョーカー」を解説。

Posted by tomoshow On 10月 - 7 - 2010 ADD COMMENTS

発売以来気になっている新感覚のアジングライン「JOKER」。その性格上ちょっとだけ扱いに気を配る必要があるみたいで、TICT製作部長の家邊さんが直々に解説されています。
そのコツさえ掴んでしまえば、これ以上強い味方はないそうですよ!

http://ameblo.jp/ajingu-mebaringu/entry-10669023308.html




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「Keep Casting」が更新~♪

Posted by tomoshow On 10月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

我らがレオンさんのブログが更新されております。オイラも個人的に注目&期待しちゃってるロッド「PEスペシャル」。 Read the rest of this entry »

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]