Saturday, February 6, 2016

gomoku-601-99d


なんか面白い釣り道具はないかな?っていつものようにウェブ界隈をウロウロしていたら、非常にレアなロッドに出会えたのでご紹介。
今回紹介する個性派ロッド「五目ロッド」はルアーマンなら知らない人はいない村田基さんのお店「潮来つり具センター」でしか手に入らない逸品。
実はこれ、海外で発売されているラパラさんとこのジギングロッドでして、海の向こうでは「Storm Gomoku erito」って名前で販売されているんですね。
んで、これをちょいとカスタムをば致しまして、キャスティングしやすいロッドとして村田さんとこで売っているワケです。
どんな性格の持ち主であるかは下の動画の0:40あたりから見て頂ければ分かるかと思いますが、村田さん曰く「管釣りからジギングまでできる」というスグレモノ。
こんな短くてパワフルなロッドが1本あればいろんな楽しみ方ができそうなんで、欲張りなアングラーさんからビギナーさん、お子様&お姉様まで幅広くオススメ致します。
通販希望の方はコチラのページの「海スピニングロッド」の真ん中過ぎたあたりで売ってますよん。
スピニングだけでなく、ベイトモデルもあるんでベイト派も是非!




下野(しもつけ) グレート鱒レンジャー改 SP50 グリーン
by カエレバ

関連記事
遊び心と本気が融合! 粋なショートロッドを紹介
メガバス 海水対応のパックロッドをリリース
根魚権蔵&小僧が今風スタイルにモデルチェンジ




cama40


チョメリグやデビルエイトでおなじみのワンナックさんが、とっても粋で面白そうなロッド「カマロン40」をリリースされていたのでご案内。
見た目は細くて短いんで「ソルトにはどうよ?」って感じなんですが実はこれ、タナゴやテナガエビ等のマイクロゲームからメバルや波止際のクロダイ&カワハギなんかも楽しめちゃう遊び心満載の本格ショートロッドなんですな。
ワンナック代表の渡辺さんが手塩にかけて開発したこの変わり種ロッドはなんとスピニングモデル、ベイトモデル、そしてノンリール延べ竿スタイルの3モデルを用意。
詳しい仕舞寸法は分かりませんがタナゴ竿がコンセプトだし、全長が4フィートなんでコンパクトなはず。
ちょっとしたお出掛けやドライブ&ツーリング、出張のお供としても活躍しそうですな。
そうそう、かなりショートな竿なんでアジングやメバリングでは繊細なバイトを拾っていくような釣りにも相性バッチリかも。
誰かのマネやコピーではなく、遊び心とアイデアに満ちた発想でワクワクする製品を世に送り出してくれる開発者さんやメーカーさんは釣り業界の宝ですな。
あらゆる小物たちと、ゆるく本格的に遊びたい方は是非!

四季の釣り見ました?

カマロン40 やってしもた…

カマロン40 ラインナップ

カマロン40S



【5/30 19時〜6/4 1:59までポイント11〜最大47倍!※楽天キャンペーンエントリー必須※】【コンパクトロッド】ワンナック カマロン 40S スピニングロッド WKS-40 ブルー【02P30May15】
by カエレバ
【5/30 19時〜6/4 1:59までポイント11〜最大47倍!※楽天キャンペーンエントリー必須※】【コンパクトロッド】ワンナック カマロン 40C ベイトロッド WKC-40 レッド【02P30May15】
【5/30 19時〜6/4 1:59までポイント11〜最大47倍!※楽天キャンペーンエントリー必須※】【コンパクトロッド】ワンナック カマロン 40P ノンリールロッド NRK-40【02P30May15】

関連記事
「チョメリグ」で楽しむ お手軽アジング講座
チョメリグ&GULP!でお手軽ライトなキスゲーム
ワンナックのアンダーチョメリグを動画で解説



m72pibvpztzyr84ttg9y-9118aa1c

(前置きが長いので早く本題を読みたい方は、1行空けたとこからお読み下さい)
先日、地元のちょっと沖のパラダイスであるテトラ帯に行ったんですね。
ここは大潮~中潮の干潮時から渡れて潮が満ちてくるまでの限られた時間でしか釣り出来ないハニースポットでして、陸からの射程外なんで良型メバルが居るんですね。
んで、このポイントに辿り着くには滑りやすい岩場や海苔や苔がべったり付いた消波ブロックに張り付き、よじ登り、ジャンプし、くぐり抜けてようやく到達できるやや危険なポイントなわけです。
ナイスミドルとなったオジ様アングラーの僕には結構キツイ場所でして、着いた頃には汗だくなワケです。
そして、翌日はあちこちが痛くなるんです(笑)
んで、その日は悲しいことにボートで来ていた3人のアングラーとバッティングしてしまい、テンションがダウンしてたんですね。
今までこんな事態に遭遇することはなかったんで。
まぁ、これは仕方のないことなんで、気を取り直して釣りを始めたんですな。
でかいメバルにワクワクしながら。
そしてそれは時合いに突入し、待望の25アップを2連続でキャッチした時に起きました。
あろうことか、ボートで上陸したアングラーが海面をライトで照らしはじめ、こっちにもライトを照射するんです。
さすがに温厚な僕ちゃんも「ライト照らさんで! 魚、散るから!」って叫んじゃったんですね。
そしてライトのせいなのか、大声を出したせいなのか、一瞬の時合いだったのか分かりませんが、以後パッタリと反応しなくなり潮位の関係上タイムリミットと相成りました。
なんかモヤモヤしてやりきれない気持ちで、また汗だくになってテトラ帯をもどりました。
彼らはボートで悠々と帰れるのに!
こーゆー出来事が嫌だから、わざわざ苦労して人が居ない面倒な所で釣りするのに!
いついかなる時でも「人を思いやる気持ち」や「自分以外に誰かが居る時の振る舞い方」ってのは忘れちゃいけませんな。
人として。

ってな感じで前置きが長くなりましたが、今回は魚に影響を与えないライトのお話です。
以前、コチラでお伝えした自作ライトさんがメバルにも気づかれない可能性が限りなく高そうな新型ライトを完成させたそうなんでご紹介です。
淡水&海水の全ての魚種や水生動物に効果があるワケではないようですが、大抵のターゲットには灯りの存在を気付かれないというもの凄い効果があるようです。
上記の出来事のように堂々と海面を照らすのは誤解やトラブルの原因となるのでオススメはしませんが、単独釣行や友人との釣りの場合には非常に便利なアイテムかと思います。
ナイトゲームでのライトの灯りってのはすごく神経を使うものなんで、暗がりの灯りに気を遣っているアングラーさんは以下のリンクを読まれてみては如何かと。
また自作ライトさんはヤフオクでライトの販売もされているので、このライトが欲しい!って方はコチラをご覧ください。

本気、レッドの反応テスト

ダブル レッドLEDライト対決

波長について

670nmインプレ!


関連記事
暗闇と常夜灯下でのワームの見え方
月明かりと常夜灯下でのカラーの見え方




brdsldsh01

LureNewsの動画にレオンさんがバークレイのワームを解説する動画アップされています。
紹介されているワームは「スリムサンドワーム」、「バブルサーディン」、「マイクロクローラー アジングカスタム」、「スライダーシャッド」の4種類。
「スライダーシャッド」はまだ発売されていない新型のプロトで、おそらく初公開だと思われます。
いずれも水中でのアクション映像が満載なんで、実釣でのワーム操作のイメージ作りの役に立つかと。
また、アジングに有効なリトリーブテクもサラリと紹介されてますよん。


【メール便可】バークレイ Gulp!Saltwater ガルプ!スリムサンドワーム 2インチ
by カエレバ


【メール便可】バークレイ パワーベイトSW バブルサーディン 2インチ
by カエレバ


【バークレイ】パワーベイトSW マイクロクローラー アジングカスタム 3インチ[メール便:2]
by カエレバ

関連記事
フィールドスタッフが語る長いワームの利点
レオンさんがマイクロクローラーの秘密に迫る
ホローベイビーちゃんが魚食なスズキに人気な件





gyop01


LureNews動画にTICTのギョピン1.7インチとSRAM UTR-58T-ONE TORの解説動画がアップされています。
この動画はトミー敦さんが直々に解説してくれちゃうという内容でして、ギョピンの動画には水中でのスイミングアクションも収録。
オマケとしてUTR-58Tのオフィシャル動画も貼り付けておきますね。
ちなみにTICTさんとこでは、ワンダーライト50とストリームドライブ45のラッキークラフトコラボモデルもリリースされるようですよん。

【ティクト】ギョピン! 1.7インチ[ネコポス:2]
by カエレバ




関連記事
TICT 黄金フックのアジスタに新サイズが仲間入り
TICTの新ロッドやワームが発売間近!?
TICTの「否専用」リグ別ライトロッドを一挙紹介





popping_duck_main01


日中の気温も日々上がってきてまして、もうすでに夏を感じさせる気候の地域もあるかと思います。
そんな天気が続いてくると気になってくるのがクロダイの水面炸裂ゲームでして、今からウズウズしている方もいらっしゃるかと思います。
今回は暑い季節の楽しみすぎるゲーム「トップチヌ」専用ポッパーをリリースするメガバスさんのニューアイテムをご案内。
今までメガバスさんちのトップ系プラグと言えばポップ-Xかドッグ-Xでして、それらを愛用している方も多いはず。
しかしこの度新たにリリースされる「POPPING DUCK(ポッピングダック)」はクロダイを釣るために専用設計された特化型ポッパー。
個人的に注目なのが前後のフックアイにローリングスイベルが採用されているところ。
これで今まで「出たけどのらない…!」っていう状況が少しでも改善されるんじゃないかと思うワケです。
僕的に「ポッピングダック」は、この夏大注目のポッパーなのです!
しかも同社にしては価格設定が低めなのも嬉しいところ。


メガバス(Megabass) DOG−X Jr.BAY DRIFT 71mm GG イワシ
by カエレバ


メガバス(Megabass) BABY POPX SW 50mm GLX アカキン
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
ゴッツイ装備のポッパーでトップチヌはどうよ?




flying-x_main01

メガバスさんとこの新作ルアー「フライングX」がソルトのトップゲームにも使えそうなんでご紹介。
まぁ、詳しいことは動画のほうを観てもらえば「なるほど! 面白そうじゃん!」って思っていただけるかと存じます。
ロッドをチョイチョイやりながら巻くだけの簡単操作で、水面をピョンピョン跳ねて泳ぐってんだからビギナーさんでも難しくないかも。
実際に使ってみないと分からないんでテキトーなことは言えませんが、例えばトップチヌやメッキゲーム、サーフでの小型青物やボートからの青物ゲームなんかに使ったら楽しいんじゃないかなと思います。


【5月末頃入荷予定:ご予約受付中】【メール便OK】FLYING-X/フライングエックスmegabass/メガバス☆
by カエレバ

関連記事
メガバスさんのボトムクランクがなんだか凄そう
メガバス 本気のクロダイロッドをテスト中!




RIMG0353

メタルジグの釣りってやつは意外とテクニカルな面がありまして、ただ漫然と巻いたりシャクったりしているだけでは面白みもないし、それだけでは口を使ってくれなかったりする時があります。
実はこの釣り、自分なりにアクションを演出して頭のなかで起動を描き、食わせの間を意識的に作ったりして口を使わせる面白さがあるんですね。
そこにはなんだかエギング的な要素もあって、マニュアルチックな魅力があります。
今回はじょーじさんが五目ジグでの釣りをアップしているのでご紹介。
五目ジグの使い方が分からない方や、メタルジグでの釣りがイメージできないって人にオススメですよん。

【メール便可】STORM 五目ジグ 5g
by カエレバ

関連記事
じょーじ山本 メタルアジングを実釣親切解説
じょーじ山本が伝授する「金属片アジングテク」
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは




top_main-visual

個人的に外で扱う道具ってのは「頑丈であるべき」と思ってまして、どんなに便利で優れているアイテムでも防水&耐衝撃という性能が備わってないとそれは屋外で使うには相応しくないモノです。
優れた道具というのは頑丈で乱暴に扱っても壊れず、ちゃんと機能するものだと思っています。
んで、海でのルアーフィッシングってのは道具にとって非常に過酷な環境でして、防水&耐衝撃でも防げない塩害ってのがあります。
放っておくと錆がきたり、繊維が劣化したり、ファスナーなんかは固着しちゃったりします。
強烈で強力で、しかもしょっぱいです。
それは電子機器でもおなじでして、海水や潮風が徐々に部品を劣化させていきます。
洗えない物ならそのダメージは蓄積され、寿命を縮めさせる要因にもなりかねません。
海という環境をナメちゃいけません。

ってなワケで今回は、この夏デビューする京セラのスマホ「TORQUE G02」を紹介。
ミルスペックを満たした同社の「TORQUE」の後継機でして、世界初の「耐海水性能」を標準装備。
海中での撮影にも特化しており、まさにソルトアングラー向きの1台!
Google先生に聞けば、いろいろと紹介してくれると思いますが、この注目のスマホを紹介しているサイトを下にチラリと貼っておきますんで、気になる方はどんぞ!
っていうか、京セラ最高!!

au最強スマホ TORQUE G02インプレ:海中撮影にも対応。色かぶりや歪みを自動補正

耐海水で海中撮影も実現、タフネス最強をうたう「TORQUE G02」

OLYMPUS/オリンパス STYLUS TG-4 Tough(ブラック)+FCON-T01+TCON-T01セット【tg4set】 【発売記念キャンペーン中!8/31まで】
by カエレバ

関連記事
アングラー必見 水没スマホの救世主BHEESTIE
TG-4 それは写真に拘るアングラーのコンデジ
その場で測れるアンドロイドアプリ「魚測定」




std001

シマノさんとこのメルマガに、新型リール誕生を匂わせる情報が掲載されていたんでご報告。
その情報ってのが「夢中へ、つれていく。HAGANEが生んだ新モデル。 STRADIC 2015年6月、デビュー」って一文でして、リンク先をクリックしてみたところ飛ばされたのがシマノさんちの公式ページトップでした。
なんだか拍子抜けしたんですが、トップページには確かに「STRADIC」の画像が!
さらにそれをクリックしてみると……。
なにも起きませんでした(笑)
ってなワケで詳しいことはサッパリ分かりませんがuedaさんとこブログによりますとアメリカの方ではすでに「STRADIC」ってモデルが存在しているようで、それに似たような位置づけのモデルになるんではないかということです。
しかし、こーゆー焦らしのテクニックってのはシマノさんの十八番ですな。
詳しいことが分かったら、またお知らせしますね!

シマノ(SHIMANO) 15 ツインパワー 2500S 03367【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
シマノ スピニングリールの分解メンテ動画公開




13way001

ライトアングラーやシーバスアングラー、サーフの釣り師や青物師など、ライトゲームも楽しんじゃうあらゆるジャンルのアングラーから今最も熱い視線を浴びているルアーといえば「13SWAY(ビースウェイ)」だと思うんですね。
魚種限定解除ルアーのメタルマルのDNAを受け継ぐフォルムと、他社のメタルバイブにはないアクション。
緻密に計算されたバランスとターゲットを設定しない自由なスタイル。
まさにブリーデンという個性的なメーカーにしか作れない唯一無二なルアーです。
今回はこれからのシーズンをビースウェイで遊び倒すために、背中の3つのアイによるアクションの違いを解説してくれている13luepearさんのブログをご紹介。
アイのポジションによるスイミングの違いや、使い方が良くわからないって方は必見ですよん!

【ブリーデン】ビースウェイ
by カエレバ

関連記事
ブリーデンのビースウェイが釣れそな雰囲気満点
開発担当がサラリと教えるビースウェイの特徴




gyh001

がまかつ ラグゼのオフィシャル動画に、プロスタッフである藤原真一郎さんの実釣インプレ動画がアップされています。
本動画は宵姫EXのS51FL-solid.RFとS610UL-solid.RFの2本を使ってのナイトメバリング実釣インプレとなっております。
メバルロッドの購入をあれこれ考えている方は参考にどんぞ。


ラグゼ 宵姫EXS51FL-solid.RF(48000)
by カエレバ

関連記事
藤原真一郎 簡単「クインテットノット」を伝授
藤原真一郎がFシステムを実釣解説&大解剖
フロートリグで攻略!ゴロタのシャローアジング





gbotom01

fimoのオフィシャル動画であるルアー研究所に、ラパラさんの「五目ボトム」の紹介動画がアップされているのでご案内。
名前にボトムがついていることからも分かる通りボトム攻略を得意とするルアーですが、実はフォールやスイミングもダーティングもこなせる器用なヤツでして、その多彩なアクションを余すことなく収録。
使い方次第でいろいろ楽しめそうなプラグなんでルアーケースに忍ばせておけば、いざという時に頼りになるかも!


【ストーム】五目ボトム[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
トップでもボトムでもない黒鯛の岸壁ゲーム
じょーじ山本 ハードなGOMOKUゲーム解説動画




azista01

ティクトさんとこのアジスタに新サイズが追加されたみたいなんでお知らせです。
発売当初から「Sサイズにどーしてオーバー1グラムちょいのはないんかね?」って思ってたんですが、やっぱり出ましたな。
んで、注目したいのがSSサイズの方でして、SサイズとMサイズとは何やら一味違ったフックが採用されているようです。
個人的に極小ジグヘッドはヤリエさんとこの「アジメバアーミー」を使ってますが、ちょいと耐久性に不満があるんで、アジスタのSSは気になるブツでございます。
ともあれ、愛用者のお友達には嬉しいニュースですな。

【ティクト】アジスタ![ネコポス:2](アジング/ジグヘッド)
by カエレバ

関連記事
松浦宏紀が新型JHの「アジスタ」を実釣解説
注目のアジスタの魅力をブログ&動画で解説
金バリジグヘッドのアジスタを松浦宏紀が紹介





lddohs01

ライトゲームに使われているラインにはナイロン、フロロカーボン、PEとありまして、それに加えてここ最近ではアジングやメバリングにポリエステルラインが加わって釣りの幅を広げています。
ベテランクラスや中級アングラーのみなさんであれば知っていることだと思うのでスルーして頂いて構わないんですが、ビギナーさんにとってラインってのはイマイチ何が違うのか分からないものだと思うんですね。
今回はそんなビギナーさん向けのわかりやすいライン入門的動画をご案内。
ラインの特性や結束強度、強度テストなどが解説されているので、「初歩的なことを勉強したい!」って方にオススメ。


ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム・ザ・メバルPEII 150m 0.2号/2lb 02275【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
強度は大丈夫? 並木敏成のお薦めノット解説
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!




fnbk001

オリムピックさんのオフィシャル動画に以前コチラでお伝えした「'15ヌーボ フィネッツァ」についての動画がアップされているのでご案内。
はじめにチラリと開発の方のロッド解説が入り、以降テスターである馬上さんと営業の中村さんの瀬戸内メバリングの実釣が始まります。
釣りの合間にちょこちょこと釣り方や海の状況、タックルの事などの説明が入るので、日々のメバリングの参考にどんぞ。
ビギナーの方は馬上さんのロッドのさばき方とフッキング動作に注目してくださいな。


オリムピック ’15 ヌーボフィネッツァ (GNFS-6102UL-S) /メバリングロッド/ライトゲーム/釣り竿/メバル /ORYMPIC/Graphiteleader/FINEZZA NUOVO/
by カエレバ

関連記事
馬上憲太郎「瀬戸内メバリング&アジング」動画
FINEZZA プロトタイプS.T.Limitedを開発担当が紹介
春~初夏の瀬戸内メバルのベイトパターンを解説

 



toy_fishig


釣りって本来シンプルなもので、「魚が居る所で、魚に合わせた釣りをすれば、魚がそれに答えてくれる」って単純明快な遊び。
なんだか最近、小難しくなってるライトゲームシーンにモヤモヤしてた時にこの動画を観て「そうそう! 釣りって本来、こーなんだよね!」って改めて思ったんでピックアップ。
ある意味で固定観念をぶっ壊してくれる、気持ちのよい動画です。
たまにはオモチャみたいなタックルで、本気で釣りするのも面白いですね!
っていうか動画の男の子のテクニックにびっくり(笑)

【あす楽】最新1・3mペン型ロッドスピニングリール3号ライン付◆
by カエレバ


関連記事
チョイ投げファン必見 楽しげな虫ヘッドを紹介
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~




mushih001
カルティバの注目アイテム「虫ヘッド」と「STX-58/STX-68」がギアステーションの動画で取り上げられているのでご紹介。
虫ヘッドに関しては以前コチラの方でお伝えしていますが、ゆるい釣りが大好きな僕としては個人的にイチオシなアイテムなんでもう一度ピックアップ。
ルアーマンとしてルアーに拘るのも分かりますし、ワームやプラグを駆使した釣りってのも非常に魅力的で飽きることのない素晴らしい道楽だと思っています。
「偽物を使って生き物を騙す」という行為に純粋にワクワクし、そしていつも興奮します。
しかし、これだけタックルが進化していても、未だにルアーでは狙って釣れないターゲットが存在するのも事実。
それらを攻略するためには、やはり現状は「エサ」を使うしかありません。
そしてそのポテンシャルは悲しいけれど、時にはルアーの比ではなかったりします。
「ルアーがどーした、エサ釣りがどーの」ってのは置いといて、たまには純粋に「釣る」というシンプルな行為を楽しむのも一興。
カルティバの「虫ヘッド」には、「ルアーテイストなエサ釣り」ならではの楽しみ方がギュッと凝縮されていると思うんです。
ルアーフィッシングという拘りやプライドを忘れ、ライトタックルで純粋に「釣る」ということに没頭するのも、釣りの世界観を再確認し、また視野や興味の範囲を広げる手助けになると思います。
もともと釣りって、そんな小難しい遊びじゃないんですから。

あっ「STX-58/STX-68」も貫通力と耐久力や強度面を強化して、口切れの軽減を実現している素晴らしいトリプルフックなんで、そっちも注目です!

【オーナー】カルティバ 虫ヘッド JH-89[ネコポス:2]
by カエレバ

関連記事
ワームでカワハギ「カワハギング」が熱い!
手軽で熱い夏のショアゲー&チヌゲー動画
使用済みワームで楽しむリサイクルフィッシング




0ed2e2c0

オフィスユーカリさんといえば管釣りアイテムやトラウト系アイテムを展開しており、ソルトの方ではインターセプト海鷹という個性的なロッドもリリースしているメーカーさんですね。
そしてこの度、新たにソルト用カラーを纏った「STRINA Large SALT(ストライナ ラージ ソルト)」のリリースがブログで紹介されているのでご案内。
ラインナップされている各カラーについての説明や使い方なども書かれてますんで、ソルト用のスプーンに興味がある方は是非。
まだまだソルトの世界では影の薄いスプーンですが、メタルジグとは違った釣り方も楽しめるようなんで、アジング&メバリング、メッキやカマスなんかに使うのも一興かと。

Office eucalyptus (オフィス ユーカリ) INTERCEPT 海鷹 73 (インターセプト かいよう) 【アジングロッド】【メバルロッド】【ライトゲームロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕
by カエレバ

関連記事
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
憧れのショアマダイを手にする為のヒントを紹介
時代は魚種専用ロッドからリグ別&汎用ロッドへ





TG-4

近頃は写真に少し興味が湧いてきて、たまに撮ったりはしてるんですが、釣りに夢中になったり、撮影しているあいだ「魚も苦しいんだろうなぁ…。弱っちゃうよなぁ…。」って思っちゃってなかなか釣果写真ってのが撮れないんですね。
腕を上げればアングルとか撮影方法とか覚えて、スマートに短時間でパシャリとできるんでしょうけど…。

まぁ、それは置いといて、最近ではスマホのカメラ機能やアプリなんかで手軽に良い写真が撮れる時代になっているんで、わざわざデジカメを携えて釣りに行く人ってのも少なくなっているのかな?なんて思います。
しかし、カメラや写真にこだわる人にとっては、それでは物足りないんですね。

ってなワケで今回は、新たに発売されるオリンパスのタフネスコンデジ「TG-4」をご紹介
ちょいとデジカメに興味があるアングラーさんにはお馴染みの「TG-3」の後継機でして、防水15m、防塵、耐落下衝撃2.1m、耐低温-10度、耐荷重100kgというタフな仕様や基本的な性能はそのまま。
しかしなによりも嬉しいのはRAWに対応しているって点でして、これだけでも買う価値があると個人的は思っています。
またマクロ撮影や水中撮影も強化されているので、より印象的なショットが可能となっております。
これによって「TG-3」の値下げが予想されるので、「欲しかったけど、ちょっと高くで手が出なかった…」って方はチャンスかと。
オリンパスの「TG-4」 製品ページはコチラ

オリンパス STYLUS TG-4 Tough BLK ブラック 《5月22日発売予定》
by カエレバ

関連サイト
オリンパスのタフネスデジカメ新フラッグシップ「STYLUS TG-4 Tough」
オリンパス、RAW記録に対応したタフネスデジカメ「TG-4 Tough」


関連記事
スマホ時代のアングラー向けタフネスデジカメ
松尾道洋&濱本国彦が教えるデジカメ撮影術
感動を「よりステキ」に伝える撮影テク講座




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]