Thursday, February 4, 2016


ジャッカルさんとこのバス用メタルバイブ「ノッキンジョー」が、ちょいと良さげだったんでピックアップ。
メタル系ルアーってのは根掛かりとは切っても切れない間柄で、常にロストする危険が付きまとうアイテムですね。
慣れてくれば回避できるのですが、やはり根掛かりは嫌なもの。
本日紹介する「ノッキンジョー」は、ボトムの障害物探知能力に長けたメタルバイブでして、ボトムを丁寧に探るには持って来いのルアー。
メバルにはやや多きめですが、根魚やフラット系、クロダイ攻略なんかに使えそうな感じ で、ボトム付近をスイミングさせてアコウなんかを狙ってみるのも面白いかと。
また、異なるスイミングタイプが選べる3つのアイが搭載されているのも嬉しいところ。


関連記事
BIOVEX ライト向け小型メタルバイブをテスト中
「セイゴ最強」を名乗るインスタビーター55H
 
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
流行りの鉄板ベイト「メタルバイブ」を自作!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

リーズナブルな価格で使えるアイテムをリリースしてくれるプロックスさんとこから、あったらちょっと便利かも!ってブツが発売されるようなんで、ご報告。
今回紹介する便利グッズ「ピタッと! マルチハンガー」は、ガラスや車のボディー、クーラーボックスなどにペタッと貼り付けて使うマルチハンガー。
2つ使ってロッドホルダーにするも良し、ウェアを掛けるフックとして使っても良し、なにか引っ掛けるモノが欲しい時に重宝するニクイ奴です。
1000円程度で購入できるようなんで、車のなかに常備しておくと色々と助かるかもしれませんな。


関連記事
スッキリ片付くラパラの吊り下げ式タックル収納
プロックスから良い感じのロッドスタンドが発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


メジャークラフトさんとこから、新素材「トルザイト」のガイドを搭載したアジングロッドがリリースされるそうなんで、全国のアジングジャンキーのみんなにご紹介。
この聞き慣れない「トルザイトリング」は現在の主流であるsicリングよりも軽量なので、ガイド自体も軽くなり、感度が増しキャスト時のブレも減るというスグレモノ。さらにこのロッドは、チタンフレームのKRガイドなんで、飛距離も感度もバツグン。リールシートもスケルトンシートなんで、とことん感度に拘ったロッドになっているそうです。
動画の埋め込みが無効になっているので、観たい方は画像をクリックしてご覧ください。
また、コチラでは他のアジング動画とセットでご覧になれますよん。


関連記事
クロスライドのアジングロッドを動画で解説
メジャークラフトの新作メバルロッドを2本紹介
KGライツ&クロステージのアジングロッドを紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


先日、ビギナーさんから「ノットを覚えたいので、なんか参考になるものありませんか?」ってことで、シーガーさんとこのページを教えました。せっかくなので、当サイトに来てくれているビギナーさんにもご案内です。

「釣り糸を作っている私たちは、釣り糸の性質をよく知っている。」
この自負のもと、数多く紹介されている結び方の中から、私たちが「これは強い!」と考えるノットをピックアップしてご紹介します。

ってシーガーさんが太鼓判を押すオススメのノットをしっかりと覚えて、日々の釣行に役立ててくださいな。

関連記事
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット
超簡単!超速FGノットの編み込み法を伝授!!
慣れれば1分! 金丸流お手軽FGノットを伝授
トーナメンター御用達「速攻8の字結び」を伝授
アジングで使える簡単ノット「3.5ノット」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ドラゴンテールなどのワームをリリースしているBIOVEXさんとこが、ライトゲームにピッタリなメタルバイブをテスト中らしいんで、皆さんにお知らせです。
画像はプロトタイプで製品版とは異なる可能性もりますが、ほぼ仕上がっているようでカラーラインナップも決定しており発売が待たれます。
サイズは33mmと小粒で、ウェイトは4.5gなんだそうですよん。


関連記事
「セイゴ最強」を名乗るインスタビーター55H
 
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
流行りの鉄板ベイト「メタルバイブ」を自作!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


バス用アイテムだけど「これはロックフィッシュに良さげ!」ってなヤツがあったので、ご紹介であります。
今回ピックアップしたのはZAPPUさんとこのジグヘッドでして、フットボールジグ とテキサスリグの良いとこ取りをした「バウヘッド」
ヘッド部分とフックをスプリットリングでジョイントさせたジグヘッドで、フックに刺したワームの自由度が非常に高いのがウリのアイテムで、ステイ時の絶妙アクションが魚たちのバイトを誘います。
その辺りの詳しい解説は下の動画を参照のこと。
根魚ゲームにも良いけど、クロダイに効きそうな感じですな。




関連記事
ソルト初? クロダイ用のチャターベイトが登場
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
TICT 根魚用ブラス製パイプ入りシンカーを発売






オーシャンルーラーさんとこの「クレイジグ波動シリーズ」に新型が追加されるようなんで、みなさんにお知らせ。
新たに登場するクレイジグ波動は、タダ巻きで強烈なウォブンロールが発生するジョイントタイプのジグヘッドです。
シンカーとフックが別になっているため、バラシが軽減。またフックサイズもお好みで変えられるのが嬉しいところ。
浮力のあるワームをチョイスすれば、ボトムステイでのユラユラアピールが可能かも知れませんな。


関連記事
クレイジグ波動にディープカスタム誕生
岩崎林太郎 クレイジグ レンジキープをインプレ
レンジキープ力に優れたジグヘッドを動画で紹介
艶めかしく泳ぐ「クレイジグ波動スイム」が登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ティムコさんとこのバス用メタルジグ「コライダー」が、ソルトの獲物にも効きそうなんでピックアップ。
僕らソルトな人達の間ではメタルジグってアイテムは馴染み深く、普通に使っているルアーですが、どうやらバスの世界では逆にあまり使われず、その進化の道は閉ざされているんだそうです。
んで、 そんなバス用メタルジグにソルトの要素を盛り込んだメタルジグってどうよ?って感じで登場するのが、この「コライダー」なんですな。
その辺りの詳しい開発のお話なんかはコチラで読めますんで、興味のある方はどんぞ。
このメタルジグの面白いところは、本体がクルクルと回転しながらフォールするってところでございます。


関連記事
水面をスプラッシュして泳ぐ新感覚メタルジグ
タックルハウスのSHORESに新感覚ジグが登場
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
メタルジグの苦手を克服させるたった一つの名言





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ギアステ動画より、アブガルシアのソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム」追加モデルの紹介です。
日々進化し続けている海のベイトタックルですが、アブガルシアのタックルの存在が無ければ、これほどソルトベイトフィネスが注目されることにはならなかった思うんですね。
今回はそんなソルトのベイトタックルゲームを支える、ピュアフィシングジャパンさんとこのアイテムをズラリと紹介している動画をピックアップ。
「KR-X ベイトカスタム」だけでなく、「REVO LT」やガルプのワーム、ラインなども取り上げられているので、ベイトタックルが気になっている方はご覧くださいませ。


関連記事
1.5gがキャスト可能なベイトリール「Revo LT」
ベイトフィネスの入門機「レボLT」をインプレ
Revo LTをお安くハイギヤ&軽量チューン
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
レオンさんのボートで楽しむベイトフィネス動画



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこにMolixの新型エビ系プラグ「ハードシュリンプ45」発売のお知らせがあったので、ご報告でやんす。
この注目のエビ系は以前コチラコチラで紹介しておりまして、個人的にも気になってる感じの甲殻類。
実は見た目に反するアクションを持つ個性派でして、その使い方はアングラーによるところが大きく、使い熟すことで楽しみが見出だせる、そんな骨のあるプラグのようです。
だからといってビギナーさんには使えないなんてことはなく、タダ引きでも普通に釣れるそうなんで、ご安心召され。


関連記事
ついに登場!期待のエビ型プラグ「ゾエア49S」
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


現在、鉄板系バイブレーションはライトゲームからシーバスゲームなどソルトルアーの世界で注目されているアイテムで、各社からリリースされている人気の商品です。
今回ラパラから新たに発売されるテツジンは、テツジンシリーズの末弟にあたる存在で65ミリ、14グラムのライト向き。
小型ベイト補食時に効果的な大きさで、腹ぺこフィッシュイーターの本能を刺激する切り札的な鉄板ベイトです。

関連記事
この秋効きそうなジャッカルの新作を2つ紹介
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ライトゲーマーから熱い支持を受けているレインから、アミパターン攻略のためのワーム「アミリンガー」がリリースされます。
サイズは22mmと小粒で吸い込みやすく、アミを捕食しているアジやメバルに威力を発揮。
マテリアルにはスペシャルフォーミュラーが配合されているので、食い込みも抜群のようです。
今までアミ攻略にはコチラコチラを使っていた僕ちゃんですが、このアミリンガーも気になるところ。


関連記事
2つのお約束を守ってアミパターンに強くなる
釣り上手が教えるアミパターンのおすすめワーム
釣り上手が伝授するアミパターンおすすめプラグ
JHに脱着可能な自作「ティンセル生シラス」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

C.C.ベイツさんがオフィシャルブログで現在ライトゲームロッドを製作中ということを明かしています。
チヌゲーが流行り始めた頃からボンボンシリーズをリリースし、アジング用アイテムも同様に早い時期からリリースしてきた同社。
その経験を活かし、クロダイ用のロッドとアジング用のロッドを製作中だそうです。
発売はまだ先のようですが、C.C.ベイツ初となるロッドがどんなものに仕上がるか、今から楽しみですね!


関連記事
がまかつ LUXXE 宵姫EXをリリース
月下美人のアジングロッドに新機種が追加
TICT ジグヘッドモデルJSR-64T 瞬掛を発売
フィネッツァ・コルトが生まれ変わって新登場!
APIA ライトゲームロッド「Legacy SC」を発売


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したマグバイトさんとこの飛ばしウキ「TOYHAWK(仮名)」が、完成間近っていうんでピックアップ。
一年がかりで調整してきたバランスがようやく良い感じになったそうで、 発売の目処が立ってきたようです。
軍物デザインが好きな僕ちゃんは、新潟フィッシングショーでお披露目になったデザインがバッチリ採用されることを願うばかりですな。


関連記事
新兵器「Mフロート」を松浦宏紀が実釣解説
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授
フロートリグに「ひと工夫」してトラブル軽減!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ポッキンさんとこのブログに、OFTから発売されるマルチボックスの話題がアップされているのでご紹介。
赤い本体が印象的なこのケース、実は両面に収納可能な優れ物でして、ライトゲーム用のプラグやリグを収納するのにピッタリな防水仕様のニクイ奴。
日頃よく使う1軍ルアーたちを持ち歩くのに持って来いのアイテムなんで、必要最低限のものしか持ち歩きたくないって方にオススメ。
派手で目立つので、釣り場に忘れるってこともなくなるとか!


関連記事
必見! ライトゲーマー必須のタックルBOX誕生
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
話題のタフケース浅型W210をちょいとインプレ
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

パゴスさんとこの入荷情報に、見過ごしていた新製品の情報がアップされていたのでご紹介。
今回お知らせするのはカルティバさんちのアジ式マイクロワーム「アジネクトン」
柔らかいのにズレ難く、アジの吸い込みに対応したワームで、こちらも最近流行りの扁平系テールなんだそうです。
アジングワームの流れは、ピンテールからペラペラ系へと変わってきているようですな。


関連記事
マリア アジフラッターの製品ページを公開
ジャッカル ダート対応のデカキビナ~ゴを発売
ノレソレを模したワームが月下美人から登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


リールのインプレでお馴染みのいまたろうさんとこに新たなブツが取り上げられているのでご紹介。
今回ピックアップされているのは以前コチラで紹介した「のソアレCi4+ C2000PGSS」でして、実際にバスを釣ってみた使用感が綴られています。
いつもなら動画などが添えられているのですが、本エントリーはご多忙なようでサラリとした内容です。
が、ポイントを抑えたインプレなので購入を検討中の方は是非ご覧くださいませ。


関連記事
コスパが魅力のシマノ 13ナスキーをインプレ
13メタニウムXGの動画付きインプレを紹介
注目のシマノ エクセンスDCをインプレッション
その他 いまたろうさんのインプレ記事はコチラ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ジップベイツさんの「ゾエア49S」が、いよいよリリースされるようです。
ゾエア49Sのアクションが確認できる実釣動画がアップされているので、興味のある方はどんぞ。


関連記事
Molixのエビ型プラグをちょっと詳しくご紹介
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう
フワッと漂い、飛び跳ねる エビ系プラグが登場

モエビックスのキャスティングモデルが登場





ジグヘッドってアイテムは悲しいかな消耗品なワケでして、針先がなまったり、根掛かりしてロストしたり、腐食や金属疲労でフックがポッキリってことが日常茶飯事です。
僕たちライトゲーマー愛好家のジグヘッド消費率ってのはかなり高いものでして、常に残弾数に気を配り補充している釣り道具です。
いちいち何パックかをまとめて購入するのも面倒だし、ユーザーとしてはお得な大量パックがあれば大助かり。
ってなワケで、ヤリエさんとこがメバリーの大量パックを発売するそうなんで、お知らせであります。
もっと他のメーカーさんもやってくれませんかねぇ、こーゆーこと。
あ、ワームとかもこんなのあったら嬉しいよね!


関連記事
メバリー速掛け&アジ爆JHに3グラム追加
艶めかしく泳ぐ「クレイジグ波動スイム」が登場
imaがライトゲーム用ジグヘッドを鋭意開発中?
マグバイト 新型ジグヘッドをお披露目?





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


マグバイトさんとこのブログに、なかなか良さげなランディングネットの画像がアップされているので、ご案内。
画像が貼られているだけで詳細は不明ですが、アジングやメバリング等のライトゲームにピッタリな大きさで、使い勝手も良さそうな感じ。
フッキングが決まらないとポロリ発生率が異常に高くなるアジング。
ランディングネットを使うって方も見掛けるので、これからライトゲーム向きのネットが増えてくるかも知れませんね。


関連記事
プロトのアジング用ランディングネットを紹介
C.C.ベイツ アジング専用の軽量ネットを開発中
長さと角度が自由自在なタモホルダーが登場
ハンディーネットのカスタムとスプールエッジの補修法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]