Thursday, February 4, 2016

stcb001


僕たちの身のまわりには「これってこーゆーものだから」とか「昔からこーだったから」とか、「それであることがあまりにも普通だったから、そーゆーもんだと疑う余地がなかった」ってことが結構あるワケでして、身近にあるものほどそんな思考に囚われがち。
しかし、ちょっとしたアイデアや何かにつまずいた時のヒントってのはそんな「当たり前のこと」を疑ったり、違った視点から見た時に生まれてきたりします。
それは釣りの世界にも言えることでして固定観念や既成概念のなかだけで思考を巡らせているだけでは、突き抜けたものってのは出てこないと思うんです。
誇り高いモノ造りの精神が受け継がれている我が国の釣り具メーカーさんは、どこかで見たような製品を焼き直して我が物顔でリリースするようなことはまさかしないと思いますが、そのようなことではコピー製品をしか作れませんね。
おなじような性能をもつモノでも、何かしら独自の考えやアイデアをプラスすることができていなかったら、それはただの「コピー」ですから。

ってなワケで今回は、「手にとって納得してもらえる良い製品を作ろう!」っていう心意気が伝わってくる、そんなルアー「FCT ストリームドライブ45CB」の魅力を徹底的に解説してくれているバンダナさんのブログを紹介。
作り手の気持ちがこもった製品ってのは、使っているとその気持が伝わってくるも。
もうじき発売ということなんで、今からリリースが楽しみですね!

関連記事
メバルに効果的なストリームドライブに追加モデルが仲間入り
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件




sp-066480100s1442931068


ヤマガブランクスさんのライトロッドのインプレを複数書かれているスパイクさんとこのブログに、限定モデルである「ブルーカレント 73TZ/NANO Professor」のインプレがアップされていたんでご案内。
限定モノのロッドらしいので現在入手できるのかどうかは不明ですが、このロッドが気になっている方も居らっしゃるかと思うのでピックアップしてみました。
キャスト性能やルアーの操作感、魚とのファイトやタックルとの相性など、気になることが書かれているので参考にされてくださいませ。
オフィシャルの実釣動画もありますんで、下に貼っつけておきますね~。


★限定ショップモデル★YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)BlueCurrent(ブルーカレント)BLC-70/TZ NANOPROFESSOR(プロフェッサー)【ライトゲームロッド】【ルアーロッド】05P24Oct15
by カエレバ
 

関連記事
ブルーカレントシリーズの特性を紹介
ブルーカレントのトルザイトモデルを2本まとめてインプレ
ブルーカレント 66/TZ LTDと77M/Tiをインプレ




mebapens001

この度、暫くのあいだ更新をお休みしていたワケですがその期間中でもちょこちょこと新製品なんかをチェックしておりました。
今回はその中からちょいと気になったアイテムをピックアップしてご紹介です。

まず気になったメバリングプラグはスミスさんとこの「メバペンメバル シェル」でして、言わずと知れたメバルのトップゲームの名品にシェルプレートを内蔵しちゃった心憎いアイテム。
素性の良いメバペンとシェルの輝きがメバル達にどんな効果を及ぼすのか気になりますな。
スミスのIKE-Pさんのブログもあわせてどんぞ。

そして、ラッキークラフトさんからはハゼクラに使ったら面白そうなクラピーの「ボトムマーメイド」とメバルやセイゴ、スズキなどのライトタックルゲームに活躍しそうな「ワンダージョイント58」の二品。
いずれもジョイント系なんで、ヌルヌル&ユラユラしたアピールでお魚たちを魅了します。

ラッキークラフト ワンダージョイント58 ・メール便可
by カエレバ

そしてJACKALさんからは「タップダンサー」のご紹介。
こちらは管釣りメインのルアーですが、ソルトのボトムを探るアイテムとしても面白そうかな?って思ったんで取り上げてみました。
防波堤際についたクロダイのフォーリングゲームに使ってみるのも楽しかもですね。

以上、チラッと琴線に触れたルアーたちの紹介でした~。

ジャッカル タップダンサー TAPDANCER レッドゾーン
by カエレバ


関連記事
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!




DSC_3456


以前コチラコチラでお伝えしてきた「ひろぽんさんのナチュラムオリジナルPEのインプレ」ですが、しばらく使ってみた総括がアップされているのでご紹介。
2000番クラスのリールの巻き量に関する事や、他社のPEとの太さを比較した感想などが書かれていますんで、このコスパの高いPEが気になっている方は参考にされてみてくださいな。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
次世代ライン「Armored®」に最強で最上な「Armored® F+ Pro」が追加
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り




GSST20


じょーじ山本さんとこのブログに、ラパラさんとこのライトゲーム用ワーム「五目ソフト」の話題がアップされているのでご案内。
本製品についての詳しい解説などは書かれていませんが、製品ページ用の画像が貼られ発売の告知がなされています。
大きい画像で確認したい方は以下のリンクからどんぞ。


関連記事
五目ボトムのスイミング&ズル引きを動画で確認
五目ポッパー&ペンシルの違いと使い分けを伝授
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ



e997215b8379b60cadf00d7aaeaa4092

タックルハウスさんとこのオフィシャルブログに、以前コチラで紹介したSHORESの新型プラグに関する話題がアップされているのでご案内です。
なんでもこの新型プラグ「オルガリップレス」はメバルをメインターゲットとして開発されたようでして、投げてゆっくり巻くだけで期待に応えてくれるという「できる子」なんだそうです。
スイミングレンジもメバルに美味しい水面~20cm辺りを探れるよう設定されているようなんで、なかなかグッド。
ちなみに気になるカラー展開はコチラで確認できます。
もちろんメバル以外のお魚にも使えるルアーなんでいろんなライトターゲットに試してみてくださいな!
おまけにSHORES ストリーマーのスイミング動画も貼っておきますんで、あわせてご覧くださいませ。



タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ストリーマー SST2.8 11(イカナゴ)
by カエレバ

関連記事
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場




11145040_432606720281005_6957083437673438257_n


全国のお小遣い制&庶民派アングラーの皆さん、おはこんばんちわ。
財布に優しく汎用性が高く自由な発想な釣りを愛するなんちゃってアングラーのトモショーです。
釣りって趣味は道具に金を掛ければ掛けたなりに。
そして安く済ませようとすればそれなりに。
工夫をすればしたなりに楽しめる素晴らしい道楽です。
どんな道具を使っても釣果は得られるし、楽しみ方は人それぞれです。
しかし、どんなスタイルの釣りでも「安くて使える」アイテムは大歓迎なはず。
ってなワケで今回は、以前コチラコチラでお伝えした「ナチュラム オリジナルPE」をしばらく使ったひろぽんさんのインプレを紹介でございます。
「興味あるけどまだ使ってないよん」って方はチェックしてみてくださいな。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
次世代ライン「Armored®」に最強で最上な「Armored® F+ Pro」が追加
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り




DSC_0327


タックルハウスさんとこのオフィシャルブログに、何やらメバルに良さげチックなプラグの画像がチラッと紹介されています。
このプラグの詳細については不明ですが、テスト釣行でのメバル達の反応は上々だそうで今から発売が楽しみなルアーです。
「詳細は追って更新します」とのことなので、また何か新しい情報があったら皆さんにお知らせしますね!

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ピットスティック SPI47 47mm NO.13 クリア
by カエレバ

関連記事
ダイワ 月下美人のプラグに続々とニューモデルが登場
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場



picus_haze_tune

以前コチラコチラでお伝えしたメガバスさんとこのクロダイ用ボトムクランク「PICUS(ピークス)」にハゼクラチューンモデル「PICUS HAZE TUNE」が登場。
リアのフックをバーブレスフックの地獄バリ仕様に変更し、スローシンキングからフローティングに変更。
ラトル装備&釣れるハゼ向きカラーでアピールが強化されています。
もとのルアーが障害物回避性能に優れているミニクランクなので、快適なハゼゲーが楽しめますな。

メガバス(Megabass) ピークス ハゼスペシャル アピールゴールド
by カエレバ

関連記事
アシストフックでキャッチ率を上げてハゼの天ぷらを食べちゃおう
ヤリエからテストにテストを重ねた対ハゼ用クランク「ゴルビー」登場
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授




pera01

アジングやメバリングファンから支持されているreinsさんとこから、新作ワームとジグヘッドがリリースされます。
新たに発売されるワーム「ぺらリンガー」は扁平ペラペラテールを持つアジ向きワームで、絶妙なテールの動きでターゲットを魅了しバイトを誘います。
そしてジグヘッドの方は信頼の国産フックを使用した「アジリンガージグヘッド タイプ2」でして、こちらはシビアなフッキングのタイミングがより楽しめるジグヘッドだそうです。

【レイン】アジリンガージグヘッド[ネコポス:1.5]アジング/メバリング/ジグヘッド
by カエレバ

関連記事
ハヤブサ アジクルーにちょいと変わったダブルテールのワームが仲間入り
重たいジグヘッドもスローフォールさせる小粒なアミ系甲殻類ワームが登場
良い動き満載! レオンさんがワームを解説



DSC_3377


以前コチラでナチュラムのオリジナルPEのインプレをしてくれたひろぽんさんですが、今度は0.4号の方も実際に巻いて、そして実釣も見届けたようでその様子がブログにアップされているのでご案内。
どんなに財布に優しい釣り道具でもお小遣いが限られているアングラーは常に選択するアイテムを吟味し、慎重にそしてシビアに選ばねばなりません。
「0.4号を巻くか? それとも0.3号にするか? 」と眠れぬ日々を過ごされている方は是非チェックしてみてくださいませ。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場
思わず「あ…」ってなるライントラブル解消法
おすすめのライン「フロロリミテッド」を紹介



amfpro001


DUELさんちが自信をもって世に送り出した次世代ライン「Armored®(アーマード)シリーズ」に耐摩耗性をアップさせた「Armored® F+ Pro」が登場。
従来のPEラインよりも強度、飛距離、感度といったラインに求められるスペックが大幅に向上していた「Armored®」ですが、耐摩耗性が加わった「Pro」の登場で細いラインを扱うアジングやメバリングでもより大胆に攻めの釣りが可能となります。
もちろんそんな僕らのために「Armored®F+ Pro アジ・メバル」もしっかりと用意。
詳しくはリンク先の製品ページの解説動画をどんぞ。

デュエル (DUEL) アーマード(R)フロロ+ プロ アジ・メバル (Armored F+ Pro) [0.06号/150m/ライトピンク] / 新世代PEライン 【02P16Sep15】【RCP】
by カエレバ

関連記事
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り
これは気になる!フロロとおなじ伸び率のナイロンラインが登場
シーガーGroundmaxの圧倒的な強さを動画で紹介




463373458053145592676d5a636bea3anew2.png01


サンラインさんから、この秋発売されるライトゲーム向きラインのリリースのお知らせがあったんでご案内。
ひとつは4本編みの好感度な150m巻きの極細PEライン「スモールゲームPE-HG」でして、「より細く、より強く、より遠くへ」が求められるフィネスでウルトラライトな釣りに対応したPEラインだそうです。
そしてもうひとつは「鯵の糸」でして、こちらはすでにアジングのスタンダードラインとして仲間入りしたエステルラインの製品。
原料から紡糸、加工までを見直した特殊な製法で、高感度&高強力なエステルラインだそうです。
いずれもライトゲームの最盛期を迎える10月発売だそうですよん。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル スモールゲームPE 150m 0.2号 サクラピンク (60091568)
by カエレバ

関連記事
大阪FS 武田さんセミナーが親切丁寧すぎて感動
コストパフォーマンスに優れたナチュラムのオリジナルPEをインプレッション
ライン特性の基礎を動画で分かりやすく解説




010_Flasherworm_sw_6-620x300


以前コチラで紹介した見た目からして釣れそうなワーム「フラッシュJ スリム1.5インチ」「フラッシャーワーム 1インチ」の発売が間近だそうで、その釣れっぷりを紹介しているブログを見つけちゃったんでご案内。
ひとつはフィッシュアローさんとこの公式ブログでして、それぞれのワームの特徴をサラリと紹介しつつ釣果写真が掲載されています。
そしてもうひとつはテスターを務める澤村さんのブログでして、フラッシャーワームの鬼の釣れっぷりがレポートされています。
フラッシャーワームとフラッシュJスリム、どちらも今すぐにでも購入して使いたいくらいですが発売はもうちょい先。
来月には店頭に並ぶようなんで、もう少しの辛抱です(笑)

フィッシュアロー フラッシャーワーム 1インチ #01 クリア【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
フィッシュアロー 2タイプの新型ジグヘッドをお披露目
リアルなフラッシュJ の実力発揮動画を紹介
リアルなフラッシュJに反則な極小サイズが登場




PE650


全国のお小遣い制アングラーの皆様、こんにちは。
財布に優しい釣りを推奨するウェブの隅っこにひっそりと位置する釣りサイト「眼張鯵 メバラージ」のトモショーです。
世の中には素晴らしい性能をお持ちでいらっしゃる釣り道具がたくさんありますが、無理してそれらを揃えなくっても釣りは可能です。
アイデア、知識、経験を総動員してフィールドに立てば、どんなタックルでも釣果は得られるはず。
大切なのは「釣れるタイミング」、「釣れる場所」、「釣れた理由を考える」こと。
楽しみたければ工夫して、考えて、先入観や固定観念を捨てて実践すること。
お魚さんってのは時合いに突入し、ベイトがマッチしてさえすれば釣れちゃうもんです。
高価なタックルを否定するワケじゃありませんが、専用品やそれらを揃えないと釣れないんじゃないか?って考えは釣りの楽しさを半減させちゃうんでポイッと捨てちゃいましょう。
って感じで前置きが長くなっちゃいましたが、ここで本題。
ナチュラムさんとこで出してるオリジナルのPEラインが、なかなか良さそうだなぁ? 気になるなぁ?って考えていたら、ひろぽんさんが早速買ってリールに巻いて、そしてコチラコチラで実釣インプレも書いてくれちゃってるのでご案内。
高級なPEラインと比較するのは酷ですが、安くてもそれなりにちゃんと使えるラインであれば大歓迎。
今の世の中、財布に優しく高機能ってのは非常に重要なスペックです。
しかも国産品!

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.3号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り
ライン特性の基礎を動画で分かりやすく解説
PEコート剤を使った絡んだPEラインのトラブル解消法を伝授



13islide


ブリーデンさんのオフィシャルサイトにライトゲーマー注目のメタルジグ「13iSlider(バイスライダー)」の製品ページがオープンしているのでご案内。
一般的なメタリジグと比べるとちょいと風変わりなフォルムなこのバイスライダーですが、実はこのカタチに一粒で二度美味しい秘密が隠されているんですな。
その「秘密」ってのが前後のアイにラインを結び変える事によって変化するアクションでして、それぞれ「揺らぎフォール」と「バックスライド」というようにシチュエーションに合わせて選択が可能。
これによって1つのメタルジグでいろんな戦略が組み立てられちゃうんで、使いこなせるようになれば手離せないメタルジグになりそうです。
ラインナップは10g、7g、5gの3種類ですが、5gはまだテスト中とのこと。
本格的なシーズンを前に、今から発売が楽しみですな!
ちなみにコチラでは鋭意テスト中の「13-Roach」がチラリと紹介されてますよん。

ブリーデン (キラーダート)(ネジネジ)(バチ) セット 【総合計17点セット】/ジグヘッド/ワーム/ルアー/ライトゲーム/ロックフィッシュ/アジング/メバリング
by カエレバ

関連記事
ハマれば連発! 脅威のメタルバイブアジング
テスターが教えるA-jigの素晴らしさと使い方
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは




frps65001


シンキングペンシルは好きなルアーでして、メバルを釣る時もスズキを釣る時も好んで使います。
シーバスメインで釣ることのない僕が使うシンペンの大きさってのはだいたい6cm程のヤツでして、これならメバルもスズキにも使えるんで常備しています。
そしてそのシンペンはだいたいマリアさんとこのブルースコードがメインなんですが、なんと今回あのフラペンが小さくなって「フラペン S65」となって新登場ってんだからこれは期待せずにはいられません。
まだ詳細は発表されていないようで詳しいことは分からないんですが、とりあえず動画があがってたんでご案内であります。


マリア ブルースコードC60/CTOP:チャートオレンジベリーパール
by カエレバ

関連記事
スリムなぶっ飛びシンペン「トライデント」発射
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ




org_ATByQQZjh8J3HATB


結構前にソルトの根魚に使ったら楽しんじゃないかな?って感じでコチラで紹介したハイドアップさんとこのワーム「スタッガーワイド」
バス用ワームなんですがそのテロテロした動きに僕自身が魅了されて紹介しちゃったんですが、ついにスタッガーワイドのソルト用の発売が決まったようです
扁平系のボディーにシャッドテールのフォルムはそのままに1.2インチと1.5インチをラインナップ。
おまけにソルト向きのカラーを纏って新登場。
ロックなやつらはもちろんのこと、コイカや甲殻類を捕食しているお魚たちにも良さそうです。
発売は10月を予定してるそうなんで、今から楽しみですね!
下に2インチのアクションが確認できる動画を貼っておきますんで、興味のある方はチェックしてみてくださいな。

HIDEUP(ハイドアップ) スタッガーワイド 2インチ #128 グリーンライトギル
by カエレバ


関連記事
まんま「フナムシやん!」的なワームが誕生
マグバイト 注目のパラショット等を動画で紹介
C.C.ベイツ イカすイカ型ルアーを発表




gorbie


ハゼをクランクで釣る「ハゼクラ」ですが、近頃なんだかジワジワと人気が出てきているらしくウェブ界隈でもその言葉をチラホラと見かけます。
動画やブログなんかを拝見すると、小物ながらアグレッシブにルアーを追ってくるようでなんとも楽しそうですな。
ってなワケで今回は、ヤリエさんとこのブログにハゼクラ用の新型クランク「ゴルビー」発売のお知らせがアップされていたのでご案内。
なんでも開発はこっそりと行われていたようで、テストにテストを重ね満を持しての発売だそうですよん。

ラッキークラフト ジャストエース ディープクラピー SFT ハゼクラピー BELL 【メール便OK】【02P05Sep15】
by カエレバ

関連記事
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授
ハゼとルアーで遊ぶ「ハゼクラ」 その時水面下では何が起こっているのか?





nspsh001


ノリーズさんからちょいと変わったフォルムを持つトップウォータープラグ「SPISH(スピッシュ) 25」がリリースされます。
このルアーは管理釣り場の超すれっからしトラウトに口を使わせるために開発されたトップ用プラグなんですが、メバルをはじめソルトのトップに反応している魚に使えないかなぁ?と思ったのでピックアップしてみました。
25mmとかなり小粒なボディですが高浮力だそうで、ポッピングでは泡を引きながらダイブし、リトリーブではウォブリングしながら泳ぐそうです。
ウェイトは1.5gと軽いんですが、使い方次第では楽しいアイテムになるんじゃないかなぁなんて思います。
メバルのアミパターンやバチパターン、水面を意識しているターゲットに効果あるかも。

LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】ポコポコ・クラ・ピー / 定番カラー 10P05Sep15
by カエレバ

関連記事
ヤリエネイビーからミニマムポッパーが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]