Saturday, February 6, 2016

『再掲』イカの味覚と嗅覚について

Posted by tomoshow On 5月 - 11 - 2011 ADD COMMENTS

当サイト開設当初、本サイトにサイドメニューってのがございまして、「イカの味覚と嗅覚について」というバークレイさんとこの記事を紹介していました。
待望の春イカのシーズンがやって来ているので、再度過去のエントリーを紹介させて頂きます。
次回フィールドに立つときは、ガルプのスプレーフェロモンスプレーをエギに吹きつけちゃいましょう!

関連記事
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
誰でも簡単ロケッティアの補足説明




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

イカの味覚と嗅覚について

Posted by tomoshow On 1月 - 23 - 2011 ADD COMMENTS

以前、本サイトのサイドメニューで「イカの味覚と嗅覚について」というバークレイの記事を紹介していました。先日釣友である「ボウズかランカーか!」のチバさんがツイッターでこの記事を取り上げておられたので、専門外のネタで恐縮ですがご紹介させて頂きます。
ガルプのスプレーフェロモンスプレーをエギに吹きつけてみよう!

関連記事
フロロ de フィネスエギング




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



僕らライトゲーマーにとって、寒い時期に釣れてくれる魚の定番と言えばメバルですね! メバル料理といえば煮付けがメジャーで唐揚げとか、大型は刺身なんかも美味いっすよね。洋風スタイルでの有名どころはアクアパッツァですが、でもそればっか食べるワケにもいかず、いくら白身で美味しい魚でも飽きちゃいますよね? そこで今回は、ちょいといつもと違うお洒落なメバル料理のレシピをご紹介しちゃいますよん。白ワインなんかを飲みながら食べれば、美味さ倍増間違いなしですな!


イタリア風(リグーリア地方料理)  メバルのトマト煮

http://www.bimitsuri.jp/recipe/no026/index.html




イタリア風  メバルのレモンバターソテー http://www.bimitsuri.jp/recipe/no025/index.html




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

F-Evolution2 「釣的進化論 Lv.00」

Posted by tomoshow On 11月 - 8 - 2010 ADD COMMENTS

情報を発信する側として、F-Evolution2のHIROさんのブログに共感するモノがありましたのでご紹介致します。詳しい内容は下記のリンクで読んで頂くとして、釣りに関するマナーの向上、釣り場を取り巻く環境の問題など、コレをきっかけに考えて頂けたらなぁと思います。僕の近所の釣り場も最近「立ち入り禁止」が2箇所設定されてしまいました…。今後釣りを楽しむにあたって、決して他人事ではありません。 ※HIROさんの記事にある内容はあくまで「”お願い”や”提案”であって、強制でもないし、権利や義務」でもありません。

http://fe2005.blog48.fc2.com/blog-entry-532.html

「サラシ」のお話

Posted by tomoshow On 10月 - 25 - 2010 ADD COMMENTS

管理人の主なフィールドは穏やかな瀬戸内海なので、「サラシ」とはほぼ無縁のフィッシングライフを送っています。もちろん、ちょっと荒れた日に磯場なんかに行くと波に洗われた岩の周りにできますが、日本海ほどじゃありません。しかし、瀬戸内に住んでるからといって「サラシ」は無視できない存在。尺メバルとかヒラセイゴに憧れている僕としては避けて通れない自然現象なのです。今回はそんな「サラシ」のお話が書かれている「タックルハウスデザイナー 二宮さん」の記事のご紹介です。

http://www.tacklehouse.co.jp/ktenlab/index.php?e=241

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]