Friday, February 5, 2016

DSC_3377


以前コチラでナチュラムのオリジナルPEのインプレをしてくれたひろぽんさんですが、今度は0.4号の方も実際に巻いて、そして実釣も見届けたようでその様子がブログにアップされているのでご案内。
どんなに財布に優しい釣り道具でもお小遣いが限られているアングラーは常に選択するアイテムを吟味し、慎重にそしてシビアに選ばねばなりません。
「0.4号を巻くか? それとも0.3号にするか? 」と眠れぬ日々を過ごされている方は是非チェックしてみてくださいませ。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場
思わず「あ…」ってなるライントラブル解消法
おすすめのライン「フロロリミテッド」を紹介



amfpro001


DUELさんちが自信をもって世に送り出した次世代ライン「Armored®(アーマード)シリーズ」に耐摩耗性をアップさせた「Armored® F+ Pro」が登場。
従来のPEラインよりも強度、飛距離、感度といったラインに求められるスペックが大幅に向上していた「Armored®」ですが、耐摩耗性が加わった「Pro」の登場で細いラインを扱うアジングやメバリングでもより大胆に攻めの釣りが可能となります。
もちろんそんな僕らのために「Armored®F+ Pro アジ・メバル」もしっかりと用意。
詳しくはリンク先の製品ページの解説動画をどんぞ。

デュエル (DUEL) アーマード(R)フロロ+ プロ アジ・メバル (Armored F+ Pro) [0.06号/150m/ライトピンク] / 新世代PEライン 【02P16Sep15】【RCP】
by カエレバ

関連記事
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り
これは気になる!フロロとおなじ伸び率のナイロンラインが登場
シーガーGroundmaxの圧倒的な強さを動画で紹介




tsbflr001


LureNewsTVの動画にトモ清水さんの実釣動画がアップされているのでピックアップ。
本動画は手軽に楽しめるベイトタックルを使ったライトなロックフィッシュゲームの紹介で、実釣を交えつつその魅力をお届け。
2本に分けられた動画は前編および後編の前半は実釣動画で、後半はちょいと音声的に難がありますがタックルの解説となっています。
最近はハタゲームなどが注目されていますが、気軽な場所で手軽なタックルで遊べるライトロックゲームはやっぱり魅力的だと思うんですな。

【ご予約商品】Eradicator Baitfinesse Custom Air (エラディケーターベイトフィネス カスタムエアー)EBFC-611ULT-TZ  (Faster Beat)
by カエレバ


Berkley(バークレイ) パワーベイト バブルスピア 2.2インチ GP(グリーンパンプキン)
by カエレバ


関連記事
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
ベイトフィネスを快適に楽しむセッティング
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画




sjmadai

LureNewsTVの動画にヒロセマンのライトショアジギング実釣動画がアップされているんでご案内です。
ジギングというとひたすらロッドをシャクリ続ける体力勝負なイメージが強く、個人的にちょっと遠慮したい釣りのひとつです。
今回紹介する動画で使われている道具もライトショアジギングといえど、アジやメバルなどの小物釣りで使うようなものではなく、やや重めのそれなりのタックル。
本格的なショアジギングよりは軽いですが、やはり続けてシャクるには体力が必要です。
しかし、本動画のヒロセ流の操作法をマスターすればちょっとの力で連続釣行が可能。
おまけに基本的な釣り方やマダイの狙い方なんかも教えてくれちゃうので、ライトショアジギに興味がある方、この秋デビューの方は必見ですよん!
メジャークラフト スカイロード [SKR-1002LSJ] ショアジギングカテゴリー / ライトショアジギング / 釣り竿 / ジギングロッド / Major Craft / SKYROAD
by カエレバ


メジャークラフト ジグパラ ショート 40g #024 ゼブラパープル JPS-40【あす楽対応】
by カエレバ


関連記事
ヒロセマンのライトショアジギ基本講座
かち上げ式リアクションなデイチヌゲームを紹介
ヒロセマンがショアティップラン&秋五目を紹介




463373458053145592676d5a636bea3anew2.png01


サンラインさんから、この秋発売されるライトゲーム向きラインのリリースのお知らせがあったんでご案内。
ひとつは4本編みの好感度な150m巻きの極細PEライン「スモールゲームPE-HG」でして、「より細く、より強く、より遠くへ」が求められるフィネスでウルトラライトな釣りに対応したPEラインだそうです。
そしてもうひとつは「鯵の糸」でして、こちらはすでにアジングのスタンダードラインとして仲間入りしたエステルラインの製品。
原料から紡糸、加工までを見直した特殊な製法で、高感度&高強力なエステルラインだそうです。
いずれもライトゲームの最盛期を迎える10月発売だそうですよん。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル スモールゲームPE 150m 0.2号 サクラピンク (60091568)
by カエレバ

関連記事
大阪FS 武田さんセミナーが親切丁寧すぎて感動
コストパフォーマンスに優れたナチュラムのオリジナルPEをインプレッション
ライン特性の基礎を動画で分かりやすく解説




010_Flasherworm_sw_6-620x300


以前コチラで紹介した見た目からして釣れそうなワーム「フラッシュJ スリム1.5インチ」「フラッシャーワーム 1インチ」の発売が間近だそうで、その釣れっぷりを紹介しているブログを見つけちゃったんでご案内。
ひとつはフィッシュアローさんとこの公式ブログでして、それぞれのワームの特徴をサラリと紹介しつつ釣果写真が掲載されています。
そしてもうひとつはテスターを務める澤村さんのブログでして、フラッシャーワームの鬼の釣れっぷりがレポートされています。
フラッシャーワームとフラッシュJスリム、どちらも今すぐにでも購入して使いたいくらいですが発売はもうちょい先。
来月には店頭に並ぶようなんで、もう少しの辛抱です(笑)

フィッシュアロー フラッシャーワーム 1インチ #01 クリア【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
フィッシュアロー 2タイプの新型ジグヘッドをお披露目
リアルなフラッシュJ の実力発揮動画を紹介
リアルなフラッシュJに反則な極小サイズが登場




PE650


全国のお小遣い制アングラーの皆様、こんにちは。
財布に優しい釣りを推奨するウェブの隅っこにひっそりと位置する釣りサイト「眼張鯵 メバラージ」のトモショーです。
世の中には素晴らしい性能をお持ちでいらっしゃる釣り道具がたくさんありますが、無理してそれらを揃えなくっても釣りは可能です。
アイデア、知識、経験を総動員してフィールドに立てば、どんなタックルでも釣果は得られるはず。
大切なのは「釣れるタイミング」、「釣れる場所」、「釣れた理由を考える」こと。
楽しみたければ工夫して、考えて、先入観や固定観念を捨てて実践すること。
お魚さんってのは時合いに突入し、ベイトがマッチしてさえすれば釣れちゃうもんです。
高価なタックルを否定するワケじゃありませんが、専用品やそれらを揃えないと釣れないんじゃないか?って考えは釣りの楽しさを半減させちゃうんでポイッと捨てちゃいましょう。
って感じで前置きが長くなっちゃいましたが、ここで本題。
ナチュラムさんとこで出してるオリジナルのPEラインが、なかなか良さそうだなぁ? 気になるなぁ?って考えていたら、ひろぽんさんが早速買ってリールに巻いて、そしてコチラコチラで実釣インプレも書いてくれちゃってるのでご案内。
高級なPEラインと比較するのは酷ですが、安くてもそれなりにちゃんと使えるラインであれば大歓迎。
今の世の中、財布に優しく高機能ってのは非常に重要なスペックです。
しかも国産品!

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.3号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り
ライン特性の基礎を動画で分かりやすく解説
PEコート剤を使った絡んだPEラインのトラブル解消法を伝授



1ed516d4


以前コチラで紹介したバークレイの新型ワーム「スライダーシャッド」の解説をレオンさんがブログに書かれているのでご紹介。
このスライダーシャッドの水中アクションなどは上の「コチラ」で確認して頂くとして、今回のレオンさんの記事はこのワームの補足説明。
前回のエントリーの紹介動画ではキビキビとしたダートアクションが非常に印象的だったので、ワインド系ワームだと勝手に思い込んでいたのですが、実は思い違いだったようでその辺のことが詳しく書かれています。
もちろんワインドでも使えるワームだそうですが、アジやメバルを釣る際に気をつけておきたいことにも触れられているので、このワームが気になってる方は読んでみてくださいな。

【ブリーデン】キラーダート[ネコポス:2]
by カエレバ

関連記事
シュラッグミノーの特徴&操作法を動画で解説
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
巻いてダメな時のレオンさんのデイメバテク





13islide


ブリーデンさんのオフィシャルサイトにライトゲーマー注目のメタルジグ「13iSlider(バイスライダー)」の製品ページがオープンしているのでご案内。
一般的なメタリジグと比べるとちょいと風変わりなフォルムなこのバイスライダーですが、実はこのカタチに一粒で二度美味しい秘密が隠されているんですな。
その「秘密」ってのが前後のアイにラインを結び変える事によって変化するアクションでして、それぞれ「揺らぎフォール」と「バックスライド」というようにシチュエーションに合わせて選択が可能。
これによって1つのメタルジグでいろんな戦略が組み立てられちゃうんで、使いこなせるようになれば手離せないメタルジグになりそうです。
ラインナップは10g、7g、5gの3種類ですが、5gはまだテスト中とのこと。
本格的なシーズンを前に、今から発売が楽しみですな!
ちなみにコチラでは鋭意テスト中の「13-Roach」がチラリと紹介されてますよん。

ブリーデン (キラーダート)(ネジネジ)(バチ) セット 【総合計17点セット】/ジグヘッド/ワーム/ルアー/ライトゲーム/ロックフィッシュ/アジング/メバリング
by カエレバ

関連記事
ハマれば連発! 脅威のメタルバイブアジング
テスターが教えるA-jigの素晴らしさと使い方
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは




frps65001


シンキングペンシルは好きなルアーでして、メバルを釣る時もスズキを釣る時も好んで使います。
シーバスメインで釣ることのない僕が使うシンペンの大きさってのはだいたい6cm程のヤツでして、これならメバルもスズキにも使えるんで常備しています。
そしてそのシンペンはだいたいマリアさんとこのブルースコードがメインなんですが、なんと今回あのフラペンが小さくなって「フラペン S65」となって新登場ってんだからこれは期待せずにはいられません。
まだ詳細は発表されていないようで詳しいことは分からないんですが、とりあえず動画があがってたんでご案内であります。


マリア ブルースコードC60/CTOP:チャートオレンジベリーパール
by カエレバ

関連記事
スリムなぶっ飛びシンペン「トライデント」発射
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ




hcgas01


秋の風物詩的な釣りのひとつとして「ハゼ釣り」がありまして、毎年このシーズンになると東京湾岸にまだ少しだけ干潟が残っていた昭和の頃の風景が思い出されます。
小学生の頃、同級生の親父さんに連れられて友達と河口や干潟に釣りに行ったのを思い出すんですね。
延べ竿を持って短パンで水に浸かり、3人並んでハゼやキス、カレイの子などを釣ったものです。
昭和な僕としては「ハゼ釣り」と聞くとそんなノスタルジックな情景が思い浮かんでしまいますが、近頃のハイカラなナウなヤングたちの「ハゼ釣り」といえば「ハゼクラ」です。
とうとうハゼ釣りの世界にも横文字文化がやってまいりました。
あの延べ竿から伝わるブルブルという感覚も捨てがたいですが、最近のモダンな釣り方もなんだか楽しそう。
ってなワケで今回は、食材調達なハゼクラにぴったりな動画をご紹介。
ちょいとズルいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、食材調達という責任重大なミッションをコンプリートさせるにはアシストフックというオプションも必要なのであります。
でも、持って帰るのは食べる分だけな!


ダイワ(Daiwa) ハゼクランク 32mm クロキン
by カエレバ
ハヤブサ アジング専用アシストフック あじトラップ アミエビチューン

関連記事
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介
ハゼとルアーで遊ぶ「ハゼクラ」 その時水面下では何が起こっているのか?




org_ATByQQZjh8J3HATB


結構前にソルトの根魚に使ったら楽しんじゃないかな?って感じでコチラで紹介したハイドアップさんとこのワーム「スタッガーワイド」
バス用ワームなんですがそのテロテロした動きに僕自身が魅了されて紹介しちゃったんですが、ついにスタッガーワイドのソルト用の発売が決まったようです
扁平系のボディーにシャッドテールのフォルムはそのままに1.2インチと1.5インチをラインナップ。
おまけにソルト向きのカラーを纏って新登場。
ロックなやつらはもちろんのこと、コイカや甲殻類を捕食しているお魚たちにも良さそうです。
発売は10月を予定してるそうなんで、今から楽しみですね!
下に2インチのアクションが確認できる動画を貼っておきますんで、興味のある方はチェックしてみてくださいな。

HIDEUP(ハイドアップ) スタッガーワイド 2インチ #128 グリーンライトギル
by カエレバ


関連記事
まんま「フナムシやん!」的なワームが誕生
マグバイト 注目のパラショット等を動画で紹介
C.C.ベイツ イカすイカ型ルアーを発表




gorbie


ハゼをクランクで釣る「ハゼクラ」ですが、近頃なんだかジワジワと人気が出てきているらしくウェブ界隈でもその言葉をチラホラと見かけます。
動画やブログなんかを拝見すると、小物ながらアグレッシブにルアーを追ってくるようでなんとも楽しそうですな。
ってなワケで今回は、ヤリエさんとこのブログにハゼクラ用の新型クランク「ゴルビー」発売のお知らせがアップされていたのでご案内。
なんでも開発はこっそりと行われていたようで、テストにテストを重ね満を持しての発売だそうですよん。

ラッキークラフト ジャストエース ディープクラピー SFT ハゼクラピー BELL 【メール便OK】【02P05Sep15】
by カエレバ

関連記事
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授
ハゼとルアーで遊ぶ「ハゼクラ」 その時水面下では何が起こっているのか?





ab215bf6


プロデュースしている外遊び系ブランドFin-chが絶好調のゲンキマンさんとこのブログに、ちょいと興味深いチヌのボトムゲームの記事がアップされているのでご紹介。
通常チヌのボトムゲームで遊ぶ際、僕たちがイメージするベイトってのはエビやカニ、シャコなどの甲殻類であったり、ボトム付近にいるハゼや小魚。
それらを演出してチヌに口を使わせるようにズルズルと、そしてたまにはピョコンと跳ねさせたりして釣るワケです。
しかし、今回ゲンキマンさんが紹介しているパターンはそれらとは全く異なるタイプのベイトのパターン。
これがご当地パターンなのかどうかは不明なんですが、「ズルズル、ピョコピョコしてても釣れないや…」ってときに試してみると良い結果がでるかも知れません。
邪魔な海藻類が流れてきてたら、レッツ・チャレンジ!

Abu Garcia / アブガルシア SALTY STAGE KR-X Kurodai(ソルティーステージ KR-X 黒鯛) ロッド  SKS-782PL-KR ◆ 05P05Sep15
by カエレバ

関連記事
セレブでロックな幻ハントは時合いが命でござるよの巻
全根魚を震撼させるフリーショットリグ動画解説
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話
「Fin-ch」それはタフで小粋なアウトドアウェア




nspsh001


ノリーズさんからちょいと変わったフォルムを持つトップウォータープラグ「SPISH(スピッシュ) 25」がリリースされます。
このルアーは管理釣り場の超すれっからしトラウトに口を使わせるために開発されたトップ用プラグなんですが、メバルをはじめソルトのトップに反応している魚に使えないかなぁ?と思ったのでピックアップしてみました。
25mmとかなり小粒なボディですが高浮力だそうで、ポッピングでは泡を引きながらダイブし、リトリーブではウォブリングしながら泳ぐそうです。
ウェイトは1.5gと軽いんですが、使い方次第では楽しいアイテムになるんじゃないかなぁなんて思います。
メバルのアミパターンやバチパターン、水面を意識しているターゲットに効果あるかも。

LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】ポコポコ・クラ・ピー / 定番カラー 10P05Sep15
by カエレバ

関連記事
ヤリエネイビーからミニマムポッパーが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加




ocgam01


ギアステーションの動画にジャクソンさんとこの最新ライトゲームロッドの紹介動画がアップされているのでご案内です。
本動画で取り上げられているのは以前コチラで紹介した「ジャムオーバーシリーズ」の「JAM-600XXXL-AS」、「JAM-602XL-ST」、「JAM-610XL-ST」の3モデルと、「オーシャンゲート アジング&メバリング」から「JOG603UL-AJ」、「JOG608UL-AJ」、「JOG703ULL-AJ」の3機種。
また後半にはオーシャンゲートシリーズのシーバス&ヒラメモデルの4本も紹介されています。
これから始まるアジング&メバリングシーズンに合わせてロッドを物色中の方は参考にされてくださいな。

ご予約商品 ジャクソン オーシャンゲート アジング&メバリング JOG703ULL-AJ
by カエレバ

関連記事
ジャクソンのステープルフライがいよいよ発売
JACKSONのプロトタックルを使ったアジング動画
ジグ単、キャロ、スプリット、メタルジグだけじゃない。アジングプラッギングを紹介!




products_1_91

ハルシオンシステムさんとこからメバルやカマス、メッキなどのライトゲームにぴったりなスモールプラグ「RAVEN(レイブン)50」がリリースされます。
50mmと小粒ながらその重さは7gと重めのぶっ飛び仕様。
泳ぎっぷりもキビキビ系で、そのアクションは製品ページの動画でチェックが可能です。
また、60mmの「RAVEN60」もラインナップされているので、気になる方はあわせてどんぞ。

ハルシオンシステム RAVEN 50 US 50mm GGL−IWS(ゴーストグローベリー・イワシ)
by カエレバ

関連記事
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場
ハルシオンシステム 月虫55沈をリリース
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介





sayoring01


クソ暑かった夏も嘘のように鳴りを潜め、ここ最近は秋の気配を感じさせる天候が続きずいぶんと過ごしやすくなってきました。
秋が近づいて来るとまたアジングやメバリングなどのライトゲームに思いを巡らせ、ワクワクソワソワして来る方も多いかと存じます。
それらのメインターゲットがハイシーズンを迎える前に楽しめる食べて美味しいお魚の釣りネタが、TJA_11さんとこのブログに紹介されているので皆さんにご案内。
お手持ちのライトなロッドで上品な味わいのサヨリが、ガルプ!のサンドワームで釣れちゃうんです。
ブログの記事には動画もありますんで、サヨリングが気になる方はチェックしてみてくださいな。

バークレイ ガルプ! サンドワーム イソメタイプ細身 ミニバッグ 4インチ MOR(ゴカイ) 1271508【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
チョイ投げファン必見 楽しげな虫ヘッドを紹介
ワームでカワハギ「カワハギング」が熱い!
クランクでハゼを釣る ハゼングの楽しみ方動画




o0800045013412803045


ブリームゲームといえばなんとなくクロダイをターゲットとしたイメージが強いですが、マダイだってブリッブリなブリームです。
そしておなじタイの仲間でもクロダイより難易度も敷居もちょいと高い感じがするのがマダイゲーム。
ちょっとその辺で楽しむようなお手軽なイメージではなく、簡単に手にすることができなそうな高級かつおめでたいお魚です。
まぁ、そこんとこがまたマダイの魅力的なところでありまして、釣り上げた時の喜びは大きいワケです。
そんなワケで今回は、ショアからのマダイゲーム攻略法が綴られているWackyさんとこのブログを紹介。
潮の読み方から狙うべきポイントやレンジ、トレースコースなどが解説されているのでマダイを釣ってみたい方は是非!
そうそう、ブログに掲載されている潮流グラフ(瀬戸内海)はコチラです。
ちなみにみったんさんとこのブログにもショアマダイについてまとめたエントリーがありますんで、こちらもあわせてご覧ください。

オフィスユーカリ インターセプト 海鷹(かいよう) 73
by カエレバ

関連記事
ライトタックルショアマダイの楽しみ方を伝授
スプーンでマダイを狙う!その釣法を伝授
激流の紅いヤツを攻略!ポッキンさんの実釣動画




layzy001


ダイワさんとこの新製品情報を眺めていたら、ライトゲーム用プラグに続々と新型が投入されるようなんで、ライトゲーマーな皆さんにご報告。
新しく追加される月下美人シリーズのプラグは「澪示威(レイジー)」はじめ「漣(さざなみ)Z」「夜霧(よぎり)Z」の3種。
またメタルジグの「プリズナーTG」や、キャストアシストアイテムの「月ノ雫II」も新たに加わるようです。
いよいよ秋に向けて新製品の姿がチラホラと見えるようになってきました。
気になる感じの方は、リンク先をチェックしてみてくださいな。
ちなみ現段階では「澪示威 5S/6S」「夜霧4S/4F/4DS」はオフィシャルページに掲載されています。
もしかしたら近いうちにカタログ落ちする可能性もあるかもしれませんな。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 澪示威(れいじい) 5S 蛍霧羅クリア
by カエレバ

関連記事
メバルに効果的なストリームドライブに追加モデルが仲間入り
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]