Saturday, February 6, 2016

o0600040013490299720


いよいよクリスマスがやって来ました。
このイベントが終わった途端に年末感が加速度的に増しまして、年の瀬に突入していきます。
しかしこの冬はまだ「寒くて寒くてブルッっちまうぜ!」っていう日がない気がします。
今年は暖冬だとか異常気象だとか言われてますが、数年前から季節を問わず「今年の天気は異常だ」と耳にすることが多いんで、既にこれが「普通の状態」になっている思うんですね。
しかし、いくら暖冬とは言え冷え込む日もありまして「寒いもんは寒い!」ワケで、寒風吹きすさぶなか極寒の釣り場に身を投じるアングラーは過酷な状況下での釣りを余儀なくされます。
僕たちはたとえ身も凍るような外気に晒されていても、体はホットで居たいワケです。
釣果は寒くても、せめて体はホットで居たいワケです。
つーことで今回は、極寒地に自ら赴くおバカな酔狂なアングラーさんたちのために、冬の重ね着の基礎知識を書かれているナカムラさんのブログを紹介。
僕は寒いのが大嫌いなので冬の間はコタツでぬくぬくしながらミカンを食べてますが、皆さんは鼻をすすりながらホットな釣りを楽しんでくださいませ!
レッツ エクストラコールドウィンターゲーム!

しっかし、コタツはえ~わ~。

ハヤブサ フリーノット 光電子 レイヤーテック アンダーシャツ エクスペディション厚手 Y1614 チャコール
by カエレバ
 

関連記事
ちゃんと押さえておきたい防寒対策のキモ
結局どれが良いの? 主力アンダーウェアを検証
スタイリッシュなダウンジャケット風の救命着が登場!




14497983154960

今年も残すところ、あとちょっとってな時期になってまいりました。
年末に向かってせわしなく気もそぞろな感じですが、釣具関係もザワザワと新しい話題が出てきます。
今回もそんな中から気になるアイテムなどをピックアップしてみました。
アングラーの皆さんも何かと忙しいことと存じますが、息抜きがてらご覧になってくださいませ。
ほな、ボチボチいきまひょか~。

釣れる定番のメバリングプラグと言えばジップベイツの「リッジ35シリーズ」。
その逸品ルアーのカラーをデカメバハンターのりんたこさんが監修ってんだから、放っとくワケにはいきませんね。
そーゆーワケで「リッジ35」と「ゾエア49S」のりんたこカラーのご案内です。
ちなみコチラコチラでもジップベイツさんのメバリングプラグの話題がチェックできますよん。

ほんでもって次にお伝えしたいのはC.C.ベイツさんの「スクイーズWS」でして、これが妙に可愛くって気に入っちゃったんでご案内。
このアイテムの存在はパゴスさんとこで知って調べてみたんですが、以前からC.C.ベイツさんのサイトってのがウェブ上から姿を消してまして確認がとれず詳細は不明。
ですがパゴスさんでもそのスペック等はチェックできますんで、気になる人は是非!
【CCベイツ】スクイーズWS[ネコポス:不可]
by カエレバ
 

そしてメバリングプラグといえば僕的に気になっちゃてるのが「FCT ストリームドライブ45CB」。
今回ご案内するのはそのチューニング方法で、レンジにうるさいメバルを攻略するのに役に立ちそうなんですな。
ライトゲームに使用するプラグってのは、意外とこーゆー細かい調整で釣れっぷりが変わることもあったりするんで、プラグいじりが好きな方はどんぞ。

という感じでプラグ関係のお話を続けてお伝えしているワケですがここでちょっくら趣向を変えて、ルアーから釣りに役立つおしゃれなアイテムをリリースしているマグバイトさんちの製品を動画スタイルでご案内
動画中に紹介されているミミックやパラショットはすでに発売されているんですが、なんでもニューカラーが追加だそうでこれらがまた釣れそうな感じに仕上がっていて、改めて欲しくなっちゃった次第です。
また、釣りアイテムとして「変形ロボ」や「超合金」などの言葉に弱い世代がグッとくるであろう「グリッパー」や、「頭のてっぺんから爪先まで、もろに釣りウェアってのはイヤだ!」って方にピッタリなナウでヤングな「ケーブルニットキャップ」もありますよん。
しかし、相変わらず岸名さんと松田さんの掛け合いはおもろいですな(笑)

そんでお次はヤマリアさんが2つのお役立ちサイトをオープンさせましたってニュースです。
これから釣りを始めたい方やビギナーさんに釣りの楽しみ方を教えたり、素朴な疑問に答えてくれたりするサイト「釣りコンセルジュ」
そしてもうひとつは、釣りの対象魚のウェブ図鑑といった感じの「釣り百科」でして、こちらは魚の生態から釣り方、料理なんかも分かっちゃうサイトになってます。

さてさて、最後はロッドの話題で締めくくりです。
ソルトの世界でのベイトタックルってのもだんだんと浸透してきまして、そのタックル進化のスピードにも眼を見張るものがあります。
んで、今回ご紹介するのはエバーグリーンさんのソルトベイトフィネスロッド「ソルティーセンセーション PSSC-82T ゲームファインダー」でして、こちらの製品はアジメバな釣りからアコウ&カサゴなどのロック野郎、クロダイやシーバスといっったライトな大物にも対応しちゃうバーサタイルなロッド。
これ一本あれば海でのベイト遊びは十分楽しめますな。

エバーグリーン(EVERGREEN) ソルティーセンセーション PSSC−82T ゲームファインダー
by カエレバ
 

と、まぁこんな感じズバンとピックアップして見ましたが実はまだ少しだけあるんです。
それらの話題は次回ということで。
それでは皆さん、「May The "釣果" Be With You.」(釣果と共にあらんことを)

関連記事
固定観念をぶっ壊し出来上がった拘りのプラグ「FCTストリームドライブ45CB」が誕生
アジングフェス2015に出展したメーカーさんの気になるアイテムを動画でドン!
ちょっくら気になった最近のアジング&メバリング関係のアイテムたちを紹介
ここ最近ストックしていたライトゲームな情報をササッとリンクで紹介




o0800045013514393167


先日ちょろっと時間が出来たので2時間ほど海に行ってきたんですが、愛用のリールが持病の逆転現象を発症…。
この持病を持つメーカーさんのリールとは長い付き合いですが、そろそろこの逆転現象が起きないと言われている某社さんのリールも使ってみたいなぁと思う今日この頃です。
さて、そんなワケで漠然とリールが欲しいと思ったんですが僕はアジングでもメバリングでも、チヌでもイカでも、時としてシーバスでも使うリールは2500番一択。
それはなるべく多くの釣りを少ないタックルで、そしてリーズナブルに楽しむために汎用性を考慮した選択。
僕がタックル選びで重要視するのは、何よりも頑丈さと使いやすさ。
しかし、近頃は「繊細な釣りにはそれなりのタックルの方が良いかな?」って、2000番のモノが気になっております。

ってなワケで今回は、メバアジなライトゲームに使うリールの選び方を紹介しているもとくんさんのブログを紹介。
この記事を読むまではバットガイドの径などは気にしたことなかったんですが、意外と大切だったんですね。
なので「どんなリールが良いか分からない」って、リール選びに悩んじゃったり躓いちゃったりしてるビギナーから中級者さんは必見。
最近のリールは低価格でもひと昔前のハイエンドと変わらないくらいのモデルが出てきているので、ビギナーさんは無理して高価なリールを買うことはないと思うんです。
最初は「洗える」エントリーモデル、もしくはミドルクラスで十分かと。
そこから少しずつレベルアップして行けば、「良いタックルとはどんなものか?」ってのが良く理解できますよん。

シマノ(SHIMANO) ストラディック C2000HGS
by カエレバ
 

関連記事
実はダイワ派だけどこれは欲しいと思った! シマノのストラディックを動画で解説
覚えておきたいロッドとリールの基本メンテ
中古リールを選ぶ際の注意点を動画で紹介




ajfes2015

先日、和歌山県で2日に渡って開催されたアジングフェス2015。
そのライトゲーマー注目のイベントに集結したメーカーさんのイチ押しアイテムを紹介する動画を、ルアーニュースさんがyoutubeにアップしてくれちゃってるんで皆さんにご案内。
ちょいと動画の数が多いので直接貼らずにテキストリンクにしたので、気になるアイテムはテキストクリックでご覧になっておくんなまし。
紹介されている製品には、当サイトで紹介したものからお初にお目にかかるものまで、ずずず~いっとありますんで、ごゆるりとご鑑賞ください。
それでは、各メーカーの皆さん、張り切ってどんぞ!

がまかつ-Q.S.S.マイクロストレート トレモロ2㌅・Q.S.S.マイクログラブ ファットドリフト1.25㌅

オーナーばり-マイクロゲームPEハイライト・マイクロアシストシングル・マイクロアシスト段差

エバーグリーン-ギムレット1.5㌅・ドットテール2.5㌅・ギムレット2㌅・ポセイドン ソルティセンセーションPSSS-53Sプチプリッカー

エコギア-アジマスト2.4㌅

ヤリエ-アジメバ勝ヘッド NEWサイズ

エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ソルティセンセーション プチプリッカー PSSS−53S
by カエレバ
 

フィッシュアロー-フラッシャーワーム1㌅SW・フラッシュJ1.5㌅スリムSW・ウィールヘッドSW


ピュア・フィッシング・ジャパン-アジングロッド各種

ハヤブサ-アジクルー ダブルテイル1.9㌅・アジクルー ニードルストレート2.5㌅

ゼスタ-ブラックスター・セカンドジェネレーションS83・ディスタンススケープ・ブラックスターソリッド TZチューンドS64S

クレイジーオーシャン-オーシャンジャッカー マルチセンシティブ66

ラパラ・ジャパン-ストーム五目ソフト シュリンプ&ストーム五目ソフト ストレート&ストーム五目ソフト バルキーリング

一誠-海太郎ジャコバグ(仮称)&アジ荒反応の激ヤバアクション「ハネエビパニック」公開

アピア-タイタニウムグローブ

フィッシュアロー フラッシャーワーム 1インチ #05 グローレッド
by カエレバ
 

関連記事
Q.S.S搭載! がまかつ「ラグゼ」のライトゲーム向きプロトワームをチラッと紹介
「五目ソフト」や「カウントダウン アバシ」、「ジギングラップ」等のラパラの新作を動画で紹介
アングラーも魚も即バイトしちゃいそうな「見た目からして釣れそうなワーム」がいよいよ発売
村上さんが海太郎でボートメバリングを楽しむ

 





fa49905ee35bfea43b370fe8bbf94c54


思うように釣りに行けてない日々が続いております。
しかし本来「時間」というのは作るもの。
本当に遂行したいミッションってやつは、無理してでも時間をこじ開けてコンプリートさせるもです。
ってなワケで久しぶりに「え~、その日は予定がありますんでムリです。休みます。」って感じ行ってきました、愛しの山陰、日本海方面へ。
「雪が降る前に遊びに来んさい」って言ってくれる友達を放っておくわけにもいかないし。
ところが、喜び勇んでやって来た海の状況はよろしくなく、あっちのポイントもこっちの釣り場もターンオーバーによる濁りが入っており沈黙。
どこもかしこも生命反応ナシのトホホな感じ。
「んじゃ、あそこに行ってみようよ」って、友達がターンオーバー対策で連れて行ってくれた場所は…。
ってことで、いったい僕はどんなところに案内されたかは、お友達であるチバさんのブログを見てくださいませ。
キーワードは「流れ」。
そいつがすべてを「水に流してくれる」ようです。

「っていうか、おい、ターンオーバーって何よ? カッコつけて横文字で説明すんなよ」って方は、下の関連記事をお読みになりやがってください。
ちなみにゆーすけさんとこのブログでは美味しそうな河口エリアの見つけ方が書かれているので、興味を持たれた方は参考にされてくださいな。

【モリックス】Molix サターワーム2.5インチ「NEWカラー」[ネコポス:4]
by カエレバ
 

関連記事
魚の活性に影響を与えるターンオーバーとは?
これは便利! 日本全国の河川と湖沼を分かりやすく表示する「川だけ地形図
穴場スポット「河口」でのアジ攻略を動画で紹介
河口の釣りに欠かせない「塩水くさび」って何?




ajplg001


アジングという釣りが世に現れてからメインとして使われるルアーはワームでして、定番の釣りとなった今でもその地位は揺るぎなくスタンダードとして支持されています。
アジング黎明期はスプリットショットやライトキャロライナが主な釣り方でしたが、最近ではシンプルで奥が深いジグヘッドオンリーな釣りが人気でビギナーからベテランに至るまで幅広く楽しまれています。
ジグヘッド単体の釣りは手軽にできてコストパフォーマンスも高い反面、ごまかしが効かずテクニカルで魚からのコンタクトや海の状況がダイレクトに伝わってくるのがこの釣りの魅力。
ライトゲーム好きなお友達が、ついついハマってしまうのもうなずけますね。
しかし、せっかく「疑似餌を使った魚との知恵比べ」を楽しんでいるんだから、1種類のルアーだけ使うのはもったいないと思うんですね。
あの手この手で魚たちの裏をかき、騙くらかすのがルアーフィッシングの醍醐味。
ひとつのルアーを突き詰めるのも楽しいですが、いろんなルアーを使うのもオススメなのです。

ジャクソン(Jackson) ピグミーボックス シャローミノー S 46mm CGR アカキン
by カエレバ
 

ってなワケで今回は、ワームが主人公っていうソフトなアジングは置いといて、ハードルアーで楽しむアジングを紹介している梶本さんのブログをご案内。
「メタルジグなら使ってるよ!」って方はそこそこ居らっしゃると思いますが、やはりまだメタルアジングを楽しんでいるアングラーさんは少ないんじゃないかなって感じるんですね。
つーことで興味のある方は「マイクロメタルジグによるアジングメソッド入門編。(基本操作とアタリの取り方)」をどんぞ。
※ちなみに文中にある「テンションスライド」はメタルジグのフォールに合わせてロッドティップを下げ、その動きに追従させるようなロッド操作だそうです。
そしてお次は注目の「アジのプラッギング」。
ちょいとハードルが高そうなイメージですが、読んで頂ければ「釣れる気がしてきた…!」ってなること間違いなし。
ってことでプラグで釣ってみたくなったら「アジングにおけるプラッキングゲームの魅力。(Jackson PY シャローミノーのアジングゲームでの魅力)」を是非。
きっと楽しみの幅が広がると思いますよん。

関連記事
ジグ単、キャロ、スプリット、メタルジグだけじゃない。アジングプラッギングを紹介!
アジング&メバリングのライトなナイトジギングはグロー系がおすすめ
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング


shmidgtdwtjdujrdrajb-c609f275

情報やネタってのは溜め込むのも良くないし、速報性ばかり考えていると疲れてしまいますね。
未だにどんなスタイルが良いのか答えが見つからないので、ブックマークの中から気になった話題だけをチョイスしてみました。
では、どんぞ。

まず一発目はオフトさんとこニューロッド「ウォーターサイド・ミッドナイトラン」。
オフトさんのライトゲームロッドと言えば「ウォーターサイド シリーズ」ですが、この新作ロッドはそれらの特徴を集約させたアイテムとなるそうで、その解説をポッキンさんがブログに書いております
実は僕「ウォーターサイド・ロングホーン106」を所持していますが、ミッドナイトランの106は僕のロングホーンよりもちょいと重たいリグが投げられるようになっているようですな。
そこんとこ、正直ずるいと思います(笑)

オフト(OFT) ウォーターサイド・ミッドナイトラン WSMR−70
by カエレバ
 

二発目はエコギアさんのアジングアイテムをルアーニュースさんが動画で紹介してるんで、そちらをちょっこしご案内。
エコギアさんのアジングといえば「チョン掛けスタイル」でして、その釣り方などを新型ワームなどを使いつつ実釣解説。
実際に釣行で使った各タックルの解説動画もありますよん。

NORIES(ノリーズ) エコギアスペック KATSU−AJI(カツアジ) 69
by カエレバ
 

お次はちょいと面白いなと思った小ネタでして、こちらはラッキークラフトさんのバス用プラグの話題。
見た目が可愛くてつい欲しくなっちゃった金魚型ルアー「小赤40」
実はこれメバルにも効果があるってお話でして、こんなんをソルトで使ったら面白いよね!
小赤40F、小赤40S以外にも60や80もあるんでトップチヌやシーバスなんかで遊ぶのも粋ですな。
ちなみに製品ページはコチラでやんす。

LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】金魚・小赤40F
by カエレバ
 

そしてラストはメバルに良さげなプラグの紹介。
実はこのSOULSさんの「BluesRide」ってプラグは僕的には御存知なかったんですが、その「メバルカラーやアワビ貼りモデルが発売されるますよん」ってニュースを青森の釣具屋さんである「ますへいさんのブログ」が伝えています。
この「BluesRide IM45」は渓流用のトラウトミノーなんで、ソルトでもその性能を遺憾なく発揮してくれることでしょう。
ちょっと珍しいメバリング用のプラグを物色中の方は是非。

ソウルズ Bliues Ride[ブルースライド] IM4.5cm 3.7g(フックレス)
by カエレバ
 

以上、ちょいと気になった今週のアイテムたちでした!
それでは皆さん、「May The "釣果" Be With You.」(釣果と共にあらんことを)

関連記事
ここ最近ストックしていたライトゲームな情報をササッとリンクで紹介
御存知かも知れませんが、近頃ちょいと気になったルアー達をピックアップしてみました
更新お休み中にちょいと気になったプラグたちをザザッと簡単に紹介です




swlg


僕んとこのFacebookでお知らせてしたんで、サイトの方でも告知してる気になってましたが、まだでした…(汗)
ってなわけで、眼張鯵 メバラージさんとこでもお知らせです。
コアな瀬戸内のライトゲーマー達に支持された、モリックスさんとこの噂の釣れ筋ソフトベイト「サターワーム」&「RAシャッド」が遂にカムバックです!
その独特なフォルムと波動でアジやメバルだけでなくヒラセイゴまでをも震撼させたサターワームですが、デビュー当時はライトゲームに適したカラーが少なくなかったようです。
んで今回は、その辺りを考慮に入れてアジングやメバリングに効果的なカラーをラインナップするようで、なんだか期待ができそう。
というのも実は密かに2年ものあいだカラーテストを繰り返していたそうで、そのなかから実績のあるカラーをチョイス。
従来のカラーに加え、さらに追加カラーも予定しているそうです。
カラーテストに関する話題はそー言えば以前コチラでお伝えしてましたね。
ともあれ、再販の方はもうボチボチだそうなんで、ライトゲーマーなお友達は要チェックですよ!
あっ、そうそうモリックスさんとこにはジュバリーノっていう優秀なプラグやハードシュリンプって個性的なプラグもありますんで、そちらも要注目。
関連記事にリンクを貼っときますんで、あわせてご覧くださいませ。


【モリックス】Molix サターワーム2.5インチ[メール便:5](メバリング/アジング)
by カエレバ
【モリックス】Molix RAシャッド 2インチ[メール便:5]
by カエレバ

関連記事
松尾視点でサターワームをちょこっとインプレ
MOLIX サターワーム&RAシャッドに待望の新色
Molixの「ハードシュリンプ45」をインプレ
ジュバリーノ



kteccr001

ケイテックさんから、ちょいとアジングに使えそうなワーム「カスタムリーチ」が生まれ変わって新発売ってお話が、hebinumaさんとこにあったんで僕んとこでもご紹介。
このカスタムリーチは廃盤になっていたにも関わらず、根強いファンからの要望で復活を果たした注目のアイテムなんだそうで、画像から見ても分かるとおりそのフォルムはアジングに良さげでして、「釣れるのは間違いない」という雰囲気を漂わせています。
普通のジグヘッドでは刺し難そうな厚みですが、ショートシャンクのものやエコギアさんのアジチョンヘッドなんかで「ちょん掛け」するのが良さげです。
最初にリリースされるのは3インチだそうですが、2インチや4インチも発売されるそうなんでアジングやメバリング、根魚やバチ抜けシーバスなんかにも面白いかも!
でも、ちょっとだけワームの幅がどんなものなのか気になるところ。
まぁ、幅広だったらカットして使っちゃえば問題ないんだけどね。

エコギア アジチョンヘッド 0.9g #7
by カエレバ
 

関連記事
手返し重視のアジングはアジチョンヘッドが良い感じ
フィールドスタッフが語る長いワームの利点
ロックな魚にぴったりなスタッガーワイドにソルト用1.2&1.5インチが追加




oiigbke94aomeh3bmydu-4107fa4c

土肥富さんちのodzのテスターを務めるあおむしさんとこのブログに、ギンギンに鋭い新型ジグヘッドスッ…と刺さるフックの話題がアップされているのでご案内。
実はここんところ僕がキャロ用に好んで使っている自作のジグヘッドと一軍ケースに入ってるお気に入りのジグヘッドのひとつはodzさんとこのアイテムでして、その鋭さと刺さりの良さは折り紙つき。
そんな研ぎ澄まされたフックポイントを持つ新作ジグヘッド「フロードライブヘッド」と「レンジクロスヘッドS」が、なんと水面下で開発されていたってんだから紹介せずには居られないってもんです。
フロードライブヘッドはボチボチ店頭に並ぶそうなんで、見かけたらゲットしていきたい所存です。
刺さりの良いフックってのは使っていて気持ちが良いし、安心して使えますな。

ODZ(オッズ) フロードライブヘッド 6号/1.0g ZH-39-F
by カエレバ
ODZ(オッズ) レンジクロスフック S/6号 ZH-35-F

関連記事
随一の鋭さを持つJH「レンジクロスヘッド」登場
気になるジグヘッドの要の部分を超拡大でお届け
光学顕微鏡でのフックポイント画像とその考察




151022_yamamoto_01

がまかつさんとこのLUXXEスタッフブログに、現在開発中と思われるワームの話題がアップされています。
今回紹介されているワームには、素早く真っ直ぐにワームがセットできる「Q.S.S(クイックセッティングシステム)」が搭載されており、ワームの刺し易さや使い勝手の良さに加え、吸い込み易さなどの釣果に影響する部分にも配慮したデザインになっているようです。
発売時期や詳しい説明については書かれていませんが、老舗メーカーが手掛けるワームということもありなかなか期待できそうなワームですな。

がまかつ(Gamakatsu) ラグゼ 宵姫EX S610UL−solid.RF 24218-6.10
by カエレバ
 

関連記事
ラパラからライトゲーム用ワーム「五目ソフト」が登場!
アングラーも魚も即バイトしちゃいそうな「見た目からして釣れそうなワーム」がいよいよ発売
ハヤブサ アジクルーにちょいと変わったダブルテールのワームが仲間入り




6_thumb2


最近ではウェブで入手した情報を随時お伝えするということがちょいと難しくなり、更新できる時にアップするという方法で切り替えさせて頂いております。
このスタイルだと気持ち的に余裕が出来てありがたいんですが、ネタが溜まったりお伝えしようとした時には新鮮さがなくなっていたりで良いんだか悪いんだか良く分かりませんね。
まぁ、良く分からないままで良いスタイルが見つかるまで現状維持でやっていこうと思ってますので、ゆるくお付き合いくださいませ。

ってなワケでまずはバンダナさんとこのブログのコチラコチラの記事をどんぞ。
ライトゲーム濃度の濃いタックルたちの情報が満載です。


お次はC.C.ベイツさんが「アジ用シンペン」を開発中ということなんで気になる方は是非。
まぁ「アジ用」なんてわざわざつけなくても良い気もしますが、ほかの魚も連れて来てくれそうな小型のシンペンです。

そんでもって世の中には「コンパクトに収納できるロッドが好き! 欲しい!」って方が少数ながら居らっしゃいまして、そんなどこでもロッドを携行したい方にオヌヌメなのがプロックスさんとこのモバイルソルトロッド「マイクロソルト」なんでございます。
一番短いモデルの仕舞寸が34cmとかなり小さいので、キャンプやツーリングなんかを楽しむアングラーさんにはピッタリかと。


そしてライトロッドの新製品情報としましてはゼスタさんちの「ブラックスター セカンドジェネレーション シリーズ」スラッシュさんとこのアジングロッド「センサービジョン シリーズ」です。
ちなみに下の動画はゼスタさんのロッドを実釣で使いつつ、激シブなアジの攻略法を解説しています。



ほんでもって変わり種のアイテムと致しましては、独自の路線を突き進むマグバイトさんの遊び心全開アイテム「gripper」と、ちょいと前の情報になりますがジャングルジムさんとこの「Wipe」なんかが便利グッズとして面白いなと思いました。

さらにさらに、プラグ大好きっ子たちに教えておきたいブツとしましては、H.A.L(ハルシオンシステム)さんからは「レイブン37ディープ」が、シマノさんからは「エクスセンス クー70F」。そしてタックルハウスさんちからは「ローリングベイト55」が登場!
アングラーズリパブリックさんは「ZetZ エフリード ギラバイブ53」がリリースされるようです。

最後にライトリグ関連のアイテムと致しましては、梶本さんのブログで紹介されているボトムバンプ用ジグヘッドや、ちょっと前の情報になりますがモーリスさんの「VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEビビッド」ルミカさんの「プニイカ SHOCK1」あたりが個人的には注目です。


以上、手抜きのリンク貼り付け記事で申し訳ないですが、気になる製品をザザッと紹介させて頂きました。
それでは「May The "釣果" Be With You.」(釣果と共にあらんことを)

関連記事
御存知かも知れませんが、近頃ちょいと気になったルアー達をピックアップしてみました
更新お休み中にちょいと気になったプラグたちをザザッと簡単に紹介です




rapcd001


以前コチラで紹介した、ラパラさんとこのワーム「五目ソフト」がギアステーションの動画で取り上げられているのでご案内。
今回のギアステーションは「五目ソフトシリーズ」だけでなく「カウントダウン アバシ」のダウンサイジングモデル「カウントダウン アバシ5」や、「ラピズム エックス0.09号」、「ジギングラップ」の新色や「五目ジグヘッドエギ」等のライトゲームタックルが満載。
個人的に注目しているのは限定生産される「カウントダウン アバシ5」でして、この時期を逃すと手に入らないそうなんでバルサミノーファンはお早めに。


関連記事
注目のラパラ製品を動画でドドンとご紹介
ラパラの新作ライン&新作ルアーを動画で紹介
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介




01

バスデイさんとこの釣果レポートにちょいと変わった釣り方が紹介されているのでピックアップ。
通常プラグってやつは素直にラインに結んで使いますね。
これって、まぁ当たり前っちゃあ当たり前ですな。
しかし今回紹介するネタはちょっぴりその辺に手を加えた釣り方でして、いつものプラグにちょい足しでその弱点を補っちゃおうっていう小技。
人によっては「それって邪道じゃん」って思うかもしれませんが、型にハマった考え方に縛られていたら発見はありません。
釣りでもなんでも面白がって試してみることが楽しみを増やすコツですな。


関連記事
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン
プラグの浮力がチューンできる新感覚素材登場
ホログラム付きの粋な浮力調整シンカーを紹介





asajmv001

アジングシーズンが本格的に始まり、皆さんの釣果は如何でしょうか?
秋が一層深まっていくごとに味もサイズも良くなり、楽しみも増しますな。
今回はアジングの世界をガッツリ堪能するための動画をベタベタ貼っておきますんで、お時間のあるときにごゆるりとご鑑賞くださいませ。

夜の漁港はお静かに。あえてヘビーなリグを使うという選択もアリですな!



アブガルシアの新型タックルでアジング&メバリングの釣り方解説。



穴場である「河口」を攻略。ワームのちょいカスタムもアリ。



アジの回遊ルート、デイでの食わせのテクニックは必見!



関連記事
黒原祐一 がデイからナイトのアジングを3大リグで実釣解説
もう一度チェックしたい レオン流アジングテク
デイアジングのツボとリグ操作をマスターしよう




RYU_8936

以前コチラでお伝えした34さんとこの鋭意製作中プラグですが、いよいよ最終プロトが出来上がりお披露目となったので皆さんにご案内。
この嬉しい新作プラグの話題をアップしてくれているのは34の大石さんでして、記事中にはこのプラグの名前「LINK 50」の由来から仕様、特徴などが綴られてますんで楽しみにして居られた方は是非。
リトリーブによりアクションが変化するシンキングペンシルなのでメバルやセイゴ、シーバスなどのライトなプラッギングゲームにぴったりかと。
シンペン愛好家の僕ちゃんは、ちょいと期待しつつ発売を楽しみに待つことにします。


関連記事
注目のメバリングプラグ「 SHORES オルガリップレス」の特徴を解説
固定観念をぶっ壊し出来上がった拘りのプラグ「FCTストリームドライブ45CB」が誕生!
近頃ソルト業界をざわつかせているブランド「nada.」の正体が明らかに





4380aaa0


レオンさんのブログに、トリプルフックに纏わる興味深い話題がアップされているのでご案内。
レオンさんが立ち上げたFish.INで販売されているトッププラグには「赤針」が使用されていますよね。
これはしっかりとした理由があってのことでして、これらのプラグたちが持っている実釣性能を更に引き出してあげるためのチューニングなんだそうです。
そして、話題はこれだけには留まらず、国内で生産されているフックのちょっとした小ネタや、レオンさんがメバリングでオススメする「刺さりやすく、鬼掛け仕様にする」トリプルフック&スプリットリングなども紹介されているので、メバリングプラッガーの皆さんは必見。
そしてこのフックはFish.INでオリジナル大量パックとして販売するそうなんで、プラグ大好きっ子は要チェックのこと。


関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
トップウォーターメバリング新時代の幕開け
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き




pki8z9de8zdvvr2odz6v-58735a87


じょーじ山本さんのブログにメタルアジングについての話題がアップされているのでご案内。
まぁ普通メタルジグを使ったアジングは「専用のライトなタックルで」という感じですが、じょーじさんのスタイルはひと味違うようで、場合によっては20~60gクラスも投入することもあるそうです。
んで、アジをメタルで釣る時ってのはアクションとかベイトとかってのが重要な要素でして、その辺りのこともしっかりと書かれてますんでメタルアジングの世界にどっぷりハマりたいって方はご一読を。
お手軽イメージのアジと言えど「やっぱり青物なんだよね」って思った次第です。

【メール便可】STORM 五目ジグ 8g
by カエレバ
 

関連記事
50UPを捕獲したメタルアジングテクニック公開
じょーじ山本 メタルアジングを実釣親切解説
じょーじ山本が伝授する「金属片アジングテク」




bfjgbs01


ゆるゆる更新となり既にニュースサイトなんて名乗れない当サイトですが、有り難いことにコンスタントにアクセスがありまして、遊びに来てくれる皆さんには本当に感謝しております。
改めて、ありがとうございます。

それでは本題。
まずは皆さん既にご存知かと思いますが、アジング&メバリング向きのニューワームの話題。
アクアウェーブさんとこの「スルーリー」とアルカジックさんちの「艶じゃこ」です。
スルーリーは引っ張っても千切れ難く張りのあるエラストマー素材を使用しているにも関わらず、アジの吸い込みに対応した柔らかな「のどごし」を実現したスリムなワームです。
んで、もう一方の艷じゃこは独特の形状をしたテールが艶めかアクションを実現する、なかなか釣れそうなイキフンの小魚系。
どっかで見たことあるようなカタチに落ち着かずオリジナリティを追求する姿勢が流石ですな。
そして、詳細不明なニューアイテムの情報がチラリと出ているのがピュア・フィッシング・ジャパンさんとこのブログでして、海のお魚に大人気のひと口ベイト「コイカ」をイミテートした「ベビースクイッド 1.5インチ」が来年リリースされるそうです。
こちらもちょいと期待ですな!

アルカジックジャパン (Arukazik Japan) 艶じゃこ 1.8インチ 01.クリアーラメ 27621
by カエレバ
 

ほんでもって硬い方はと言いますとJACKALさんとこのメタル系や、スミスさんの「ガンシップシェル」「CB70DRIFT SW」が気になるところ。
JACKALさんのメタルジグ「チビメタ TYPE-Ⅰ&TYPE-Ⅱ」はスリムタイプとワイドタイプの2種がありまして、メタルジグの釣りが好きな人には使い分けが面白いかと。
スミスさんのガンシップシェルは以前コチラで紹介した「メバペンメバルシェル」に搭載されているシェルシートを搭載したガンシップで、ただ単にシェルシートを追加しただけでなく、しっかりと浮力や泳ぎを調整しているところが流石。
信頼できるメーカーさんは、やることをしっかりとやってて安心できますな。
んで、もうひとつのCB70DRIFT SWですがこちらは水平浮きのトップウォータープラグでして、クリア系カラーからこちらも小魚ギラギラ系カラーまでラインナップされているので、ちょいでかトッププラグでのメバリングやトップチヌ、セイゴやスズキゲーム、青物ゲームといろいろ使えちゃいそうなプラグです。
水面炸裂愛好家のトッパーは要チェック。

以上、個人的にちょいと気になったルアーたちの紹介でした~。
それでは「May The "釣果" Be With You.」

スミス(SMITH LTD) ガンシップ 36SS 36mm 03 レッドグリッター
by カエレバ
 

関連記事
更新お休み中にちょいと気になったプラグたちをザザッと簡単に紹介です
ラパラからライトゲーム用ワーム「五目ソフト」が登場!




21b2eddb1b93ca17d9cf6e97f3261859

タックルハウスさんのオフィシャルブログに、コチラコチラで紹介した「SHORES オルガリップレス」の特徴を紹介したエントリーがアップされているのでご案内。
記事中には「小さなボディにタックルハウスの技術の粋を集結」という一文がありまして、メーカーさんがこのプラグに掛けた思いと自信が窺え、否が応でも期待に胸が膨らんじゃいます。
またコチラにはSHORESシリーズのお約束であるオルガリップレスのイラスト解説がご覧になれますんで、興味のある方はどんぞ。
ちなみにコチラでは「ティロミノー」のイラスト解説も見れちゃうんで、興味ある方はあわせてどんぞ。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ティロミノー STM44 40(エスケープチャート)
by カエレバ
 

関連記事
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]