Saturday, February 6, 2016

GUNSHIP001スミスのIKE-Pさんとこのブログに、先日コチラでお伝えしたメバリングプラグ「ガンシップ36F」の紹介記事がアップされているので、ご案内。
スミスさんからはメバルに効くたくさんのライトゲーム向きルアーがリリースされていて、「もうこれ以上必要ないんじゃないの?」って思っちゃうんですが、まだまだメバルを攻略するには足りないようで、新たに開発されたのが「ガンシップ36F」です。
今回紹介するブログにはこの小さな小型プラグの使用感をはじめ、キャラクターと外観、そして開発担当の方がどんなことを考えて作ったのかってことが綴られてますんで、プラグが大好きなメバルっ子は要チェックですよん。
っていうか、軍モノ好きな僕としては、なぜ「ガンシップ」って名前にしたのかが気になります。


メバペンSP 05(クリアグリッター)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
メバペンファミリーに「メバペンJr. SP」が登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
可変アクションなAKM48をちょこっとインプレ




AJIFINE01
CCベイツさんから、オリジナルのPEライン「 鯵Fine」がリリースされるそうなんでお知らせです。
先日コチラでラパラさんとこから0.09のPEをお伝えしたばかりですが、すでに他メーカーさんもライトゲームの進化を見据えて、いろいろ考えているんですねぇ。

ただ個人的にはラインを極端に細くしていくことに、ちょっと疑問を感じています。
何か大切なことを忘れているような気がするんですよね。
しかし、PE極細時代に突入の予感…。

C.C.Baits(シーシーベイツ) アジングネット ジェントルマン レッド
by カエレバ

関連記事
C.C.ベイツがキャロ用ジグヘッドを開発中?
C.C.ベイツがダーティーなプラグを開発中
C.C.ベイツのイカ型スイムベイトがイカす件





umitaro001

以前コチラで紹介した、ISSEIさんとこのソルトブランド「海太郎」のプロモーションムービーが公開されているのでお知らせです。
動画中にはワームやジグヘッド、メタルジグの水中映像がチラリと紹介されており、各アイテムのアクションが確認できます。
また、それとは別に、「スーパーマイクロダーティングベイト ハネエビ」+「ハネエビヘッド」を紹介する動画もアップされていますので、下の動画リンクで合わせてご覧くださいませ。
プロモムービーには、リリースされる各アイテムの映像が収録されているので、他の製品も個別に動画が公開になるかもしれませんね。
そんと時はまた紹介しますんで、ご期待ください。


一誠 (イッセイ)issei (村上晴彦) 海太郎 シルキーシャッド 2インチISSEI UMITAROU Silky shad 2inchフィッシング 釣り具 ワーム ソルト シャッドテール 村上晴彦 アジング メバリング ロックフィッシュ 【メール便OK】
by カエレバ



関連記事
開発から2年半 オンスタックル新ワームが発売
ジャッカルのワームを紹介するアジング実釣動画
随一の鋭さを持つJH「レンジクロスヘッド」登場
サブマリンヘッドのフックの秘密を大公開


6pnn745oex3kcbdj3zjb-450d52e3
明治25年創業の老舗釣り針メーカーである土肥富さんとこのルアーブランドであるODZから、新型ジグヘッド「レンジクロスヘッド」が発売されます。
日々いろいろとネタ収集をしておりますが、このジグヘッドの存在には全く気が付いていませんでした。
んで、当サイトを見てくださっている方から「素晴らしいジグヘッドが出ますんで、是非紹介してください」ってメールを頂いたんですね。
それで検索して辿り着いたのが、今回紹介するジグヘッドの開発を担当したあおむしさんとこのブログなんですな。
このレンジクロスヘッドですがかなり拘って作られたようで、完成度が非常に高そうな感じ。
とくに注目したいのがフックポイントでして、その鋭さは業界随一ではないかと思われるほどギンギンに研ぎ澄ませれている様子。
たしかに画像を見た感じ、その切っ先は鋭く細くなんの抵抗もなく刺さっていきそうな雰囲気を醸し出しています。
さすが釣り針を120年に渡って作ってきたメーカーだけあって、その職人魂と技術の高さを感じずにいられない、そんな製品に仕上がっているようです。
ジグヘッドのこだわり部分についての詳細はコチラの方に綴られていますんで、じっくりとその作り込みの良さを噛み締めてくださいませ。
ブログ中で製品名が変わっていますが、メーカーさんの事情で名前が変わっただけでおなじ製品なのでご安心を。
土肥富さんって良い製品作ってるのに、あんまり宣伝しないんですねぇ…。
ホント、もったいないですよ!
せめて自社のサイトには掲載するべきかと。

メールをくださったタナカさん、ありがとうございました!


odz レンジクロスヘッド ZH−38−N 1.0g M(4号) NS【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
ダイヤモンドヘッドから学ぶアジのバイト違い
なぜフックが伸されバレるのか?その理由を解説
光学顕微鏡でのフックポイント画像とその考察




hira01


たまに九州のライトゲーマーさんのブログなんかに登場する魚で、そのファイトスタイルから別名「有明ターポン」なんてかっちょいい渾名で呼ばれているローカルなターゲットがいます。
このイカした愛称で呼ばれる魚の標準和名は「ヒラ」と言いまして、ニシン科の魚だそうです。
サッパやコノシロなんかにも似ていますが、それらよりも大きくなりWEB上の魚図鑑系サイトでは最大で50cmという記述があります。
が! 下に貼り付けた動画では、なんと70とか80とかって言うちょっと信じられないサイズのお話が飛び出てきます。
そんなサイズのヤツは見たことありませんが、そんなんが水面で跳ねたりしたらマジでターポンっすねw
しかもトップでも釣れるってんだから、これは立派なゲームフィッシュですな。
しかし、バレやすい魚だそうなんで、デカいサイズはキャッチするのが難しそう…。
そしてこの魚、穫れる場所も食べる地域も、限定的であまり流通することもないので、意外と知られていない珍魚でもあるようです。
また、ウロコが剥げやすく小骨が多いので敬遠する方も多いので、釣りのターゲットとしてもマイナーな存在となっています。
しかし、基本的に釣った魚は美味しく戴くというアングラーさんは、是非リンク先の記事を読んで、「ヒラ料理」を食べてみてください。
「骨がなければ殿様に献上されてもおかしくない」ほどの味だそうですよ!
この釣って楽しい、食べて美味しいヒラが釣れる地域の方が非常にうらやまですな!
そしてこれから「有明ターポンを釣ったる」って方に、ひとつルアーマンとしてご注意したいことがありますんで、ひろぽんさんとこのブログをご覧くださいませ。


からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)
by カエレバ


からだにおいしい魚の便利帳 全国お魚マップ&万能レシピ (便利帳シリーズ)
by カエレバ

関連記事
モンスタースクイッド「ソデイカ」を豪快に食す
「鮮度」をマスターすれば魚は数倍美味くなる
釣った魚を美味しく頂く補助アイテムを紹介




1935afe9

雑誌やブログ、動画なんかでも非常に分かりやすい解説をしてくれるレオンさんですが、ご自身の釣りの集大成」を凝縮した渾身の1冊「ライトゲームアカデミー」がいよいよ発売となります。
釣りに関する知識やテクニック、思いの丈を可能な限り詰め込んだ本書。
しかし、悲しいかな書籍というモノにはページ数という制限がつきもの。
そのなかで伝えたいことを全て伝えるというのは、非常に難しいことです。
そこでレオンさんが採用したのが、おそらく紙媒体史上初の試みとなる驚きの方法。
このあたりはリンク先を読んで頂いたら、「おお! その手があったか!」って思うはず。
釣りの世界でも常に1歩も2歩も先を行ってる方ですが、書き手としても時代の流れを読み、それを取り込んで形にしてしまうところがレオンさんの凄いところ。
その釣りに対する情熱と、その素晴らしさを多くの人に伝えようとする熱意は、きっと多くのアングラーさんに届くことと思います。
発売前からすでに名著な予感がすると共に、バイブルが増える喜びでワクワクしている僕なのでした。
ちなみにアマゾンでは現在、釣りカテゴリーのなかでベストセラー1位ですよん!
レオンさん、発売前ですが、おめでとうございます!

「アジング・メバリングがある日突然上手くなる」も名著ですんで、未読の方はこちらも是非。


ライトゲームアカデミー
by カエレバ

アジング・メバリングがある日突然上手くなる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)
by カエレバ

関連記事
アジ&メバルのバイブル ある日突然…発売!!
ライトゲームのバイブルの続編発売が決定!?
【祝】メバリングのバイブル「めばるing」復活





spjdzd6vm38seip87jo3-a40ec776

以前コチラでお伝えしたバーブレスフックの貫通性能のお話ですが、この度マリアさんとこのブログにしっかりとした測定方法での数値が紹介されているのでご案内。
今までは感覚的に「刺さりが良い」って感じがしてたように思えるんですが、実際に機械で計測してみると結果は歴然。
できればもう少しアジとかメバルとかの上顎の硬さに近そうなモノで検証して欲しかったんですが、こうして検証してくれるだけでもありがたいですな。
個人的には、もう少し世の中にバーブレスフックが浸透してくれればと思う今日この頃であります。
くれぐれもフィッシュグリップでムギュッと掴んだ魚をリリースするなんて無粋なマネはしないように。
あんなもんで掴まれたらおそらく、魚体や内臓へのダメージは相当なものだと思われますんで。
バーブレスならジグヘッド持ってクルッとやれば、魚体に触れずにリリースできますよん。

マリア サブマリンヘッド(アジング専用ジグヘッド)
by カエレバ

関連記事
サブマリンヘッドのフックの秘密を大公開
注目のアジスタの魅力をブログ&動画で解説
ジグヘッド35種をドーンとまとめた便利なページ




GUNSHIP001 実績あるライトゲーム用のプラグをリリースしているスミスさんとこから、この冬新たにコイカをイミテートした小型プラグ「ガンシップ36F」がリリースされるそうなんで、メバリングプラッガーなお友達にお知らせです。
小粒でぱっちりお目目が可愛いこのルアーは、メバルをメインとして開発されたようで、潜行深度を押さえた表層系。
またクリアカラーに拘ったボディやデッドスローからハイスピードリトリーブにも対応しており、状況に応じた使い分けができそうな、そんな味付けになっているようです。
ちなみにカラーはクリアをメインの12色展開でやんす。


【ジップベイツ】リッジ35F/SS 魚矢オリジナル「極上カラー」[メール便:不可]
by カエレバ

関連記事
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
スミス ソルト用のスプーン「HEAVEN SALTWATER」を発売
スミス AKM48にメッキ&カマス選抜カラーが追加



re6b9atuk97r8t2fv3bv-0844c3d4
ポッキンさんのブログに、ライトゲームに嬉しい新型メタルジグ「シャドーシュート」の話題がアップされています
詳しいことをここで教えちゃうとリンク先での楽しみがなくなるので書きませんが、メバルやマダイなんかを視野に入れた新型鉄製品でして、ひと味違うアクションとフックが売りだそうですよん。
ウルトラライトなジギング好きな方はぜし!


オフト(OFT) シャドーシュート 3.5g #01 イワシ
by カエレバ

関連記事
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
ポッキンさんのマダイゲームを一部始終公開
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!




da16aeb9hs

以前コチラで紹介した梶本さんの目からウロコなエントリーが、なんと動画で観られるようになってますよん!って記事がスパイクさんとこブログで紹介されているのでお知らせでがんす。
動画で解説されている内容は基本的な部分は一緒なんですが、非常に分かりやすくお話されています。
これは梶本さんのトークに寄るところも大きいとは思うんですが、とにかく長い文章が読むのがイヤって人に是非観てもらいたい1本。
さらに突っ込んだ話も収録されているんで、前回の記事を読んだ人にもオススメですよん。
ジグヘッドに塗装する楽しみも増えるし、釣りに対するモチベーションアップにも繋がるので、試してみてくださいな!
ちなみに東邦産業さんとこのダイアカラーはコチラ


東邦産業(TOHO,inc.) ダイアカラー 10ml シルバーラメ【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
ブルーカレント 66/TZ LTDと77M/Tiをインプレ
ブルーカレントのトルザイトモデルを2本まとめてインプレ
「もしも」の時に活躍する便利アイテムを紹介
意外と大切な機動性と利便性という要素




7baf45d5


例えば、釣り場でスマホや携帯、デジカメの充電が切れてしまったら…。
最悪なことに、山越えの地磯や人里はなれたポイントでの釣行時、車のバッテリーが上がってしまったら…。
そして予想もしない積雪に見まわれ、道路に雪が積もり始めたり、スタックしてしまったら…。
どれも意外と肝を冷やす出来事で、できればそんなシチュエーションは御免被りたいですな。
んなワケで今回は、ヤマガブランクスジャクソンのテスターを務める梶本さんとこブログに、「もしも」の時にあったら活躍する便利アイテムが紹介されているのでご案内。
もちろん日々の釣行意外にも使えるグッズ達なんで、興味のある方はチェックしてみてくださいな。
最近何かと災害が起きていますので、備えあれば憂いなしでございます。
あ、サブロックさんとこライジャケのインプレもありますよん。


不意のバッテリー上がり時も一発始動でトラブル回避できるモバイルバッテリー


スタック時の緊急回避ツール スプレー式タイヤチェーン!!


BELLOF(ベロフ)マルチモバイルバッテリークイックバッテリーチャージャー X5ホワイト【モバイルバッテリー】【バッテリーチャージャー】【サブバッテリー】【充電器】【ブースターケーブル】【スターターケーブル】
by カエレバ

Woodland(ウッドランド)スノーグリップ【タイヤグリップ】【スプレー式タイヤチェーン】【スタッドレスタイヤ】【スノータイヤ】【アイスバーン】05P20Sep14
by カエレバ

関連記事
意外と大切な機動性と利便性という要素
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察
当たり前すぎて気付かなかったジグヘッドの盲点とは?




arkzjkaj
アルカジックジャパンさんのオフィシャル動画に、ブランドビルダーの黒原さんのアジング動画がアップされています。
潮の流れがあるエリアをスプリットショットリグで攻略していく様子が収録されており、当日のヒットパターンを紹介。
また最後の方にはオマケ動画として、先日コチラで紹介した「海ゲラ」を使ったメバリングが紹介されていますよん。


キザクラ(KIZAKURA) ぶっ飛びロッカー SSタイプ L 9.0g パールホワイト/グローバック【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
藤原&黒原の離島デカアジ激釣ゲームを紹介
黒原祐一が伝授する重量級ジグヘッドの使い方
黒原祐一 直伝! アジング ステップフォール





bpk02

ブリーデンのオフィシャル動画に、フィールドスタッフの岡澤さんのアジング動画がアップされています。
前半はメタルマルを使ってのデイゲームで、メタルマルならではの釣り方を紹介。
後半は河口域でのナイトアジングで、流れのあるエリアの攻略法を伝授していきます。
注目したいのは、使っているタックルのほとんどがブリーデンのプロトアイテムというところ。
発売が決定しているのかどうか不明ですが、今後の展開が楽しみですな。


【BOOK+DVD】つり人社 ミニマル&メタルマル 公式ガイドブック+DVD【釣り/フィッシング/釣り具/釣具】
by カエレバ


関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
穴場スポット「河口」でのアジ攻略を動画で紹介
河口の釣りに欠かせない「塩水くさび」って何?





IMG_9357


タックルハウスさんとこのブログに「ショアーズ ストリーマーのプロトタイプ」の話題がアップされています。
樹脂と金属でできたオリジナリティー溢れるストリーマーは、反則的な一口サイズの稚魚ベイトで、小さな小魚を捕食しているお魚たちが思わず口を使ってしまう食わせモノ。
そんな小粒でデキるプラグに、一回り大きな2.5gの兄貴分が登場。
現行の1.8gと使い分ければ、あらゆるターゲットやシチュエーションに対応できて面白い釣りができそうですな。
アジングなんかにも使えそうなんで、たまにはハードオンリーなアジングも楽しいかも。


タックルハウス ショアーズ ストリーマー
by カエレバ

関連記事
ミニマムプラグSHORESストリーマーをイラストで解説
ショアーズシリーズに新たなアイテムな予感
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力





sp-065257700s1414257046_1

以前コチラで紹介したスパイクさんが、今回もヤマガブランクスさんのロッドのインプレをアップしているのでご案内。
この度アップされたエントリーで取り上げられているのは、ブルーカレントの「72/TZ」と「91/TZ LC」の2モデル。
購入に至った経緯から、これらのロッドをどう使ってどんな釣りがしたかったのか、そして実際の使用感も含めてズバッと紹介。
分かりやすくツボを押さえた内容ですんで、購入を検討されている方や、気になっている方にもオススメです!
スパイクさんのインプレ記事は以下のリンクからどんぞ。


タックルインプレッション -ブルーカレント 72/TZ-

タックルインプレッション -ブルーカレント 91/TZ LC-

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)BlueCurrent TZ(ブルーカレント TZ)72/TZ【アジングロッド】
by カエレバ

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)BlueCurrent(ブルーカレント)BLC-91/TZ LongCast【アジングロッド】
by カエレバ

関連記事
ちょっとリッチな自作車載ロッドホルダーを紹介
ちゃんと押さえておきたい防寒対策のキモ
シークレット的管釣りプラグ「ペレットペレット」



adf3cd04c97b4c407d7ecaee7fd13332


アルカジックジャパンさんとこから、極小甲殻類などを捕食しているアジ&メバルにピッタリなワーム「海ゲラ」がリリースされます。
アジやメバルってのは小さな甲殻類やその幼生なんかを食べてるケースってのが多くって、そーゆーのを攻略するのってのは意外と難しかったりしたんですが、近頃は極小ワームの登場で歯痒い思いをしなくて済むようになりました。
今回紹介する「海ゲラ」もそんなパターンを攻めるのにバッチリなヤツでして、漂わせたり、藻場なんかで使ったりすると美味しい思いができる、そんなマイクロホッグです。
あんまり居ないと思いますが、これって渓流なんかで使ってみても面白いんじゃないかなぁって思いました。
テンカラとかフライとか、渓流釣りとかね。


【アクアウェーブ】簡刺し虫 1インチ[メール便:3]
by カエレバ


関連記事
アクアウェーブ 簡刺虫の製品紹介動画をご案内
水族館学芸員と一緒にワレカラをインプレ
釣り上手が教えるアミパターンのおすすめワーム
2つのお約束を守ってアミパターンに強くなる



141014RAPizmX-HOT1


先日コチラでお伝えした、ラパラさんの新感覚ライン「ラピズム-X」を、じょーじさんがブログで解説しているのでご案内。
0.09号という驚きの超極細ラインの特性とメリットが書かれているので、気になっている方はどんぞ。
ちなみにコチラコチラには、スプールにラインを巻いた状態の画像がアップされているので、合わせて御覧くださいませ。
普段からフロロオンリーな釣りをしている僕ですが、0.09号のPEっていう世界を体験してみたくなっちゃいました。
エステル系ラインよりも、ラピズム-Xの方が快適&安心して釣りに集中できるかな?


ラパラ RAPARA(ピンク150m0.6〜1.5号)ラピノヴァX マルチゲーム RAPINOVA-X MULTI-GAMEピンク 150m 0.6〜1.5号【メール便OK】フィッシング ライン アジ メバル トラウト PE【RCP】
by カエレバ



関連記事
信頼のラインメーカーからフロロ&エステル登場
グローブしたままPEが切れちゃうチョキオ!登場
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け




t97th84hf7rxgn38cpp2-9eb76fae
「ヒットしたのにフックが伸されてバラしちゃった…」って経験は誰でもあると思います。
そんな時ついつい言葉に出るのが「このフック弱いなぁ」とか「太軸にすれば良かった」ってセリフですね。
なんともまぁ悔しくってついつい道具の所為にしてしまいがちなんですが、実はこれアングラーサイドに問題があるようなんですね。
今回紹介する村岡さんのエントリー舟橋さんの記事は、どちらもシーバスメインのお話なんですが、ライトタックルにも共通する話題。
フックが伸びるメカニズムから、フッキング方法とその大切さを詳しく紹介してくれているので、よくフックが伸される方やバラシが多い方は是非。
っていうか全アングラー必見のエントリーですんで、必ず目を通しておくこと!


BLUEBLUEのフック

たかがフック、されどフックの深い話

オーナー針 フックシャープナー NO.81104【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
ポリエステルラインの特性をおさらいしてみよう





AJIST01
以前、コチラコチラで紹介したエイテックさんのライトゲームロッドがいよいよ発売されるようなんでお知らせです。
とりあえずロッドに関する詳細は上記のリンクを読んで頂ければ、どんな製品なのかお分かり頂けるかと思います。
まぁなんつーか、普通に発売に関するお知らせですが、実は大々的に発表されていないので知られてないのではなかと思われる情報をひとつ。
この度発売される「AJIST TZ」は、ヨーロッパで行われたタックルショーで銀賞に輝いたロッドなのです。
これって日本のアジングロッドが海外に認められたってことだと思うんですが、なんでもっと宣伝しないんすかね?
それとも、別にこれと言って大したことじゃないのかな…?


テイルウォーク アジストTZ 69 【スピニングモデル】
by カエレバ


14.10.23.SC-p

オンスタックルデザインさんとこのブログに、新型ワーム発売の話題がアップされているのでご紹介。
実は今回紹介するこのワーム「ソルティークローラー2.7インチ」は、今から2年半前にはもう開発が始まりテストにテストを重ねてようやく発売となった苦労の結晶。
この2.7インチ(約6.8cm)という微妙なサイズはメバリングやアジング、さらにカサゴやスズキなんかにもマッチする絶妙サイズ。
所謂、ライトゲーム全般に使える大きさでして、なかなか良さ気です。
近頃まかり通っている「◯◯専用」って表記をしないあたりが、ルアー釣りってもんを分かってらっしゃいますね。
はっきり言って「専用」なんてーのはウリ文句なんで、あんまりあてになりません。
ビギナーの皆さんも参考程度にしといたほうが、ムダな出費をしなくて済みますよん。


【メール便可】オンスタックルデザイン ソルティークローラー 2.7インチ
by カエレバ

関連記事
ダウンショットアジングを動画で優しく解説
月明かりと常夜灯下でのカラーの見え方
濁りによるカラーの見え方とフラッシング効果




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]