Saturday, February 6, 2016

岸組日記のスパイクさんは、相変わらずのアイデアマンですねぇ。今回は愛用のロッドにお手製のバランサーを着けて、自分好みにチューンしちゃいましょうってお話です。ちょうど僕も日本海メバル用に勢いで買ってしまった「ウォーターサイドロングホーン 106」って長い長い酔狂なロッドに、ヘビー級のダイワのブラディアなんかをチョイスすればバランスが取れるかなぁと思っていたところだったんですねぇ。今度真似して試してみようと思います。持っているロッドがイマイチしっくりこない。重たいような気がするって時、実はロッドとリールのバランスのせいかもしれません。そんなに難しいロッドチューンではないので、試してみるのも一興かと。


関連サイト
Keep Casting, all for joy by LEON.
ウエイトとバランスと感度と

 

関連記事
もう迷わない ロッドについての基礎知識





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


GyoNetBlog ランキングバナー

釣りをしていてアタリが無いと「実は魚が居ないだけなんじゃ?」とか、「ひょっとしてパターンが合ってないだけなのかも?」とか「居るのはわかっているのにパターンが見つからん…」等々、そりゃあもう地団駄をバンバン踏みたくなる状況って結構ありますよね?(笑)
そこで今回は、釣れるんだけどもバイトの感知ができないもどかしさの中、その答えを見出して行くDISCOVER SEASON'Sの高木さんの悩ましいお語です。

ジレンマMAX

自作ジグヘッドを「もうひと工夫」

Posted by tomoshow On 11月 - 26 - 2010 ADD COMMENTS

基本的にアジングで使用するリグ系はほぼ自作しているんですが、基本的にモノグサな性格なので簡単&適当に作って済ませちゃうのが管理人流。ジグヘッドはガン玉をウニッとフックに挟むだけで完成です! そんなんですから、バランスなんてあったもんじゃありません。それに比べて今回ご紹介する海gの釣日記さんの自作ジグヘッドは、簡単な加工で潮を受けやすくするフォルムを実現されています。すでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、「ああ、その手があったなぁ」と素直に関心しちゃいました~。

海gの釣日記「ジグフック+割ビシ=ジグヘッド」はコチラ

バルサ製ルアーCDLの実力とは!?

Posted by tomoshow On 11月 - 24 - 2010 ADD COMMENTS

RAPARA(ラパラ)と言えば、今や説明が不要なくらい有名なメーカーですよね。そのなかでもCD(カウントダウン)シリーズは釣れるルアーの定番としても有名で、近年ではクロダイのボトムノックゲームの「Mリグ」として再ブレイクを果たした名品です。

そしてそのCDからリップを取り去った通好みなルアー「CDL(カウントダウンリップレス)」を紹介してくれるのが「岸組日記 ~一魚一会~さん」の今回の記事「CDL5」です。管理人であるスパイクさんのCDLに対する信頼と愛がひしひしと伝わってきて、思わず買って使ってみたくなっちゃいました~!

メバリングの仕掛けを振り返る

Posted by tomoshow On 11月 - 22 - 2010 ADD COMMENTS

ボチボチあちこちからメバルの釣果が聞こえてくる季節となってまいりました。僕も先日今シーズン1発目のデイメバリングを楽しんできたばかりです。さて、これから始まる「寒いけど熱い夜」に向けてメバル系ブログのサーフィン中、メバリングの季節さんの記事「メバリングの仕掛けを振り返る」にフムフムと思ったところがありましたのでご紹介します。これからメバリングを始めたい!ってビギナーの方にもオヌヌメですよ~。

「釣りに役立つ100のこと」さんで、コレは!と思ったエントリーがあったのでご紹介しちゃいます。僕らライトリガーのほとんどは釣ることの次に、釣った魚を食べることが好きな人が多いはず。だけど魚を捌く段階で飛び散るウロコにうんざりって人もこれまた多いかと。塩焼きにしたって、煮付けにしたって口の中でモゾモゾするウロコってイヤなもんです。美味しさ半減…。
ってなワケでそんなお悩みを解決しちゃう、お手軽だけどスゴイ技。詳しくは下記のリンクページでしかと見よ!

http://f100.naturum.ne.jp/e286311.html

F-Evolution2 「釣的進化論 Lv.00」

Posted by tomoshow On 11月 - 8 - 2010 ADD COMMENTS

情報を発信する側として、F-Evolution2のHIROさんのブログに共感するモノがありましたのでご紹介致します。詳しい内容は下記のリンクで読んで頂くとして、釣りに関するマナーの向上、釣り場を取り巻く環境の問題など、コレをきっかけに考えて頂けたらなぁと思います。僕の近所の釣り場も最近「立ち入り禁止」が2箇所設定されてしまいました…。今後釣りを楽しむにあたって、決して他人事ではありません。 ※HIROさんの記事にある内容はあくまで「”お願い”や”提案”であって、強制でもないし、権利や義務」でもありません。

http://fe2005.blog48.fc2.com/blog-entry-532.html

先日からすっかり「味と匂い」付きのネタで、汁っ気たっぷりの管理人ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか? さて、バークレイの「ガルプ!」が舶来の品であるのは熱心なアングラーの皆さんは良くご存知ですよね。それに対して国産は先日紹介した「エコギア アクア」「マルキュー パワーイソメ」。で、ぶっちゃけ「ガルプ!  サンドワーム」と「マルキュー パワーイソメ」って見た目もコンセプトも一緒なんだが、どこがどう違うのか?って疑問が出てくるかと思います。そんな疑問の解決のヒントを与えくれそうなブログ、「ガルプ道」さんを見つけたので、ご紹介致しまっす。

関連記事
汁物愛好家に教えたいちょっとマニアックな裏技
動画で学ぶ キスゲーを楽しむための基礎講座
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)
ショアゲーで楽しむ夏の風物詩ゲームin淡路島



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「ゆーすけが行く!!」のゆーすけさんの釣行記のなかで、アジング修行中のオイラがフムフムと思った部分があったのでご紹介です。アジングに限らずどんなターゲットでもそうですが、当日その現場でのパターンを見つけて攻略した時の楽しさ、嬉しさ、気持よさは別格ですよね! そしてそのアプローチ方法を自分のモノにして引き出しが増えていく…。その引き出しを教えてくださった、ゆーすけさんに感謝です。皆さんよ~くお勉強しておきましょう。

http://blog.livedoor.jp/yusuke121212/

岸組日記 ~一魚一会~のスパイクさんが「アジングにおいてのダブルハンドルの有効性」について書いておられます。なんせ管理人もルアーフィッシングを始めたばかりの頃、タイトルにあるようなことを思っていました(笑) 所謂ドレスアップパーツなんだろうなぁって! 今ではその有効性は充分わかっているのですが、金銭的な理由ってのがありまして…。

http://kishigumi.naturum.ne.jp/e1104081.html

ラパラCD3をお手軽チューン!

Posted by tomoshow On 10月 - 6 - 2010 ADD COMMENTS

「メバル シーバスなんでも恋」さん発、ラパラCD3のスーパーシンキングチューンの紹介です。
基本的にモノグサな管理人は市販の板オモリをペタッと着けて「ハイ!終了~♪」なんですが、とおるチッチ【悪鬼羅漢】さんは違います。
見栄えも良くしっかりとコーティングされてるんですが、その方法がなかなかのアイデアだったのでご紹介しちゃった次第です。
皆さん、良いところは下記リンクをクリックしてマネしちゃいましょう!


http://fuwafuwa.naturum.ne.jp/e1095030.html

「OCEAN VOICE -Keep on Cast !!-」のライトさんが、TICTさんより新発売の新感覚ライトライン「JOKER」の使い心地を早速インプレしてらっしゃいます。「切り札的超高感度」とか「フロロなのにPE並の少ない伸び率」とか言われちゃうと、気になって仕方が無い!って方は是非。


http://keeponcasting.blog107.fc2.com/blog-entry-87.html

早速「イカチュー」のレビューです。

Posted by tomoshow On 10月 - 4 - 2010 ADD COMMENTS

先日紹介した、そそるイカ系ワーム「イカチュー」。ありがたいことに、早速購入してレビューをアップされているのは「ひとりぼっち釣行記」のDaizuさん。 Read the rest of this entry »

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]