Tuesday, September 26, 2017

外道として扱われているけれど、非常に美味しい魚である「ムツ」。
気になったので釣り方などちょいと調べてみました。
メバリングやアジングのゲストとして、この時期から登場してくれる「ムツ」。
ショアから釣れるサイズは大きくても30cm位で、悲しいかなイマイチ盛り上がりに欠ける脇役的存在。
しかし、この魚見た目はちょっとホラーな感じの気味悪系ですが、味のほうは絶品で、煮ても焼いても美味しくてアジやメバルにも引けを取りません。
しかも、狙って釣るにはそれなりにテクニカルなようで、接岸する条件やタイミングを読まなければ釣れないというゲーム性もあったり。
上のムツの画像は 中山さんのF-styleからお借りしました。
ムツ料理が非常に美味そうですね!(笑)
以下はムツの性格や釣り方などを簡単に紹介しているサイトさんのページです。

Mebaring@ 「ライトなムツゲーム
ライトタックルルアーワールド 根魚一直線 「群れを濃くしてから釣ろう」
手のヒラアジのメッキ道鍛錬中 「ムツを狙ってみましょー。(^^)」
市場魚介類図鑑 ムツ
WEB魚図鑑 ムツ



スポンサードリンク





スポンサードリンク

スポンサードリンク

過去にはこんな記事も

コメントをどうぞ

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]