Wednesday, February 3, 2016

バイクは車に比べてフットワークが軽く、どこでもスイスイ行けて、気兼ねなく停められるのが良い所。
そんな機動性を活かして釣りの足として使っている方もいらっしゃるかと思います。
ってなワケで今回は、バイク用ロッドホルダーの自作例を紹介。
車であればロッドのことで悩むってことはあまりないんですが、積載に限度があるバイクとなると話は別。
コンパクトロッドなら伸縮する図面ケースに入れる方法があります。
これは高速道路で移動する場合やキャンプツーリング派にオススメですが、通常のロッドで近所をランガンする場合はやはり専用のモノが必要です。
そこでまず紹介するのが、皆さんご存知の中山光春さんとこのブログ
コストパフォーマンスに優れた素晴らしいアイデアの自作ホルダーが載っています。
カブのような姿勢で乗るスクーターであれば加工次第でこれで十分かと思います。
しかしスクーター以外のバイクとなると加工の問題や取り付け箇所、ルックスなんかも気になるところ。
そんな時はハリケーン(大阪単車用品工業株式会社)のロッドホルダーがオススメ。
車種別、取り付け部位別にパーツが選べますよ~! これからバイクが気持ち良い季節に突入するので、バイク乗りの皆さんはロッドホルダー装備でお散歩するのも良いですよ!


HURRICANE ハリケーン【汎用】ロッドホルダー TYPE-1 ミニスクーター用
by カエレバ

関連記事
釣行前&撤収時に便利な簡易ロッドホルダー
ちょっぴり便利な気もするPROX「吸盤竿受」
車載ロッドホルダー


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

過去にはこんな記事も

Comments are closed.

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

Tweet 日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

Tweet 日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

Tweet ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少な […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

Tweet アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休み […]