え? イグジスト&セオリー、月下美人AIRよりも軽い「17 イージス」2000番ハイギアモデル

メバルとアジの情報を主軸に、海のライトゲームの旬をお届けするブログです!

オススメ タックル

え? イグジスト&セオリー、月下美人AIRよりも軽い「17 イージス」2000番ハイギアモデル

投稿日:


theory-aegis

ここんところフィッシングショーのネタを扱っていたので、最新リールなんてもんが気になっちゃってます。
僕がメインで使っているリールのなかで1番最新のモノは「11カルディア」でして、現在もなお元気にフル稼働中なんで「新しいリールが必要か?」と言えばそうでもないんですね。
しかし、最新のテクノロジーの恩恵にちょいと与りたくってライトゲームメインで使うリールを調べてみたんですな。
そしたら、アナタ! 「イグジストよりも軽量ですよん」なんて謳ってるセオリーよりも、「スプールのラインストッパーまでも取っ払って軽量化しました!」なんて得意げに言ってる月下美人AIRよりも、2000番のハイギアモデルに関しては17イージスの方が軽いって事実が判明。
たまたま電脳空間をサーフィン中に見つけた某ブログの記事を元にダイワさんの製品ページを調べてみたのですが、上記3台の2000番クラスよりも「17イージス」の方が5g軽いんですね。
この「5g」の差をどうとるかは人それぞれですが、軽さにこだわるアングラーさんにしてみれば気になるところ。
しかしこの「17イージス」、ソルト対応なんですがフロロ専用のバスモデル。
僕みたいにメインラインはフロロってソルトアングラーさんには良いかもしれませんが、ちょいと人を選ぶリールであることは否めません。
フロロ愛好家のライトアングラーさんで、「2000番クラスのハイギアが欲しい」って方にはなかなか良いリールかもしれないですな。
ただカラーリングは好みが分かれるところではありますが…。
各リールのリンクを下に貼っておきますんで、興味のある方はチェックしてみてくださいませ。

17 イージス
セオリー
イグジスト
月下美人 AIR

スポンサードリンク



【3月入荷予定/予約受付中】ダイワ(Daiwa) イージス 2003F−H ※入荷次第、順次発送
by カエレバ

関連記事
【フィッシングショー2017速報】 ダイワブースから注目の高コスパリール「セオリー」を紹介
グジストより軽くルビアスよりもお買い得! ダイワの新型リール「セオリー」や「月下美人AIR」を紹介

スポンサードリンク

スポンサードリンク

過去にはこんな記事も

-オススメ, タックル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メッキやカマス、小型青物狙いにピッタリな「SHORES ティロミノー」が登場

武田さんのブログに、タックルハウスの新作プラグの話題がアップされているのでご紹介。 この度発表されたプラグはライトゲーム向きブランド「SHORES」のティロミノーでして、メッキやカマス、小型の青物に効 ...

浮いてるヤツを拾うサターワームの実力と使い方

現在、中国地方で釣れると噂されているワームのひとつに「サターワーム」があります。その釣れる要因はココら辺の記事を読んで頂ければお分かりになるかと思います。そんな注目のサターワームのオススメの使い方がク ...

生粋のアジング好きがフィッシングショー2017でチェックしたアジングロッドを紹介!

いつもアジング関係のネタやアジングロッドのインプレをアップしている矢野さんが、フィッシングショー2017でチェックしたアジングロッドを紹介しているのでご案内。 ブログで紹介されているのは、ちょいとマニ ...

オーシャンルーラーから新型ジグヘッドが登場

独自の商品展開で他メーカーにはない製品を世に送り出しているオーシャンルーラー。そんなメーカーからリリースされているジグヘッドもやはり個性的で、クレイジグ波動やクレイジグ波動DEEPあたりは結構面白そう ...

ヒイカエギングのテクニックを動画でチェック

僕はまったくこの釣りをやったことがないうえに、やっている人も知らないので、なんともコメントし難いんですが、ライトタックルで楽しめる釣りのようなんでピックアップしてみました。 動画では基本的な操作法のほ ...

follow us in feedly