Monday, September 24, 2018

finch_p01


ライトでフィネスな釣り遊びをとことん楽しんでいる僕達ライトリガーの道具ってヤツは繊細なものが多く、手先の器用さが必要なケースって結構ありますね。
そのひとつに小型プラグなどのフック交換がありまして、極小のスプリットリング&極小のトレブルフックの付け替えなんか意外と大変。
小型のスプリットリングオープナーを使ってチャレンジしても思うようにリングが開かずフックのアイが入らず、力み過ぎると滑ってリングが閉じちゃったり、どっかに飛んでいったり転がったり…。
そんなイライラが積もりに積もって、僕なんか結局一番信頼できる自分の指と爪による作業となるワケです。
もちろんこれで交換はできるんですが、爪と指のあいだが痛くなったり、爪が割れたり剥がれたりが鬱陶しいんですな。
いろいろとスプリットリングオープナーを試してみたんですが、マイフェイバリットなアイテムには巡り会えていません。
んで、今回紹介するのは非常に期待度の高いFin-chさんとこの「極細スプリットリングオープナー」
あのレオンさんも惚れ込んじゃったアイテムのようで、Fish.inでも取り扱う予定だとか。
といっても、イマイチ使い心地や機能的な面が良くわかんないってお客様もいらっしゃるかと思いますんで、早速使用感などをアップされてる村田貴紀さんのブログをご一読くださいませ。
しかし、相変わらず粋なデザインですな!

スポンサードリンク


カツイチ デコイ スプリットリング ライトクラス BK 00【RCP】
by カエレバ

関連記事
プラグのチューンに活用したいスプリットリング&トレブルフックの重量表
メバルリングプラグのフック交換に迷ったら参考したいトレブルフックの選定例
【トレブルフックの正しい付け方】 プラグにフックを付ける際は向きに注意しよう


スポンサードリンク

スポンサードリンク

過去にはこんな記事も

コメントをどうぞ

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]