Sunday, February 19, 2017

fgh001


なんだか最近Lure News Rさんのネタがなかなか面白く、「そろそろウチのサイトも潮時なのか?」なんて思ったり(笑)
微妙に嫉妬してしまうんですが、やはり良い情報は共有したいのでご案内です。
まずは画像のグリップホルダーですが、こちらは藤原真一郎さん考案のものだそうで「歯磨きセット」の容器をカスタマイズした逸品。
こんなアイデアを思いつく人ってのは、普段からどこでも「釣りに使えるものがないか?」って探しているんでしょうね。
既製品も意外と単純なものや流用可能なものがあるので、釣りに直結するアイテムじゃなくても、身の回りのモノには気を配るのが自作アイテム発想の秘訣。

そしてお次は岩崎林太郎さんのナイトゲームを快適にするアイデアです。
これは最近の電気製品事情を見事に利用したアイデアでして、まさに今の時代ならでは。
USB接続の電球とモバイルバッテリーで、釣り場を明るくしちゃおうって作戦です。
闇磯なんかにあると便利だし、撮影の際の補助ライトとしても使えるのも良いですね。
これも思いつきそうで思いつかなかった、なかなか素晴らしい発想だと思いました。

下に続きます


スポンサードリンク


by カエレバ

Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載) iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ トラベルポーチ付属【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 A1271021

さらにこちらもまたデジタル化が進んだ現代ならではのネタでして、海洋情報研究センターさんが提供しているサービス「潮流予測」です。
これは日本各地の湾状エリアや海峡部、内海などの潮流の向きと強さの予測が確認できるスグレモノで、釣行プランを計画するのに良さげ。
このサイトは初めて知ったので、ちょっと使ってみようかなと思います。
しかしスマホ対応ではないみたいなので、モバイル環境ではちょいと見難いです。

最後はクルマなどで移動する際にお世話になるロッドバンドの話題
釣り道具の小物って意外と「こんなモノでこんな値段かよ!」ってのがありまして、「ロッドバンド」とか「スプールバンド」などの結束系がそれ該当するアイテムのひとつ。
それなりの値段がするものは確かによく考えられて作られており使用感も快適だったりしますが、ただメーカーロゴがプリントされてるだけってのもあります。
ピンオンリールなどは、100均で売ってるものにメーカーロゴがプリントしてあるだけってのもありますからね!
そんなテキトーなモノにはなるべくお金は払いたくないのでロッドを束ねるだけならば、今回紹介するアイテムを使用するのが良いかな?って思った次第です。

ってなワケで今回は、勝手にライバル視しているLure News Rさんの気になる記事を紹介してみました(笑)
みなさん、「眼張鯵 メバラージ」もよろしくね!

関連記事
スナップやアクセサリー類をスマートに収納するプロアングラーの技を紹介
痒いところに手が届く、第一精工の「ウェイトフラグス」がちょっと良いかも
お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

スポンサードリンク



過去にはこんな記事も

コメントをどうぞ

冬将軍到来! コタツでみかんを振り切る全ての釣りバカへ 贈る「全国冬の道路情報」

はい、今年も恒例の「全国冬の道路情報」です。 当サイトの常連さんもお初なアングラーさんも下記リンクで目的地へのアクセス、釣行プランを立ててくださいませ。 「釣りたい!」って気持ちは理解できますが、ご無理はなさらぬように。 […]

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

【要確認】 釣行時の安全対策をもう一度しっかりと見直してみよう

非常に残念なことに、最近立て続けにアングラーの落水事故の話題を目にしました。 釣りは自然相手の趣味であって、絶対に安全とは言い切れません。 常夜灯の灯った足場の良い漁港などでの釣りはついつい油断してしまいがちですが、そん […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]