Tuesday, September 25, 2018

5716c2c4
レオンさんブログに、メバルプラッギングのお話が続けて投稿されているのでご案内。
ちょい前までメバリングっていうとワームがメインって感じで、プラグで釣れることは知ってても、やっぱりワームを使っちゃうって人が多いよねって印象でした。
ちゃんと調べたわけでもないし、詳しいデータなんてないんですが、なんとなくブログを見て回ってると、最近ではプラグでの釣果記事ってのも多くなってきている気がするんですね。
これってプラグの良さや楽しさがだんだんと浸透してきているってことなのかな?って思うわけです。
プラグはワームより断然高価だし、ロストした時の精神的ダメージも大きいけれど、実はワームよりも使いやすい。
実は僕も上記の理由でワームにばかり頼っていて、プラグの釣りはまだまだな腕前ですが、圧倒的にレンジキープが簡単なんですね。
軽いワームを一定層をまっすぐ引いてくるってのは至難の業ですが、プラグならスイスイです。
勝手にレンジキープして泳いでくれます。
近頃は「I字系」のルアーも出ているのでワーム的な使い方だってできるんです。
ってなワケでビギナーさんにも積極的にプラッギングを楽しんで頂きたいなぁと思っております。
ワームに比べると高価なアイテムですが、実売で1000円を切るモノもあるし、実釣性能も十分に備わっているので是非使ってみてください。
ってなわけで、前フリがながくなりましたが、今回はレオンさんのプラグ話を以下に2つご紹介であります。
注目の「Fish.IN!」のアイテム話もチラリと書かれてますよん。


プラグがやはり面白い

カスタムカスタム

【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ

【ブリーデン】ミニマル50シャロー[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
レオンさんが教えるメバルプラッキングの極意
ハードルアーの根掛かり回避をレオンさんが伝授



過去にはこんな記事も

コメントをどうぞ

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]